日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Heart(想い)( 39 )

父の言葉


人によって、性格も考え方も違うのだから一概に言えないけど
小さい頃から父にしつこく言われていたことがある。

「自分を崖っぷちに立たせろ」
「守れない約束はするな」


自分を追い込む事で、「やらなきゃならん」というプレッシャーをかけると、何でも出来てしまうのだ・・・という事なのだろうか?
人前で何か意見を言うなんてことは出来やしない・・・w。(発表なんて昔っから大っ嫌いだった・・・) 
ずっと未熟なままの私は プレッシャーには弱いままだ。
この前住む町の「総会」とやらに出席した。 理由は、ここに越してきて3年
『そろそろ何か「役」が回ってきそうだから・・・その際、ちゃんとお断りする為に』という事で。
「へ~・・・・」 単純にそう思って出席した。
(件数の少ない集落ではないので普段出席しない人が多く・・・私もそのうちの一人である。)
何も「役」とういうものが回ってくる事はなかったのだけど、
明らかに「役」といわれるものは「女一人所帯」で賄えるものでもなさそうです。
ま、そんな事はどうでも、出来る事は何かしなければいけないだろうし・・・とは取り繕っても、実際は、
「くだらんっ」
と思ってしまう自分が居ます。(だからといって「くだらん」とは言えない小心者なのですが)
私のような適当人間には、「そんな事ぁどうでもいいじゃん!」って思う意見をとてもはりきって仰る方が数人。
(だからってそれを「んなこた今どーでもいいっしょ?」なんてこと、言わない〔言えない〕yayaさん)
あ~~~なんだかなあ~・・・・wwww
誰もがど真剣に次の役員さんを選ぶ事はなく、回ってきた紙切れに隣の人と同じ人の名前を書く。(それでもと暦とした投票である)
毎月各戸の集金(名目「旅行積立金」)で、2008年は「旅行」に行けなかったから、余ったお金の使い道を問う協議員に
「旅行に使うか親睦に使うかこの場で決めろ〔説明しろ〕」という人。」
「その事を文書に書いてないことがおかしい」と責める人。
例えば私(払う側は)、「どっちに使ってもらってもいいですよ・・・」そう思って払っているのです。
「子ども会」でも「親睦会」でも「旅行」でも、楽しく使ってもらえればそれでいいのである。
しかも自分は最初から不参加だとわかって払っているのである。
まさかそれを返していただこうなんて片隅にもない。(じゃなきゃ、普通払えないだろ?ってそう思う。)
人の意見なんて誰が(何が)正しいなんて事は誰も判断できないものだけれど
昔の仕来たりや決まり毎に右往左往させられる人がとても気の毒に思えました。

昔は今のように人々の娯楽がなかったから、何かにつけ集落の集まりに
「お酒を飲む」という事で「娯楽を得た」なんて事を聞いた事があります。
まさに、・・・昔は何も娯楽のない土地で生活する人々にとって「飲酒」という行為は、まさに「娯楽」だったのだと思います。
だからかどうかは定かではないですが、何の「寄り事」「祭り事」等、お酒はつき物です。
(まさか「トランプや花札」を楽しむ人も居ないだろうしね・・・・。)
今のこの時代、「カラオケ」も「居酒屋」も・・・なんでもあるのにね。ソコにこだわる必要はないんじゃないかと私は思うのだけれど・・・・(そんな事、言えるかよ!(笑))
ま。皆さんがそういう方たちばかりだとは決して思わないけど、
「これはこーしなければ、ダメなんだ!」「あれはそうするものなのだ!」といった感じの感覚は、どうかと?思うのです。
何か方法はないものなのでしょうか?・・・でももしか何かに反発したら、
ごみ収集所も使いづらくさせるようなそんな雰囲気、、、、何とかならないものなのだろうか?
(と、ここで言いつつ、思いつつ「事なかれ主義」のyayaさんは、
         自分が立ち上がって何とかしなければ!なんて・・・出来ないのだけど・・・・(笑))
だけど例えば、強制されてやらなきゃこの地域に住まわせてやらないといわれるのなら喜んで、この「班」をやめてやるのである。(爆) (多分かつてそんな人は居なかったんだろうけど・・・・・・)


PS。。。今のところ何の問題もなく 暮らせています。(笑)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by yaya_22 | 2009-02-11 21:17 | Heart(想い)

逃げる、避ける、遠ざける、そして嘘だ誤魔化しだ。
そんなモノは大嫌いだと吐き捨てながら、空に向かって吐いた唾。

落ちてくるまでに猶予はない。
追い込むと、その先に一体何が待っているのだろう。

だけど、間違いなく 落ちてくる。
わかっているのはそれだけ。

さあ、覚悟を決めよう。
今がその時期・・・そのときなのだと、
そう思う。






なんだか身震いするような言葉の数々・・・・・ 何故か我が身に沁みる。
[PR]
by yaya_22 | 2009-01-17 00:36 | Heart(想い)

逃げるな!

