日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「いたわさ」わっさわさ

f0090964_8194975.jpg

いたわさ(板山葵)

:かまぼこを適宜に切り、
おろしワサビとしょうゆを
添えたもの。
板は板つきかまぼこ、
わさはワサビをさす。

だそうです。



語源も謂われも知らなかったなあ~
(何となく想像はしてたけど(笑))

「お刺身かまぼこ」ってのが売ってますよね。
普通にお刺身を戴くように山葵醤油で戴くのもおいしいですけど
切目の間に 
梅わさ(叩き梅干の中に山葵も一緒に)
海苔わさ(「瓶海苔」と山葵を一緒に)
その上から海苔の帯を巻くと良かったかも知れないです。

「お酒の肴」 でとてもおいしく戴きました。
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-31 08:55 | Kitchen(お食事)

「嫌われ松子の一生」


f0090964_22404989.jpg
「嫌われ松子の一生」
行ってきました。
F列 真ん中通路の真ん中
足の伸せる席にて・・(笑)。
上演開始と同時
真っ暗になる館内では
深く椅子に座って
(少しお行儀悪いけど)
足を組替えたり
伸したり出来る席は魅力です。


f0090964_22555724.jpg


メルヘンチックで可笑しくて
そして楽しくてだけど・・・・なんだか切なくて・・・

主演「松子」は 中谷美紀さんが演じてみえます。
とてもクールな感じのする女優さんですよね・・(わたしは今までそんな印象を持ってました)
こんなコミカルで体当り的彼女の女優の力量って言うのでしょうか?
感動しました。そして ホント実力のある女優さんだとシミジミ思いました。

しかも「嫌われ松子・・・」って この「松子」自体決して嫌われていないのです。

わたしは原作本は読んでません。
でも この映画を観て 「読んでみたい」と今思ってます。

f0090964_7452539.jpg
監督: 中島哲也
出演: 中谷美紀・ 瑛太・ 伊勢谷友介・ 香川照之・
    市川実日子・ 黒沢あすか・ 柄本明・ 木村カエラ・
    蒼井そら ・柴咲コウ・ 片平なぎさ・ 本田博太郎・  
    ゴリ・ 榊英雄・ マギー ・竹山隆範 ・谷原章介・
    甲本雅裕 ・角野卓造・ 阿井莉沙 ・宮藤官九郎・
谷中敦・劇団ひとり・ BONNIE・PINK・濱田マリ・
武田真治・ 土屋アンナ・ AI・ 山下容莉枝・ 山田花子・ あき竹城
嶋田久作・木下ほうか ・等々・・・・凄い出演者の方々。

この方達ちの
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-30 08:41 | Cinema(映画・ドラマ)

時代


f0090964_23105339.jpg

「みやざき あおい」ちゃん。

(これは多分「いぬの映画」での「マリモ」(犬)との一コマだと思いますが・・・)


少し前ヒットした映画「NANA」「中島美嘉」さんじゃない
もう一人のナナ役の方。

今、NHKの朝ドラ「純情 きらり」に 出演されてます。

音楽が好きで・・・ピアノが好きで・・・jazzに魅せられ・・・そして私的観測なのですが多分
あおいちゃん演じる(桜子)は「絶対音感」のある人なのでしょう。=耳で聞えた音を弾けると言う。

(以後どんな風に展開されるのでしょう? 楽しみです^^)


Dramaの中 心地よいjazzと美しいピアノの音が流れます。

(毎朝の わたしの楽しみです^^)

そして・・・
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-27 01:29 | Heart(想い)

♡ Biscuit ♡ (ビスケット)

f0090964_22291379.jpg






♪ポケットの中には

ビスケットがひとつ♪






最近「昔懐かしお菓子」なんていうのが コンビニ等にも陳列されてて
思わず買ってしまいました(笑)

保育園に行ってた頃 「おやつの時間」っていうのがありまして・・
(今でもあるのかな?^^)
その時に よくこの「動物ビスケット」が出てきました。
勿論 こんなに沢山は戴けなかったですが(笑)(3~5個だったかなあ^^)

私たちの頃
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-25 23:47 | Reminisce(思い出)

