日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おみやげ

京都 宇治のお土産に、いただきました。
f0090964_9502758.jpg

抹茶煎餅とお茶を一緒に。とても美味しかったです。
お茶のお菓子って今まであまり頂いたことがありません。
色々と調べてみたら・・・・とても有名なお店のようです。^^
伊藤久右衛門

f0090964_14261944.jpg

HPを拝見していて、
ほかのお茶スウィーツ 
・・・抹茶ロール・・・・
ものすごくそそられてしまいました。
「お取り寄せ」・・・しようか・・・?
         ・・・どうしようか・・・?
         ・・・思案中・・・emoticon-0138-thinking.gif


ん?(ヤバイ・・・来週、健康診断)
         ・・・我慢しよう・・・emoticon-0106-crying.gif

子供の頃から、あまり甘いものを好んで食べる体質ではなかったのですが 年を取る度、かなんか知らないけどっ!(逆ギレ?)甘いものを好んで食べる事が多くなってきました。(そりゃ、肥るワケです。)←いい加減にしないといけないくらいにお腹のお肉が大変な事になってます。食の好みが変わったか、疲れているからか、、、なんだか知らないけど。w 一番は適度な運動がいい事は分っているのですが、実は今持病の腰痛が出て、BIKEも我慢の状態です。(拗らせたら、長引きますから・・・)適度な運動もどの程度が適度なのかも・・・分らず・・・・・・・・・ あら? 何かしら方向が変わってきてる?(まるで愚痴日記)ようなので、軌道修正を・・・(笑)
そうそう、
f0090964_1571747.jpg
          
          せめて甘いものや
          脂っこいものを食べる時には
          一緒に飲もうと思って・・・

          サントリー 黒烏龍茶
          

          先日、何かのTV番組で言ってました。
          (多分サントリーの宣伝番組・・・w)
          毎回の食事にこの黒烏龍茶を一緒に飲んでいたら
          体脂肪が下がったとか?
          すぐに真似したがるyayaさんは早速買って来ました。
          (ヘルシア緑茶より飲みやすい・・)

f0090964_15154377.jpg


    だけど・・・・
    毎回の食事のお供にするには、
    ウチのエンゲル係数には・・・・・・・w。

    何故か「黒烏龍茶」にこだわりたかった私は(笑)
    煮出(水出可)タイプのものを買ってきました。
    <黒烏龍茶 ダイエットティー 小谷穀粉(OSK)
    
    最近のyayaさんちの冷蔵庫には
    ケトルで煮出ししたお茶が冷蔵庫に入ってます。


四国 香川のおみやげ、いただきました。
f0090964_15595494.jpg

甘いもの・・・甘いものと騒いだわりに、やはり基本お煎餅は
甘味より塩味もしくは醤油味の方が好きです。(笑) ・・・
海老の団欒

団欒と言うだけあって2種類の包みに入ってる海老がらみのあられはすべて違うモノでした。
このお店も、かなり有名みたいですね。(ありがたい、各地の名産最近堪能しています)

三重は伊勢のおみやげ、
f0090964_16234580.jpg

といえば、やっぱり^^
emoticon-0159-music.gif いせ~のめいぶ~つ、赤福餅はえじゃないか emoticon-0159-music.gifです。
小学生の修学旅行で親戚中にこの赤福餅を買ってきたのを思い出します。^^
色々、あったみたいですが、この前の船場吉兆に比べたら(比べるのも申し訳ないような気がします)ずっとマシです。
今じゃこんな風にちゃ~んと復活して、(大変だろうけど)「赤福餅」は健在。 
食べ切れなかったうちの冷凍庫には、赤福餅まだあります。(笑)

[PR]
by yaya_22 | 2008-05-30 13:18 | Diary(暮し)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

14. emoticon-0160-movie.gif CHARLEY WILSON'S WAR
f0090964_104388.jpg
ストーリー
テキサス選出の下院議員チャーリー・ウィルソンは、美女とお酒をこよなく愛するお気楽議員。それでも、根は優しく持ち前の大らかな人柄で、周囲の人々からは愛される存在だった。そんなチャーリーはある日、テキサスを代表する富豪の女性ジョアンから、ソ連の侵攻に苦しむアフガニスタンの人々を救ってほしいと頼まれる。政治にまるで興味のない政治家、チャーリーだったが、アフガンの実情に心を痛め、一肌脱ぐ決意を固める。さっそく、大国ソ連を相手に二の足を踏む政府を横目に、CIAのはみ出し者、ガストの協力を得ながら前代未聞の極秘作戦を開始するチャーリーだったが…。

