日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

pizza


この前みんなが揃ったとき。

『PIZZAが食べたい!』

一人が言いました。

『PIZZA・・・・お~~~~~食べたい!』
『PIZZA・・・・(笑) 食べたいね~~~~』
『PIZZAっか~~~(*^^)v 行こう!』


ってことで決定です。(みんなの意見が一致しました)

この日PIZZAを食べにお店に出かけました。
それぞれの感覚の中では・・・PIZZAは作って食べるものではなくて
お店で食べるもの!としての 決まりがあるようです。(私も・・・w)
PIZZAを生地からこねて 作るには体力と勇気が要るような気がしています。(笑)
まさか石釜があるわけでもないし・・・
ちっこいオーブンで一枚一枚 4人分はちょいしんどい。。。
かといって 宅配もね~。。。(笑)
pizzaほど熱々の美味しい食べ物ってあまり無いかも?と言うより
冷めて食べるには 少しギャップがありすぎる。
熱々のCheeseがトロ~って・・(^u^)

f0090964_7504675.jpg

サラダはCaesarsalad



f0090964_7514970.jpg

キノコとベーコンpizza



f0090964_752914.jpg

お店のオススメpizza



f0090964_7531137.jpg

お酒好きが寄ると pizzaにはCoca-ColaよりBeerと決ってる。



f0090964_7541474.jpg

そして2枚のpizzaとsaladとBeerで物足りない私たちは・・・
ミートソースPastaも(^^)v



と言うか・・・ 最初の会話で 何故かみんな一度は「pizza」って言ってるんです。
思い出して 少し笑えて・・・何でだろうと?

一度声に出してみたくなる 響きなんでしょうか?「pizza!」って・・・(笑)


考えても・・・分らないので 寝ることにしましょう~w

「pizzaの夢」見るかも知れない・・・・・(笑)




さてこの記事中私は何回「pizza」って打ったでしょうか?
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-29 23:30 | Kitchen(お食事)

友達ちとのmail

昨日の朝 友人からmailが届いていました、、、。

f0090964_91440100.jpg



実際来たmailに気がついたのは 時間が少し経ってからだったのですが・・・・
それでも私は 思いました。


「豪?・・・私 豪じゃない・・・」

彼女宛先間違えてるよ~・・・ってか
たけど「豪」って誰だよ!
「あかん。 「行ってきます」の報告が 「豪」に届いてないじゃん!」
色んな事を思いながら 早速彼女に返信しました。
( 恋人に届いてないmailを知らせるために・・・・。 )

『ちゃんと 送り直しとけよ~! ってか 豪って誰?』

私は彼女に恋人が出来たことを聞いてなかったし、
なんで知らせてくれなかったんだよ~~~
間違って届いてるよ?
なんて ドジなヤツなんだ~~~(笑)
色んな思いを込めて。

すぐに返事は帰ってきました。

ところが・・・・
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-25 22:34 | Heart(想い)

こんなはずじゃ・・・・・。


「いってきま~す!」

気合いを入れつつ・・・誰も 自分の 「最悪」 なんて考えないで 玄関を出る。
自分の最悪(もっともわるい)の日なんて・・・。



先日、出勤途中 いつもスイスイ通れる道路がえらく混んでいました。
よく見ると 数台のパトライトが見えていてお巡りさんが何人もいる、、、
交差点だったのですが 交通整理をされてる・・・・。

「あ・・・事故だ・・・」


f0090964_9121868.jpg






「え~~~~~~~~?! うっそ~~~~」


f0090964_9161743.jpg


トラックが 真っ逆さまでした。
事故の多い交差点です(今まで数回みた事があります)
見るたびに 少し気を引締めハンドルを握り直します。

生活
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-24 11:21 | Diary(暮し)

定らない・・・?

