日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

父の言葉


人によって、性格も考え方も違うのだから一概に言えないけど
小さい頃から父にしつこく言われていたことがある。

「自分を崖っぷちに立たせろ」
「守れない約束はするな」


自分を追い込む事で、「やらなきゃならん」というプレッシャーをかけると、何でも出来てしまうのだ・・・という事なのだろうか?
人前で何か意見を言うなんてことは出来やしない・・・w。(発表なんて昔っから大っ嫌いだった・・・) 
ずっと未熟なままの私は プレッシャーには弱いままだ。
この前住む町の「総会」とやらに出席した。 理由は、ここに越してきて3年
『そろそろ何か「役」が回ってきそうだから・・・その際、ちゃんとお断りする為に』という事で。
「へ~・・・・」 単純にそう思って出席した。
(件数の少ない集落ではないので普段出席しない人が多く・・・私もそのうちの一人である。)
何も「役」とういうものが回ってくる事はなかったのだけど、
明らかに「役」といわれるものは「女一人所帯」で賄えるものでもなさそうです。
ま、そんな事はどうでも、出来る事は何かしなければいけないだろうし・・・とは取り繕っても、実際は、
「くだらんっ」
と思ってしまう自分が居ます。(だからといって「くだらん」とは言えない小心者なのですが)
私のような適当人間には、「そんな事ぁどうでもいいじゃん!」って思う意見をとてもはりきって仰る方が数人。
(だからってそれを「んなこた今どーでもいいっしょ?」なんてこと、言わない〔言えない〕yayaさん)
あ~~~なんだかなあ~・・・・wwww
誰もがど真剣に次の役員さんを選ぶ事はなく、回ってきた紙切れに隣の人と同じ人の名前を書く。(それでもと暦とした投票である)
毎月各戸の集金(名目「旅行積立金」)で、2008年は「旅行」に行けなかったから、余ったお金の使い道を問う協議員に
「旅行に使うか親睦に使うかこの場で決めろ〔説明しろ〕」という人。」
「その事を文書に書いてないことがおかしい」と責める人。
例えば私(払う側は)、「どっちに使ってもらってもいいですよ・・・」そう思って払っているのです。
「子ども会」でも「親睦会」でも「旅行」でも、楽しく使ってもらえればそれでいいのである。
しかも自分は最初から不参加だとわかって払っているのである。
まさかそれを返していただこうなんて片隅にもない。(じゃなきゃ、普通払えないだろ?ってそう思う。)
人の意見なんて誰が(何が)正しいなんて事は誰も判断できないものだけれど
昔の仕来たりや決まり毎に右往左往させられる人がとても気の毒に思えました。

昔は今のように人々の娯楽がなかったから、何かにつけ集落の集まりに
「お酒を飲む」という事で「娯楽を得た」なんて事を聞いた事があります。
まさに、・・・昔は何も娯楽のない土地で生活する人々にとって「飲酒」という行為は、まさに「娯楽」だったのだと思います。
だからかどうかは定かではないですが、何の「寄り事」「祭り事」等、お酒はつき物です。
(まさか「トランプや花札」を楽しむ人も居ないだろうしね・・・・。)
今のこの時代、「カラオケ」も「居酒屋」も・・・なんでもあるのにね。ソコにこだわる必要はないんじゃないかと私は思うのだけれど・・・・(そんな事、言えるかよ!(笑))
ま。皆さんがそういう方たちばかりだとは決して思わないけど、
「これはこーしなければ、ダメなんだ!」「あれはそうするものなのだ!」といった感じの感覚は、どうかと?思うのです。
何か方法はないものなのでしょうか?・・・でももしか何かに反発したら、
ごみ収集所も使いづらくさせるようなそんな雰囲気、、、、何とかならないものなのだろうか?
(と、ここで言いつつ、思いつつ「事なかれ主義」のyayaさんは、
         自分が立ち上がって何とかしなければ!なんて・・・出来ないのだけど・・・・(笑))
だけど例えば、強制されてやらなきゃこの地域に住まわせてやらないといわれるのなら喜んで、この「班」をやめてやるのである。(爆) (多分かつてそんな人は居なかったんだろうけど・・・・・・)


PS。。。今のところ何の問題もなく 暮らせています。(笑)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by yaya_22 | 2009-02-11 21:17 | Heart(想い)