日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Touring(バイク)( 49 )

わかれ



お嫁に出しました。

ちょっと寂しいです。

f0090964_1145545.jpg


そういえば先日、誰かがTVで言ってました。
日本人の言う「ちょっと」は「とても」の意味ですからね~と。

うん、かなり寂しいです。
いろんな場所に連れて行ってくれたし、
素敵な思い出も沢山残してくれました。

すごく感謝してます。
今まで本当に有難うございました。


[PR]
by yaya_22 | 2010-02-16 11:08 | Touring(バイク)

今津~西友~箱館山~美浜~敦賀~刀根(トンネル)

前回7月以来のBIKEですから、約3ヶ月以上も前以来です。
夏、いいお天気にもかかわらず yayaさんはどうもBIKEに乗る機会も少なくなってしまい、、、
正直、気力?と言うのでしょうか?色んな理由はあれど、実際BIKEに乗ることを敬遠していたのは事実で。乗れば楽しいのは、分ってはいても、心や体が足踏みしていました。
そんな私をしつこく誘ってくださる方がいて(笑)・・・あ、しつこいなんて言い方は失礼です。ゴメンなさい。
「いい加減乗らないと乗り方を忘れてしまいますよ?」なんて言われてしまいました。。。一瞬、
『いや、それは困る!』←とりあえずは、いつまでもBIKEに乗れるおばさんでいたいyayaさんなのだ。
って事で、やっとこさBIKEにのりましょ~!って気になって。(笑) それでもやっぱり前日まで億劫でした。
(いくら、お誘いが有るからといって、嫌な事しなければいいのに!ってお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ソコはまた複雑で、BIKEに乗ってからの爽快感が、何にも代え難いモノである事を知っているからで・・(笑)厄介な話ですな(笑)わがままなモノです。ホントw)
そんなわがままなyayaさんは是非今日は「ウナギが食べたい」等と、・・・お昼ウナギならBIKEに乗ってもイイかな~・・・的オーラをビンビン出していました(笑)←とんでも無い奴だyayaさんって・・・sorry。

f0090964_9302350.jpg

いつもの場所で、タイヤの空気チェックしたら、なんだかヘロヘロ状態でしたので
f0090964_22124178.jpg

GSにて空気圧、見て貰いました。その後、
f0090964_2222241.jpg

休憩場所で・・・(何でだか正座してます・・・謎)
f0090964_22252668.jpg

爽やかな 自転車のお二人を撮ってました。・・・この後男の子がデジカメで彼女のことを撮ってました・・・かわいい^^
f0090964_22303817.jpg


湖方面を見ると、すぐソコに
アヒル?が・・・・

マジ、すぐソコ。


f0090964_2232193.jpg


近づいたら、・・・

逃げてしまいましたが・・・

ホントに5m先の風景でした。


なんと、ココで デジカメの電池が・・・パッカパッカしてます、、、「やっべ~、、、てか?つい2日前充電したばっかなのに・・・?」
・・・寿命か・・・(さみしw)
で、念願の西友さんまで。 今日は本店さんにおじゃましました。
食事は2階、下では店頭でウナギを焼いておられます。(ここからは携帯での撮影です)
f0090964_22381670.jpg

「ひつまぶし御膳」

f0090964_011870.jpg

美味しかったです^^ おなかいっぱ~い~♪

西友を出て、いつもとは違う道「ビラテスト今津」横の道を通って箱館を上がっていきました。
f0090964_031258.jpg

f0090964_0135911.jpg

休憩所にて、、、紅葉がはじまっているようです・・・この先はダート。 
今年、初めてじゃないだろうか?・・・・そんなことを思いながら、走る。


峠に着いて休憩。
f0090964_0111486.jpg

峠より、今、上がってきたダートを撮ってみた。
思えば、初めて走ったダートがこの箱館の山でした。その頃なんて、こんな生易しいダートじゃ無かったです。道の真ん中を水が流れるようなそんなガレガレの道で・・・峠向う(美浜方面)には下りられませんでした。そのうち数年して美浜まで下りられるようになり、だけどそれもやっぱり、ガレガレのゴロゴロ転がる岩の合間を見つけては下っていきました。(とてもじゃないけど、4輪じゃ無理!)そんな道を制覇?するのが何気にうれしくて・・・・(若かったのね・・・yayaさんも(笑))
いつの間にか、こんなキレイにならされていて、今じゃ4輪でも通れます。←ゲートは有りますが、鍵かかってませんから・・・w そう言えばその頃はゲートに鍵がかかってあり、ゲート脇を越えるか、数人で行く場合には1台ずつBIKEを数名で担いでゲートを越えていたりだとか(笑)。
その頃の写真・・・・
f0090964_0404985.jpg

こんな道だったですよ~マジで・・・・www (車幅ぐらいしかない・・・こわっ。)
この横はすぐ崖です。・・・・www (ほんと、yayaさん若かった・・・無謀。)
だけど、やっぱり、この道が
f0090964_0442024.jpg

・・・なんだか寂しいような、そんな妙な気分になるのは、何ででしょうか~w・・・(笑)



さて、思い出にも十分浸って、今度目指すはcoffeeTime・・・の場所。
峠で、coffeeを飲むのが常だったのですが、やはり、日のあたらない場所はもう随分涼しくて(寒くて)・・・下って美浜側のゲートを越えるとアスファルト道、それを少し降りたところに休憩所があります。(屋根付いてるし・・陽当たってるし・・^^)
f0090964_0531670.jpg

相変らずのSETにて午後のcoffeeTime。 (ま~たこのcoffeeが、美味しいんだな)
なんて事の無いコンビニのスティックcoffeeだけど。 (自然の中で飲むcoffeeは格別ですな)
あ、coffeeを楽しんでるとき、すぐ後ろを おさるさんが普通に歩いて行きました。・・・ 猿ですサル。 追いかけて、呼びましたが・・・←(何故に?) 逃げられました。・・・←(当たり前だ。)
ここじゃないですが、山を走るとよく動物に出会います。(出会う?・・・) 見ます。
サルが一番よくみる動物。一度、目の前をいのししが横切ったことがあります。(あれは、びっくりしたなあ~) しかもとても大きいいのしし。 横切り数秒、同じ方向に走って彼は(雄?)崖を斜めに降りていったことや、木陰から覗くカモシカなんかも見たりした。小さなコンロでお肉を焼いて昼食をした直後、でっかい、イノシシの足あとを発見したり(因みに猪鍋では無かったです)、まるでからかわれるかのように、トンビが一緒に並走?(並飛行)していたり。鹿なんて、フンも姿も当たり前。(笑)
う~ん、、動物たちにもバイクなんて迷惑な話なんだろうなあ~特に危害を加えてるつもりはないですが、・・・彼らにとっちゃ、そりゃびっくりするだろうさ・・・機械がイキナリ走ってくるんだからなあ~。(と、動物の立場になったりしながら、走る・・・走る・・・下る・・・(笑))