「逃げちゃいかん!」と 思ったりする。
だけど自分は、 弱いので・・・そして、ずるいので・・・
すぐに逃げたくなってしまう。
「このまままじゃ ダメだろ?」と わかっていても
逃避癖がむっくり顔を出す。

だけど、自分の意見を、「まだ上手く伝えられないな」と 思っている間は
多分私は逃げ続けるだろう。

自分の考えを、人に伝えると言う事は、

本当に 難しい。



[PR]
by yaya_22 | 2008-12-10 22:50 | Heart(想い)

羅列

心が強く保てないときというのは、体力的にも抵抗能力が衰えるのでしょう~。

金曜日、熱が出ました。
数日前より少々からだがだるく、しんどかったのですが・・・ま~そう気にならない程度で。
だけどその日、あまりにも起きるのが辛かったから、熱を測ってしまいました。
そして見てしまった、我が体温。(そりゃあ~見るわな・・・測ったの自分だしw)
38.5°・・それでも何とか出勤しようと試みたけど。だめですね~体温計を見てしまってからは、余計に身体が辛くなり、7時30分 上司に電話をする。
「あの~、、、熱が出てしまったんで・・・・云々・・・・」 「大事にし~や~・・・」のお言葉を頂き
その日は殆ど24時間寝ていました。『起きる気力なし』が正しいか・・・・。それでも、
魘されるほどの発熱ではなかったから お布団の中でいろんなこと考えた。そう、いろんなこと。
土曜日、ようやく熱も微熱までになったけど、それでも身体はだるい。(土曜日は寒かったからね~)。。
炬燵を引っ張りだしてきて殆ど1日炬燵の中に入ってた。TVは点いてるだけで、何の記憶にも残らない番組が画面で鳴ってる。(それでもシーンとしているよりまだいい) 
夕方、友人がDVDを持って(借りて)きてくれた。今更モノの『24』。
そういやこの前、今更モノの『冬ソナ』を観て(あくまで)何気に感動したyayaさんは、その人にやたらと勧めた覚えあり。→「『冬ソナ』案外よかった^^。今度見てー・・・チョッとハマるかもよ?」などと言ったりして・・・・w (そして彼女もいつの間にやら『冬ソナ』を制覇していた・・・)
(あん?仕返しか?・・・・・・だけどyayaさんしっかり罠にハマる。)
一晩かけて 『24』seasonⅠ№1~6を観賞した。挙句日曜日には残りの№7~12をレンタルしに出かけてしまう。(ただいまseasonⅡの№6を観終わったところだ)←ほらね、まんまとハマってるw(笑) 巷では最近、アメリカのTVドラマが流行ってる様子・・・(コーナーまで作ってあるんだね・・・。確かに観だすと止まらない・・・) 多分yayaさんも、今出ているseason6を制覇?するまでレンタルし続けるのだろう・・(いや、途中で飽きるかも知れないか・・・w) ぼーっとした頭で、展開の早いドラマを観る。←これって、いいリハビリになるようなそんな気がする。(マジかよ!w) ま、そんなことは別にして・・・やっぱり人気作品だけあって・・・面白いと思う。
そう言や、殆ど料理はしなかったなあ~・・・←このあたり、しなくてもいいという環境はありがたい。旦那様がいたり、小さなお子様のいるご家庭ではそんなことも言ってはいられないんだろう。その点、食べたいものがあれば買えばいい、何か適当に作ればいい(面倒なら食べなきゃいい)なんて環境は本当にありがたい。 前回、旦那さんが欲しいなあ~などと書いたけど、、、こういうときはいなくてもいいか~なんて思う。 
男と女についてもなんだかんだと考えた。そう、なんだかんだと。
yayaさんには同じ年に独身の友人が居る。(勿論、離婚をした人も独身だと言ってるし、思ってる) 最近ではあまりそんな時間も持たなくなったけど、前はよく話をした。決まって彼女が最後に、いつも言う。恋愛って今更面倒だよね・・・・はじめの最初の(くどい!)1からはじめなくてはいけない恋愛は、いくら相手のことを好きになっても・・・面倒だよね、もうこの年になると・・・。(うん、私もそう思う)だけど一人は寂しいからと、何かを求める。(言ゃ、わがままな話である)