なかなかスキンが定まらないなあ~・・・・・

なぜか ピンとくるものがなくて イメージどおりにならない。
かといって 私はタグの類はあまり理解してないので マイスキンなんか作れない(笑)

定まらないって言えば 最近夕飯を作るのにメニューが決められないでいる。
基本的に食べたいものを作ってみる!という姿勢なのですが
やはりそうばっかりも言ってられない。
(月末はお財布がとてもとても軽くなります(涙))

昨夜もなんだか悩んでしまい・・・夕飯が作れません。
こういう時私はいつも 「カレーライス」もしくはどんぶり(丼)を作ります(*^^)v
って事で。

昨夜は「カレーライス」・・・今夜は「カレーうどん」ってパターン。
そうして二日がやり過ごせます(*^^)v

実はこの前 「昨夜はカレーを作ったんだよ」 なんて話をしておられたご主人が
「エリンギを沢山入れて・・・云々・・・」と言ったのを小耳に挟んだyayaさんは
『おっ!おいしそ~じゃん!』 なんて思い
『今度カレーを作るときはエリンギだな・・・』と密かに考えていたのでありました(笑)

そして昨夜「エリンギカレー」を作りました。


大量のエリンギをバターで炒めました。
少し和風にしたかったyayaさんは 炒め終わりにおしょうゆを少し入れました。
f0090964_17591464.jpg

そしてお肉は 豚バラ肉にしました。
普段カレーを作るときのお野菜の定番に「ジャガイモ・人参・タマネギ・リンゴ」は
外したことはありません・・・
だけど「エリンギカレー」にジャガイモは入れませんでした。
そしてルーはいつもの「ハウスバーモント カレ~ダヨ~♪」なのです。(笑)
しかも今回 甘口にしました。 これにはちゃんと訳がありました。

yayaさんは・・・
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-20 16:25 | Kitchen(お食事)

あきよしぃ~

f0090964_20465726.jpg

「秋吉」
住所  〒914-0812 敦賀市昭和町1丁目7-2
電話番号  0770-23-8011
営業時間  17:00~23:00 日・祝:16:00~22:00
定休日  毎週水曜

この前の
「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼に続いて?・・(笑)
有名な敦賀の『焼鳥の美味しいお店』 やきとり屋さん^^。
まだ今より随分若い頃・・・数回行ったことがありますが
ココの「秋吉」ではなく8号線沿い(商店街)の方。
今回昭和町の方に初めて入店。

火は燃える←当り前か。。。^^
火がある活気がある生きのいいってのかなんていうのか?
店員さん達のMENU通しも 活気のある声が飛交い 聞いてても気持いい。

f0090964_013272.jpg

やきとり? じゃない・・・BUT
これです!「串カツ」 10本単位で頼まれる人が多い様です。


f0090964_0272148.jpg

そう、そんなに大きくなく
殆ど一口SIZEですから・・・ 結構何本も、、、いけます^^。
ささみ。


f0090964_0275544.jpg


ねぎま。
串を置いてくださるところは 少し保温状態の鉄板?になってるのかなあ~?
よく解らないけど・・・ほとんど冷めないうちに完食するから 定かではないです。


f0090964_031380.jpg

食べ終ったら 串入れに・・・


f0090964_0295996.jpg

最初に出される タレとマスタード・・・私はタレの中に少し一味を入れました。
串カツを頼んだときに出されるタレもまた ぴりっとしてておいしいです。
(ほんの少し スウィートチリソースっぽいかな?って思ってます)


f0090964_0302975.jpg

熱々のやきとりばっかじゃやっぱり少し ・・・
ってところで「揚出し豆腐」を頼みますが これまた熱々ぅ~^^。


f0090964_0334728.jpg

「ナンコツ揚げ」も勿論熱々ででてきますが
これも食感がコリコリしてておいしいし コラーゲンたっぷりです^^。


f0090964_0284197.jpg

このあたりで 少し火傷気味の口の中にさっぱりと 「きゅうり」を。 
なんてことはない・・ただ お塩振ってあるきゅうりなのですが 
こういうところで食べると
やたらとおいしく感じるのは・・どうしてなんだろう?(笑)


f0090964_0324350.jpg


若鶏。


f0090964_0383791.jpg


ヒレ。
このヒレは先に出た マスタードをつけて食べます。
(ま~ 食べ方は自由ですけど・・・(笑))


f0090964_039871.jpg

そして最後の〆に・・・「焼きおにぎりだし茶漬け」
店員さんは『焼きおに茶』って言ってた様な・・・・?(笑)