CMを見る限りではお気楽コメディー映画って感じだったのですがw(そういう場面もありましたが、ただお気楽コメディーだけを楽しむと言う風じゃありません)そうでも無かったです。中東や世界政治に大変疎い私には内容についていけない部分があり、「へ~・・・ふ~ん・・・そうだったのかぁ・・・」と・・・。だから大いに知識をもって観にいくべき映画であった・・・・・。
難民キャンプの悲惨さを見て、チャーリーが奮起すると言う気持ち(考え方)は分らないでもないですがそれに対しての方法や対処が目には目を的なやり方で。イイのかそれで?と感じるところが多々あったのですがそこは最後、エンドロールで「彼はしくじった」と言うような、テロップが出ます。
この映画、反共産主義を掲げて、共産主義を悪いモノとし、その悪に勝利したアメリカを正当化しているようにみせていて、(劇中チャーリーが「クソ社会主義国家め!」のように吐き捨てるようにセリフを言う場面があります)反面、チャーリーたちが行ったことを、本当に良かったのだろうかと問いかけるように・・・(疎い私でさえ、9.11テロの事を考えた)アメリカと言う国への批判めいたものも、観るものに考えさせる(感じさせる)映画だったように思います。
f0090964_14545798.jpg
トム・ハンクス(チャーリー)もジュリア・ロバーツ(ジョアン)も素敵な役者さんですが、今回とても印象的だったのは、CIAのガスト(フィリップ・シーモア・ホフマン)だったでしょうか・・・。
劇中、ラスト近くいいお話を・・・。
今幸せに感じる事もが後に不幸に繋がることもあるのだし、今不幸に感じる事も後に幸せに繋がることもある。何が正しくて何が間違っているか等と言う事は予想のしようがない事だ。と言うような・・・・複線を張って、ラストへと流れ、そして「・・・しくじった」のテロップ。


この映画で、何が言いたいのか?何を感じるのか?などは、人それぞれなんでしょうが・・・。

なんにせよ、戦争なんてアホな事はダメです。いや戦争云々より人間として、「人が人を殺める」なんて事は正気の沙汰じゃありません。やってはいけない事なのです。            
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-27 10:21 | Cinema(映画・ドラマ)

冬のソナタ (겨울연가 キョウルヨンガ)

なんで今更・・・・? って。我身に問いかけますが・・・・w
私は今まで「冬ソナ」なるTVドラマを観ていません。何故?って特に理由はありません。今の会社に入ってからも、(仕事柄、韓国に接する事が多いのですが)そんなに韓国ドラマ、韓流ブーム・・・ヨン様・・・なるものにもあまり興味無くて・・・その他の(チャングム・・・?なども)全く観ていません。今まで、・・・あちらのTV~映画で唯一観たのが「私の頭の中の消しゴム」だけだったと・・・・www そんな私がなんで?って それこそ、「Heavy Moon」であります。(笑)
                                                 注:HeavyMoon=思いつき(笑)
先日、RENTAL屋さんをブラブラしていて・・・・

13. emoticon-0160-movie.gif 冬のソナタ (겨울연가 キョウルヨンガ)
f0090964_2022159.jpg

借りました。気分で・・・。

一枚3話。。。一体観終えるのに・・・・?(何も考えてません)
休日を挟んで、4.5日かかりました。・・・・(途中居眠りして見逃した部分←そのまま進みました)
観終えました。・・・ハマった・・・(「面白かった」という意味です。)
だからと言って、「あの韓流ブームのときに・・・ヨン様ブームの時に・・・・何故私は観なかったのだろう?」とか「さ~今から追いかけるぞ!」とかも・・・思って無いのですが・・・www