なんだかな~(阿藤快風に)とひたすら呟いていたような・・・いないような。←どっち? (あ~ま~だ熱あるんだろうか・・・私・・・支離滅裂だ・・アハw)
なんだかんだ言ってて、納得できないことだらけだ・・・いろんなこと。そう、いろんなこと。
人の心なんてわからないし(自分の心すらわからんのに)一体ダレが何を考えているのかなんて・・・わかったほうが怖い・・・(もしか解ったら、占い師になって荒稼ぎしてやる・・・)
夢を見た。(久しぶりの夢) yayaさんはステージで歌ってた、そして旦那さんは小室さんだった・・・・・←どんな夢やねん! やはり熱があったのだろう。TVもつけっぱだったし、耳に入る音や会話が混じったすんげー面白い夢を見てしまった罪悪感・・・(不思議な感情だ(笑))
才能も、稼ぎも、運も、人並みじゃない人は、子供並みに考え方が幼稚なのかね?・・・(いや、馬並みか・・・)←なんで?
子供の心を忘れない大人は素敵だと思うが、子供の心のままの大人にお金を持たせちゃいけないんだろうね・・・(それを利用する大人がいる世の中だから・・・)←何が言いたい?・・・(特に何も・・・自分には理解のできない世界だし。) どっちにしても、いい年した大人に対して「周りが悪い、利用された・・・云々・・・」などと言ってる時点で間違ってるんじゃないだろうか・・・?。天才だろうが秀才だろうが、誰かを、何かを、騙すという行為自体に問題アリなんだろうから・・・。
「嘘=騙す」って言う人もいるけど、(些細なことかも知れないが)嘘をつくというより騙すという言葉に、「悪(アク)」を感じるのは・・・←私だけ?
その昔、付き合った人に言った。←ん?嘘を?・・・(違っ!)「嘘だけは嫌だから」と。(嘘はつかないで欲しいという旨)←(そんなことワザワザ言わなくても・・・)そりゃ、みんな嫌だよ・・・・(確かにw) 《偉そうなことを言って、自分は何ひとつ嘘がないのか?って言われると、(自信がない)←ないのかよ!(ないよ。)←それほど真面目に正直に生きてきたわけじゃない・・・。》
その人は、嘘はつかないけど上手に誤魔化す人だった。だから、なるべく自分が誤魔化されて嫌なことは聞かない(質問しない)ようにした。その人も、誤魔化さなければならない話に(会話)発展しそうなときには、その方向にもって行かない、もしくは触れないようにするのが得意な人だったように思う。だけど悲しいかな、「ぁ。今、誤魔化されてるな?」とか「ぁ。解ってて何も言わないな?」なんて思うことが多かったから、結局下手って事か(笑)。
私はそういうとき(誤魔化されてることに気付いた時)に、何も言わない(言えない)人間である。その場から去りたくなる。そうこうするうちに、「もう、どーでもいいや~。」そんな風に思ってしまう(思う努力をする)人間である。(なんか・・・情け無いな・・w) そう!。認めたくないことから逃げるヤツなのである、、私って人間は。。←(結局弱い人間って事だな・・・ハハハ。 まっ、んな事はどうでもいいっ(笑)) 年を取ると斜に構えるようになるんだろうか?← そりゃ私だけだよ!(そっか、私だけか・・・) なんて(笑)・・・自分との会話を楽しんでいた。
最近、今まで自分が目指していた「目標」を見失ったことに、気が付いた。(いや、早くに気がついていたんだけど、見ない振りしていただけ・・・なんせ弱いヤツだから私は。(笑)) ようやくそのことを人に話せるようになっただけだ。はじめっから、手の届かない「目標」だっただけだ。(何かのTVで見たんだろうけど・・・)誰かの言葉。「夢は諦めなかったら叶う」って。見失った「目標」を降格して「夢」としようかな・・・・。(いや、もう諦めているから「夢」にも成り得ないのかも知れない。) 自分を卑下するわけじゃないけど、ことごとく夢破れる人間だったな。・・・(まだ若い頃は、あれも~これも~っていろんな「目標」を持っていたと思うんだけどね・・・(笑))
ま、これも人生だw と納得することにしよう。
[PR]
by yaya_22 | 2008-11-10 16:44 | Heart(想い)

omedeto




HAPPY BIRTHDAY TO ME!




yayaさん? 一体幾つになったのですか?