その後、いつものように敦賀をぬけ、今回
「昆布館」に寄ってきました。・・・(その名のとおり)たくさん、昆布やわかめや・・佃煮があります・・・。






    
   今回久しぶりだったせいか、思い出に浸る旅だったなあ~
                                                   湯船にて、しみじみ。
                                                          by  yaya






ランキング参加しています。
よろしかったら、BIKE大好きyayaさんに クリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-10-13 23:03 | Touring(バイク)

木之本~303号線 金居原~八草峠~夜叉ヶ池の里~417号線~徳山ダム~冠山

リベンジの旅・・・?(笑)

実は、全く同じコースを前々回のツーリングのときに走っています。
BIKEに乗っていると、同じ道を走るって事はよくあることなのですが、全く同じコースを走るということは1年のうちそう何回もありません。
私の場合走るコースが大まかに 東西南北で分かれていて(もしくは 北回り、南回りなんてのもありますが)北行きだと、コレとアレと、ソレ。って感じで数箇所。なので合計コースとしては10~15.6ヶ所ぐらいでしょうか・・・プラス2.3箇所?ま、そんな感じで・・・
普段BIKEに乗れるのはお休みの日ですから、例えば毎月週末に乗れたとして、4回×12ヶ月で48回。だけど1年中BIKEに乗ってるわけじゃないので 当然12ヶ月はありえません。冬場の寒い時期、梅雨時期、そして暑い盛り。その時期は殆ど体力のない軟弱ライダーですので乗りません。という事はザッと差し引いて6ヶ月。だとすると当然半分の24回。そのうちお天気の悪い時、所用などを除いて・・・20回あるかなしってことになります。乗ったら朝から1日ツーリングですから20日。(・・・365日のうちたった20日しか乗ってないのか?・・・何気に寂しいw)で、コースが15.6ヶ所ですので、1年のうち殆ど違うコースを走ってるって事になります。だから、前々回に全く同じコースを走ってるって言うのは珍しいことなのであります。
コレにはちょっとした事情がありまして・・・・・・・ってか、前々回のときのこのコースで撮った写真がすべて駄目になったからで・・・メモリーCARDをピキッっとやってしまったのです・・・(悔泣
前々回、その日はすごく気候もよく、ありがたい出会いもありましたし、いい写真も沢山撮れました。なのに自分の不注意なので誰に不満を言うでもなく一人で悔やんでいたら、そのとき一緒に走った方が「な~に同じコース走ればいいじゃないですか? そして同じ場所で 同じ写真を撮るツアーにしましょう!」と(笑)とても楽しい提案をくださいまして、リベンジツーリングとなったわけです。

まず、・・・・・303号線を走って、滋賀は最北端、金居原~八草トンネル・・・・・
このトンネルが完成する前から峠を通って坂内の方を走った覚えがあります。トンネルが出来て随分早くいけるようになりましたが・・・とりあえずこのトンネル内は・・・寒いです(笑)
暑い夏の日に暫しクーラーの効いた部屋に入るような・・てか 走ってると寒くなってくるくらい冷えます。凄く暑いこの日も随分涼しい(やや寒い)思いをしました、、、なかなかトンネル内で止って撮影することはおろか、入口付近でもなかなか止らないでそのまま通過してしまいます。なので画像は・・・(湖知流さんの記事)参照^^。
f0090964_2040357.jpg









この日の出発は遅めでした.

この八草を抜ける頃お昼前でしたので

少し早い昼食をとります。


f0090964_2040137.jpg




トンネルを抜けてしばらく、

旧道に入ったところに水路がありました。

そこの脇・・・ピクニック気分で 

コンビニ弁当を食べました。



f0090964_2052956.jpg










   水庭(水場)の近くは

   涼しくて気持いいです。

   ココから水が流れてました。^^

   

f0090964_2053869.jpg


「腹ごしらえ 完了!」(笑)
f0090964_21273867.jpg

そして

「夜叉ヶ池の里 さかうち」

ココには、
「ダチョウコロッケ」
なるものがあります。
この前の時は
ダチョウコロッケ
食べましたが今回は
食べませんでした。
(食後でしたし・・・w)
やっぱり 参照
感想
それなり?です。(笑)

f0090964_21404117.jpg





f0090964_2141710.jpg

道の駅を出て横山ダムを左折するって事になります、、、この時の、逆方向を走ってる事になります。(丁度1年ぐらい前ですね^^)
藤橋城をやり過ごして今回「徳山ダム」まで走ります。
f0090964_22383031.jpg

f0090964_22422087.jpg

f0090964_22432795.jpg








こんな大きな
タイヤを付ける
車(重機)を使って
作業をされた・・・




らしい(笑)

f0090964_22495821.jpgf0090964_22501987.jpg

タイルに航空写真を貼付けた?地図。
写真ですので、自分の家なんかを探したりして・・・(見つけられなかったけど・・・(笑))
「徳山ダム」を後に「冠山」を目指します・・・が、途中
コレまで見た、風景を記憶に、新しい道を走るわけなのですが・・・・
f0090964_235404.jpg

以前、「高倉峠」~「藤橋」まで走った時に撮った風景

今見てきたあの風景のすぐ横の道を通って 藤橋まで行った事や・・・・その川のすぐ横の木の下で雨宿りした事や・・・それは全部この水の下に その道路はあるのか・・・・と 少しシミジミ。。。 ダムに沈んだ思い出を思って・・・・w
f0090964_2319491.jpg

ここから 「冠山」目指します! やっと「冠山」(笑)


何でこんなに「冠山」に拘ったか?って~言いますと。
数年前この冠山に来ているのです。しかもその時、通行止めで峠を越えることが出来ませんでした。3年ぐらい前の話なのに結構しっかり覚えていて、(そのときに通行止めになっている場所まで歩いて見に行った事や、寒かった事(雪がまだありました)、撮ってもらった写真のポーズなど・・・)まずその写真をさがしてみたのですが コレがまた、大雑把なyayaさんですので、下手な管理のためかなか見つかりません(笑) 
記憶でしっかりしていなかったのは、「BIKEは確かXJだった!・・・」と思っていたのですが、「そんなはずない」とA氏。それを言われて、「そっか~ペケ4じゃ~なかった?・・・・」「あなたの実力じゃXJじゃ無理でしょう?」「う~~~ん、、、そうかも知れない・・・ww」とかなり曖昧な記憶。
行った場所、やったことは鮮明なのに乗っていたモノが定かではない。(笑)ってな~んかスッキリしなくって・・・・

やっと見つけました。
f0090964_23302884.jpgf0090964_2331312.jpg


・・・・・きっと コレはXJ・・・ペケ4。・・・・ 私 頑張ってココまで400で来てたんだ~(^^)v
なんて 少し喜んでしまったんですが・・・・ これ XJですよね?←ってアンタが乗ってたバイクだろ!ってか?(笑)
フム、何に乗ってココまで来たのかは 未だ記憶はハッキリしていないのです・・・・。

