日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鯛料理

鯛を頂きました。
さて? どうしましょ???

実は 前々から 佐藤浩市氏 キリンのコマーシャルで出てくる「塩釜焼」
作りたかったんですが・・・・

フム・・・・・大人数のなか ハンマーで"パカンッ"と叩きたい(ご披露したい)が本当の目的なのか?
いざ作ると思うと 億劫になってしまいます(笑)



なので

f0090964_19292662.jpg




イタリアンにしてしまいました。

「アクアパッツア」風 になったんだろうか? よく分らないです・・・w

(アサリじゃなくてホタテだし・・・バジルはあったけど イタリアンパセリは無かったし アスパラ入れてしまったし(笑))


だけど 美味しかったです。・・・・ (良かった良かった ホッ(*⌒ー⌒*))

だけど 残してしまったし。・・・・ (ホントにいいのか?( ̄◇ ̄;)!うっ)


ま いっか~(笑)

昔の人は
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-29 19:50 | Kitchen(お食事)

春の雨

f0090964_075596.jpg







『今日も雨・・・・』


今年の春。
雨が多い・・・・

去年は5回も
バイクに乗れた
週末だったけど。





(実はもう ウズウズと身体が・・・「バイク乗りたいよ~・・・」って悲鳴のように(笑))

今朝も空は雨模様。
お洗濯物を干したかったのですが・・・(仕方ないですね・・・)

f0090964_0155294.jpg







整列する
  洗濯バサミ

(まあ~当り前の光景なのですが(笑))

それでも
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-28 00:29 | Natural beauty(自然)

郷土料理(焼き鯖そうめん)


f0090964_10545784.jpg






 焼き鯖そうめん

 (郷土料理?)

作ってみました。



長浜には 「曳山祭」と言うお祭があって
この土地に親戚の有るわたしは 子供の頃はよくこのお祭りの時期に
「お呼ばれ」で遊びに出掛けました・・・・
そのお祭りに限らず 何か親戚が顔を合わせる時等には 
ここのおばさまが 作ってくださるお料理のいくつかの中に必ず有るのが「焼き鯖そうめん」です。
(因みに 「焼き鯖そうめん」とは言わないで単なる「鯖そうめん」と言ってましたが・・・(笑))

長浜の土地で「鯖」が捕れるはずはなく
何で?「鯖」なんだろう・・・? そんな風に思っては居たのですが・・(笑) 思ったままで^^;
でも普通に スーパーでは竹串に刺して炭火で焼いた鯖が一尾単位で並んでます。
時には一尾丸ごと買って帰って (鯖は塩鯖では有りませんので)生姜を入れた酢醤油で戴いたりすることはあります。(なかなか 美味しいですよ^^;)

「日本紀行」(北国街道)
ここを拝見しますと 北国街道=鯖街道と言われる理由(わけ)・・・納得出来ました。
(お勉強になります)


で、その街道沿いに この「焼き鯖そうめん」を戴けるお店があります。

f0090964_10581541.jpg






翼果楼(よかろう)さん。



その名も「鯖街道」

やはり
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-27 16:19 | Kitchen(お食事)

Coffee

f0090964_22582455.jpg









あなたの

大好きな

coffee。





何年か前に比べると もう随分メジャーな飲物になったよね。
(その頃のことは あまり知らないけど・・・(笑))

だけど それでも最近の自販機のコーヒーの美味しいこと^^;
(喫茶店も顔負けですねw)

子供の頃から「ネルドリップ」でコーヒーを飲むことが多かったわたし。
☆コクがあって大勢で戴くのならいいけれど 再沸はね・・・苦くて苦手です。
(今じゃ「サイフォン」式が好きです^^;)
☆とても香りが美味しくて。

自宅じゃ「ペーパードリップ」が殆ど。
(だけど入れ方一つで 全く違うんですよ^^;)
☆余裕のない日(時間にも心にも)は 美味しいcoffeeは飲めない・・・。w


ねえ あなた 不思議な飲みものだよね・・coffeeって、、、

あなたに出逢うまで 
「coffeeを飲んできて良かった♡」
そんな風に思ってるんだよ。
Coffeebeansの好みも 挽き方も 一生懸命お勉強しました。

毎朝
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-25 00:59 | Heart(想い)

明神湖

f0090964_8262414.jpg










明神湖







湖(ダム)を一周する形で 道がついてます。
ここは 夏場に来ると 湖でお魚釣りをして居られる方や・・犬の散歩をされてる方
ジョギングやウォーキング 勿論お散歩もされる方も・・・。
この日も曇り空でした。だけど・・・
湖に映り込む景色にも 少しですが山桜が見えます。
山の桜はまだ健在で 新緑の中一段と美しく映えて
「はやく おいでよ」 な~んて 誘ってるんでしょうか?(笑)




f0090964_12424843.jpg










写真を撮った場所は丁度
真ん中所です。
ダムの反対側。



田圃や村を抜け
ここまでの道のりは
下界より車で
10分程度で
この風景が望めます。










お声がけ出来なかったのですが とても素敵な雰囲気だったので
一枚撮らせて頂きました。



f0090964_12515860.jpg



明神湖側です。
この石畳の中 水辺まで降りていけます。

そして
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-24 13:06 | Natural beauty(自然)