「天丼」 

先週「東京Vシュラン2」という番組を観てました。
夜中の番組なので 「天丼ってどう?!」等と思いながら。
(基本的に お料理番組を観るのは好きです^^)
だけど よく考えたら・・・
この時間帯って 晩ご飯も入浴も終えて なんだかそろそろお腹が空いてくるような・・・
お茶や軽いDesertでも戴きながら観ている時間帯・・・

おいしそうな天丼の紹介などが 画面に出ますと やはり 明日の晩ご飯は「天丼」かしら?
等と思ってしまうもので・・・・(笑) 

この日3位にランキングされた「しのはる」海老天丼
とてもそそられてしまいました^^。
海老づくし・・上の海老(多分芝エビ)はお塩で戴き 
食べてるとご飯の中からタレ漬けのエビ天(多分車エビ)がお目見えするという「一丼で二味」
・・ワクワクします・・なんだか素敵ですね^^。
(個人的には お塩だけでも 満足なのですが・・・三つ葉がとてもおいしそうでした)
しのはる HP

で・・・やはり
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-24 11:19 | Kitchen(お食事)

高島~朽木~箱館・・・そして・・処女。

朝 9時出発! です^^。

(お仕事にいくときはなんだか「だるい」のに・・
Touringに行く日は寝覚めもよくて いつになく早起き(笑)・・・・)

今回「箱館山」越えが目的でした。
連休も過ぎていますし 多分雪は峠だけで何とか越えれるかな?
そんなことを思いつつ。


でも やはり久しぶりなので 途中の山道にて


f0090964_1334261.jpg


特訓?

練習兼ねて小さなコブと

何回かの

「八の字走行」

慣らし運転。




f0090964_13355842.jpg
撮影者はわたしです(笑)
当然 わたしが転けた
画像はありません。

BIKE買って
初めての転倒。
立ち転けで・・情けなかった~(; ;)


それから今津を通り越し 高島「びれっじ」まで
そこで昼食・・・・
食後少し散歩しました。

1~6号館まであるのかな?

パン屋さん 石屋さん 案内所 ちらっと見て回りそこから 

朽木のスキー場に抜ける山道を走りました。
全面アスファルトでしたが なかなかクネクネする山道で。。。
(楽しかった~)

More
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-22 17:32 | Touring(バイク)

おいしい時 (Petit-Reve)5号館



f0090964_7221858.jpg




「出発!」

日曜日、

久しぶりに

BIKE

乗りましたっ!(^^)v





(出発前の写真です)

雨続きでずっとお天気が悪かったのと・・・GWは4輪だったため
ホント 随分長く乗ってなかったように思います。 

走った林道を徒然と・・行きたい所なのですが(笑)
今回 印象に残ったお食事したお店のお話から・・・。

「街興し」・・・と言うのでしょうか。
わたしの住む町でも 十数年前よりそのような催しなどで
観光協会の方達ち等が 頑張ってみえます。
今では 観光バスが来たり・・・映画の撮影があったりで・・・随分にぎわっているように思います。
(わたしの子供の頃から考えると・・・随分変身を遂げたなあ~等と思います。)

今、「田舎暮し」や「アウトドア」なんてご趣味の方達も沢山居られる時代になったのか?
いえ それより振返る文化が発展したのか?
よくは分りませんが・・・ 歴史の素材の沢山ある街です。
皆さんに知って頂き 愉しんで頂ける為の 試行錯誤を 街全体で取組むような所もあります。

そんな一角なのでしょうか?
「びれっじ」
高島市の方で こんな企画での 少しおしゃれな街が存在することを
わたしは知りませんでした。


f0090964_747486.jpg



この通路を進むと

蔵が建っています。

その蔵を改装して

営業されて居られます。



Petit-Reve」
にての 昼食。
「5号館」だそうです。









席は8席しか無い と言うことでしたので お昼少し前に到着。
4人・2人のテーブルと カウンターに2人。
とても狭い店内はこじんまりと そして随分おしゃれな感じでした。

実は
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-22 08:44 | Kitchen(お食事)

紅虎餃子




f0090964_23215535.jpg





「紅虎餃子房」


そのお店に

こんな「絵」が

ありました。




なんだか 「いい絵だなあ~・・」と思って パチリ。

行ったことないですが 例えば その国の下町的(一般庶民の町)に
軒を並べているだろう・・・店々の雰囲気を 味わえるような
テーブルや椅子や・・様子?