( ̄□ ̄*)忘れた。







都合がいいもので・・・
一応女性として生きていますので、普段 「いくつですか?」と面と向って聞かれることがあまり無い、、、(ありがたいです、優しい人に囲まれてます(笑))
実際ここ数年、一体自分がいくつになったのか 真面目に忘れている。






月日の経つのが早く感じてから もう何年でしょうか?


もうすぐあることに10年の節目を迎えます。
10年か・・・アッという間でした。


あと何年の日々を生きるのでしょうか?
もう・・・解らなくなってしまった。




この先また・・10年 私生きられるかな?

そんなことを 考える年頃になりました。




一人をシミジミ感じる年頃になりました。(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2007-12-22 00:26 | Heart(想い)

いろ~んなこと、、、


生きてるといろ~んなことがある。
嫌なことも 良い事も 嬉しいことも 悲しいことも
いろ~んなことがある。

苦しいと・・・
投げ出したくなる。
自分のことなら いいんだけれど
そうじゃなくても
投げ出すわけに 行かないことが
たくさんたくさんあって・・・・

ほんと いろ~んなことがあるなあ。

NEGATIVEになるのは簡単だけれど
自分の人生。
そう簡単に過ごしたくはないので
POSITIVEに過ごそうと 生きている。
本当に辛い時に POSITIVEで居られる人間は
本当の意味で 強い人間だと 私は思うから・・・

どう解決するか!

突き当たった壁を 避けて前には進めない。
前に進まないわけには行かないのだから、、、

目の前に抱えた大きな問題。
突き破るか、回り道するか?

どちらも解決の方法だけれど・・・
どちらがいいのかが 定まらない。
分かれ道で今、
立ち止まってしまった。

この世に神様が居るのなら 
「どうかお導きを。」と願うのだけれど・・・
(いいのか?こんな他力本願で!)
私自身の前に立ち塞がる問題は
自分自身で解決しなけりゃいけないのだから。
(いいわけないだろ!他力本願。)

ほんと いろ~んなことがある。







神様・・・助けてください。







                                   オイオイ!
[PR]
by yaya_22 | 2007-09-16 13:37 | Heart(想い)

そういう時って、、、あるものです。



悲しくて仕方の無い時

あるものです、

辛くて仕方の無い時

あるものです、

どう生きるのか?わからない時

あるものです、

逃げ出してしまいたくなる時

あるものです、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


だからって 逃げても何も解決しないのですが・・・ね。

若いがゆえに 
繊細な心と 貪欲な心の狭間で 揺れ動く想い。
どう生きていいのかわからなくなる?
いいえ、わかっているのです・・・どうすればいいのか。
だけど、それには努力や勇気が居ることをまだ知らない。
考えが幼い(子供)のです。
それを、責めちゃいけません、怒っちゃいけません。
思い返せば、大人たちに教わったことを 今やっと感謝できる年代になった自分。
やっと社会人になったばかりの子供たちが、いきなり大人になれるわけも無く・・・
だから・・・
生き方を学ぶ場所として存在しなければいけない大人に、
なれればいいな・・・と、そう思う。

そのうち、わかる時がくるさ・・・それまで、頑張れ・・・

応援はいっくらでもしてあげる。
                                                   


                                              By yaya





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by yaya_22 | 2007-09-03 16:51 | Heart(想い)

アメリカザリガニ


台風の影響で、昨日は雨雷が凄かったです。

会社の窓ガラスに激しく聞こえる雨の音と
光って数秒、地響きするような雷に
時々体がビクッと 仕事の手が止まり・・・。

終業時間過ぎたころにようやく雨はあがりほっとして帰宅。
会社から出てすぐ 道に何か落ちているのを発見。
遠くからには プラスチックのおもちゃか ハンカチか?と思うぐらいで
近くに来てようやく 『あ・・・ザリガニだ・・・』

f0090964_222386.jpg


すごく懐かしく思って・・・しかも・・・まさか轢くわけにも行かず
(私の感覚だと ちょうどタイヤの通る位置
 ・・それに対向できる道幅のない道路←所謂 田圃道。)
『エイヤー!』で進んだとしても 轢かないとも限らない。