「冬ソナ」が韓国ドラマの代表的な姿とは違うのでしょうが、韓国のドラマって本当に「独特」・・・だな。って観てる途中も終ってからもそう思いました。いいです!実にいいです!^^ 新鮮な感じがしました(映像的)・・・TVドラマという感覚ではなく、舞台を見ている様でした。音楽の使い方とか(BGMが多いです) 屋内のシーンとか(小道具、家具他が舞台セットのようにポツンと使われていたり)・・・・映像がとても綺麗です(背景、景色)。時にSLOWで送られる映像。(スローモーションが多いです)・・・・。。。上手に文字で表現することが出来ないのが歯がゆいような感じなのですが、なんて言うんでしょ?・・・ミュージカル・・・?・・・いや、「劇(演劇)」と言うんでしょうか。。。
普段、例えば些細な事でも我身ばかりで(私ってば小さい人間ですw) 国単位で物事を見るということをしないで生きています。我が国以外の、生活の習慣や感覚を考えることはありません。日本と似ているから余計にそう思うのか、よくは解りませんが、韓国という国は、今の日本から考えると10年~15年位前の感覚に感じます。(すべてがそうだとは思ってないですが)この「冬ソナ」をみて改めて感じました。高校生(学生)生活の習慣や、恋愛の感覚や、親に対する考え方や・・・・。(日本も昔はこんな感じだったよな~と、(割と)シミジミ感じる場面や台詞が多かったです。)だから、自分の親世代~少し下の方達ちに「韓流ファン」が多いっていう事にとても納得出来ました。(とても懐かしい感覚に陥ります)
f0090964_850247.jpg

そして、こんなページを見つけました。←(こういうページが沢山あるのにビックリ^^) とてもおもしろいページです。拝見したのが一気に冬ソナを観た後だからかもしれないですが、(会社の子に確認しながら・・・)ホントに楽しく読ませて頂きました(笑)。
f0090964_915890.jpg

배용준 (Bae, Yong Joon)

微笑みの貴公子・・?と呼ばれるこのぺ様。 「冬ソナ」での日本人気が功を奏して韓国で、2002年 百想芸術大賞 等を受賞し・・・・云々。韓国人の彼女曰く、「韓国で、ま~ま~知名度はあったけど、冬ソナで逆輸入的に人気を得て貰った賞」だとか・・・。←(その辺個人的意見が大いに入っているだろうから、すべてじゃないでしょうが(笑)) でも、今、このペ様が韓国のトップスターであることは間違いないようです。

韓国のドラマ、タマに観るのもいいものです(素直に、いいなあ~って思いました)
 
   ・・・今度また、思いつきで、何かペ様のDVDでも探して観てみよ~っと。・・・
                                           
                                                             by yaya
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-23 14:56 | Cinema(映画・ドラマ)

敦賀~木の芽峠~今庄~南条~県道203(池田南条線)岩谷山


実のところ・・・土曜日私の体調はイマイチ・・・
「明日、バイク・・・どうしよう?・・・無理かなあ~・・どう?」等と、自分の身体と相談しつつ休む。
日曜、朝起きると外は、爽やかないい~お天気。emoticon-0157-sun.gif
「うん・・・・・・とりあえず走ろう・・・」
いつもより少し重い身体にいつものジャケット羽織り、少しゆっくりの出発で集合場所まで。
f0090964_2313366.jpg

今回、いつもより少しだけ元気がないのを伝えます。(休憩多めに取ってくださいました)
「越前方面でお魚でも食べましょうか?」って事だったのですが急遽・・・(笑)いや・・気分で
「海より山にしましょう・・・。」と言う事になりました。
敦賀から476号線を走ります。その途中“木ノ芽峠トンネル”を通ります。(このトンネルの中が凄く寒かったぁ~{{ (>_<) }})
f0090964_7565759.jpg

365号線に出ると右折してスキー場へと・・・
(余呉高原スキー場)

ゲレンデはグリーン一色です。
新緑の季節・・・
芝生も、周りの木々も
・・・・
なんだかホントに気持いい^^

グランドゴルフやピクニックを楽しまれる方が沢山居られました。

私たちもココで少し休憩・・・そのまま山を上がります


f0090964_895965.jpg

後ろに見える看板には「木ノ芽峠」と書いてあります。(丁度さっき通ったトンネルの上になるのかな?・・・あったかいです)
f0090964_8132637.jpg

この場所は
丁度、
ゲレンデ(今庄365スキー場)のてっぺんかな?