で、この日の写真。
f0090964_2348541.jpg






記憶にあった 同じポーズで撮って貰いました
この写真が撮りたかった・・・・ってノが 正直な思いか?(笑)←それかい!w

f0090964_23411845.jpg

天気がよければこの石碑の向うに 冠山が望めます。残念だったけど曇って見えませんでした。(山が臨めたら・・・何でこの石碑なのか?ってのがヨク解るんですが・・・w)
またそれは次の機会に・・・w(いつになるかな?(笑))
f0090964_2349880.jpg

フッとみると 「あざみ」のつぼみ 綺麗でした。
そして
f0090964_23501120.jpg

他人様のBIKEですが・・・・あたらしい・・・・セローwww いいなw 撮ってしまいました(許可貰ってません・・・ごめんなさいw)

・・・・

後で ドガログ張りますw  (時間あれば見に来てください^^)






ランキング参加しています。
よろしかったら、BIKE大好きyayaさんに クリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-07-07 23:46 | Touring(バイク)

マキノ高原~マロンガーデン(メタセコイヤ)~今津~箱館山(晴れ女の雨の日) 

SUBTITLE : 「く~り~の~ 花の 香りの中へ~・・・♪」(季節の中へ・・松山千春

雨予報出ています。BUTこの辺りは 夕方から降水確率が上がっておりとりあえず、日中は保ちそうな予報。そして次の日は完璧 思いっきりの雨マーク057.gif
「乗らなきゃ、乗らなきゃ~ 」半分使命感?で(笑) BIKEに跨ります。
f0090964_7523652.jpg

空はどんより重いですが、BUT気候は、暑くもなく、肌寒くもなく、走って丁度いい感じ^^
毎年4.5月の恒例(となっていた)箱館山を越え! 今年はまだです。 そろそろウナギも食べたい季節であります。 「今津経由箱館越え行ってみますか?」って事で 西向いての出発です。
f0090964_834055.jpg

途中燃料補給



(ガソリンの値段って・・・
一体どれだけ上がるのでしょう? 
そのうち BIKE通勤になるかも?)



f0090964_89253.jpg

マキノ高原スキー場
にて トイレ休憩

この季節はキャンプをする方や
グランドゴルフや温泉施設もあるようで・・

(そのうち、ココの温泉にも入りたいもんだ^^)


本当は許可車輌しかダメみたいですが・・・「グヮーーーー!」っとゲレンデ横のアスファルトを走って左折そして、少し山を走ります。峠を越えた辺りに池があります。
f0090964_17585240.jpg

地図で調べましたが、何という池なのか解りませんでした

f0090964_1926893.jpg

走ってきた道が見えます^^

f0090964_19284671.jpg

池の側は整備されていて、ちょっとした休憩所っぽくなってます

f0090964_1929468.jpg

少々 疲れた?

yayaさんです(笑)

(曇りの日の走行
 空気が重くて、頭が少しばかり痛いような・・)


f0090964_19413636.jpg

f0090964_19424858.jpg

蒸暑い日、上着を脱いで休憩!休憩!(笑)

この池の奥に・・・


船が・・・小舟が・・・・


八墓村・・・してました。
(少し 不気味?・・・ってかコワい~)(笑)


しばしの休憩を終えると、降りた先には 栗畑が広がります。
f0090964_2023451.jpg

栗の花、満開であります・・・

f0090964_2025854.jpg

独特の香りの中を走るは、メタセコイヤ並木道

このときはまだ 栗の木さえもまだ小さくて・・・なのにコノ成長です。 (凄いな!栗!) 丁度写真右側が栗畑。
秋には是非「栗拾い」をしよう!001.gif

そろっとお昼です、ここから今津に向けて走行。
大体15分程度走ると今津の街中に、・・・・・BUT、本日「ウナギ予定」が急遽変更。
理由、「昨夜 ウナギを食べたから・・・」 ちょっと楽しみにしていたのですが、ま、次回!と言うことで^^




丸喜さんにて 昼食。 
そう言えば去年の始動の時、ココでの昼食だったなあ~。ヨク流行っていて、満席、カウンターに通されて。
f0090964_20334724.jpg

和牛の陶板焼き定食(Namingは定かじゃないっす(笑))

f0090964_20583441.jpg

ざるとろ蕎(コレもNamingは?(笑))

f0090964_2112224.jpg

美味しかったです^^

さて、昼食を終えて、目指すは箱館山その前にコンビニで・・・
f0090964_21364018.jpg

セローちゃんに、Milkyプリンを買ってあげました。・・・ってか おまえだろ? そうです、私が食べました。(笑)

f0090964_2135743.jpg

いつものところで・・・記念撮影!049.gif空模様が、、、怪しいです。 と言うか このときもうポツポツきてました。

f0090964_21275882.jpg

ここからの景色は、晴れてたら最高なのですが・・ねw

とりあえずこの先の東屋(休憩所)まで走ることにしました。
さほど濡れることもない(ちょっとゴーグルに雨粒が数滴)ぐらいで、東屋に到着。
そのままやり過ごして、この日初めてのダートに突入! だけど、数百メートル程で少し雨脚が強くなってきます。近くの、河原に降りて雲行きを見てました。
f0090964_21342062.jpg

f0090964_21391743.jpg

・・・ココにも栗の木が・・・満開、 しかも成長しきった栗の大木。
本日栗の花の香りを とても堪能している yayaさんなのでありま・・・す。

雨脚も結構なものになり・・? 休憩所まで戻って、「雨宿り」兼ねて coffeeTimeです。
f0090964_21465356.jpg

先ほどのコンビニにて、お水、Chai、CaramelMilk、お煎餅も買ってました^^
さて、TeaTime^^

f0090964_2151614.jpg



お茶を飲みながら、

少し ボーっとしてたら
眠くなりました。(笑)

座って暫し、お昼寝。



f0090964_21533199.jpg

f0090964_2154553.jpg

雨の日のBIKE
少し 寂しげに見えるのは・・・・何故かな?