お店の方は この国(日本)の方じゃないと 思います。
厨房で飛交う言葉は ・・・
「餃子の王将」・・・? な感じです^^。

その日は(もう随分前なのですが・・(笑)) 日曜日で(お仕事はお休みの日)
多分・・・「雨天」OR「カンカン照り真夏日」 だと思います。
なぜなら? それ以外なら 多分バイクに乗ってるでしょうから・・・(笑)

映画を観にショッピングセンター(Colorfultown)内の「Cinematown」だったと・・・
観賞した映画は 何だったか? って そりゃ憶えてません(笑)
(いろんなところで いろんな映画を(割とSFが多いですが)観ますので・・・)

上映までの待ち時間 昼食を戴くために・・・(-″-;)・・・・・
(並びました・・)
いろんなお店が入ってる所なのですが このお店の前はいつも数組の行列が。
(数組って言うんじゃ 行列とは言わないかも?(笑))

そんなこんなで 店先の名簿に記入して 用意してある椅子に座らせて頂いて
空席が出来るのを待ちました。
その日戴いた「鉄鍋餃子」というメニューが凄く印象的で・・・
(わたしはそれまで 棒状の餃子を戴いたことが無く しかも お皿じゃなくて
鉄板にて その餃子は登場!しました。(笑)

で・・・
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-21 00:47 | Kitchen(お食事)

校庭




f0090964_20525522.jpg


遊具


タイヤ遊び
ブランコ
鉄棒
うんてい
のぼり棒



そして・・・



f0090964_2131986.jpg





運動場








片隅に 「百葉箱」

小学生の頃。
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-19 21:48 | Reminisce(思い出)

有頭エビ


海老! 好きです^^;
・・海老に限らず 甲殻類好き かなあ~・・  蟹も烏賊も大好きです!
(でも シャコは食べれません。 ってか 亀も食べたこと無いし・・あ! スッポンもまだ食べたこと無い(泣)

シャコが苦手な理由は・・(殆ど海老なのに何故に?)
単に見た目だけのことで シャコ君には申訳ないけど (海老とは違う「微妙」な容姿が 苦手で)

(思い出話)
若い頃勤めていた会社の忘年会が 伊勢エビ専門店にて有りました。
その時に戴いた「伊勢エビ」
この味が何とも わたしの記憶の中に未だ残っていて 特にコースの最後に戴く
「赤みそ仕立の おみそ汁」 勿論有頭海老なので頭で出汁を取ってあるのでしょう・・・
何とも美味で 忘れられない味となっています。


それ以来わたしは「海老」が好きです!

f0090964_10423844.jpg 




え?(笑)
勿論伊勢エビなんて~
贅沢は出来ません。

伊勢エビにはほど遠い
小さい海老です。
有頭のモノを
買ってきます(*^^*ゞ



海老の足、ひげ、尻尾を 調理バサミにて処理します。
殻の上(背中から) 包丁を入れ 背わたを取ります。
ボールに移したら その中に お酒を少々。(臭味取り)
海老の汁気(お酒)をとり 塩・こしょう(気分でバジル)を振りかけます。
熱したフライパンに(少し煙が出るくらい)OliveOilと潰したニンニク。
香りが出てきたら そこにお腹を下にして海老を入れます。
(この時 まっすぐに仕上げたいと思ったら お腹に切目を入れておきましょう~!)
海老に色(いい感じの焦目)がついたら お酒(もしくは白ワイン)を入れて
(出来れば少し炎が出るくらいがいいのかも?)
馴染んだら お皿に盛って出来上りです。
(レモンを添えますと 見た目にも 味にも締っていい感じです)

その他 
トマトを入れたり・・・ってのも考えたのですが トマト入れると 
それにパスタも入れたくなってしまうので(笑) やめました。

個人的には やはり「塩焼」ってのが 一番美味しいと思うのですが
色々な調理法で楽しむのも なかなかいいもので・・・

(何にでも出来る食材は 「作る楽しみ」があって 面白いです)

これに
[PR]
by yaya_22 | 2006-05-17 11:12 | Kitchen(お食事)