f0090964_7411038.jpg


何層にも重なる山の間に広がる新緑のゲレンデ。


f0090964_7455834.jpg

f0090964_7471288.jpg

向うに見える綿種がふわふわふわふわ飛んでいく・・・そんな様子を眺めながら、寝っ転がって、風に吹かれて体と心のお洗濯・・(笑)
元気のない時、私はやっぱり、海より山の方がいい・・・

さて、長い休憩を終えるともうお昼を過ぎていて、ここから南条へと下ります。(ショートカットで ゲレンデを降りました(笑))
丁度程よくお腹も空いてきています。だけど、実はこちら方面を走ったときによく行く「美味しいお店」をまだ見つけていません。---この辺りはお蕎麦が名産らしくよく蕎麦の看板を見かけます以前はよく駅裏のお蕎麦屋さんに行きましたが、例によって、お蕎麦気分じゃなかったので(笑)お昼場所を求めてのんびりゆっくり走ります。
f0090964_142519.jpg

365号線を南条駅方面へ走ってますと
なにやら目新しい新築住宅の装いのお店を発見。

看板にはお店の名前
ネヌファ
の文字と
Coffee&Restaurant
と書いてあります。

お、レストランだ^^


f0090964_141449.jpg

中に入ってみると、本当にお家のリビングダイニングの様な感じです。
フローリングの床を土足で歩くのがなんだか勿体無いような、贅沢なような、悪いような・・・(しっかり、日本人です(笑))


お昼のMENUボードを持ってきてくださって、
f0090964_14204250.jpg

豚生姜焼きとソースカツ丼をオーダーしました。

このお店、野菜ソムリエさんが居られるそうです。
f0090964_14311087.jpg

食後のCakeはレジ横のショーケースから、この日、LemonCakeとChocolateCakeを・・・美味しかったです。
お店の方に、入ったときから気になっていたネヌファというお店の名前の意味をお聞きしました。
フランス語で、蓮(ハス)の花のことをネヌファというそうです。そう言えばこの地は蓮の花が有名です。以前花はす公園に行った事を思い出しました。食事を終えて、お昼からのコースを決めます。こちらの方面はよく来ますが一昨年前の秋部子山を走った時、途中で通った(池田南条線)を走りましょう!って事で、岩谷山を目指しました。


ネヌファから北へ、南条駅前信号を右折、県道203号線を行き林道へ入っていきます。峠の山小屋に着くと
f0090964_15112266.jpg

バイクが2台! この方たちは、敦賀の方で下まで軽トラにバイクを乗せて来て、オフロードを楽しんでおられるとか・・・・。オフを走った後、近くの温泉で汗を流して帰るんだとか言っておられました。(とても理想的です!(笑)) 最近少なくなったダートの情報交換。地図を出してあーだこーだとお話中の皆さんの話を聞きながら・・・私は黙って聞いてます。(バイク車体のマニアックなお話になると全然ちんぷんかんぷんで、ついていけません(笑))またきっとどこかの林道でお会いすることもあるよねきっと。・・・^^

f0090964_15272938.jpg

もうすっかり、春も終わって初夏の日差しに近づいてきたようです。(紫外線・・・気をつけなくては・・・・←手遅れですが・・・・)
また、ここでも少し長めの休憩をいただいて、トコトコと帰ることにします。
 
この場所にあった自然生えの山椒の木を(ほんの30センチほど)掘り起こして持って帰りました。←今、うちの猫額の庭に植わってますが、、、根が生えついたかどうか・・・、

f0090964_15323582.jpg
この日また敦賀の方へ戻って、お魚を買って帰りました。まるさん屋 矢部魚問屋さんで、浜焼きさばを1本と鰈一夜干を買って帰りました。一夜干のほうはお弁当用に冷凍。この浜焼さば、、、素焼きだから味はついてません。だから、酢和えにしたり、ゆずポン酢でいただいたり・・・美味しかったです。