ちょうど座った席からカウンター内の様子を伺うことができました。
焼きおにぎりも 勿論 鶏も すべて炭火で焼いておられて
出されるものすべてが その場で火を通して 熱々が出されます。
どうだろう? ホールに二人 調理場に六人 洗い場に二人 そんな感じで
本当に活気のあるお店でした。
家族連れでも 恋人同士でも 友達とワイワイでもなんでも
特に物怖じすることなく 入れるお店だな~って思いました。。。。。

ただ やはり 一人では行けません・・・・(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-19 20:51 | Kitchen(お食事)

方程式




「疲れてない?」

「ううん・・・全然・・・」

「そう?」

「お前は?」

「ううん・・・全く・・・」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「ふぅ~っ」
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-19 20:34 | Heart(想い)

メン・めん・麺・・・・・man~?

f0090964_8151242.jpg

担々麺の美味しいお店を見つけました。
何気に入ったお店で 担々麺を注文する。
一口・・・二口・・・
『おいしいぃ~~~~~(*^_^*)』
(LUCKY! e(o^ュ^o)g)そんな気分になります。

f0090964_8155765.jpg

この日は3回目の入店。実は・・ってか 
前の日「津津」でかっら~いら~めん食べた私はさすが 日替りを注文。

「担々麺」はココのが 一番=「紅虎餃子房」かなぁ~?って思ってました。
実は・・・ココのは
夏MENUの「黒ごま担々麺」がお気に入りなのですが・・・「担々麺」も美味しいです^^。

私の麺人生って 外食でのお気に入りは(ハマった) ココの担々麺と赤玉ぐらいで
(普段 「ら~めん」を食べに行く と言う行為をあまりしません。)

時間と心の余裕が少し出てきた最近、、、映画を観に出かけることが多くなりました。
その際・・・お昼の外食が増えました。
(あまり気負って頂く食事は 得意じゃないので)軽く麺類!って事がよくあります。
お昼に麺は食べやすくていいですね^^。
個人的にはPastaが好きなのですが・・・そう毎回ITALIAN!ってワケにも・・・いきません。
初めて入るお店は 少しだけ勇気がいります。
(食べるのなら 安い!美味しい!がいいに決ってますから・・・
高値い!マズい!じゃあ~ なんかね~(笑))
裏を返せば 今の世の中とても贅沢な世の中になったのだと思いますが・・・・
消費者に選択権を託して貰えると言うことは
どこかの国から見ればとても贅沢な事です。
>高値い!マズい!じゃあ~ なんかね~
なんて言ったら罰当りそうですね・・・・
等と思いながらも 美味しいお店を探す自分がいます。

数年前
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-14 19:03 | Kitchen(お食事)

慣れと好み

「ソースカツ丼」を初めて食べたのは・・・・
「ヨーロッパ軒」(敦賀)でした。

子供の頃から話には聞いていたものの(有名です)
一度は食べて見たいとおもってて・・・
・・結局 「ソースカツ丼」を食べたのは 10代の後半だったか?
初めて見たときは・・・
「なんじゃこりゃ?」って感じですぅ。
(カツ丼と言えば やはり卵でとじた(soy sauce)味っしょ!)
なんて思ってた私には 衝撃的だったかも?(笑)
少し薄目のお肉に細かいパン粉・・・揚げたそのお肉を(特製ソース)にくぐらせて
白いご飯の上に乗せたんだろうかと?
さくさくのお肉が 甘いソース(ウスターソースですからね)が染みて
「ソースとご飯とお肉の社交ダンスパーティーや~」(彦麻呂かよ!)
面白いのが メンチカツなら「パリ丼」。・・・で
だったら欲しいぜ「ロン丼」は・・・無い(笑)
私の感覚の中で 「丼」というイメージは湧かず (私の中では丼という物は「和」という感じ)
なんだろう?トンカツ弁当のソースがはみ出して染みたご飯を食べてる様な感じです。

こんな風に書いてると 「なに? マズかったんか?」って言われそうですが
そんなことはありません。 美味しいです。(^^)v
嫌いじゃないです ただ カツ丼というイメージで待ったらだめだよ^^ ってことで。
その「ソースカツ丼」は凄く美味しいです^^。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


