日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

★豚のアスパラ巻き&HAM焼き&エビグラLunch★


f0090964_15252931.jpg



豚のアスパラ巻き(塩コショウ味)

エビグラタン(冷食)

ボンレスHAM・・(焼く)

さわら塩焼き

玉子焼き(ハート♥)

白いごはん昆布乗せ



f0090964_16143488.jpg



HAMってすこ~し焼くと・・・美味しいですよね?^^
なんか昔コマーシャルでみたような・・・なんだっけか・・? 
直火でちかちかHAMの串焼き・・?
ま~あたしゃそんな大それたことはできないけど(笑) でもあんなふうに食べるのが
一番美味しいようなそんな気がする。w
そう言えば、、、最近 年末年始の HAMの人が来ないなあ~。
昔はうちにもHAMの人らしき人が来てたんだけどなあ~。
因みに、うちの実家のHAMの人は 私です。(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-25 16:27 | Lunch Box(お弁当)

ライラの冒険 黄金の羅針盤


6、061.gif 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

f0090964_23132032.jpg
世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作を務め、世界の果てへと旅する少女ライラの冒険を圧倒的なスケールで映し出す。監督と脚本は『アバウト・ア・ボーイ』のクリス・ワイツ。ヒロインの少女ライラ役には、新人のダコタ・ブルー・リチャーズがふんし、ニコール・キッドマンやダニエル・クレイグを始めとする豪華キャストが脇を固める。哲学的なストーリーや幻想的な視覚効果など、壮大な世界観が楽しめる。(シネマトゥデイ)

とあります。
ほんの少しの予習にて 観に行ってきました・・・^^

本編始って冒頭 この作品は3部作です・・・云々というテロップが入ります。
少しビックリしましたが、コレがあったから
少し早すぎる展開のお話にも納得出来たのかも知れませんw
世界観や設定が、ほぼ紹介されないまま話がどんどん進んでいってしまいました。
(まず、私は原作を読んでいませんから、内容は全く解っていません。)
なのでココで出てくる ダイモンが「demon(悪魔)」ぽく思ってしまったり(実際聞えたw)で
中盤まではそのダイモンが一体どういうモノなのかも理解しがたかったです。
それを過ぎた頃からようやく何となく解ってきたのですが・・・観てる途中に、
・・・原作読みたい!・・・って思ってしまいました(笑)
そんな展開の早さからか 
f0090964_0565050.jpg





ダニエル・

クレイグも







f0090964_056819.jpg







ニコール・

キッドマンも




演技の見せ場が少なかったような気がします。
BUT、ニコール・キッドマンの目力は・・・カッコいいです。
迫力ありました・・・個人的に思うのですが
彼女はちょっと悪い人(悪役)を演じるほうが似合っているんだろうな~って。w

どっちにしてもこの作品は3部作って事ですから
以後このまま終るって事は無いと・・・、今後に期待です^^。

f0090964_9323812.jpg
ライラは・・・少し小生意気でLiar(ライヤー)な女の子です(笑)
(もしかしてライラって名前はそこからだったんでしょうか?)
しかもこの子の名前ってダコタ・・・
ふ~む、きっと将来大物さんになりそうです^^

あ・・・そうだ!
ダイモンってなに?
・自分の分身、魂、人生のパートナー。
 ライラの世界の人たちは、みな自分だけのダイモンを連れている。
・ダイモンは必ず自分と反対の性別を持つ。
・人とダイモンは、絶対に離れる事が出来ない。
 また、他人のダイモンに触れる事は、最大のタブー。
・人が子供の頃、ダイモンは色々な動物に変身する事が出来るが、
 人が大人になると、その人の性格を象徴する動物に姿を定める。

多分コレだけのことを知って鑑賞されるとかなりスムーズに楽しめると思います。049.gif


2部作目が公開されるまでには、
・・・やっぱり原作を読んでおきたいな・・・(予習、復習)
そんな風に思いました。
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-24 18:35 | Cinema(映画・ドラマ)