バイクに乗り始めて(山を走り始めて)もう7.8年経ちます。最初は免許が取れたことが嬉しくて本当に毎週毎週、雨で不安な日も、雪がまだ積もる寒い日もよく遠くまで出かけたものです。山道で何度も転けては擦り傷や捻挫をして・・・オンロードを走ってひどい転倒でトラウマになりかけたけど、それでも一度もバイクを止めようと思ったことはありません。この先いつまで乗れるかわからないけど・・・まだ止めたくはないなあ~。何故かしみじみそんな事を思った日(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-19 23:13 | Touring(バイク)

ナポリタン

ナポリタン(Spaghetti Neapolitan )って
・・・日本のトマトケチャップ味スパゲティ料理。
西洋料理のパスタを日本人の好みに合うようにアレンジした洋食である・・・ウィキより

という事らしい。
今でこそ<パスタ Pasta>って言いますが、子供の頃は<スパゲッティ Spaghetti>って。(笑) しかもそれは、<ナポリタン>と<ミートソース>ぐらいしか知らなくて、それからほんの少ししてカレー味のスパゲッティ・・・・なんとそれは<インディアン>と言っていたではないか!(今、思い出したw・・(笑))
どれもしっかり茹でたパスタを調味料を使ってフライパンで炒めるという作業を経ている。ミートソースに関しても麺を塩コショウなどでほんの少し味付けしバターなどで炒めていた(ま~そこは個人差(各家)があるのでしょうけど・・・)
因みに<ナポリタン>でも分ったけど、私は小さいときから<イタリアン>と言っていた。関西だからかな~?・・・よく知らない。← と思ったから調べてみた。
・・・基本はいわゆるナポリタンスパゲッティだが、ステーキ皿の上に茶碗蒸しのように裏ごしした溶き卵を敷き、その上にナポリタンスパゲッティを乗せステーキ皿ごと熱して卵に火を通して完成する。スパゲッティのケチャップの酸味を卵が和らげてくれるような味わいが心地よい。赤いウインナーが入っている場合が多い。
熱した鉄製のステーキ皿に乗せることから『板スパ』が転じてイタリアンスパゲッティとなった説と、ナポリタンを乗せることからイタリアンスパゲッティとなった説、などがある。どちらにしてもイタリアには存在しない。名古屋地方の喫茶店では、ごく一般的なメニューである。・・・ウィキ

あははemoticon-0102-bigsmile.gif
とするとやっぱり私の食べていたのは<イタリアン Spaghetti Italian>って事だ。(こんな事を調べてると、何気に楽しい。←すぐに忘れてしまうのが難点ですが。。(笑))
先日映画を観に行った時の昼食でモレラ岐阜フロア1Fの、カフェ ド ルアンと言うお店に行きました。
f0090964_7411583.jpg


店内は、ジャズが流れて、
入口付近に雑誌・新聞が置いてあり

ショッピングセンター内で見るのには珍しげな感じのする
普通の
  喫茶店風?


しかも満席です!


MENUに惹かれた・・・ってこともあり・・・・^^
f0090964_7491660.jpg

こんな感じです。

そう、ココではその昔なつかし 元祖!名の付く<ナポリタン>! しかも、鉄板ですemoticon-0148-yes.gif
(鉄板だからか?ナポリタンだからか?・・・元祖が付く由来は定かではありませんが・・・(笑))
f0090964_7582686.jpg

もちろん! ナポリタンをオーダーしました(^^)v

f0090964_84521100.jpg


なんと、パンではなくライス付きにしました。


でたー!

炭水化物
  +
炭水化物・・・
(ゆかりふりかけw)


言訳じゃないけど~・・・・同行者が<タマゴトースト>だったので、私はごはん付に・・・・
・・・言訳やん・・・(笑)




昨夜、何かのTV番組『懐かしいアレは何処へ!?』(昔は何処の家庭にでもあったけれど今はめっきり見なくなったモノを探す)ってな事をやってました。
まだソコまで行ってないけれど・・・だけど この<ナポリタン>ってMENU・・・最近では、ちゃんとしたMENUとして出会うことが少ないので 凄く懐かしい昼食でした。
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-16 16:42 | Kitchen(お食事)

