人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

家庭料理(韓国)

会社の女の子とお昼に行きました。

家庭料理(韓国)_f0090964_982739.jpg

돌솥비빔밥 (石焼きビビンバ)


色んな 나물 (ナムル)が入っていて、私が作るそれとは違いますw (笑)当り前ですねw
驚いたのはやはり、石の耐熱性! この前の・・・土鍋とは雲泥の差であります。
食事が終った後でも、熱くて素手では触れませんでした。
ナムルの種類も、大根、人参、わらび、ほうれん草、と豊富でした。
おこげの出来方も万遍なくて、、焦げすぎず、均等でw
ホント、最後まで あっつあつで食べられました。(やっぱ、石鍋欲しいなあ~~w(笑))

基本的、食べる事が好きです。(だから痩せられないんだ!)
おいしいモノに出会うと、自分でも作ってみたいと思います。(変な拘りです)
食材を買込んで、調理器具も揃えて、作り方を習ったり、調べたり・・・なんて考えてると
楽しい気分になります。
どこかのお店に行くと、カウンターや調理場の中をみてるのが好きです。(嫌な客だw)
出てきたお料理を何とかマスターしようと結構真剣に食べます。
(いつもがすべてそうだってワケじゃ有りませんが・・・w(笑))
ここで、食べたり教わったお料理は、
치지미・부침개(チヂミ・プチムゲ)←お好み焼、잡채(チャプチェ)←春雨の炒め物、감자탕(カムジャタン)←ジャガイモと豚肉の鍋、김밥(キムパプ)←のり巻、떡국(トックク)←お雑煮、만두국(マンドゥクク)←餃子入スープ、설렁탕(ソルロンタン)←牛の骨、臓、肉のスープ、힘줄익혀(発音解らないw)←牛すじ煮込み、라면(ラミョン)←ラーメン、부대찌개(プデチゲ)←ハム、ソーセージ、ラーメン等のチゲ、삼계탕(サムゲタン)←鶏の煮込み鍋〔朝鮮人参入〕、순두부찌개(スンドゥブチゲ)←おぼろ豆腐のチゲ、等々。

この中で挑戦したお料理は、
カムジャタン、チヂミ、チャプチェ、ラーメン、スンドゥブチゲ、牛すじ煮込、石焼ビビンバ
所謂、家庭料理的なものばかりなのですが・・(笑)
その中で、
家庭料理(韓国)_f0090964_2101833.jpg

牛すじ煮込み

家庭料理(韓国)_f0090964_212911.jpg

この前作りました。
教わった食材の他に、大根も一緒に煮込んでみました。
すじ肉も、大根もとろっとろになって、美味しかったです(^^)v
何処の国でも 地方でも ・・・家庭料理と言われるお料理に 定義なんか無いですね。
コレがウチの肉じゃがだ!って言えばそれは肉じゃがであり、スジ煮込ですから。
(お口に合う合わないは、別として(笑))

あっ! 話を聞いていて少しビックリしたことがあります。
日本では、ラーメンって注文すると普通に生麺のモノが出てきますが、
韓国では、普通にインスタントラーメンが出て来るそうです。
ってかココでも、ラーメンってお願いして普通に乾麺のインスタントでした。
勿論生麺のラーメンが無い訳じゃなくただ、お店で出てくるラーメンは殆どが
インスタント袋麺を調理したものだと言うことだそうです。
日本ではなかなか無いみたいですが、この前ニュースで紹介されてましたこのお店。(袋麺を自分で選んで、それを調理して出してくれるそうです)

挑戦したお料理の中で一つ、もう少し練習?して(何回か作って)
マスターしたいモノが有ります。
・・・チヂミ・・・です。

ど~も私の作るチヂミ、薄く焼けない・・・下手くそです。(・.・)(笑)
by yaya_22 | 2008-03-01 09:39 | Kitchen(お食事)