日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ナポリタン

ナポリタン(Spaghetti Neapolitan )って
・・・日本のトマトケチャップ味スパゲティ料理。
西洋料理のパスタを日本人の好みに合うようにアレンジした洋食である・・・ウィキより

という事らしい。
今でこそ<パスタ Pasta>って言いますが、子供の頃は<スパゲッティ Spaghetti>って。(笑) しかもそれは、<ナポリタン>と<ミートソース>ぐらいしか知らなくて、それからほんの少ししてカレー味のスパゲッティ・・・・なんとそれは<インディアン>と言っていたではないか!(今、思い出したw・・(笑))
どれもしっかり茹でたパスタを調味料を使ってフライパンで炒めるという作業を経ている。ミートソースに関しても麺を塩コショウなどでほんの少し味付けしバターなどで炒めていた(ま~そこは個人差(各家)があるのでしょうけど・・・)
因みに<ナポリタン>でも分ったけど、私は小さいときから<イタリアン>と言っていた。関西だからかな~?・・・よく知らない。← と思ったから調べてみた。
・・・基本はいわゆるナポリタンスパゲッティだが、ステーキ皿の上に茶碗蒸しのように裏ごしした溶き卵を敷き、その上にナポリタンスパゲッティを乗せステーキ皿ごと熱して卵に火を通して完成する。スパゲッティのケチャップの酸味を卵が和らげてくれるような味わいが心地よい。赤いウインナーが入っている場合が多い。
熱した鉄製のステーキ皿に乗せることから『板スパ』が転じてイタリアンスパゲッティとなった説と、ナポリタンを乗せることからイタリアンスパゲッティとなった説、などがある。どちらにしてもイタリアには存在しない。名古屋地方の喫茶店では、ごく一般的なメニューである。・・・ウィキ

あはは003.gif
とするとやっぱり私の食べていたのは<イタリアン Spaghetti Italian>って事だ。(こんな事を調べてると、何気に楽しい。←すぐに忘れてしまうのが難点ですが。。(笑))
先日映画を観に行った時の昼食でモレラ岐阜フロア1Fの、カフェ ド ルアンと言うお店に行きました。
f0090964_7411583.jpg


店内は、ジャズが流れて、
入口付近に雑誌・新聞が置いてあり

ショッピングセンター内で見るのには珍しげな感じのする
普通の
  喫茶店風?


しかも満席です!


MENUに惹かれた・・・ってこともあり・・・・^^
f0090964_7491660.jpg

こんな感じです。

そう、ココではその昔なつかし 元祖!名の付く<ナポリタン>! しかも、鉄板です049.gif
(鉄板だからか?ナポリタンだからか?・・・元祖が付く由来は定かではありませんが・・・(笑))
f0090964_7582686.jpg

もちろん! ナポリタンをオーダーしました(^^)v

f0090964_84521100.jpg


なんと、パンではなくライス付きにしました。


でたー!

炭水化物
  +
炭水化物・・・
(ゆかりふりかけw)


言訳じゃないけど~・・・・同行者が<タマゴトースト>だったので、私はごはん付に・・・・
・・・言訳やん・・・(笑)




昨夜、何かのTV番組『懐かしいアレは何処へ!?』(昔は何処の家庭にでもあったけれど今はめっきり見なくなったモノを探す)ってな事をやってました。
まだソコまで行ってないけれど・・・だけど この<ナポリタン>ってMENU・・・最近では、ちゃんとしたMENUとして出会うことが少ないので 凄く懐かしい昼食でした。
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-16 16:42 | Kitchen(お食事)