って事で・・・・
昨夜私は 敦賀に行きました。

目的は・・・「ラーメン」

f0090964_19381017.jpg


f0090964_19282911.jpg

「津津」ここの赤いラーメン「赤玉」です。
相変らず 刺激的な装いの「赤玉」(笑)
迷うことなく「赤玉」と注文を入れて 一口。二口。
「・・・ん? っかっっらああああ~~~~」
普段この「赤玉」を食べてもあまり辛いと感じることのない私だったのですが
昨夜のラーメンは凄く辛く感じました。
(多分・・・最近辛い物を食べ慣れてないからかな?)
それでも (汗を吹出しながら) 完食!(笑)
美味しいです^^。

f0090964_225547.jpg


勿論 Beerも一緒に。。。w
(これがホントの目的か~?・・・・あは(*^▽^*)ェ)




(3人で行ったのですが・・・)
一人が 敦賀名物? 「ソースカツ丼」を注文しました。
(みんなで 回し食べしたんだけど・・・)

f0090964_22101230.jpg


始めに書いた「ヨーロッパ軒」のカツ丼とは違って
f0090964_22125932.jpg


何が違うか?って キャベツの千切りです。
津津の「ソースカツ丼」は ご飯の上に千切キャベツがありその上にトンカツ
そんなStyleで出てきました。
浸してある(かけてある)ソースの味は ほぼ同じだったように感じた?けど
(長くヨーロッパ軒で食べてないので 記憶も定かではありませんがw)
同じような味付けで 同じようなカツが乗ってあるのですが
このキャベツが加わるのとそうでないのと 随分違う物を食べたような気がしました。
(私的に・・・キャベツがある方が あっさりと食べれて好きです)
そんな事を 話していたら・・・言われました。

「そりゃ yayaさん 年取ったんだよ~!」 って。
(-_-#) ピクピク・・・w

そうかもしれないな(笑) もうあのころと比べたら お肉もそう食べれなくなってます。
(正直あのころ毎日お肉あってもOKなんて感じだったけど・・・・
・・・・いまじゃあ~もう 月に2回でも十分だわ~)
なんて思うようになって・・・ます・・・・  あはは。

大好きな辛い物も あまり得意じゃ無くなって来ているのは
やっぱり 年齢のせいなのかもしれないですね~(笑)

(だったら もう少し痩せてもいいじゃん!って 普通に思うけど・・・)
多分 今まで溜に貯めた 脂肪という名の贅肉は 
どうも 私のことが大好きな様子です。


仕方ないので 付合ってやるか~・・・なんて 諦めのの境地に片足突っ込んで・・・。(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-11 22:29 | Kitchen(お食事)

yuki

f0090964_818425.jpg


日曜のあの暖かさが 嘘のように今週は寒いですね。
それでも やはり今年の冬は雪が降りません。

f0090964_8205876.jpg


今朝起きてカーテンを開けたら 雪が・・・ちらちら・・・
「お・・雪・・・・・」
春先に初冬の景色。

不思議な気分で数分 じっと見てました。
彦根城で タンポポを見つけました。
「あ・・・たんぽぽ」
そう思ってシャッターを切りました。
先週のことです。

f0090964_8212824.jpg


日曜は 茅葺の里で 汗ばむような陽気の中
春を満喫した気分でいたのですが・・・

f0090964_8215588.jpg






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





この前「ささり峠」で見た雪と

f0090964_8222385.jpg


今年降った雪。
この雪もすぐに溶けてしまって 今年はやはり・・・・
「暖冬」=字の如く って事なのでしょうね。

今から どっと雪が降っても多分積ることはないでしょう・・・
過しやすいと言えばそうなのかもしれないけど 経験のない季節を暮すには
少し不安が過ぎりますね。



地球はホントに・・大丈夫なの?・・・・。
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-10 08:50 | Natural beauty(自然)

初乗り~小浜~周山~美山~ささり~能見~梅の木~途中~大橋


花粉真っ直中の杉大群山中 気温最高!の日曜日。 
今年の「初乗り!」です^^。

今日がとてもお天気が良くなるのは・・・どの場所の情報を見てもそうだったのと
だって~・・・私って 晴れ女ですから・・・(笑)
冗談はさておきまして・・・
今日は最初にしては 結構距離走ったかな?^^ って感じです。