きっと、自分が寂しいから・・・


・・・次は いいお天気でありますように・・・058.gif





ランキング参加しています。
よろしかったら、BIKE大好きyayaさんに クリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-06-29 09:27 | Touring(バイク)

敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山


実のところ・・・土曜日私の体調はイマイチ・・・
「明日、バイク・・・どうしよう?・・・無理かなあ~・・どう?」等と、自分の身体と相談しつつ休む。
日曜、朝起きると外は、爽やかないい~お天気。058.gif
「うん・・・・・・とりあえず走ろう・・・」
いつもより少し重い身体にいつものジャケット羽織り、少しゆっくりの出発で集合場所まで。
f0090964_2313366.jpg

今回、いつもより少しだけ元気がないのを伝えます。(休憩多めに取ってくださいました)
「越前方面でお魚でも食べましょうか?」って事だったのですが急遽・・・(笑)いや・・気分で
「海より山にしましょう・・・。」と言う事になりました。
敦賀から476号線を走ります。その途中“木ノ芽峠トンネル”を通ります。(このトンネルの中が凄く寒かったぁ~{{ (>_<) }})
f0090964_7565759.jpg

365号線に出ると右折してスキー場へと・・・
(余呉高原スキー場)

ゲレンデはグリーン一色です。
新緑の季節・・・
芝生も、周りの木々も
・・・・
なんだかホントに気持いい^^

グランドゴルフやピクニックを楽しまれる方が沢山居られました。

私たちもココで少し休憩・・・そのまま山を上がります


f0090964_895965.jpg

後ろに見える看板には「木ノ芽峠」と書いてあります。(丁度さっき通ったトンネルの上になるのかな?・・・あったかいです)
f0090964_8132637.jpg

この場所は
丁度、
ゲレンデ(今庄365スキー場)のてっぺんかな?


f0090964_7411038.jpg


何層にも重なる山の間に広がる新緑のゲレンデ。


f0090964_7455834.jpg

f0090964_7471288.jpg

向うに見える綿種がふわふわふわふわ飛んでいく・・・そんな様子を眺めながら、寝っ転がって、風に吹かれて体と心のお洗濯・・(笑)
元気のない時、私はやっぱり、海より山の方がいい・・・

さて、長い休憩を終えるともうお昼を過ぎていて、ここから南条へと下ります。(ショートカットで ゲレンデを降りました(笑))
丁度程よくお腹も空いてきています。だけど、実はこちら方面を走ったときによく行く「美味しいお店」をまだ見つけていません。---この辺りはお蕎麦が名産らしくよく蕎麦の看板を見かけます以前はよく駅裏のお蕎麦屋さんに行きましたが、例によって、お蕎麦気分じゃなかったので(笑)お昼場所を求めてのんびりゆっくり走ります。
f0090964_142519.jpg

365号線を南条駅方面へ走ってますと
なにやら目新しい新築住宅の装いのお店を発見。

看板にはお店の名前
ネヌファ
の文字と
Coffee&Restaurant
と書いてあります。

お、レストランだ^^


f0090964_141449.jpg

中に入ってみると、本当にお家のリビングダイニングの様な感じです。
フローリングの床を土足で歩くのがなんだか勿体無いような、贅沢なような、悪いような・・・(しっかり、日本人です(笑))


お昼のMENUボードを持ってきてくださって、
f0090964_14204250.jpg

豚生姜焼きとソースカツ丼をオーダーしました。

このお店、野菜ソムリエさんが居られるそうです。
f0090964_14311087.jpg

食後のCakeはレジ横のショーケースから、この日、LemonCakeとChocolateCakeを・・・美味しかったです。
お店の方に、入ったときから気になっていたネヌファというお店の名前の意味をお聞きしました。
フランス語で、蓮(ハス)の花のことをネヌファというそうです。そう言えばこの地は蓮の花が有名です。以前花はす公園に行った事を思い出しました。食事を終えて、お昼からのコースを決めます。こちらの方面はよく来ますが一昨年前の秋部子山を走った時、途中で通った(池田南条線)を走りましょう!って事で、岩谷山を目指しました。


ネヌファから北へ、南条駅前信号を右折、県道203号線を行き林道へ入っていきます。峠の山小屋に着くと
f0090964_15112266.jpg

バイクが2台! この方たちは、敦賀の方で下まで軽トラにバイクを乗せて来て、オフロードを楽しんでおられるとか・・・・。オフを走った後、近くの温泉で汗を流して帰るんだとか言っておられました。(とても理想的です!(笑)) 最近少なくなったダートの情報交換。地図を出してあーだこーだとお話中の皆さんの話を聞きながら・・・私は黙って聞いてます。(バイク車体のマニアックなお話になると全然ちんぷんかんぷんで、ついていけません(笑))またきっとどこかの林道でお会いすることもあるよねきっと。・・・^^

f0090964_15272938.jpg

もうすっかり、春も終わって初夏の日差しに近づいてきたようです。(紫外線・・・気をつけなくては・・・・←手遅れですが・・・・)
また、ここでも少し長めの休憩をいただいて、トコトコと帰ることにします。
 
この場所にあった自然生えの山椒の木を(ほんの30センチほど)掘り起こして持って帰りました。←今、うちの猫額の庭に植わってますが、、、根が生えついたかどうか・・・、

f0090964_15323582.jpg
この日また敦賀の方へ戻って、お魚を買って帰りました。まるさん屋 矢部魚問屋さんで、浜焼きさばを1本と鰈一夜干を買って帰りました。一夜干のほうはお弁当用に冷凍。この浜焼さば、、、素焼きだから味はついてません。だから、酢和えにしたり、ゆずポン酢でいただいたり・・・美味しかったです。






バイクに乗り始めて(山を走り始めて)もう7.8年経ちます。最初は免許が取れたことが嬉しくて本当に毎週毎週、雨で不安な日も、雪がまだ積もる寒い日もよく遠くまで出かけたものです。山道で何度も転けては擦り傷や捻挫をして・・・オンロードを走ってひどい転倒でトラウマになりかけたけど、それでも一度もバイクを止めようと思ったことはありません。この先いつまで乗れるかわからないけど・・・まだ止めたくはないなあ~。何故かしみじみそんな事を思った日(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-19 23:13 | Touring(バイク)

メタセコイヤ並木~小浜【虎ノ介の旅】~周山街道

世はGW始りましたでしょうか・・・?
ウチの会社は、CALENDAR通り!(大型連休ならずwです。)(笑)
BUT、相変らず今までの人生はGWを満喫出来る休日のある生活パターンでは無かったためまだまだ私には新鮮な日々です。
先週、「山!走ろ~!」って思った私。
オフロード!って思っていたのですが、年々体力低下を自覚する日々、一週間の仕事を終えて週末も近づくと、山は山でもオフロードではなくオンロードの選択にしました。(笑)
日曜日、周山街道向けての走行となりました。
f0090964_1410549.jpg
先週、、ガス補給から自宅まで62㎞ってことですね^^。
この日もmeterを0に。さて?今日は何㎞走るんでしょ?(笑)

そんな思いも出発前の楽しみであります。
まず、「写真!撮りたい!」と停車!

f0090964_14152297.jpg

f0090964_1425485.jpg


前回もって行かなかった無線、今回は持参しました。
こういうときすごく便利です。^^
「写真撮りたいんで 停まりま~す」一声かけて停車。

メタセコイヤ並木
f0090964_14162135.jpg

続くメタセコイヤの並木が気持ちよくて思わず停まってしまいました。
いつの季節に訪れても素敵な場所です。暫し撮影に停車します。(笑)
f0090964_15105785.jpg

この先、さて、「西とも(うなぎ)」か「大谷(新鮮魚)」かってことになりますが・・・
f0090964_143407.jpg


ココまで「若狭熊川塾」
来てしまったら
やはり、新鮮魚ですか(笑)
この道の駅でハレーの集団?
驚いたことに、(珍しい)このサイドカーにはお子様が乗って
後ろにもお子様その向うのバイクには奥様が乗ってのツーリングでした。
お子様達も楽しそうで・・・一家揃っての趣味がバイクなんて、ホント羨ましいです。(笑)
さて、当然目指すは 「大谷食堂」です^^
f0090964_15101523.jpg

