人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山


実のところ・・・土曜日私の体調はイマイチ・・・
「明日、バイク・・・どうしよう?・・・無理かなあ~・・どう?」等と、自分の身体と相談しつつ休む。
日曜、朝起きると外は、爽やかないい~お天気。058.gif
「うん・・・・・・とりあえず走ろう・・・」
いつもより少し重い身体にいつものジャケット羽織り、少しゆっくりの出発で集合場所まで。
敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_2313366.jpg

今回、いつもより少しだけ元気がないのを伝えます。(休憩多めに取ってくださいました)
「越前方面でお魚でも食べましょうか?」って事だったのですが急遽・・・(笑)いや・・気分で
「海より山にしましょう・・・。」と言う事になりました。
敦賀から476号線を走ります。その途中“木ノ芽峠トンネル”を通ります。(このトンネルの中が凄く寒かったぁ~{{ (>_<) }})
敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_7565759.jpg

365号線に出ると右折してスキー場へと・・・
(余呉高原スキー場)

ゲレンデはグリーン一色です。
新緑の季節・・・
芝生も、周りの木々も
・・・・
なんだかホントに気持いい^^

グランドゴルフやピクニックを楽しまれる方が沢山居られました。

私たちもココで少し休憩・・・そのまま山を上がります


敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_895965.jpg

後ろに見える看板には「木ノ芽峠」と書いてあります。(丁度さっき通ったトンネルの上になるのかな?・・・あったかいです)
敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_8132637.jpg

この場所は
丁度、
ゲレンデ(今庄365スキー場)のてっぺんかな?


敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_7411038.jpg


何層にも重なる山の間に広がる新緑のゲレンデ。


敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_7455834.jpg

敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_7471288.jpg

向うに見える綿種がふわふわふわふわ飛んでいく・・・そんな様子を眺めながら、寝っ転がって、風に吹かれて体と心のお洗濯・・(笑)
元気のない時、私はやっぱり、海より山の方がいい・・・

さて、長い休憩を終えるともうお昼を過ぎていて、ここから南条へと下ります。(ショートカットで ゲレンデを降りました(笑))
丁度程よくお腹も空いてきています。だけど、実はこちら方面を走ったときによく行く「美味しいお店」をまだ見つけていません。---この辺りはお蕎麦が名産らしくよく蕎麦の看板を見かけます以前はよく駅裏のお蕎麦屋さんに行きましたが、例によって、お蕎麦気分じゃなかったので(笑)お昼場所を求めてのんびりゆっくり走ります。
敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_142519.jpg

365号線を南条駅方面へ走ってますと
なにやら目新しい新築住宅の装いのお店を発見。

看板にはお店の名前
ネヌファ
の文字と
Coffee&Restaurant
と書いてあります。

お、レストランだ^^


敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_141449.jpg

中に入ってみると、本当にお家のリビングダイニングの様な感じです。
フローリングの床を土足で歩くのがなんだか勿体無いような、贅沢なような、悪いような・・・(しっかり、日本人です(笑))


お昼のMENUボードを持ってきてくださって、
敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_14204250.jpg

豚生姜焼きとソースカツ丼をオーダーしました。

このお店、野菜ソムリエさんが居られるそうです。
敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_14311087.jpg

食後のCakeはレジ横のショーケースから、この日、LemonCakeとChocolateCakeを・・・美味しかったです。
お店の方に、入ったときから気になっていたネヌファというお店の名前の意味をお聞きしました。
フランス語で、蓮(ハス)の花のことをネヌファというそうです。そう言えばこの地は蓮の花が有名です。以前花はす公園に行った事を思い出しました。食事を終えて、お昼からのコースを決めます。こちらの方面はよく来ますが一昨年前の秋部子山を走った時、途中で通った(池田南条線)を走りましょう!って事で、岩谷山を目指しました。


ネヌファから北へ、南条駅前信号を右折、県道203号線を行き林道へ入っていきます。峠の山小屋に着くと
敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_15112266.jpg

バイクが2台! この方たちは、敦賀の方で下まで軽トラにバイクを乗せて来て、オフロードを楽しんでおられるとか・・・・。オフを走った後、近くの温泉で汗を流して帰るんだとか言っておられました。(とても理想的です!(笑)) 最近少なくなったダートの情報交換。地図を出してあーだこーだとお話中の皆さんの話を聞きながら・・・私は黙って聞いてます。(バイク車体のマニアックなお話になると全然ちんぷんかんぷんで、ついていけません(笑))またきっとどこかの林道でお会いすることもあるよねきっと。・・・^^

敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_15272938.jpg

もうすっかり、春も終わって初夏の日差しに近づいてきたようです。(紫外線・・・気をつけなくては・・・・←手遅れですが・・・・)
また、ここでも少し長めの休憩をいただいて、トコトコと帰ることにします。
 
この場所にあった自然生えの山椒の木を(ほんの30センチほど)掘り起こして持って帰りました。←今、うちの猫額の庭に植わってますが、、、根が生えついたかどうか・・・、

敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山_f0090964_15323582.jpg
この日また敦賀の方へ戻って、お魚を買って帰りました。まるさん屋 矢部魚問屋さんで、浜焼きさばを1本と鰈一夜干を買って帰りました。一夜干のほうはお弁当用に冷凍。この浜焼さば、、、素焼きだから味はついてません。だから、酢和えにしたり、ゆずポン酢でいただいたり・・・美味しかったです。






バイクに乗り始めて(山を走り始めて)もう7.8年経ちます。最初は免許が取れたことが嬉しくて本当に毎週毎週、雨で不安な日も、雪がまだ積もる寒い日もよく遠くまで出かけたものです。山道で何度も転けては擦り傷や捻挫をして・・・オンロードを走ってひどい転倒でトラウマになりかけたけど、それでも一度もバイクを止めようと思ったことはありません。この先いつまで乗れるかわからないけど・・・まだ止めたくはないなあ~。何故かしみじみそんな事を思った日(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
by yaya_22 | 2008-05-19 23:13 | Touring(バイク)