日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

有頭エビ


海老! 好きです^^;
・・海老に限らず 甲殻類好き かなあ~・・  蟹も烏賊も大好きです!
(でも シャコは食べれません。 ってか 亀も食べたこと無いし・・あ! スッポンもまだ食べたこと無い(泣)

シャコが苦手な理由は・・(殆ど海老なのに何故に?)
単に見た目だけのことで シャコ君には申訳ないけど (海老とは違う「微妙」な容姿が 苦手で)

(思い出話)
若い頃勤めていた会社の忘年会が 伊勢エビ専門店にて有りました。
その時に戴いた「伊勢エビ」
この味が何とも わたしの記憶の中に未だ残っていて 特にコースの最後に戴く
「赤みそ仕立の おみそ汁」 勿論有頭海老なので頭で出汁を取ってあるのでしょう・・・
何とも美味で 忘れられない味となっています。


それ以来わたしは「海老」が好きです!

f0090964_10423844.jpg 




え?(笑)
勿論伊勢エビなんて~
贅沢は出来ません。

伊勢エビにはほど遠い
小さい海老です。
有頭のモノを
買ってきます(*^^*ゞ



海老の足、ひげ、尻尾を 調理バサミにて処理します。
殻の上(背中から) 包丁を入れ 背わたを取ります。
ボールに移したら その中に お酒を少々。(臭味取り)
海老の汁気(お酒)をとり 塩・こしょう(気分でバジル)を振りかけます。
熱したフライパンに(少し煙が出るくらい)OliveOilと潰したニンニク。
香りが出てきたら そこにお腹を下にして海老を入れます。
(この時 まっすぐに仕上げたいと思ったら お腹に切目を入れておきましょう~!)
海老に色(いい感じの焦目)がついたら お酒(もしくは白ワイン)を入れて
(出来れば少し炎が出るくらいがいいのかも?)
馴染んだら お皿に盛って出来上りです。
(レモンを添えますと 見た目にも 味にも締っていい感じです)

その他 
トマトを入れたり・・・ってのも考えたのですが トマト入れると 
それにパスタも入れたくなってしまうので(笑) やめました。

個人的には やはり「塩焼」ってのが 一番美味しいと思うのですが
色々な調理法で楽しむのも なかなかいいもので・・・

(何にでも出来る食材は 「作る楽しみ」があって 面白いです)




ビール! が有れば最高です。

f0090964_115245.jpg




で、 話は戻るのですが・・・

わたしはその忘年会以来・・是非食してみたいと言うか・・? 作ってみたいと思うお料理があって・・・

「密かな夢」と化しているのですが(笑)
内緒でお教えします。



「伊勢エビ天ぷら」もしくは「有頭伊勢エビフライ」なのであります。

想像するとなんだか笑えるのですが・・・
でも 有りません? 「好きなもの思いっきり口に頬張って戴きたい!」って言う欲望(笑)

未だ実現はしてませんが ま~そのうち何とかなるでしょう~^^;
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-17 11:12 | Kitchen(お食事)