珍しく私は鯖ではなく、うなぎをオーダーしました。 (美味しかったですぅ~w)
f0090964_15132938.jpg

いつもと変わらないMENUですがそれでも私たちがココに来て食べられる1日は、そう何回もあるわけではありません。その場所で、一番美味しい!って思ったものを食べたいって思います。
f0090964_1623856.jpg

かといって、悩んだところでココは「ハズレ」が無いのは解ってます。(笑)
(何頼んでもOKってことです^^)
だし巻をお願いする前にこの日食べた『茶碗蒸し』をオーダーしたのですが、
『もう、やめました・・・』とのことでした。  (そりゃ 残念~)
この日タイトルの文字の如く、一番嬉しかったのが・・・
f0090964_10461574.jpg

コレの撮影が出来た事でしょうか・・・(笑)
前回のNHKの朝ドラ「ちりとてちん」では、主人公の出身地がこの小浜で、物語の半分ぐらいは小浜が舞台になってました。
(私の朝ドラ人生?(笑)で、一番面白かった作品だと思ってます。)
この「ちりとてちん」を観て、すっごく好きになった俳優さんで「加藤虎ノ介」さんという方のサイン色紙を手に持って写真撮影してもらいました~!(メチャクチャ嬉しそうな顔してます私(笑))
f0090964_11192071.jpg



ドラマ効果なのでしょうか・・・
街中を歩きますと、
お祭りでよく耳にする笛や太鼓の音が聞こえます。
お祭りですか?って聞きますと、
そうではなく、「落語」の出囃子の音だそうです。





電柱には、
ロケの模様のポスターが貼ってあったり、
まだまだ小浜は
「ちりとてちん」色に染まってました。



「大谷食堂」も
このいずみ町商店街の中にあります。

f0090964_13412215.jpg


      →

物語に出てきた「魚屋食堂」
このお店の数軒お隣が
「大谷食堂」さんでした。
「魚屋食堂」も物語のように
 食堂にはなってなかった様子でしたが
 店先は殆ど、
 TVでみた、そのままでした。
 美味しいお食事でお腹が一杯、
 記念の写真も撮ってもらって、
 上機嫌!です(笑)
 一気に周山を走ります。

f0090964_14431188.jpg

いつもの「ふらっと美山」にて お土産購入!
f0090964_14572476.jpg


納豆もち・・・?
すっごく
そそられてしまったw。

辛い、醤油とソースも購入。
ソースなんて超辛のものを選びました。
(辛いソースって始めての遭遇です^^)

f0090964_153114.jpg







牛乳の美味しいところです、
乳製品・・・食べてみなくては・・・。と、


食べなきゃいけない!って訳じゃないのに。
お腹一杯なのにまた食べました(笑)

f0090964_15164596.jpg

少し端っこにBIKEを止めて、跨ったまま美山の里をしばし堪能。
f0090964_15563688.jpg
そしてこの日初めての給油。
138㎞走ってました。

この先、佐々里峠を越え、能見そして梅ノ木、朽木、・・・・と走るわけです。
この前(62㎞)から計算して、もう200㎞になります
この先給油所がないと、ヤバイかも?少し焦りましたが、
美山の里を出るとすぐGSがありました。(ホッと安心^^)

f0090964_1654976.jpg

山の桜は、まだ咲いています。
f0090964_16114846.jpg

f0090964_1683975.jpg

枝垂桜は、まだ蕾でした。
f0090964_16122899.jpg

川の水は透き通り
f0090964_16131455.jpg

空は真っ青001.gif

とても気持ちのいい1日でした。
自宅に到着してメーターを見ると
f0090964_16161511.jpg


123㎞。給油前に、138㎞だから
この日の走行距離は261㎞って事になります。
「うん、なかなかの走行距離、006.gif
なんて一人満足してる yayaさんなのでありました。^^
[PR]
by yaya_22 | 2008-04-29 11:23 | Touring(バイク)

八幡堀~長命寺(付近)~休暇村 のんびりツー2

八幡堀、「亙ミュージアム」にて。
f0090964_22110100.jpg

中の施設までは入りませんでしたが・・・
なかなか素敵な蔵への道は亙畳?になってました。資料館があるらしいです。
さて、八幡堀を半分だけ満喫して運動?したらまた、眠くなってきて・・・
またってかずっとだけど(笑)「昼寝場所探しだ!」って事で、
「長命寺」向けて走りました。
f0090964_13381594.jpg

「寿命長遠」の御利益があるそうです。だけど、ココは何度も来てるのに
そこにある「長命寺」にはお参りした事も無く・・・
「是非今度は808段階段を上ってみましょう!」 
「え?・・・まぢ?・・・」 
「ええ!マジ!」 
「ふ~ん・・・」 
「おい!」

なんて会話は・・・・・・・・  してないです。(笑)
f0090964_1412054.jpg

猫・・野良かな?・・・多いみたいで・・
ココに居る間に5・6匹見ました。荷物を置いておられる方があわてて、荷物の確保にこられてました。(黄色い格子の紙袋・・たねや)・・・
そりゃ猫ちゃんに盗られるわけには行かないですよねーw(笑)
f0090964_1463838.jpg

長閑な風景^^。
運転手さん、猫にパンをあげてました。(笑)
f0090964_1473782.jpg

すみれの花
あ~・・・もしかしたら、パンジーなのかも知れません。どうも・・野草には見えませんw
(すみれってひらがなが似合いますね^^)
f0090964_14264591.jpg

船が港に着きます。ここで、船が着くのを見たのは初めてです。
f0090964_15155976.jpg

正装した方達ちをお迎えにやってきた様子。
聞くと、どこかで「ミシガン」が待ってるそうです。そう、彼女たちは「ミシガン」に乗る方達ちでした。
f0090964_159147.jpg

皆さん、お綺麗でした。「お気をつけてー(^_^)/~」

「さ~て、ではまた出発しましょうか!」
それから、そのまま「休暇村」の方へと走りました。
日曜だったのもあってか、結構な交通量でした。BIKEにも沢山出合いました。
宿泊施設を少し越えたところに、休暇村のテニスコートがあります、、、
そこに入っていくと、広いスペースで芝生が植えられています。
その上で、しばし・・・・・・「昼寝!」(やっと、できた~~~~お昼寝~♪)・・・もう夕方だったけどw
f0090964_15451456.jpg