「退かしてやろう・・・」
そう思って車から降りて(しっかり カメラは持ってましたけど・・(笑))

手を伸ばすと
f0090964_223252.jpg


威嚇してはさみをブンブンしながら バックしていくんです・・・
凄い勢いで・・・見てて必死で なかなか 尻尾のほうに手が回せません。

でも、、
f0090964_226175.jpg

もう小雨の中車降りてしまってる私は
カメラ片手に傘も差さずに ザリガニ君と睨み合い
f0090964_2262749.jpg

f0090964_2265413.jpg

それでも ブンブンハサミを振り回す。
f0090964_2274836.jpg

やっとのことで アスファルトから外れたザリガニ君。
それでも ブンブン ブンブン・・・





f0090964_2271634.jpg

やっと。。ピントが合った。^^
少し疲れたのかなあ。

このザリガニ君見てたら 今の自分のように思えた。

すごく怖いくせに・・・
怖くて怖くて 仕方ないくせにしり込みしながら 
自分が唯一持つ最大の武器をめ~いっぱいに振り回して・・・。


もっと素直に身を任せればきっと。 
心安らぐこともできるはずなのに。
必死で歯向かって。。
オオバカだ。。。







結局最後は 耐え切れなくなって 

「抱っこして・・・」って 



f0090964_2294147.jpg

[PR]
by yaya_22 | 2007-07-13 02:32 | Heart(想い)

叫び


まるで心を擦りむいたような ヒリヒリした痛みが継続する。

ヒリヒリ ヒリヒリ いつまでも・・・

深呼吸でもしてみようと 大きく息を吸い込むのだけれど

胸が詰まって苦しい・・・

忙しすぎる毎日を過ごした歪はこんな形で悲鳴を上げた。

私の人生には 何もないことが 一番いいのかもしれない。

思うように行かない人生を もう・・・あきらめたくなってしまう。

気力や意欲や悦びを もう・・・あきらめたくなってしまう。

捨てるには 勇気がいるから ただ黙って心を閉ざそうか。

何もいらない 何も楽しくない 何もしたくない

死にたいとは思わないけど 最近笑うことが辛い。




まるで、病んでいる人の言葉だなw
沈んだ気持ちのまま向かったら すらすらと出てきた言葉。
私自身が病んでいるのだろうか?
なんだか最近いいことがない・・・いえいえ・・・
いいことがないのではなく 悪いことが・・? いいえ・・・
嫌な事が続きます。それは多分 
自分自身のせいなのだと言い聞かせて 
苦い空気を呑み込むのだけど
飲みきれずに・・・吐き出してしまいたくなる。
(あ~~~我慢!がまん!)
心の中で 念仏のように唱えながら 目を閉じる。

こんな私の姿に 迷惑を掛けてる人の顔が見える。
(ごめんなさい・・・本当に ごめんなさい・・・)
不機嫌な私に愛想も尽かさず 相手してくれるあなたに
申し訳なくて涙が出そうになる。
「がんばれ・・・私」声に出して言ってみる。
何とかこのモヤモヤした空気を呑み切ってやる!

だけど、、、 目を開けると また心がヒリヒリと痛くなる。



あ~しんどい。















ありがとう・・・ちょっと すっきりした。
[PR]
by yaya_22 | 2007-07-10 00:01 | Heart(想い)

友達ちとのmail

昨日の朝 友人からmailが届いていました、、、。

f0090964_91440100.jpg



実際来たmailに気がついたのは 時間が少し経ってからだったのですが・・・・
それでも私は 思いました。


「豪?・・・私 豪じゃない・・・」

彼女宛先間違えてるよ~・・・ってか
たけど「豪」って誰だよ!
「あかん。 「行ってきます」の報告が 「豪」に届いてないじゃん!」
色んな事を思いながら 早速彼女に返信しました。
( 恋人に届いてないmailを知らせるために・・・・。 )

『ちゃんと 送り直しとけよ~! ってか 豪って誰?』

私は彼女に恋人が出来たことを聞いてなかったし、
なんで知らせてくれなかったんだよ~~~
間違って届いてるよ?
なんて ドジなヤツなんだ~~~(笑)
色んな思いを込めて。

すぐに返事は帰ってきました。

ところが・・・・
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-25 22:34 | Heart(想い)