日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Kitchen(お食事)( 487 )

茄子豚韓国味噌煮



韓国味噌っちゃー コチュジャン コチジャン? どっちでもいいじゃん? <寒っ!

f0090964_1530319.jpg

Cpicon ピリ辛 ♪ 茄子豚韓国味噌煮 ♪ by yaya_22

正しくは、炒めてるんで「炒め煮」だけど。
f0090964_15435537.jpg


ジワッと汗が体にまとわりつくのは気持ち悪い。
どうせなら、辛いもの食べて大汗掻いてしまったほうがすっきりするような気がして。
(なんの、「どうせ」なのかは、わからないけど(笑))




梅雨に入り、蒸し暑い夜が続いている。
ジメジメした日(湿気の多い日)は、頭が痛くなるのでとても苦手。

19歳のときの自動車事故の後遺症。(首の捻挫)
それ以来、私は万年肩こり症(ポキポキってするとおっきな音がする)
この世に生まれて初めて乗った救急車。
両耳脇に砂袋を置いて一週間身動きをとらせてもらえなかった。
下手したら半身不随になるかも?なんていわれて・・・(大丈夫だったけど)
しかも事故って自爆事故。相手のない事故だったから何よりだけど・・・
(相手は、畑の脇に立つ農作業小屋) そんなものに勝てるわけない。
買ったばかりの新車をぶっ潰し、(ショックだったなあ~)
それになにより、みんなに心配かけた・・・・。w
事故を起こしたのも丁度この梅雨の時期。
いろんなことを思い出して・・・マジ得意じゃない季節。







ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-21 16:11 | Kitchen(お食事)

鶏つくね焼き



鶏つくね焼き (今回 2種)

梅紫蘇つくね

f0090964_13281628.jpg


照り焼きつくね

f0090964_13301385.jpg


f0090964_13314926.jpg

ウチじゃ、紫蘇ウメが 好評。


つくねレシピ

Cpicon 鶏つくね(団子) ♪ 三種盛り ♪ by yaya_22


チーズつくねは、、不評ってことか・・・(笑)







ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-21 13:54 | Kitchen(お食事)

ホタチリ



エビチリのホタテバージョン
f0090964_16414153.jpg

Cpicon ボイルホタテ ♪ チリソース ♪ by yaya_22
エビチリもおいしーがコレもなかなかイケる。
(一口で入りきらない大きさだが・・・(笑))
f0090964_1643456.jpg

とりあえず、一口で入れてみた。
f0090964_16445791.jpg


うん、3口ぐらいで食べるが丁度いいな・・・うん・・・





ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-18 16:45 | Kitchen(お食事)

小鮎 PARTⅡ



小鮎の甘露煮
f0090964_11382788.jpg

滋賀のスーパーでは時期に普通に淡水魚が並ぶ。
名産の鮒すしだって真空パックで並んでる。
それは、置いといて、、、
毎年yayaさんは小鮎の甘露煮を作るのだけれど
今年はなんと2回目。(そんな年は滅多に・・・いや、初めて)
ま、2回目といっても前回は弟持参の小鮎とは呼べない代物だったけど・・・
(小アユじゃなし、大アユでもなし、なんだ?中アユ?)
全然まずくはなかったけど、少し大きい鮎は苦さが増すので
やっぱり小鮎を煮た方が丁度のほろ苦さでアタシは好きだ。

で、今回知人より頂いた小鮎。(そー、1年のうち2回も小鮎をもらうのも珍しい)
f0090964_11505619.jpg









体長4cm程のもの。

アタシに言わせりゃ

今回は極小アユ

うまくいかないものだ。



f0090964_12565932.jpg


2度あることは3度ある?
程よい大きさの小鮎の到来を待つことにしよう。

待ちきれず、買ってしまいそうだけど
どっこいそこはうまい具合に結構なお値段=キロ1700円位
yayaさんの買い物カゴに入ることはきっとない。(笑)







ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-18 13:04 | Kitchen(お食事)

ひじき煮



ひじきを煮る
f0090964_1537453.jpg

Cpicon ♪ ウチの ♪ ひじき煮 by yaya_22
f0090964_15442365.jpg


多めに作って冷凍保存する。というパターンで
フリーザーの中には常備している。
多めに作るってか、ひじき乾物を一袋もどして
色々食材足してたら、イヤでも一晩じゃ食べられない量が出来上がる。
どうせなら、乾物2袋分作ってしまえ!、、と思ってしまう大雑把な性格。
(なんで、そこで「どうせなら」と思ってしまうのかはよく分からんが(笑))