何の花なんでしょうか・・・?
うす紫の花が夕日と緑に映えてすごく綺麗でした。(ツツジ?・・・・)
f0090964_1615163.jpg

f0090964_1623993.jpg

BIKEで入って行ってたら、軽トラに乗った方が2名・・・
「もう、鍵閉めますので・・・」
「あ~はい、、、」
「鎖をかけますよ?」(今のうちに出ないとあなた達ち、ココから出られなくなりますよ。)って事なのでしょう。
確かに入ってきた場所は車止めが打ってあり、チェーンがかけられるようになってました。
同行者が、軽く
「はい~・・・どうぞ~・・・鍵かけて行ってください~。」
受け流すと、少し不思議そうな顔を残し、去って行かれました。
当然、チェーンがかかってました。(数秒で抜けました。(笑))
この日、初めて オフ走りっぽい事(ゲート越え)をして(笑) 帰路につきました。
因みに、何にも危害は加えておりません。(ちょっと脇をすり抜けただけですから・・・w)
その日1日とても大人しいツーリングだったので、なんだかオフロードが恋しくなりました。
来週は、「山、走ろーっ!」っと。049.gif

                                              --by yaya--
[PR]
by yaya_22 | 2008-04-22 22:16 | Touring(バイク)

多賀~近江八幡(八幡堀) のんびりツー。

やっと暖かくなった週末。058.gif
先週は所用で出かけて、その前はお天気が悪くて(風邪気味で)
その前も、お天気がよくなくて(寒くて)
その前は、お天気はよかったけど花粉と大格闘をしていました。
20日も前日までは、降水確率40%(あ~今週もだめか~・・・)と思ってたのですが・・・。
ありがたい事に、20%まで持ち直し、とにかく、「行きましょう!」って事で。
f0090964_16165315.jpg

しばらくエンジン回さないと始動しません。なので、キャブから古いガソリンを抜きます。
「ポタポタポタ・・・」
毎回、コンクリートにこぼした形跡を残しながら出発します(笑) (ちょっと画像で遊びました)
「母は言ってくるぜ!」とソラマメに挨拶して いざ!出発。
f0090964_1633177.jpg

出発前にTripmeter「0」にして!
普段はそんな事しないんだけど・・・なんとなく 気分で(笑)
f0090964_16355617.jpg


「そういや、最近、コレ使ってない」

しばし、眺める。
電池・・・
もう切れてるかも。
近場で
走りなれた所は・・・
ま~要らないっちゃ
要らないっか~(笑)
遠出する時なんかは、
有ると便利ですけどね^^

f0090964_9514660.jpg

で、その日、南向いて出発しました。そんなに遠出をする気も無く・・・
とりあえず、多賀のセブンでコーヒータイム。
コーヒータイム・・・って聞こえはいいけど(笑)
「すみません、おト〇レお借りしていいですか?」
お買い物はちゃんとするよう心がけてます。(カフェオレ買った^^)
いつも思う、それ聞いてもしか「ダメ」って言われたら どうするんだろ?って。 でも、
そんな意地悪な店員さんには、今まで出合ったことないですけどね^^。
f0090964_1025341.jpg
ん?
雲行き怪しいし!走るとやや肌寒く感じたりもして、「これじゃあ~ 山入ると雨かも?」「うっ。・・それはいやかも・・・」「う~ん・・逃げよっ」「ですねw」ってことで、青空の方向へと向かいます。というか、、、
なに食べるかで方向を決め、その後のコースはまたそこで決めることに・・・。



「昼食は何にしますか?」
(この先のコースに、「いつものお店」って言えるようなところはまだ未発見で、
強いて言うなら暖かいお蕎麦を蕎麦と言ったら怒られそうなお店ぐらいしか知らなくて・・・ってか今日は、お蕎麦気分じゃないしなあ・・・等と色々考えて。)
「イタリアンなんかいかがでしょ?」
「いいですね。では、、、街中向けましょう」
予定では永源寺ダム方面への走行だったのですが、八日市から近江八幡向けて走りました。
途中、307号線で
f0090964_10494470.jpg

御神輿を抜きました。
(この時期、お祭りを見かけることが多い)


春祭りですね^^
何祭りなんだろ?
よくわかりませんでしたが
追い抜いて
信号手前で御神輿の
通り過ぎるのを見物しました。

f0090964_10501133.jpg
f0090964_10503364.jpg




目の前を、
猛スピードで
走り抜けて行く、



。御神輿 。



そして、「松尾寺」の信号を曲がって
行きました。

はやっ!

f0090964_10312065.jpg

八幡駅周辺で給油・・・・

おっと、朝と同じだ!。63㎞^^
このBIKEもう1万超えてるぅ。
結構走ってるな~。
中古で確か3000だったと・・w
2年ちょっと経ってるから、云々云々。

独り言。
スタンドのお兄さんに、
「この辺りで
美味しいイタリアンのお店って?」

f0090964_1326338.jpg


「Olive Kitchen 近江八幡店」
教えて頂きました。
丁度お昼時、
混んでました。
二組待ちで
やっと中に
入れてもらって、(笑)
それまで外の
ベンチで
MENU見て
順番を待ちました。

f0090964_13302122.jpg

可愛いお店です。
f0090964_1522149.jpg

PIZZA Lunch。

ピッコリーナ?
カンパーニャ?
どっちだったか、
どっちでもなかったか、忘れてしまいました。w
生地は薄い生地ではなく、
かといってパンのような厚い生地でもなく、
じゃあナン? 
そんな感じでもなく、、、

私は、薄い生地が好きなので端っこはちょっと食べづらかった(残してしまいましたw)
f0090964_15101211.jpg


PASTA Lunch。

「茄子のアーリオオーリオ」

要はオリーブニンニク炒め(和え)ですな。
でも
「アーリオオーリオ」何故か音にハマった!
「アーリオ・オーリオ」「アーリオ・オーリオ」・・・・「アーリオ・オーリオ」

f0090964_15321023.jpg


サラダバー。

とっても充実していました。
どうしてこういうのになると
加減という事を忘れてしまうのだろうか?


毎回思う。

「ソンナニ 食べれないっしょ?・・ん?」

f0090964_15331457.jpg
なのに、懲りない・・・そして、完食するのである。(笑)
本当に沢山の種類で調理法も豊富でした。
ただ切っただけとかそういうのはあまり無くて・・・
サラダバーに、ライス。(ま~そりゃ、米はサラダ感覚なんだろうけど)
サラダバーに、キッシュ(風オムレツ)。(そっか、前菜感覚なのねw)
サラダバーに、クリームコーン。(SOUPじゃん!)

f0090964_1547136.jpg

DRINKバーも 100%ジュースが飲み放題、、
ってかソンナニ飲めるものではありませんが。w
さすがに ドルチェまでは無理でした。
(そりゃ~そうだろ~?BUT、ジュース2杯飲んだっ!食後のCOFFEEまで~~w)
お腹イッパーイ! になりました。www
(そりゃ~そうでしょ~?!)
人は 満腹になると、眠くなる。・・・・お昼寝~♪ したい。

このお店近くに「八幡掘」が有ると聞いていたので、駐車場で出合ったおば様に詳しい道順をお聞きして、行ってきました・・・初めてですw。
f0090964_1622185.jpg

「白雲橋」下から「明治橋」方向を向いて撮りました。
f0090964_16274598.jpg



「瓦ミュージアム」(船橋)方向へ

堀沿いを歩きました。

風情・・・

有ります。

f0090964_16291011.jpg

「いつの?」って風な 看板。
f0090964_16325487.jpg




ちょいと、

石垣の階段を

お借りして、

昼寝?