★鰈の煮付け&揚げずにカリッとサクサク唐揚げLunch★


f0090964_16193514.jpg



唐揚げ(ヒガシマル「揚げずにカリッとサクサク唐揚げ粉使用」

鰈の煮付け

ホウレン草のゴマ和え

赤ウインナー

玉子焼き

白いごはん+味寄せふりかけ



f0090964_16343698.jpg



この、ヒガシマルさんは、重宝しています^^
眠くて寒い朝にちょっと揚げ物辛いですからね~
衣に、、あられのようなものがついているからなのかどうなのか・・?
多分それがサクッとさせてくれ居るんだと・・思う。
お味もなかなかどうして、そこらのお惣菜屋さんで買う
ペチョッとパサパサ唐揚げよりは数段イイです^^
鰈の煮付け:からすカレイを使います。(今回ちょいと失敗(笑))
        お弁当サイズに上手に煮崩れしてくれました←負け惜しみか?(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-21 16:16 | Lunch Box(お弁当)

✕〇✕〇


f0090964_14173341.jpg
この前のバレンタインの日、おうちカフェモカ・・・しました。063.gif
私は夜中にコーヒーを飲んでも しっかり眠れる人間なので(体がそんなに繊細に出来ていませんw)夜中でも、朝でも コーヒーは飲みたいときに飲みたい場所で!と言うのがお決まりです。
だから時々・・・スタバカフェモカもします。063.gif^^
f0090964_14295578.jpg

丁度このときは「バレンタイン前」店内には バレンタインのチョコやMUGが沢山^^。
で、そのとき 上のMUGを購入しました。
ポコッとしたまあるいMUG。取っ手のところがハート型になってて、
少し持ちにくそうに見えますが・・・・そんな事はありません。
私の手にはしっかりFITしてくれます。049.gif

で、このMUG・・・とっての内側
f0090964_14331757.jpg

に、 ✕〇✕〇 って描いてあります。
・・・すごく気になって眺めていたのですが・・・いくら眺めたって意味は分らないし、
何かの模様だろ?とでも思って置こう!と決め、この日は休みました。
数日忘れていたのですが・・・やっぱり気になったので NETで調べてみました。

何でも意味は、「KISS&HUG」って事らしいです。✕=KISS、〇=HUG、よくお手紙の最後なんかによく用いられるとか・・^^。
そっかそっか チュッって口元が✕って事なのか・・・フムフムw
ハグした形が〇って事なのね・・・ナットクナットクw012.gif







お菓子作りの苦手な私が、生まれて初めてケーキを焼いたのは・・・
中学2年のバレンタイン前日でした。
柄にも無く 手作りケーキなんて~
とんでもない事をやり始めた私は なんと2回失敗し、
やっとの思いで焼きあがった3個目。
もうお日様も昇りかけの・・・明け方でした。

(笑) ちょっとしっとり(しすぎ)のチョコレートケーキを、
「お。。うまい!」といって食べてくれたあの人は・・・今は何をする人なんだろう?
中学卒業以来・・・会ってないなあ~(笑)

なんて・・・少しNOSTALGICなコーヒータイムでありました。
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-19 14:29 | Diary(暮し)

盆梅

盆梅展といえばやはり長浜の慶雲館が有名なんでしょうね~・・・

自然やお花を見るのは大好きなのですが、こういった盆栽にはあまり興味はなく・・・
ココで開催されているのは知ってはいてもわざわざ
観に出かけるといったことをしないで今に至る、、、です(笑)
(「地元観光、また今度!」ってのが定番化してしまったyayaさんですw)
それで、その長浜の慶雲館に行ったかって? 行ってません(笑) 
慶雲館には多分今年も行かないでしょうが・・・
この前機会があってそこからは、少し離れた場所での「盆梅展」に行って来ました。

館内に入ると 梅のいい香りがします。
f0090964_1436514.jpg

多分長浜よりは随分規模の小さい展覧会だと思われ
f0090964_14372168.jpg

樹齢何年だか・・・? すごく立派な梅が。
f0090964_14411825.jpg







水車なんかも
Settingされていて、
お土産コーナーもあり
ちょっと懐かしくて^^










f0090964_151422.jpg

この場には 似つかわしくない?かも知れませんが
それでもこの若い二人は、満開の梅の花に
ちょっぴり感動していた様子でした。(笑)
(最近彼女は私とよく遊んでくれます、、、若い子と居ると楽しいです。
              ちょっぴりエキスを分けて貰った気分になります。(笑))
f0090964_11425212.jpg




館内の出入口に、軽食をとれるところがあります。
そこの「韓国食堂」の石焼ビビンバは絶品です!
実はこの前のビビンバの作り方は このお店のおかあさんに習いました。
因みに最近、韓国食材の仕入れは(・・・仕入れって(笑)) 
ココのお店で調達させて頂いてます。
(コチュジャンとか春雨とかダシ粉(牛ダシ)とか・・・キムチ!等々)
この「鴨の里 盆梅展 洋蘭展」の開催中だけお店を出して居られるそうです。

