人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ(苦瓜)を頂きました。
(この辺でも作っておられる方があるみたい・・・・沖縄だけじゃ~ないのねw)

「ゴーヤチャンプルー」=過去1回しか作ったことがないです。しかももう随分前です。だから、殆ど 作り方忘れてます。
お店に食べに行って 一口二口食べたことはあるのですが、「うっわ~おいっしぃ~♪」と言うような記憶はなくて、「そっか~・・・確かに 苦いね」ってそんな感じで、あえて作って食べよう!とは思ってはいなくて・・・(笑)
タイミングって言うんでしょうか? 先日TV(二人の食卓、ありがとうのレシピ)で 若林豪さんが、東ちづるさんに
「ゴーヤチャンプルー」を作ってました。「お・・・・・作ってみたいなあ~」なんて思って観ていた矢先に頂き物のゴーヤ^^ 
これは、作らなくては・・・・・・・・・・・・・・・・。(笑)


1.ゴーヤは縦半分に切り、種の部分をとりのぞく。薄切りにし、塩小さじ1/2を全体にまぶす。島豆腐は一口大に切る。豚ばら肉は一口大に切る。にらは4cm長さに切る。パプリカは一口大に切る。
2.
フライパンに胡麻油を入れ、豆腐を加える。豆腐が色づくまで煎り焼く。豆腐をとりだす。(IH5)
3.
フライパンに豚ばら肉を入れ、色づくまで煎り焼く。(IH5)
4.
3.にパプリカ、ゴーヤ、にらを加えて炒める。泡盛を入れて香りをつける。
5.
豆腐を加え、合わせだしを入れて少し煮込む。
6.
溶きほぐした卵を入れて半熟に仕上げる。
7.
器に盛り、削りがつおをふりかける。

(4人分)
ゴーヤ 1本
塩 小さじ1/2
島豆腐 1丁
豚ばら肉(スライス) 150g
にら 1/2束
パプリカ(赤) 1個
卵 4個
胡麻油 15cc
泡盛 15cc
合わせだし そうめんのつけだしの残り 削りがつお 適量



「ふ~~~む、、、、鰹だしかあ~・・・・なるほどねえ~」
折角作るのだから、満足して終りたいので、、、NETでも検索してみる。

「陳健一風 ニガウリ(ゴーヤ)チャンプルー」ってページに辿り着く。
「よっし!・・・中華風で行ってみましょ」
って事で この陳健一さんのレシピを参考に 準備を始めました。

ゴーヤチャンプルー_f0090964_9571554.jpgゴーヤチャンプルー_f0090964_1003869.jpg

★ 縦半分に切ったゴーヤのタネ(ワタ)をスプーンでかき出す。
(白いワタの部分を結構しっかり取除きます)
★ 厚さ5㎜程度に切る。

ゴーヤチャンプルー_f0090964_1051685.jpg




ゴーヤチャンプルー_f0090964_1065632.jpg

★ 結構多めの塩をして、揉み込む。
★ しばらく放置。

ゴーヤチャンプルー_f0090964_10102331.jpg











ゴーヤ放置の間 材料を切る。

ココで入ったパプリカは、若林さんレシピが使っていたのを真似ました。
ニラも使っておられましたが、ニラは・・・

温めなおして食べる事の多い私の食環境には・・・向いてないかな~って思って、、、やめた。

陳さんレシピには、長ネギそして、きくらげ、人参と彩りが鮮やかです。
その中で私は、長ネギを使いました。

ゴーヤチャンプルー_f0090964_10403222.jpgゴーヤチャンプルー_f0090964_10411441.jpg

豚肉の下味 陳さんレシピを主に参考に・・・・・。
◎豚肉の下味用
  塩 適量
  こしょう 適量
  酒 大さじ1
  溶き卵 大さじ1
  片栗粉 大さじ1
  サラダ油 小さじ1

ゴーヤチャンプルー_f0090964_10461690.jpg






ゴーヤの処理をする前から、
木綿豆腐の水切りをしてました。

島豆腐って・・・・手に入りにくいですが、
木綿豆腐でOKって事だから・・・(笑)

実はお豆腐は絹ごしが好きなのですが、
(麻婆豆腐も絹ごし豆腐で作ってます)
今回はしっかり豆腐!(木綿)使いました。

ゴーヤチャンプルー_f0090964_10582268.jpg

まずは、溶き卵で軟らかめのスクランブルエッグ。
(卵をふんわり焼き上げるポイントは、サラダ油の量。卵2個に対してサラダ油大さじ2の割合を覚えておきましょう。)
な~んて書いてありました。
確かに、油の量は少し多めだな?って感じるぐらいのほうがふんわり仕上がりますね^^
焼けたら、お皿に移して今度は豚肉です。
卵を焼いたフライパンに殆ど油は引かずに(油少しだけ) 豚肉投入!
一枚ずつはがして(片栗粉で少しくっついてます)焼きます。
この豚肉も、ふわふわ軟らかく仕上がっているのは、やっぱり片栗粉を入れてるからでしょうか・・・?
すごく軟らかく焼けました。
コレもお皿に移して出番を待ってもらいます。


さて、次は豚肉の油の残ったフライパンで、(ってかフライパン1回も洗わないで済ませようとしている・・・・・(笑)) 長ネギと生姜を入れて炒めます。
何気に香りが出てきたな~って思ったら、ゴーヤ、パプリカを入れます。そして、さっきの豚肉と卵にも入ってもらって・・・炒め合せます。
ココで! 豆板醤。全体に混ざったら、最後に木綿豆腐を入れます。
(混ぜ合わせるときは、フライパンの底から具材をすくうようにヘラを動かし、豆腐がなるべく崩れないように注意しましょう。)
そんな風に書いてありました~。 (その通りに そ~っとやってたら少し焦げた・・・・。)
最後あわせ調味料を回しいれて全体に少しトロミがついたら でっきあがり~♪
◎合わせ調味料
  砂糖 小さじ1弱
  こしょう 適量
  酒 大さじ1
  しょう油 大さじ1と1/2
  中華だし 適量
  水溶き片栗粉(水と片栗粉は同じ分量で)

私は、ここでお醤油の変わりに、めんつゆを入れました(市販のもの)
ゴーヤチャンプルー_f0090964_11261961.jpg

若林さんレシピと、陳さんレシピの大きな違いは、豚肉の処理と、炒める順番、そして「和風」「中華風」・・・ってお味の違い。さ~てどうしよう?って少し悩んで・・・・・・・
ま、結局、陳さんレシピに若林さんレシピを少し取り混ぜたような?そんな感じになりました。
(パプリカと和風だしがどうも 捨てきれなかったです・・・(笑))
ゴーヤチャンプルー_f0090964_11264655.jpg


やっぱり、ゴーヤ(苦瓜)ですから 少し苦いです、、、だけどいやな苦さじゃないです・・・
ゴーヤのワタをしっかりとって よぉ~く塩もみしておくと、
苦味は少し抑えられるのかも知れないですね^^
(ってか!苦瓜だし・・・・苦いからいいってことですか・・・?)

今度このレシピで、ゴーヤをインゲン豆に変えて作ってみたいと思ってます。
by yaya_22 | 2008-07-03 01:12 | Kitchen(お食事)