なわけない(笑)

f0090964_1648342.jpg



ちゃんと

下水パイプ?等が、

木で囲ってあります。


時代劇のロケ地にヨク使われるそうで・・・

お侍さんの後ろに
塩ビのパイプが
見えてるんではやっぱり、
ダメですもんねw

f0090964_2062020.jpg


       「船橋」の上で。


                               後半は     

                                      To Be Continue   ちょい 疲れました~(笑)    



                                     
[PR]
by yaya_22 | 2008-04-21 16:08 | Touring(バイク)

今津~マキノ~在原~国境~敦賀

f0090964_1355074.jpg

A March 9, 2008 start!

(久々!出発前に撮ってみた) 今年の始動は3月に入ってからとなりました。
いつから? (前回から丁度3ヶ月は経ってるか・・w) 3月に入ったとは言っても
最近結構寒い日が続いていました、、(前夜、車のFRONT GLASSはFrozen(>_<))
BUT ありがたい!朝起きてみたら なんだかいい雰囲気の日差しが~^^
(お、今日は少し暖かくなりそうだ) だけど、油断する事なかれ!
朝風呂に入り、身体を十分温めて、貼るカイロを、両膝上、腰、上胸に装着。
それから数枚重ねで衣類を着込み、ジーンズの上からまた防寒用のパンツとジャケット。
よし!準備OK!(だけど、やっぱ抜けてる私はグローブが冬用ではなかった)
グリップヒーターがついてるわけでもないのに!普通の冬用じゃないグローブで出かけてしまった・・・(かなり進んでから気づいたけど、わざわざ取りに戻るほどの元気も無く・・・)寒い指先を少々悴ませ「冷たぁ~」と叫びつつ、進む。
303号線大浦口信号を左折、、海津大崎に向かいます
f0090964_14211583.jpg

湖面がキラキラ光ってきれいです。
海津大崎=桜の咲く時期素敵なところです。
当然この時期ですから人も車も少なかったけど、素晴らしくロケーションのいいところ。
(住むには少し不便そうですが、コンナトコロニ別荘なんてものがあったらいいなあ~等と叶わぬ夢を思い描き・・・(笑))
f0090964_14215253.jpg

こちら方向からの竹生島を眺め、手のひらに乗せてみる。
(竹生島神社の住所って向こう岸の「長浜市」だそう(合併前、びわ町)w)へ~~知らなかった(笑)
f0090964_1423183.jpg

BIKEを降りてしまえば、さほどの冷たさは感じないのですが
やはり走ってる限りでは・・・風が冷たいっ。
そこから数分、161号線には出ず、知内浜AUTOキャンプ場の土手にてしばし、、、遊ぶ。
f0090964_1457188.jpg

ふっと頭を上げますと 見えるは三国山。(マキノ方面)・・・005.gif雪いっぱいっ!
f0090964_14574034.jpg

ココに来る前、奥琵琶湖パークウェイの入り口、通行止標識を見ましたが
(当然こっちも、行けるのはスキー場(マキノ高原)まででだろうなあ~) 
ま、そりゃそうだろう(笑)相変わらずまだ寒いわぁ~。
丁度お昼、、やっぱり「うなぎ」でしょ!ってことで「西友」さんまで。
f0090964_157471.jpg

温かいおそばがありました。(中の具が選べます。。。たしか、鴨、うなぎ、・・?あれ?あとひとつなんだったか・・・忘れましたwww)
因みに私は鴨。^^ ちっちゃなうな丼とSETになってました。 美味しかったです!
だけど、いくら寒いからとはいえ、ココではやはりうなぎメインの食事にすべきでありました。
(今、大きな鰻が無性に食べたい・・・です・・・)
店先のおみやげコーナーにて
f0090964_719372.jpg

えび豆を買って帰りました。(お箸休めでいただいたモノが美味しかったので・・同じモノを^^)
さて、程よく身体も温まりお腹も一杯になって、「予定」ではマキノ高原温泉 さらさで入浴!って事でタオル持って来てたのですが(笑)・・まあ~そんな凍えるほど寒いわけでもなし、とりあえず珈琲飲みたいねっ!ってことで・・・。

BIKEに乗り始めた頃、その辺りを通ると行ったCOFFEEやさん目指します。
マキノ高原スキー場を左手に八王子川を上っていきますとその先に在原という集落があります。
ココは、山深くこのまま進むと161号線に出る事が出来ますけど、(そこは・・駄目でしょ!)当然通行止になっていました。
因みに、この在原に入る前に、黒河林道へ進む道ももう入り口でアウトでした。
f0090964_1617341.jpg

f0090964_16321517.jpg

何年か前の夏、この在原の業平園というお店(レストラン・・・?)で「業平そば」なるものを食べた事があります。・・・・「お蕎麦も自家製、漬物も自家製、ついでにお店も自家製」ということなのですが、申し訳ありません。その頃の私は素直に美味しい!とは到底言えませんでした。・・・えっと、、、素朴すぎる味でした。でも、アレから何年も経ってます。お店もその頃より増築されたご様子ですし・・・また機会があれば行ってみましょう^^。
で、この業平園から数メートル行ったところを左折し少し上るとこの業平園のご主人の息子さんのお嫁さんがやっておられるCOFFEEやさんがあります。「Cafe 夢(mu)」(目指したのは、そのお店です)

が、しかし。。。
f0090964_16343125.jpg

いつもCOFFEEをいただいていたウッドデッキがぁ・・・・・・雪で埋もれてます。
「もしかしてもうやっておられないんだろうか?」・・・少し寂しい気分に・・・。
ご近所方に尋ねると、営業はしておられるそうです。(以前から土、日のみの営業で午後4時までだったと記憶します)
だけど・・・・この雪ですものね~ 雪かきだけで大変そうです。
雪解けのころ、また行ってみましょう。(ひとつ楽しみが出来ました^^)

この辺り、茅葺家屋で有名らしく、写真を撮りに来ておられる方をよく拝見します。
f0090964_16385837.jpg

この日も、雪は沢山積もっているのですが 生活道路はきれいに除雪されていて
いいお天気だったせいでもあるのでしょうね・・・、村の中の道をカメラ片手に歩いておられる方を何人か拝見しました。(美山のかやぶきの里ほどではないですが)春や夏になると、画用紙と絵具を持った方もよくお見かけする地域です。


さて、COFFEEやさんに振られてしまった私達・・・「今からどうします?」
「朽木の方へいきましょうか?」 って話も出ましたが、気分が乗らず、、、ってか「朽木も相当な雪を覚悟しないといけないでしょ?」ってか 「帰りは、同じ道帰ってこないといけないじゃないですか!」・・・それはつまらん!・・・ って考えに到達し、161号線にでて 国境を越えて敦賀のCOFFEEやさんに向うことにしました。「カフェ茶屋 珈夢(かむ)
f0090964_645767.jpg