 
。。Plum Blossom。。
花言葉・・・忠実、気品
「忠実」という花言葉は、
「東風ふかば香ひおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」
菅原の道真公の心を感じ取った梅は、
はるか太宰府まで飛んでいったという、
「菅公の飛梅」伝説ちなんだ花言葉。

万葉時代には花といえば梅のことで
百花の長、松竹梅として長寿の印でした。
「わが園に 梅の花散る ひさかたの
天より雪の 流れ来るかも」

だという事です
、、、この寒さの中咲く気品高いこの花たち、、、
来年は 慶雲館にも足を運んで見ましょうか。

                                              by yaya
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-18 10:35 | Natural beauty(自然)

石焼きビビンバ

少し前から 石焼ビビンバ用の鍋を探していました。
ネットで探したり、ホームセンターに行ったりして 色々探してはいたのですが・・・
結構なお値段です・・・026.gif
どうしようか散々悩んでは居ましたが 結局購入しました。

早速、石焼ビビンバ作ってみました。001.gif
f0090964_1618526.jpg

ちゃんとおこげも出来ました^^
f0090964_16194321.jpg

手前味噌で・・・すみませんw  
美味しかったです(笑)



買ったお鍋は コレ==超耐熱!石焼ビビンバ鍋==です。
このお鍋を見つけて凄くうれしくて、殆ど疑う事もなく・・・・
購入手続きをして・・・かなり楽しみして到着を待ってました。

・・・今更言っても仕方ない事なんです・・・
私が・・・すごく不注意で、抜けて(確認不足)るので、ダメなことなのですが。
このビビンバのお鍋、私が思ってたモノでは有りませんでした。007.gif
ちょっと悲しいくらいに、、がっかりしてしまいました。
(石焼ビビンバの作れるIH対応のお鍋が欲しかったんです。)

箱から出した瞬間・・・???って思ったんですが、、、
やはりダメで 電磁気が反応しませんでした。(悲しかったぁ~涙)
だからって・・・そんなことを言って泣いてる場合じゃ有りません。
何とか活用しなくては!006.gif
って事で、卓上コンロで (^_^)v

確かに、ちょっとがっかりしたけれど、低価格で購入出来たことには満足です^^
全く使えないモノを買ってしまったワケではないから・・・
と、納得することにしました(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-17 16:31 | Diary(暮し)

豪雪地帯

・・・
なんて言ったら駄目ですね。(ごめんなさい)
(もっともっと沢山降っている地域にお住まいの方が聞いたら・・・叱られてしまいそう)

しかし、雪というもの やはり降り始めが厄介です。
普段、1件の事故があるとそこから車が渋滞します。
コレが雪が降り始めると、事故は1件どころの騒ぎではなく・・・
あっちで車が溝に・・・こっちでドラックが斜めに停車。
融雪管が壊れて尋常じゃない量の放出、迂回・・・・・
yayaさん、車の中で叫びます。
「そこのトラック!そのまま~そのまま~そこに止まってろ~」
 (なんとか横を通過できます)
「おい~!なんでその車でこの坂を上ろうと思った?」
 (後輪駆動の車)
「え?・・・マジ?」
 (ヤクルトおばさんのバイク・・・・・(・.・;))
「おねがい・・・お願いだから・・・・もう少し早くぅ~」
 (融雪車)
それぞれの車に向かって・・・奇声を発しつつ、、、
道路はガタガタで、ゆっくりゆっくり、みんなが お尻フリフリ フラダンス状態。
それでも、車間距離だけはしっかり取ってやっとの思いで出勤。

なんだか今夜も降るんだとか?(ぎゃ~どうしよう~w)

雪道に脇見はいけませんが・・・
昨日、きれいな木立の中を走行していて 車の中から撮りました

f0090964_10562974.jpg


雪がね・・雪が キラキラ輝いて・・・ きれい001.gif















とか!言ってる場合じゃない!
うちの前の雪かきしないといけないんだよっ007.gifw (家の融雪じゃ間に合わない・・・)


f0090964_112977.jpg


本日の積雪、こんなもんじゃ~ありません。(苦笑)

[PR]
by yaya_22 | 2008-02-15 11:03 | Natural beauty(自然)

★有頭エビのオリーブ焼き&コンニャクリボン&サンマ竜田焼きLunch★


f0090964_1021345.jpg



有頭エビオリーブオイル焼き(バジル風味)