おみやげ

最近、周りの知り合いの方が旅行や、出張で出かけられることが多くてお土産をいただく事が重なりました。
何をいただいてもありがたいと思っていますが、「土産=その土地の産物」字の如く、やはりその土地のものを頂くと、嬉しいです^^。
f0090964_14501778.jpg

四国に出張された方に、「おみやげは何がいいですか?」と聞かれて「いえ、何も要りませんよ~それより、ご無事でご帰還ください」と答えました。「いやいや、、、何かお持ちしたいのですが・・・何がいいかなあ~?」と「ありがとうございます、じゃあおせんべいを・・・」と言いましたら、ご当地お煎餅を4種類(4箱)、頂きました。・・・ソンナニタベレマセン・・・
九州に旅行に出かけられた方に
f0090964_15222836.jpg




博多やまや 辛子明太子を頂きました。



辛子明太子。。。
大好きッ!^^



かといって食べきれる量ではありませんので 小分けにして冷凍しました・・・

まだ1~2本冷凍庫に残っているかと・・・。

(・・今夜 食べよう!・・)

富山に行かれた方に
f0090964_15273469.jpg


蛍烏賊(ほたるいか)の

釜あげ、しぐれ煮、ピリ辛、の三種類を頂きました。

コレはすぐになくなりました。

(素敵なお酒の肴となりました=ビールお供)(^^♪

f0090964_15371814.jpg

高知のお土産に
「ゆずしいたけ」

ゆずって高知の名産なのですね~w
(知らなかった~)

お茶漬けやお弁当にぴったりでした。

コレもすぐに食べてしまいました。^^

f0090964_15564769.jpg


宮崎旅行に行かれた方に


f0090964_15581315.jpg



ひや汁とササミの燻製を頂きました。
燻製の方だけ1本食べてみましたが、美味しかったです。


で、フッと考えたのですが、私の住むこの土地で、「コレはおいしいーーー!」って産物ってあったかしら?などと、、、。(考えても思いつかないなあ~。)この辺りに旅行なんかで来られた方は 何をお土産に買って帰られて居られるんでしょう?・・・w
まさか、「鮒寿司」を好んで買われる方も少ないでしょうしね~・・・(笑)(・・・私は美味しいな、って思って食べられますが、なかなかお好きな人も少ないかと・・・。)
一体なんなんでしょう、、、「おみやげ」といっても、食べ物だけって訳じゃないか・・・。
なんて暫し真剣に考えました。 BUT 見つらない・・・・・・・・。
だけど、自分が住む土地に、「コレは美味しいよね~」って皆さんにおススメできる名産物があるって なんだかいいなあ~ってそんな風に思いました。

 
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-14 15:38 | Diary(暮し)

ミスト ・・・MIST・・・ 


12.emoticon-0160-movie.gif ミスト

f0090964_9382282.jpg
STORY
「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」でスティーブン・キングの世界を見事に映画化したフランク・ダラボン監督が、映像化不可能と言われていたキングの傑作中篇「霧」に挑んだ意欲作。激しい嵐が過ぎ去った町に不気味な深い霧が立ち込め、住民たちは身動きが取れなくなってしまう。やがて霧の中に潜んだ正体不明の生物が彼らを襲いはじめ……。


f0090964_9574430.jpg

この作品は、同行者いわく、「ホラーの基本中の基本(王道)」だと言いました。
鑑賞中、マナーも忘れ「うぎゃ~・・・気持ち悪い!・・・わわわ・・・気持ち悪い」と数回叫んでしまったyayaさんです。emoticon-0119-puke.gif 
普段でもウニョウニョ系の虫は見るのも絶えられないぐらい苦手だから?なのかも知れないですが、とにかくそういった場面はよく出来ているそうです。
キャッチコピーが「映画史上かつてない、震撼のラスト15分」とあります。
確かに、味わう震撼は、SF/ホラーパニック映画を観て感じるそれとは別のモノ一緒に考えさせられる作品だったと思います。世の恐怖の中に起こりうる最大の脅威は多分人間そのものなんだろうなあ・・・などとww
実は、この作品のラストを観て一番に出た言葉が「(・.・;)・・・コレは、あかんやろぉ~・・・」(唖然)でした。だけど、帰宅道中話をしたり帰ってほかの方のレビューを拝見したり、先日見た「クローバーフィールド-HAKAISYA-」を思い出したり・・・・・。最終的におもった事は、観るものにわざと(意図的に)、後味の悪さを残すように作られた作品だったのかな・・・・と。
・・・だってこの後味の悪さを何とか納得したいために、色々と考えたりおもったり話したりで、少なくとも私の半日は過ぎていきましたから・・・。ホラーとしてはなにも違和感を感じませんでした。(化け物?怪物?の出し方作り方見せ方)・・・声まで出てしまいましたし・・・(笑)。飽きることなく最後まで鑑賞する事ができました。
オモシロかったとおもいます。

