人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道

世はGW始りましたでしょうか・・・?
ウチの会社は、CALENDAR通り!(大型連休ならずwです。)(笑)
BUT、相変らず今までの人生はGWを満喫出来る休日のある生活パターンでは無かったためまだまだ私には新鮮な日々です。
先週、「山!走ろ~!」って思った私。
オフロード!って思っていたのですが、年々体力低下を自覚する日々、一週間の仕事を終えて週末も近づくと、山は山でもオフロードではなくオンロードの選択にしました。(笑)
日曜日、周山街道向けての走行となりました。
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_1410549.jpg
先週、、ガス補給から自宅まで62㎞ってことですね^^。
この日もmeterを0に。さて?今日は何㎞走るんでしょ?(笑)

そんな思いも出発前の楽しみであります。
まず、「写真!撮りたい!」と停車!

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_14152297.jpg

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_1425485.jpg


前回もって行かなかった無線、今回は持参しました。
こういうときすごく便利です。^^
「写真撮りたいんで 停まりま~す」一声かけて停車。

メタセコイヤ並木
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_14162135.jpg

続くメタセコイヤの並木が気持ちよくて思わず停まってしまいました。
いつの季節に訪れても素敵な場所です。暫し撮影に停車します。(笑)
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_15105785.jpg

この先、さて、「西とも(うなぎ)」か「大谷(新鮮魚)」かってことになりますが・・・
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_143407.jpg


ココまで「若狭熊川塾」
来てしまったら
やはり、新鮮魚ですか(笑)
この道の駅でハレーの集団?
驚いたことに、(珍しい)このサイドカーにはお子様が乗って
後ろにもお子様その向うのバイクには奥様が乗ってのツーリングでした。
お子様達も楽しそうで・・・一家揃っての趣味がバイクなんて、ホント羨ましいです。(笑)
さて、当然目指すは 「大谷食堂」です^^
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_15101523.jpg

珍しく私は鯖ではなく、うなぎをオーダーしました。 (美味しかったですぅ~w)
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_15132938.jpg

いつもと変わらないMENUですがそれでも私たちがココに来て食べられる1日は、そう何回もあるわけではありません。その場所で、一番美味しい!って思ったものを食べたいって思います。
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_1623856.jpg

かといって、悩んだところでココは「ハズレ」が無いのは解ってます。(笑)
(何頼んでもOKってことです^^)
だし巻をお願いする前にこの日食べた『茶碗蒸し』をオーダーしたのですが、
『もう、やめました・・・』とのことでした。  (そりゃ 残念~)
この日タイトルの文字の如く、一番嬉しかったのが・・・
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_10461574.jpg

コレの撮影が出来た事でしょうか・・・(笑)
前回のNHKの朝ドラ「ちりとてちん」では、主人公の出身地がこの小浜で、物語の半分ぐらいは小浜が舞台になってました。
(私の朝ドラ人生?(笑)で、一番面白かった作品だと思ってます。)
この「ちりとてちん」を観て、すっごく好きになった俳優さんで「加藤虎ノ介」さんという方のサイン色紙を手に持って写真撮影してもらいました~!(メチャクチャ嬉しそうな顔してます私(笑))
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_11192071.jpg



ドラマ効果なのでしょうか・・・
街中を歩きますと、
お祭りでよく耳にする笛や太鼓の音が聞こえます。
お祭りですか?って聞きますと、
そうではなく、「落語」の出囃子の音だそうです。





電柱には、
ロケの模様のポスターが貼ってあったり、
まだまだ小浜は
「ちりとてちん」色に染まってました。



「大谷食堂」も
このいずみ町商店街の中にあります。

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_13412215.jpg


      →

物語に出てきた「魚屋食堂」
このお店の数軒お隣が
「大谷食堂」さんでした。
「魚屋食堂」も物語のように
 食堂にはなってなかった様子でしたが
 店先は殆ど、
 TVでみた、そのままでした。
 美味しいお食事でお腹が一杯、
 記念の写真も撮ってもらって、
 上機嫌!です(笑)
 一気に周山を走ります。

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_14431188.jpg

いつもの「ふらっと美山」にて お土産購入!
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_14572476.jpg


納豆もち・・・?
すっごく
そそられてしまったw。

辛い、醤油とソースも購入。
ソースなんて超辛のものを選びました。
(辛いソースって始めての遭遇です^^)

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_153114.jpg







牛乳の美味しいところです、
乳製品・・・食べてみなくては・・・。と、


食べなきゃいけない!って訳じゃないのに。
お腹一杯なのにまた食べました(笑)

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_15164596.jpg

少し端っこにBIKEを止めて、跨ったまま美山の里をしばし堪能。
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_15563688.jpg
そしてこの日初めての給油。
138㎞走ってました。

この先、佐々里峠を越え、能見そして梅ノ木、朽木、・・・・と走るわけです。
この前(62㎞)から計算して、もう200㎞になります
この先給油所がないと、ヤバイかも?少し焦りましたが、
美山の里を出るとすぐGSがありました。(ホッと安心^^)

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_1654976.jpg

山の桜は、まだ咲いています。
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_16114846.jpg

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_1683975.jpg

枝垂桜は、まだ蕾でした。
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_16122899.jpg

川の水は透き通り
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_16131455.jpg

空は真っ青001.gif

とても気持ちのいい1日でした。
自宅に到着してメーターを見ると
メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道_f0090964_16161511.jpg


123㎞。給油前に、138㎞だから
この日の走行距離は261㎞って事になります。
「うん、なかなかの走行距離、006.gif
なんて一人満足してる yayaさんなのでありました。^^
by yaya_22 | 2008-04-29 11:23 | Touring(バイク)