サンマ竜田焼き

コンニャクリボン

豚カツ(半分)

玉子焼き

ウインナー

白いごはん+ゆかり



f0090964_1031686.jpg



お正月前に有頭エビを買って冷凍保存してました。
BUTその存在に最近気が付いた私は、さて?どうします?ってことで考えたのが、パスタ!
このエビをガーリックと塩コショウで焼いて 生トマトを入れて バジル入れて・・・
エビトマトソースなるものをパスタと合えた。=(晩ごはん^^)
数匹のエビの中で ピキッと割れた頭からい~いソースが出てまして~。。。
トマトソースにする前に数匹、お弁当用に取って置きました。w
竜田焼き?
簡単なお話です、揚げないで焼いただけですが・・・。
しかし、サンマを三枚におろすって・・・至難の業だ!(涙
半ばくちゃくちゃにしながらの三枚おろし・・・努力せねば・・・(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-13 11:39 | Lunch Box(お弁当)

おみや

例えば お家で待ってて 誰かがおみやげを買ってきてくれる・・・
そんな夜にちょと憧れた事がある。
どんなか?って ドリフやTVドラマでよく見た
酔っぱらったお父ちゃん。お寿司をぶら下げ千鳥足で・・・「ただまぁ~~」 なんてな・・・感じ。
いい図だと思いませんか?
(毎日なら嫌だろうけど・・・)たまに外で飲んだ家の人が
家族のためにお土産を買ってもって帰ってくる・・・って(笑)
ま~私には、待ってる方も、帰る方もそんな経験はありませんが。

なんで、こんな話から入ったか・・?といいますと。
この前、(飲みに行ってたわけではないそうですが)彼女に、コレ頂きました。
f0090964_1053064.jpg

なんとも可愛らしい折箱に、、、ひつまぶし、、、
・・・化粧箱だから・・・タレが染み出す事も無くて・・・サイズもなんだか
丁度うなぎの幅の折箱なので・・・何気にかわいい。(笑)
f0090964_10215053.jpg

ちゃんと、わさびも海苔もありました。(さすがに、お出汁はついてなかったです(笑))
f0090964_10234154.jpg

うなぎって・・・最近食べて無かったから、嬉しかったです049.gif
(去年の11月初旬のこの日以来です・・(笑))
私はそのまま うなぎ丼として食べてしまいましたが・・・
・・・ひつまぶしって、3回に分けていただくんですよね~?
一杯目はそのままで、二杯目は薬味をのせて、三杯目はお茶漬けで。
確かそうだったと記憶します・・・
箱に入っていたにも関わらず 
まだ焼きたてのカリッとした香ばしさがあって、美味しかったです。
(私、カリッとした食感のあるうなぎ・・好きです^^)

『だいみょう掃部(かもん)』というお店だそうで、彦根駅のすぐ近く・・みたいです。
f0090964_10453298.jpg

                                      (写真 : HPより)
いつも、「うなぎが食べたいな~」って思うと、今津まで出かける私ですが、
こんな近くにうなぎの美味しいお店があったなんて~^^ (ちょっと得した気分です。)
是非、今度行ってみたいな・・・などと思っているyayaさんなのでありました。(笑)








                           

                       ・・・・ 西友さんの方が美味しかったかな? ・・・
                               なんてな事も思ったりしたけど。(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-13 07:45 | Kitchen(お食事)

★肉じゃが&とり天&おにぎりLunch★


f0090964_13452121.jpg



トリ天

肉じゃが

塩焼きそば

ほうれん草のゴマ和え

ウインナー

ボイルエビ マヨネーズ添

昆布混ぜごはんのおにぎり




f0090964_14141322.jpg



トリ天・・手羽肉を削ぐように切ったら お酒とお醤油しょうがで下味をつけて
     小麦粉をまぶしてから、天ぷら粉くぐらせ揚げます。 
     (小麦粉を塗すのは、衣が剥げるのを避けるためですw)
     少しカリッと揚がったほうがお弁当には良いみたい。
なんだか昨夜は張り切って 肉じゃがまで作ってしまいました~。
しかもおにぎりまでも!
(ま~これは ごはんが残ってたせいでもあるのですが・・・w)
やっぱりお休み明けは 気合が入ってしまうのは なんで?(笑)
(いつものように ワンパターン生活を送っている yayaさんでしたぁ)
[PR]
by yaya_22 | 2008-02-12 14:24 | Lunch Box(お弁当)