日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Natural beauty(自然)( 43 )

+++♪さ~く~らぁ~♪+++



子供の頃から春の季節が大好きで。(今でもそうだけど)
桜が咲き出した空気がとても気持ちいい。
ここ数年は夜桜を撮っていましたが今年はお昼にいつもの土手で撮る機会がありました。

f0090964_11453726.jpg

いいお天気だったんですよ・・・この日^^
f0090964_11492839.jpg

空は真っ青、散歩ついでに歩いていったから じんわり汗
f0090964_11503162.jpg

咲きはじめの桜はまだ蕾をつけて
f0090964_11521477.jpg

f0090964_11535992.jpg

ボク(ワタシ)も撮ってと菜花が言う
f0090964_11555320.jpg

はやり、この時期の主役は桜だろうか
命短し輝き時期(とき)をカメラに収めつつ





f0090964_11591966.jpg

f0090964_1201467.jpg

生まれてはじめての桜
近所の土手で今年の桜を満喫する。

いいね~ やっぱり春って。







f0090964_1265059.jpg


つい先週

雪降ったなんて


なんだか

おかしな

春だけど・・・





[PR]
by yaya_22 | 2010-04-11 12:09 | Natural beauty(自然)

桜の木



この木、桜の木なんだけどね・・・
雪の花が咲きましたよ。
f0090964_1652406.jpg

                                        今朝、出勤途中。

雪の花?・・・なんてこと言ってる場合じゃないよね、、
寒いし、滑るし、寒いし  
「寒い2回も打ってしまうほど寒いし(3回目)」

f0090964_16542977.jpg




[PR]
by yaya_22 | 2010-01-13 16:55 | Natural beauty(自然)

廃墟の跡



コンクリート工場跡地

3年前
f0090964_153238.jpg

日が暮れる前の夕焼けバックに・・・

次の年
f0090964_1553373.jpg

霧に霞む天辺の先に何かを探して・・・

つい先日
f0090964_1595146.jpg

煙突も梯子も見る影もなく跡形もなく・・・
f0090964_1512524.jpg


長い間廃墟だった跡地
今、綺麗に整備されて
新しい何に姿をかえるのだろう

私も、生まれ変わりたい。


[PR]
by yaya_22 | 2009-12-08 15:40 | Natural beauty(自然)

満月


昨日の帰宅途中、とても綺麗に月が見える。
「おっ! 今日は満月かっ」
回り道をして(田んぼ方向)路肩で伊吹山をバックに・・・撮影
f0090964_16392617.jpg

伊吹山に残るかすかな夕陽色とお月様の光が淡くとけこみ
なかなか幻想的な風景でした。

で、「満月カレンダー」なるもので調べたら
満月は12月2日(つまり今日)の4時だとか・・・
ってことは、(撮影したもの)昨日のは正確には満月ではなかったってことか。

















そしてアップで、ポン
f0090964_1636969.jpg

f0090964_16482723.jpg

「満月ポン」
ウチの母親が好きでよく食べていた・・・・
その影響なのかどうなのか知らないけど
タマに買って食べると懐かしい思いに浸れる。



[PR]
by yaya_22 | 2009-12-02 16:53 | Natural beauty(自然)



子供の頃、虹の橋をくぐれないだろうか?
なんて思ったことがある (渡りたい・・・じゃなくて。(笑))

f0090964_19594655.jpg


端から端まで途切れることなく架かった虹を見られると
・・・いいことがあるんだよ・・・
そんな事も・・・聞いたことある
f0090964_19505091.jpg


なんだ?この日、良かったことって。


[PR]
by yaya_22 | 2009-11-27 20:01 | Natural beauty(自然)

色づく



ウチの端っこに植えた野菜たちの近況

f0090964_15142538.jpg


トマトが赤くなってきました、、、
ナスが、、、
ナスってすごいなあ~
めちゃくちゃ成長が早い。
この前花が咲いたかな?って思ってたところなのに
も~こんな立派(でも無いが)な実をつけた。

トマトが好きだから、、3種類のトマトを植えたのだが
とんでもない数の実をつけている。
さて?どうしましょ・・・・・?と、思案中。

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-18 15:21 | Natural beauty(自然)

