人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

慣れと好み

「ソースカツ丼」を初めて食べたのは・・・・
「ヨーロッパ軒」(敦賀)でした。

子供の頃から話には聞いていたものの(有名です)
一度は食べて見たいとおもってて・・・
・・結局 「ソースカツ丼」を食べたのは 10代の後半だったか?
初めて見たときは・・・
「なんじゃこりゃ?」って感じですぅ。
(カツ丼と言えば やはり卵でとじた(soy sauce)味っしょ!)
なんて思ってた私には 衝撃的だったかも?(笑)
少し薄目のお肉に細かいパン粉・・・揚げたそのお肉を(特製ソース)にくぐらせて
白いご飯の上に乗せたんだろうかと?
さくさくのお肉が 甘いソース(ウスターソースですからね)が染みて
「ソースとご飯とお肉の社交ダンスパーティーや~」(彦麻呂かよ!)
面白いのが メンチカツなら「パリ丼」。・・・で
だったら欲しいぜ「ロン丼」は・・・無い(笑)
私の感覚の中で 「丼」というイメージは湧かず (私の中では丼という物は「和」という感じ)
なんだろう?トンカツ弁当のソースがはみ出して染みたご飯を食べてる様な感じです。

こんな風に書いてると 「なに? マズかったんか?」って言われそうですが
そんなことはありません。 美味しいです。(^^)v
嫌いじゃないです ただ カツ丼というイメージで待ったらだめだよ^^ ってことで。
その「ソースカツ丼」は凄く美味しいです^^。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


って事で・・・・
昨夜私は 敦賀に行きました。

目的は・・・「ラーメン」

慣れと好み_f0090964_19381017.jpg


慣れと好み_f0090964_19282911.jpg

「津津」ここの赤いラーメン「赤玉」です。
相変らず 刺激的な装いの「赤玉」(笑)
迷うことなく「赤玉」と注文を入れて 一口。二口。
「・・・ん? っかっっらああああ~~~~」
普段この「赤玉」を食べてもあまり辛いと感じることのない私だったのですが
昨夜のラーメンは凄く辛く感じました。
(多分・・・最近辛い物を食べ慣れてないからかな?)
それでも (汗を吹出しながら) 完食!(笑)
美味しいです^^。

慣れと好み_f0090964_225547.jpg


勿論 Beerも一緒に。。。w
(これがホントの目的か~?・・・・あは(*^▽^*)ェ)




(3人で行ったのですが・・・)
一人が 敦賀名物? 「ソースカツ丼」を注文しました。
(みんなで 回し食べしたんだけど・・・)

慣れと好み_f0090964_22101230.jpg


始めに書いた「ヨーロッパ軒」のカツ丼とは違って
慣れと好み_f0090964_22125932.jpg


何が違うか?って キャベツの千切りです。
津津の「ソースカツ丼」は ご飯の上に千切キャベツがありその上にトンカツ
そんなStyleで出てきました。
浸してある(かけてある)ソースの味は ほぼ同じだったように感じた?けど
(長くヨーロッパ軒で食べてないので 記憶も定かではありませんがw)
同じような味付けで 同じようなカツが乗ってあるのですが
このキャベツが加わるのとそうでないのと 随分違う物を食べたような気がしました。
(私的に・・・キャベツがある方が あっさりと食べれて好きです)
そんな事を 話していたら・・・言われました。

「そりゃ yayaさん 年取ったんだよ~!」 って。
(-_-#) ピクピク・・・w

そうかもしれないな(笑) もうあのころと比べたら お肉もそう食べれなくなってます。
(正直あのころ毎日お肉あってもOKなんて感じだったけど・・・・
・・・・いまじゃあ~もう 月に2回でも十分だわ~)
なんて思うようになって・・・ます・・・・  あはは。

大好きな辛い物も あまり得意じゃ無くなって来ているのは
やっぱり 年齢のせいなのかもしれないですね~(笑)

(だったら もう少し痩せてもいいじゃん!って 普通に思うけど・・・)
多分 今まで溜に貯めた 脂肪という名の贅肉は 
どうも 私のことが大好きな様子です。


仕方ないので 付合ってやるか~・・・なんて 諦めのの境地に片足突っ込んで・・・。(笑)
by yaya_22 | 2007-03-11 22:29 | Kitchen(お食事)