ハッピーエンドじゃないからと、頭ごなしにそっぽ向いてしまわないで、
この作品のラストに何が込められていたのか・・・?
そんな話を、観た人と話ししたりするのも 映画の楽しみ方の一つですね。
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-11 21:46 | Cinema(映画・ドラマ)

Lunch BOX

★ お弁当箱 ★

去年の暮れに、まあるいお弁当箱(ステンレス製もしくはアルミ製)が欲しくて探してました。アルミ製のもので楕円のものは結構有りますが、真んまるのモノが欲しくて。しかもその楕円のって、無地じゃなかった。そうそう、私が丁度幼稚園に通う頃使っていた漫画の描いた(私のはひみつのアッコちゃんだったw)あの楕円のお弁当箱っ。思わず懐かしくて見入ってましたが、さすがにそれはね~・・・とか思いつつ・・(笑)なかなか近所のお店では見つからずNETで探したりなんだかんだするうちにアジア雑貨、インド雑貨等で扱われている事を知りました。(私は、モレラのチャイハネ(諸国民芸曼荼羅商店)^^)
えっ?て思うほど雑なつくりで「ペコペコ」してたりしますが(笑)何気にカワイイです。

f0090964_15263561.jpg


こうやって過去のお弁当箱を覘いてみると自分のお弁当の詰め方の雑さや、食べ物の好き嫌いが改めてわかります。・・・かなり偏ってるなあ~とか・・・きっちり詰めてないなあ~とか、NETをウロウロしてますと、とんでもなく美しいお弁当を作っておられる方に遭遇します。「楽園探しさん」だとか、「タワーの庶民さん」だとか・・・も~本当素晴らしいっ!emoticon-0137-clapping.gif
お弁当もお腹に入ってしまえば同じだし、どんな弁当箱にどう詰めたっていいじゃ~ないか?って誰かに言われた事もあるけど、だけどどうせ食べるのなら楽しげな気分で食べられた方がいいですよねっ・・・←(とか言ってる割に自分のセンスの無さには情けないおもいだわw)
皆様のように手をかけるというようなことを何とか省いて少しでも楽チンに・・・なんて考えてるからダメなんだろうね~・・・・(爆)。そのうちまた、とてもかわいいキャラ弁でも作れるようになったらそんときはまたココでUPしよっと。^^

f0090964_16363691.jpg


なんだか代わり映えのしないお弁当だこと・・・・(茶色い・・・)
因みにこのお弁当箱はSriaの100円お弁当箱です。このお弁当箱もなかなかの優れもので(電子レンジOK)黄色と、PINKと、BLUEと各色サイズ違いで計6個あります!。(って何の自慢や!>私)

さ~てGWも終わったことだし、またお弁当作りに励みましょうかね~^^
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-08 16:49 | Lunch Box(お弁当)

そらまめ物語2 (ドライブ&散歩編)

f0090964_9454014.jpg

うちのmaa(マメ)は、車が大好きです、、、
そして
f0090964_952088.jpg

うちのSora(ソラ)も、車が大好きです、、、
しかも、フタリ共、運転席(ハハのひざの上)が大好きです、、、

maaは最近、オデブになりました、、
f0090964_9534353.jpg

(二重アゴになりましたwww・・・メタボ・・・?の年齢になりました(笑))
なので、ハハはひざの上に乗られると、かなり苦しい。(危ない話です)
安全運転ができません。だけどmaaは必ずココにやってきます。
仕方がないので ハハは速度30キロぐらいでハザードを出しながら走ったりします。
(安全ちゃー安全?)
田舎道なので、後続車にクラクションで、叱られる事も無く(皆さん仕方なく優しく抜いてくださいます)