店内の雰囲気は、相変らず・・・素敵です。
f0090964_6462292.jpg

どこかの混事(まぜごと)にでもよばれた様な感覚?(笑) 火鉢なんかもあったりして
f0090964_6505813.jpg

各テーブルは囲炉裏? になってます(火は熾ってなかったですがw)
この珈琲についていた・・
f0090964_6533713.jpg

お煎餅・・このなかに珈琲豆が入ってます・・甘いお煎餅に豆のほろ苦い感じが・・よかったです^^。珈琲のお味はあっさりと少し薄めのモノだったと思います。
f0090964_73196.jpg

ラムレーズンのケーキと一緒に・・・w 同行者の方は
f0090964_743487.jpg

ぜんざいを食べておられました。
f0090964_7163284.jpg

お隣に・・カワイイ赤ちゃん こっそり撮らせて頂きました^^

さて、念願の?食後の珈琲もいただき、おみやげも買ったし、
本日始動日はこのくらいにしておきましょう~(笑) ・・・って事で帰路につきました。
[PR]
by yaya_22 | 2008-03-11 15:17 | Touring(バイク)

307号線~421号線(永源寺)~石榑峠~306号線~倉掛峠

日曜日(12月2日) 多分、今年最後になるだろうツーリングに出かけました。

最近、寒くなりました。。(冬だから・・・)
最近、、心も寒くなりました。。(コレはキツい・・・)
最近、、、財布も凍えてます。。(・・・・・)
普段、BIKEに乗ったら・・・(乗ろう!って決めたら)そういうこと、忘れられる私なのに
今回何故か、やけに億劫に思えたTOURING前日でした。


今年私は、紅葉を見に出掛けていません。
確か去年は・・・百済寺に出かけたなぁ~・・・?(そう言えば・・BIKEじゃなかったなw)
そんなことを考えてた最近でした。
「今年は今回で紅葉はもう最終だよ~」と言われ
『あ~~紅葉・・・見に行きたいなあ~・・・』
なんとなく最近寒く重かった心が動いた。
その日朝起きて外を見ると 辺りの道路が少し濡れていました。
(雨・・・降る?) 軽く不安を覚えたのですが
天気予報ではしっかり晴れマーク。少し出発時間を遅らせて、
朝から湯船につかり身体を十分温め モコモコに重ね着をして・・・いざ出発。
お風呂に入ってきたから身体はポカポカで走り出してもそんなに寒さは感じない。
だけど、なめてちゃいけません、、、時間が経つ度 身体の芯に向かって冷えが浸透します。
少し早い昼食をとることにします。
寒い日じゃなければ、「白河」さんで、冷たいお蕎麦でも・・って思うのでしょうが、
(なんせここは冷たいお蕎麦しかないですから・・・w)
やはりこの季節 それはちょっとどうかと?・・・(笑)
なので 八日市・・(基)東近江市市街をウロウロと ラーメン屋さんを探しました。
(山道は少し詳しいのですが、事、街中となるとさっぱりです。(笑)
  でも今回この街で・・前々から知りたかった場所が3ヶ所も分かったんで・・(^_^)v)
肝心要のラーメン屋さんがなかなか見つからず・・・・ウロウロ、ウロウロ・・・
仕方ないから・・・八日市玻璃絵館「CLUB HARIE」へ行ったのですが、
食事は出来ませんでした。
(さすがに、冷えた身体とケーキでおなかを満たすのには抵抗があります・・・)

その角を曲がったところに「をかべ」発見!
f0090964_10204078.jpg

f0090964_10195581.jpg

「味噌チャーシュー」   (やっぱり、ここはちゃんぽん緬の方が美味しいのかなあ~?・・・w)
そんなことを思いつつ、、だけど冷えた身体は温まり・・^^

ここを出て、永源寺方面(421号線)へと・・・
f0090964_15345651.jpg

(まだ紅葉が見れるところは? どこ?・・・やっぱり永源寺方面なのかな、、、)
そんなことを思いながら走り・・・・・・。

多分、この日曜が永源寺での紅葉のピークだったかも知れない。
永源寺近くのもみじたちは真っ赤に染まって今にも舞い落ちそうなからだを
必死に堪えながら群がる人々に愛想を振りまいているように・・・みえた。
私たちは、観光の車と人の邪魔になってはいけないからと、もみじたちを横目に
そのままずっと421号線を行きました。 峠を越えると員弁方面に下って行けます。
さすがに峠付近になると本当に冷え込んでいました。
f0090964_11404594.jpg

「石榑峠」(いしぐれとうげ)
三重県いなべ市と滋賀県東近江市の間にある峠。国道421号の一部。
標高は690m。
峠の前後2kmほどの区間は簡易舗装がなされているものの非常に狭隘な急坂で、2t以上の車は通行禁止となっている。また車幅が2mを超える車も通行できない。狭隘区間の入り口には車幅を制限するためのコンクリートブロックによるゲートがある(酷道マニアからは石榑ブロックまたは石榑ゲートの愛称で呼ばれている)。冬期は通行止。(WiKi参照)

f0090964_15411917.jpg

そうです、幅2mしかありません。(結構有名みたいですねw)
とにかくここは寒かった~、、紅葉どころじゃ~ありません、この辺りまで来るともう
木々は枯れ落ちていて色鮮やかな景色を見ることは出来ませんでした。
f0090964_1614035.jpg

下のほうに看板は出ているのですが 皆さん知っておられるのでしょう、
結構盛んに車はやってきます。
当然私たちはBIKEなのでそんな心配はしなくて通過しますが、
実際この421号線、このゲートに到達するまでの道は車で対向できません。(道幅狭し)
例えば車と出合ってしまったら どちらかの車が延々バックすることになるんでしょう・・。
(コワッ・・・w)

さて、このゲートを越えて員弁に下り、今度は、
鞍掛峠(この日とは逆目です。)へと上がって行きます。
この鞍掛峠への道は大丈夫。(平日ならば)快走!です。
佐目トンネルを抜けてすぐ 右折しまた山道を行きます。河内の風穴までへと続く道また一つ山を越えます。
f0090964_02097.jpg

f0090964_0194497.jpg

f0090964_0404952.jpg

途中綺麗に色づく木を見つけたのでその下にて・・・。
(ちょっと揺すってみました←すんなよ~!w)
f0090964_043572.jpg

ここを降りると「河内の風穴」です。
f0090964_0494423.jpg





寒かったです、、、
凄く寒くて、途中涙が出ました。

泣けた理由は。。。寒さのせいじゃ無いですが。

人生色々あるもんです、いいことも、悪いことも、楽しいことも・・・・
ほんと、色々あるものです。

精々、謳歌したいと思う 近頃の私。
[PR]
by yaya_22 | 2007-12-07 01:05 | Touring(バイク)