日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

トンポーロー

トンポーロー(豚角煮)作りました。

f0090964_7575676.jpg


脂がとろっとろに仕上って 美味しく出来ました^^

「はなまるっ」 (*^_^*)


お料理は嫌いじゃなく(どちらかと言えば好き)
時間や手間がかかることって そう苦に感じることは無いのですが
豚角煮を作るときは 少し覚悟?が要ります。
お鍋を何回も洗ったり 何時間もくつくつ煮込んだり、、
(それはそれで 楽しいのですが(笑))
じっとレンジの前で見てるには耐え難い調理です。

お肉を柔らかく仕上げるのに
しっかり脂を抜くって作業がありますが
おからを買ってきたり、
それこそ 1~2時間煮込んだり、
マジで時間がかかります。
妥協すれば(気持の上で) 何の問題も無いのだけど・・・(笑)
だけどどのみちある程度の時間がかかるのだったら
少しの時間延長はまあいいか・・・って覚悟で いつも作ってました。

今回ね・・圧力鍋を使いました、、、
私は今まであまり圧力鍋って使ったことなくて・・・(実はコワかった・・・w)
大きな音や あまりの短時間が信じれられないって言うかなんて言うか?(笑)
爆発しそうに思ったりね・・・

最初 ネギ・生姜・ニンニク・お酒少々・と お肉(バラ肉)を入れて
お水をそれらが浸るくらいにして 圧をかけます(強火)
殆ど10分かからずにシューシュー 煙突から蒸気が出てきます。
それを見たら 弱火で15分~20分圧をかけて・・・。
火を止め20分ほど放置すると 煙突が下がります。(赤サインが消えます)
さて・・・(ドキドキしながら) 蓋を開けると
もう殆どとろとろになったネギやニンニクを取出し 
お肉もそ~~~っとざるにあけてお水で洗います。
お水で洗ったお肉を今度はフライパンで(油引かずに)焼きました・・・
この時点でもお肉から脂が結構出てきます・・・w
圧力鍋をさっと洗ってその中に 煮込の材料。
私はお肉の他に 大根を入れました。
お水・お酒・お砂糖(紹興酒)・お醤油・味覇(ウェイパー)も少し入れて・・・後は・・・・


f0090964_12425463.jpg
  八角を入れます。
  これって いい香りですよ^^
  BUT 入れすぎると
  キッツいです(私は・・・)(笑)
  初めての角煮で 入れすぎて
  なんだか 漢方薬を食べてるような
  そんな感覚の角煮に
  仕上ってしまったことを思い出します。
  今回(一個の半分=四角っすか?)だけ
  入れました。その程度で 
  十分香りが出ます。
で、材料・調味料をすべて入れたお鍋にまた 圧をかけて煮込みます。
時間にして・・・10分程度・・・
その後 火を止めて 今度は蓋の上に水をかけて
圧を抜き・・・蓋を開けたら今度は そのままクツクツと数分煮ます。
(殆ど大根にも味が染みてて いい感じに色づいてますが・・・)
肝心の 卵(半熟)とみりんを入れなくては・・・・(笑)
って事で 電子レンジで半熟卵を作って置きます。。。
これは・・・500℃で4分(電子レンジでゆで卵出来る容器)で、、、
ただ卵の殻を剥くのに少し 技術?が要りますが・・・(笑)。
フニフニの卵の殻を剥くのはなかなか 大変です・・・w
その卵を入れて みりんを回し入れ できあがり!です~ (^^)v

やっぱり・・・とろとろ熱々の豚角煮は 辛子をつけて食べるのがいいですね。

圧力鍋・・・

今まで何で使わなかったのかなあ~って
真面目に反省しているyayaです。

なんだか 圧力鍋レシピで 
かんたんじかん(簡単短時間)料理を楽しみたいと思う今日この頃、、、。

何かいいのがあったら オシエテください^^
[PR]
by yaya_22 | 2007-01-30 23:30 | Kitchen(お食事)