29日はいいお天気でした。
無謀にも、ハハは、コノコ達ちフタリを車に乗せ、山へ遊びに出かけました。
(因みに、しっかり膝の上に乗ったのはmaaでした。Soraは助手席にリードで繋がれました)

f0090964_1064082.jpg

「ほら!行けーっ。」
だーれも居ない山の広場に到着。
リードをつけたままフタリで飛び出して行きました。
f0090964_10112138.jpg

あまり勢いよく飛び出して走っていくので、不安になったハハは、呼んでみます。
「maa~~~Sora~~~~」

f0090964_10155228.jpg

何故かSoraのほうが俊足の様子、、、
(いや、きっとオデブが堪えているのでしょう・・・)

f0090964_10261243.jpg

あっち行ったり~こっち行ったり~ 
フタリは大喜び(していると、ハハは思っている)で駆け回ります。

f0090964_10291694.jpg

maa・・・全力疾走!

f0090964_10302719.jpg

Sora・・・足取り軽っ!

f0090964_10495515.jpg

Soraはお兄ちゃん(maa)の事がどうやら、好きみたいです。
f0090964_10555352.jpg

maaの後をくっついてばかりです。
だけど、ハハは知ってます。maaはあまりSoraのことを気に入ってない様子です。
いつも、Soraのことを無視します。
仲良くしてあげれば良いのになあ~って思うのですが・・・。
だけど、maaの気持ちもわからないではない気がします。(マジ?犬の気持ちっ?w)
Soraはある日突然やってきたかとおもったら、新参者のくせにハハとお家の中で暮らしているのですから・・・それまでの自分のポジションを取られてしまったmaaです。無視は、まだ襲いかからないだけマシ!って事なのでしょう。

f0090964_1322647.jpg

そんなmaaを逆なでするかのように、Soraはmaaにベッタリです。

f0090964_1116546.jpg

お水をあげました、、、このときmaaが 「ウぅーッ・・・」と低く唸りました。(一唸り。)
f0090964_11202871.jpg

Soraはmaaの一唸りで、サッと身を引きました。(ちょっと可哀相だった・・・w)
f0090964_1124032.jpg

「そうです、順番ですよ・・・Soraくん。 maaの方が先だよ。お兄ちゃんだから・・ねっ」

時々、お水を飲んで、
f0090964_11333976.jpg

おやつまで食べて・・・(だから オデブになるんだよ?・・・w)

f0090964_11352829.jpg

で、また走ったり・・・散歩したり・・・そして maaは
f0090964_11385293.jpg

日影を求めて、
f0090964_11392924.jpg

あ・・・隠れた・・・w

Soraが、
f0090964_11412448.jpg

「ハハ~。お兄が遊んでくれないyo・・・」
と言いますが、(おい!ホントに言ってるのか?)
「・・・仕方ないんだよ お兄はもういい年なんだから・・お疲れなんだYO」
(9年ちゃ~もういいオッサンだ・・・w)
「一人で遊んでおいで~」
f0090964_1157525.jpg

f0090964_11572877.jpg

トボトボ歩く姿がなんか寂しそうだったんで、ハハが重い腰を上げました。

f0090964_1310757.jpg







「よし!
  来い!」















f0090964_13135254.jpg





来い!とか言って、

ハハは場所を変えただけで
「重い腰」に
変わりなかったんですが・・・・
  
何か?

(・・・仕方ない、ハハも、もういい年です・・・(笑))








f0090964_1325269.jpg

「Soraっー!」

f0090964_13261376.jpg

まだ何か足りない様子のSora。
 
f0090964_1333391.jpg

そっか、用が足せて無かったのか・・・Sora

f0090964_13362180.jpg



「そろっと 疲れた
 Sora・・・
    帰ろうよw」





「うん、」










f0090964_13373743.jpg


「maa~お待たせ^^帰ろっか。」
「うん」

f0090964_145098.jpg


そうしてまた 重いmaaをひざの上に乗せ帰路につくハハであった。

( 相変わらず、譲らない・・・・ひざの上。 )  重いしっ!
                                        By yayaハハ。
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-02 12:00 | Dogs(Sora Mame)