木瓜(ぼけ)の花



f0090964_192698.jpg




最近 犬(maa)の散歩が夜遅くになります。
(とは言っても 9時頃でしょうか・・w)

ご近所のお庭にとても気になっていた 木が有ります。
この前まだ明るい間に そこのお家の方とお話しする機会がありましたので
「またいつか お庭の木を写真に撮らせてください。」と・・・
とても快く承諾してくださいました^^。


「このお花は 何というお花なのですか?」 とお聞きすると

『??? 何でしょう・・私も知らないんですよ』 なんて仰います(笑)

わたしも そういった事には とても疎く 全く分りません。


(なんて言う お花なんでしょうね~?) 奥様と一緒に少し楽しい時間が過せました。




昨夜いつもの如く 9時頃散歩に出掛けました。
そのお宅の前を通りがかったら 旦那様がポーチの中で
素振り(多分 バッドだったと思います)をして見えてて・・・

「あ~~~yayaさん この木の花ね 「BoKe」(木瓜)なんですよ~」と教えてくださいました。

木瓜の花
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-22 19:34 | Natural beauty(自然)

お弁当(鶏ハム)

f0090964_19422296.jpg


  たまご(卵焼)

  トマト(フルーツトマト)

  漬物(キューちゃん)

  ハム(丸大)

  鶏ハム(手作り)



名付けて 

「ハムハムランチ」  ? (笑)

相変らず手間かけないお弁当です・・・w

この前の朝
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-21 21:00 | Kitchen(お食事)



f0090964_7202677.jpg








「今年の春」








事務所前の 公園に春が来たのはついこの前だったのに

もう「さようなら」を告げにやってきました。


風吹く空間に舞う花びらが 落ちる頃を 古びた遊具が迎えてる。



f0090964_7255135.jpg










「待ちぼうけ」









新学期が始って少し心細い「春の日」
真新しい友人の中にようやく入れた頃
一生懸命遊ぶ近所の公園で 次々にお母さん達がお迎えに来る公園。

わたしの家は共働きでした。

待っても来るはずのない 誰もいなくなった春の公園で 一人ブランコで
「靴飛ばし」をしたのを思い出します。


でもその一人ブランコの時間が 少し楽しかった事も(笑)

(おかしな 子供だったかなあ~・・・^^)

先週
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-21 07:50 | Natural beauty(自然)

小鮎とエビ

郷土料理と言うのでしょうか?(分りませんが・・・)
琵琶湖では「鮎」が捕れます。

それを甘露煮・・佃煮っぽく煮ます。


f0090964_23311478.jpg



今日小鮎を頂きました。

もういつもの時期は来てますが

お天気のせいか?

「小鮎」といえども「小ぶりちゃん」



f0090964_23335518.jpg

お酒を煮きって
お砂糖・お醤油・
みりん(少々)を沸騰させ

小鮎を入れます。

この時煮上りを綺麗に(頭付きで)

仕上げるためには

鮎を数回に分けて入れます。

泳がすように入れ ・・・再沸騰を待ってまって また入れて・・・を繰返します
今回の小鮎の大きさで 一回に7~8尾でしょうか・・・
そうすると 煮上りがしっかり頭の有る状態に仕上ります。

f0090964_23392958.jpg

落し蓋をして 後は
一切触りません。

中火~弱火に落し

そのまま クツクツ煮ると
こんな感じに 

いい色が付いてきます。


f0090964_23453739.jpg


その後 最後に

みりんを回し入れ

照りを付けます。




こんなん仕上りました^^。





やはり 郷土料理なのでしょうか?
小鮎の捕れる時期には グラム単位で売ってあり
普通に淡水魚販売店では 甘露煮なんかも売ってます。

食べたことはありますが・・・実は私 「甘露煮」という煮物が得意ではありません。
冷めてしまうと 飴が固まって堅くなってしまうから・・・。(私はウマ作れなくて・・・(苦笑))
日持ちは悪いですが 飴を入れない普通の 煮付けがいいかな?と思い
いつも「小鮎」に限らず お魚を炊く場合 飴を入れないで煮付けてしまいます。

得した気分
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-20 00:03 | Kitchen(お食事)

オムライス




f0090964_14423780.jpg



  
   



 「オムライス♡」





この前久しぶりに 「オムライス」作りました。
(時々 とてつもなく頂きたくなります)

私は下手なので・・・玉子を巻く事が出来ません・・・
40%の確率で 玉子に穴があくか チキンライスがはみ出るかで(苦笑)
仕方がないので プレーンオムレツを乗せて切目を入れて開けるパターンに・・・(笑)
上からかけるソースはいつも定番のように ケチャップをかけてしまいますが

少し前のNHKの朝ドラ「わかば」で
ホワイトソースをかけたモノが映ってたんです。
実は私にはかなり衝撃的な出来事で・・・
(今までそう言うモノを 頂いた経験がなかったので・・・w)
だけど 考えてみれば「ドリア」なんてモノがあるんですもの 想像のつくお味です。^^

今度ケチャップじゃなく ホワイトソースをかける「オムライス」作ってみましょ。

初めて
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-19 15:19 | Heart(想い)