朝9時半出発。
BIKEの保険が切れていて
前日BIKEやさんに電話して手続をお願いしてましたので 集合場所はそこで。
BIKEに乗始めて何年か経つと・・行きつけの場所や ツーリング仲間なんかも
同じになって来ていて・・・「じゃ~乗りますか?」って事になると
行先や一緒に走る人もここ何年か同じです(笑)

まず食べたいものを決めると それと同時にコースも決ってきます。
今回 「大谷食堂」って事で 意見がまとまったので・・・
コースは周山街道~と言うことになりました。

慣れた道のりは 空いた時間の不安もあっという間に忘れさせてくれて
しかもお天気は最高!
小浜までの道のりを快調に進んでいきます。
f0090964_036681.jpg
「大谷食堂」
ビックリした~~~~~!!!
正直真面目にビックリしました。 この食堂に着いたのはまだ開店数分前だったのですが
人の行列です。店先の椅子の上に「12じに開けます」と書いた紙がおいてあります。 
私たちを含めもう20人は人が並んでいたと・・記憶します。
「あ~~もう有名で行列の出来るお店になってしまったんだなぁ~~~」
なんて少し寂しく思わなくも無いけど・・・だけどそれはやはり嬉しいお話なのですよね。
もう、「いつものお店」なんて言えなくなってしまったけどでも
流行るに越したことはない・・・
(今後は 席取りに一苦労だな~と覚悟決めて・・・^^)
f0090964_192551.jpg

ここに来たら「塩鯖定食」と
「鰈の唐揚」をオーダーするのですが今回 鰈は無くて
「茶碗蒸し」をオーダーしました。



f0090964_194672.jpg

「でかっ!!」
・・・・・・・・・・・・
これは多分「茶碗蒸し」という代物ではなく
「丼蒸し」じゃ~ないだろか?

・・・・・・・・・・・・
美味しかったです(^^)v
この大きさと 中の具の充実していることに マタマタビックリです(笑)
お腹いっぱいになった私たちが向う先は 

周山街道!

ここは本当に走りやすい・・・(楽しい道です)
とても気持ちがいいです。まず一番いやな信号がほとんどありません。
道幅は適度に広く(前方の確認がしやすい) くねくね曲がってても 
あまり危険じゃありません。(勿論無茶なRIDINGはダメですけどね)
それでも途中転倒したBIKEとパトカーを見ました。
さて、一山超える?ような感じで 着いたのは
f0090964_111402.jpg

「道の駅 美山ふれあい広場」
f0090964_1121051.jpg

とにかく・・・BIKEの山っ! ってかんじです(笑)
お天気が良かったせいもあるのでしょうが とにかく多かったです。
f0090964_1105758.jpg

「牛乳プリン」(^^♪
・・・・・・・・
さっき あれだけお昼食べたところなのに
また大きく育ちそうです。(涙) 

・・・・・・・・


ありとあらゆるBIKEを取り揃えた「中古車センター」状態です。
今日日・・レッドバロンに行っても こんなにたくさんの種類のBIKEを
見ることってできないかも知れない・・・・
一緒に走った人に言われました。
「女の子のBIKE乗りっているけど オフ車は 見んなあ~・・・」
・・・・
確かに あまりオフ車の女性は見ないかも・・・
ただでさえ少ないオフ人口なのに・・・女ってのは珍しいんだろうなあ~。
でも よくよく考えると・・・
オフ車乗ってたら オン車は乗れるし・・・(山道よりアスファルトの道の方が走りやすい)
それに動ける範囲も広くなるわけだから・・・(オン車じゃ山道は走れません)
ってことは両方乗れる!ってことじゃん(^^)v
それにね、転倒した場合 山道とアスファルトでは 怪我の仕方が違う。
アスファルト上での転倒は すごく痛いのです・・・・そう・・・痛いのです。(泣)
(どうも私にはトラとウマが憑いているようです。w)(笑)

美山農協の信号を
[PR]
by yaya_22 | 2007-03-05 00:40 | Touring(バイク)