日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

お蕎麦(白河)


f0090964_2265618.jpg


「愛東マーガレットステーション」を右に

北へ1.5㌔ぐらい行ったところに

「白河」という お蕎麦やさんが有る。








f0090964_22392812.jpg

大きな1枚が出てくる。
かき揚げ一個が付いていて・・・

蕎麦の種類は 挽き方で違うのか?
多分お米の感覚と一緒で
「上白・七部・五分」なんてな感じなのだろう。

お蕎麦の色が違います。


なかなか風情のあるお店で、昔の民家をそのままと言う感じで
普通に庭があって 外には前栽があり トイレも外便所。
普通に座敷机が置いてあり
一部屋には 掘炬燵がしてあった。

丁度お昼時に行ったからか お客さんは沢山来ていて(満席だったと思う)
タイミングが良かったので 待たずに席に案内してもらえた。
私の後ろに 古民家の写真がおいてあり そこには
「人間 生きていれば 百点 満点」
なんて言葉が・・・(笑)










「生きていれば百点満点」 なるほど!(笑) (妙に納得)

一番白いざるそばと 一番黒いざるそばを注文する。
その時ここの店主夫人? なのだろうか・・・その人に

「温かいお蕎麦は 有りますか?」 と聞いた。
「温かい蕎麦は無いんですよ」と。
「あ~そうですか・・・w じゃあ ざるそばを お願いします」
その後なんと・・・彼女は言うのである。
「私たちに言わせれば 温かい蕎麦は 蕎麦では有りません!」
(*・_・)・・・
(じゃあ~何?)という言葉を ぐっと押えて・・・苦笑い。
それを察して頂いたのか?
「温かい蕎麦は そば粉だけじゃ無理で小麦粉を混ぜないと出来ないんですよ だからあれは蕎麦とは言わないんですね~」
(ふ~~~ん・・・・)  
あのお話ぶりは 多分店主のこだわりなのでしょうが・・・
「言い方」ってのが有りますね(笑) まるで
『温かい蕎麦なんか頼む人は ウチになんか来ちゃいけませんよ』オーラを感じてしまいました(笑)
さぞかし美味しいお蕎麦が いただけるのだろな~と 期待も膨らみ
なかなか待遠しい時間になりました。
一品料理も豊富で メニューを見るからには 居酒屋さんっぽいメニューが沢山有りました。
その中で 「穴子の天ぷら」も注文して 「ざるそば」登場に期待して・・・(笑)


さて お味です。

「美味しい^^」

そう さすが店主言切るだけのことがあって なかなか美味しいのです。
お蕎麦の味がしっかりあって コシもしっかりしてて
もしかしたら お水でもいただけるかも知れないです。
穴子の天ぷらも 美味しかった。
付いていたかき揚げはちょっと油っぽかった様に思いますが・・・
でも 揚げたて・・打ち立て でw


お蕎麦美味しかったし・・また機会が有れば 行ってみたいかな・・(笑)


って事で  納得しよう^^
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-15 23:53 | Kitchen(お食事)