日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Lovely Carrot


茄子、胡瓜、玉葱、トマト、人参 等々

この前、会社の方に お家の畑で作られた 野菜を頂きました。
糠漬けにしたり お料理に使ったりで毎日、重宝してます。

キュウリやトマトは 濃くて風味もよくて とてもしっかりしたお味です。
子供の頃 畑で千切って食べたまんまの味^^。

その頂いた袋の中に とても可愛い夏野菜発見!
f0090964_15162689.jpg

f0090964_15172638.jpg

しかし、この人参 いったい何に調理しましょうか?
って事で 一息考えたのですが・・・なかなか思いつかず。
そもそも私は人参メインの料理って作ったことが無く・・・というか知らない。
敢えて言うなら 「野菜スティック(ニンジンVERSION)」
って これって料理とは呼べないし!w
だからってまったく使わない野菜じゃない。というか よく使う。
彩りに使ったり ジュースにしたこともあったけどでもニンジンだけのジュースじゃない。
後は・・・ハンバーグに入れても 野菜炒めをしても いつも小さく刻まれて・・・
あっ!煮物・・・・これは唯一大きなニンジンを使えるお料理。煮崩れもしにくいし^^
って事で 煮物にしましょう。
と、考えがまとまったのはいいのですが、、、一緒に煮る野菜が無く
(ジャガイモでもあればよかったけどジャガイモのストックはありませんでした)
ここでもやはり私は ニンジンだけ煮物にしようとは思わない・・・(笑)




結局・・・・

f0090964_15323094.jpg

シチューを作りました。(*^^)v
f0090964_15332742.jpg

可笑しいお話なのですが・・・・
ストックして無かったジャガイモを私はわざわざスーパーまで買いに行きました。(笑)

この人参も こんな小さいのにしっかりと人参の味がして・・(当り前!) 美味しかった。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


子供の頃 よく祖母について 畑に行きました。
夏休みになると、お手伝いの欄には 「畑仕事」と書いたのを思い出します。
今もその畑はありますが 整備されてとてもすっきりした畑になっています。

その頃あの畑は 桑畑の横にあり ぐみの木もありました。
近くに小川が流れていて ザリガニや魚を捕って遊んだり、やっぱり一番便利だったのは
鍬や鎌、そして汚れた土を落とすのに すぐそばの川はよかったです。
本当にお家で食べる分程の少量の栽培でしたが、祖母も楽しそうでした。
イチゴやスイカや、、、キュウリ、トマト、かぼちゃ、玉葱、トウモロコシ、・・・etc.etc.

で、毎年祖母が言うんです・・・
今年のスイカは~~~」 「今年のトマトは~~~」
気候や 手入れによって 毎年出来るものの味が違ったようです^^
子供だった私にしてみれば 人参はいつも同じ味で、トマトはいつも同じように生り
スイカはいつも甘い。そんな風におもっていたのですがね・・・(笑)
大人になるにつれて 祖母の畑で採れた野菜を食べなくなり、だんだんと
「スーパー野菜」に慣れ、野菜は「付け合わせ」というだけのもので
野菜そのものの味を楽しむということがなくなりました。
だから、キュウリやトマトをまるかじりすることも無くなったし
スイカやかぼちゃを丸ごと切るということもなくなりました。

久しぶりに 畑で採れた野菜を頂いて、あの子供の頃の 祖母の畑を思い出すほど
なんだか凄く 懐かしく ほんわかした 気分にさせて貰いました。
少々キュウリが曲がっていても、ナスの皮が厚くても、まあるいトマトじゃ無くても
野菜を美味しいな~と思って 頂けた事は 嬉しいことでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 


  どこかで、畑 借りようかなあ~・・・。<yaya
 



  いや・・・やめなさい・・・ミミズ一つつかめないあなたには・・・無理だから!。<tenの声
[PR]
by yaya_22 | 2007-08-02 15:51 | Kitchen(お食事)