あ、そうそう、、、今回コンニャクは抜き。
レンジで解凍したときに、スがたってしまう。
なんだかゴムみたいな食感。







ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-16 15:47 | Kitchen(お食事)

アサリスープ



ピリ辛アサリスープ
f0090964_15163498.jpg

f0090964_15151485.jpg

スンドゥブチゲっぽいけどもう少しアッサリと。
f0090964_15171749.jpg

なんともアサリの出汁は美味しー。





前は劇場での観賞が殆どだったのだけれど
最近ではめっきりそんな時間もなくなってしまい・・・(さみしい話だ)
レンタルビデオやさんに足を運ぶことが多い。
最近ハマっているのがドラマ一気見!(韓国ドラマ)
今、1週間かけてみているのが 「私の名前はキム・サムスン」
コレは、なかなか面白い(笑)
「GyaO!」で見るのも悪くは無いけど
性格上?週2回のupが待ってられなくて、(辛気臭い)
レンタルして一気に見るというパターン。



ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-16 15:34 | Kitchen(お食事)

チャーシュー



f0090964_16171673.jpg

レシピ

Cpicon ♪ オーブン焼き ♪ チャーシュー by yaya_22

マイブームの浸けて焼くシリーズ(笑)
f0090964_16215581.jpg



チャーシュー
コレも最近じゃ
定番のようになってる。


f0090964_1623194.jpg



f0090964_16255343.jpg



テカテカオーブンのお掃除さえなければ
ホン、いいんだけど?(笑)






ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-15 16:32 | Kitchen(お食事)

鶏モモナンプラー焼き



f0090964_15402237.jpg


コレは、鶏モモ肉で。
ホントに簡単。
2日ほどナンプラー振りかけて放置した後フライパンで焼いただけ。
f0090964_15473511.jpg




手羽元バージョンは、コチラ

Cpicon 鶏手羽元の ♪ ナンプラー焼き ♪ by yaya_22




浸けて焼く。
最近のマイブームである。








ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-15 15:44 | Kitchen(お食事)

坦々麺




f0090964_1685494.jpg

先日、会社の子とお昼に出掛けました。
以前の記事でも何回か書いてるお店です。
ココに書いてたくらいなので、彼女(同僚)にも話してるんだと思われ・・・・(記憶に無い)
彼女の方から、言ってきました。
「辛ーいラーメンが食べたいんだけど・・・行こうー」
いきなり行こう!とか言われて少々ビックリしたけど
『よく覚えてたね~(笑)』
なんて会話をしつつ出掛けました。
f0090964_16254714.jpg

アタシもとても久しぶりに行ったんだけど・・・
相変わらす、とっても辛くて美味しかった。
彼女の感想は、って言うと、、、
「もっと、辛くして欲しいなあ~、、でもめっちゃ美味しー」
(因みに彼女は関西弁バリバリの韓国人)

ヤッパリ、子供の頃から辛いモノを食べてきた彼女の舌は
ちょっとぐらい辛いものがすきだと言ってるアタシなんかと比べて
と言うか、比べるレベルじゃないんだろうなと改めて思う。

アタシは結構「辛っ!」ってジワッと汗にじませつつ食べましたが
彼女なんて汗一つ掻いてない。




辛さや美味しさもそーだけど
私にはこのお店はとても思い出深いところ。
それを思い出しながら、半泣きになった。

とても懐かしくやさしい思い出が一杯詰まった場所。
そんな場所が私にはいくつもあるから・・・

今はまだ平気でその場所には一人では行けないくらい切なくなる。
ただただ自分の居るべき場所だけを必死で見ながら倒れこむようにたどり着く。




今、逢いたい人が、話したい人が・・・・私にはいる。








ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-14 16:49 | Kitchen(お食事)

タコライス



先日のナスと一緒に^^

f0090964_13394951.jpg

Cpicon ♪ ナス ♪ タコライス by yaya_22

f0090964_13422127.jpg


目玉焼きも一緒に盛ればよかったかなあ~(笑
なんか、、、コレがタコライスというものなのかどうかはさておき
洋風? ビビンバ、、、ていうか、どんぶりっていうか、、、混ぜご飯てか、、、
なんだか不思議な感覚になった。






ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-06-13 13:46 | Kitchen(お食事)