日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Kitchen(お食事)( 487 )

親子丼



f0090964_2229296.jpg


「親子丼」

ご近所に親子丼で有名な

お店があります。

真似てみました。





f0090964_22421511.jpg



結構上手に

真似る事が出来ました。

上に卵を黄身だけを乗せてあります。









このお店
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-25 23:12 | Kitchen(お食事)

中華?(ごま油)




f0090964_21263857.jpg


どう名付けたらいいのかな?

 
「ネギ・焼アゲの 中華和え」


とでも(笑)







「中華」と名付くものに ごま油 って
わたしの感覚の中で かなりいい位置を占めてます。
(とても 勝手な意見ですみません)

実は
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-24 21:52 | Kitchen(お食事)

明石焼き




f0090964_013577.gif



「明石焼き」




しかも「大量」です。





「たこ焼き」はよくいただきます。

「たこ風船」のたこ焼は店舗前で並んで待ちます。
当然作り置きも有る様子なのですが やはりいただくなら 熱々をハフハフしながら食べたいので
わざわざお店の中を眺めてから 作り置きの無いことを確認して・・・。(笑)
(なので 並ぶのは仕方ないですね。)

つづきへ・・・
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-23 00:48 | Kitchen(お食事)

いつもの・・・



いつもツーリングに出かけると・・・

出かける場所によって 「お昼ご飯」の場所が決っている。
何年かの間に コースによって一応 このコースなら何処々でお昼になって
あのコースならあそこでお昼になって。

なんて 実はそれもかなりの楽しみ(目的)として コース選びが決る。






f0090964_0281095.jpg



「西友本店」
滋賀県高島市今津町住吉
0740-22-9111






もう何十回も行ってるけど その度色々メニューも変えてみるけど
私のお気に入りは やっぱり


f0090964_029259.jpg



「ひつまむし」・・・です。

だって~ 3度美味しいんですよ?

最初の1杯~3杯目のお茶漬まで・・・・
ちょっと量的には多い様な気もしますが でも最高です。



何がいいか?って この本店は お店が上にあって その下は普通のお店(店舗)になっていて
そのお店の前で 注文が通ってからうなぎ焼いてくれます。
皮がパリパリと香ばしくて (一体私はどんな大食いになったんだ?)と思うほどそそる匂い。





あ~~~~~~なんかおなか空いてきた・・・・



明日は仕事お休みなんだけど・・・バイクは乗れないしなあ~
(お天気悪そうです)



車で行ってくるかなあ~・・・。 (うっ・・・・食べたい)
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-19 00:42 | Kitchen(お食事)

BEEFシチュー



f0090964_22342437.jpg



「ビーフシチュー」


時々無性に食べたくなる。

(作りました)





贅沢だなあ~・・・ビーフって・・・(笑)

実は私子供の頃から 「Whiteシチュー」しか 食べたことなくて
この「赤い?シチュー」なるモノを・・・大人になるまで(自分で料理するようになるまで)食べたことがなかった。
機会が無かった訳じゃないけど でも何故か食卓に出るのは・・お店で選ぶのは・・
ミルクたっぷりの 「白いシチュー」だった。

More
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-17 00:10 | Kitchen(お食事)

お蕎麦(白河)


f0090964_2265618.jpg


「愛東マーガレットステーション」を右に

北へ1.5㌔ぐらい行ったところに

「白河」という お蕎麦やさんが有る。








f0090964_22392812.jpg

大きな1枚が出てくる。
かき揚げ一個が付いていて・・・

蕎麦の種類は 挽き方で違うのか?
多分お米の感覚と一緒で
「上白・七部・五分」なんてな感じなのだろう。

お蕎麦の色が違います。


なかなか風情のあるお店で、昔の民家をそのままと言う感じで
普通に庭があって 外には前栽があり トイレも外便所。
普通に座敷机が置いてあり
一部屋には 掘炬燵がしてあった。

丁度お昼時に行ったからか お客さんは沢山来ていて(満席だったと思う)
タイミングが良かったので 待たずに席に案内してもらえた。
私の後ろに 古民家の写真がおいてあり そこには
「人間 生きていれば 百点 満点」
なんて言葉が・・・(笑)

More
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-15 23:53 | Kitchen(お食事)

どてやき


作ることも 見ることも

もしかしたら 食べることより好きかも知れない。

食べて美味しい物を作りたい。 は勿論のことだけれど
やっぱり見ても美味しかったら きっと1.5倍は楽しい食卓になるのだろう。

f0090964_150763.jpg

「どて焼」

牛すじ肉・・・適量。
多めのお湯で思いっきり茹でる。
(ネギと生姜入れます)

アクを取りつつ 40分くらい。
(そのまま火を消し 一晩放置)

次の日油が(白く)浮いてます。
(丁寧に油分を取除きます)

その後十分に水分をきったら あとはすじ肉を調理。
多ければ 冷凍保存。

調理分のすじ肉を またまたひたひたの水で茹でます。
(その時 まだアクが出るので また丁寧に取ってあげる)

お酒・お砂糖(少量)お醤油(少量)を入れてまた クツクツ煮ます。
(弱火~中火 30分ぐらい)

お肉だけじゃちょっと 「キツい」なんて思ったので・・・
大根と蒟蒻を入れました。

お肉がとろりとしてきて 大根や蒟蒻に色が染込んだかな~・・・なんて思う頃
(見た目でね^^)

お味噌とコチュジャン&甜麺醤にゴマお砂糖を入れて 
みりんで溶いた(タレ)の様な代物を鍋に投入。
(お醤油味が濃く染みていたら それはそのままの方がいいかも知れないです)

中華風にしたかった私は 少しピリ辛で仕上げましたw

More
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-14 15:27 | Kitchen(お食事)