名水百選

のひとつだそうで・・・

f0090964_1649393.jpg


泉神社湧水
通称「大清水の水」←と言っている(私は)
f0090964_1651632.jpg

たくさんの人がたくさんの容器を持って来ていた。
(私もそのうちの一人だったわけだが・・・(笑))
で、ナンバープレートを見ると、大阪、名古屋、岐阜はザラで
時には観光バスなんかもやってくるそうです。

「どーすんだ? そんなに大量の水!積めるのか?」
って思わないでもないが
遠くから足を運ぶのだから
持てるだけ持って帰るが正解だ❢
と、、、、てか普通そんな風に考えるだろうと、思う。

以前の住宅は集合住宅。
そこの(飲めなかったけど・・)水は 
めっちゃ臭くて(多分薬品?かな・・・)
新米でもご飯が・・・美味しくなかった。

子供の頃から、有難いことに・・?(田舎)普通の水道水でお米を炊いても
美味しい水の地域に住んでいたので
初めて、その団地の水道でご飯を炊いたとき、それまでと
同じお米なのにかかわらず、エラク不味く感じた事を思い出す。

水の味が分かるほど繊細な舌は持ってないですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この水で炊くと、米、ウマいです・・・古米でも・・・^^。

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-09 16:57 | Natural beauty(自然)

++++Yozakura++++



今年の夜桜

f0090964_01335.jpg

場所は去年と同じ
ココに越してきて、この桜を観るのが楽しみになりました。
もう、桜も終わりですね。
明日からお天気崩れるみたいだし、それに
今日はもう散り始めてましたしね。
ホントにつくづく、花の命は短くて・・・ですね。
f0090964_0205590.jpg

f0090964_0262176.jpg

桜の枝の間からのぞいた月
やっぱり、写真じゃピンと来ないな~ 
(リアルのほうが、美しかったです)
f0090964_028762.jpg




[PR]
by yaya_22 | 2009-04-13 23:08 | Natural beauty(自然)

6日目



朝、起きる。・・・・熱、測る。・・・・37.5度、微熱。

『ヨカッタ・・・逝かずにすんだ。』 ← 安心した。

随分身体が楽になってる、、、。

起き出して・・・coffee、煎れた。

『う~~~~~ん。美味い』 ← 久々に美味しいコーヒーを飲んだ気がした。





寝込むまでは、まだ咲いてなかった桜が・・・ほぼ、満開じゃーないか・・・。
この4.5日はそんなに暖かだったのか?

半ば感動しながらの、通勤車の中。
週末からの休みだから
・・・お正月かお盆並みの休みだったわけで・・・
なんだか・・・・・・・申し訳ない気分になった。
よし! 仕事頑張ろう!
とはいえ、まっ、いつもどおりに。(笑)

お昼休みいつものように散歩する、、、

『なんて・・・気持ちのいいお天気なんだろ・・・』 ← こりゃ微熱も吹っ飛んだ(笑)

+++Sakura+++

f0090964_0161336.jpg


満開だと思ったけど、そうでもないみたい。

f0090964_0232151.jpg


つぼみ


そういえば、この前 (嘘だかホントだか分からないけど(笑)) 聞いたお話。
何故、桜の木は土手に多いか?
桜は綺麗な花を咲かせる=花見に人が集まる
   =沢山の人の足で土手が踏み固められる=決壊しない
マジ? ・・・ 本当に?・・・
江戸時代の話だから・・・
ふ~ん、、誰に聞いたの?
江戸の人・・・
単純に、根が這うからだと・・・思ってたけど、、、そんな訳があったのですね。。
(ホントか嘘か分からないけど・・・・(笑))


f0090964_7383277.jpg



なんにしても・・・

綺麗です、、、桜。^^



[PR]
by yaya_22 | 2009-04-09 22:19 | Natural beauty(自然)

萌し

この家に越してきた時から、ずっとあった。
多分コレはスイセン。こんな花が咲きますから。


f0090964_0434332.jpg

多年草
毎年この場所に、黄色っぽい花を咲かせます。

ここに越して、4年目。
この芽を見ると 「春がくるんだなあ~」と思うようになりました。

f0090964_0473098.jpg


花を見るのが楽しみです。^^





思い出した!水仙って言えば一昨年秋「越前水仙ランド」に行った。
そのときはSEASON OFFで花が見られなかったこと。
今度花を見に。。。なんて思ったのにもう1年以上も経ってしまった。

機会があれば・・・丘一杯に咲く水仙の花、見てみたいな・・・って思った。

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-23 23:33 | Natural beauty(自然)