日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いろんなこと。

生きていると色々な事に遭遇します。。。遭遇? 体験? ・・・経験ですか。  そうです。経験ですね。

病気も、離れる事も、大事な人を失う事も、思うが侭にならない悔しさや、辛さや、
今まであまり経験すること無かった思いを、日々重ねているような・・・。

最近の心の口癖は

「何か いいことないかな~・・・」  
消え入るような声で時々つぶやいています。

こんな風に書きますと、いつも元気なyayaさんに一体何が・・・・?なんて、
ご心配おかけしてしまいますかしら?(←そうでもないか・・・(笑)) もしかそうなら、ごめんなさい。

だけど、どうかご心配なく。yayaさんの身体は至って元気です。
ただいろんな思いが、忙しく頭の中を駆巡っていて、すこしだけ息切れしています。

時々、悩むのは 年に1.2回程度ある昔からの私の癖ですから・・・(笑)  本当にご心配なく。


私の、側にはいつも・・・暢気なヤツがいます。 癒されます。


先日サマーカットに連れて行ってきました。

f0090964_1530459.jpg

この暑さの中で大分バテテいる様子でしたので、随分短くしたのですが・・・
それでもまだ暑そう・・・・ 耳の毛が大分伸びました(笑)

f0090964_1542893.jpg


カットから帰ってきて、家の中に入るまでに・・・逃げました。 (呼んだら、帰ってきましたが・・・w)
f0090964_1552742.jpg

どうしても、我慢できない用があったみたいです。(笑)
車中じゃダメだと、必死で我慢していたのでしょう・・・
もしかしたらお店でも我慢してたのかな?・・・ (エライ!エライ!053.gif

いろんなところスッキリして家に入ると、冷たいフローリングに場所を移して・・・
f0090964_1557531.jpg


あらっ?
f0090964_1612180.jpg

あまりにも、SEXYな足元に思わずうっふん。 とってもお上品ですね049.gif

毛並みも整って、美しくカットしてもらって、ちょっとお上品になったかしら? なんて思いましたが・・・ 
















f0090964_164219.jpg


こんなもんです。(明日になったら リボンを取ろう。)

                                        yayaハハ、思わずモザイク処理を施したのでありました。






ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-07-31 16:11 | Dogs(Sora Mame)

ドラゴン キングダム


19.061.gifドラゴン キングダム
f0090964_10351931.jpg

原題: The Forbidden Kingdom
監督: ロブ・ミンコフ
脚本: ジョン・フスコ
撮影: ピーター・パウ
音楽: デビッド・バックリー
アクション監督: ユエン・ウーピン
製作国: 2008年アメリカ映画
上映時間: 1時間45分



あらすじ: カンフーマニアで、孫悟空を夢見る17歳のジェイソン(マイケル・アンガラノ)。ある日チャイナタウンでギャングに追われた彼は、次の瞬間古代中国のとある村で目を覚ます。大酒飲みの男ルー・ヤン(ジャッキー・チェン)に危機を救われたジェイソンは、やがて白馬に乗ったサイレント・モンク(ジェット・リー)に出会い……。(シネマトゥデイ)

f0090964_22454754.jpg


カンフーアクション映画は・・・私、多分好きなのかも知れません(笑)
観た映画を辿っていくと結構観てます。少し「しつこい!」って思うほどの 倒れそうで倒れない、やられそうでやられない、右出せば左、左出せば右・・・蹴り上げ蹴り下げ 避けながら責めて倒れて、起上がってくるくる回って飛んで上って・・・(ってのは ワイヤーアクションだろうけど(笑))
いや、ホント、しつこいくらいに繰り返されるバトルは・・・面白い^^

で、今回、中国の至宝ジェット・リーと、中国一の大スター、ジャッキー・チェンが初共演を果たすというのが最大のウリであったようです。
ジャッキーの作品はよく観ますが、・・・ジェット・リーの作品を探して観たという記憶はなく、
(・・・へ~マトリックスにも出てたんだぁ~ ぐらいの感覚です。w)
だけど、最初の名前の出し方が素敵でした。 Jを重ねて、縦と横で ジャッキーとジェットの名前が出てました。w
そんな武道家お二人のバトルはとても迫力があって、すごく見応えがありました!

ストーリー的にはすごく分りやすくて、、「西遊記」でおなじみの孫悟空が奪われた如意棒を返却するという、ひ弱な少年が託された使命。その目的を果たす為に、頼もしい仲間(師匠達ち)に助けられながら、少年も成長をしていく・・・・というような、言ってしまえばその辺にごろごろ 転がっていそうな普通の冒険ファンタジーですが・・・w
多分夏休みお子様連れての観賞にもってこい!ではないでしょうか・・・^^ (でも、劇場では・・男性陣が多く占めていました・・・←やっぱり2大スター初競演!って言うのが理由?(笑))
カンフーに詳しくない私でも、「酔拳」の名前ぐらいは知ってます。で、その昔観た、若かりしジャッキーが修行をするシーンを彷彿させるような場面も出てきます。そしてとうの本人さん(ジャッキー)も「酔拳」使ってます。
ただ、ちょっと引っかかったというか・・・言葉です。中国人同士でも英語を話しているところかな?(笑)
でもやっぱりそれは仕方ないか・・・ハリウッド映画ですしね^^ なので、吹き替えで観る方が気にならなくて楽しめるかも?とは思いました。
ラスト、
個人的には タイムスリップ扱った映画によくある、記憶を消されてしまった・・・とか 実は夢だった・・・とか そんな感じのオチではなく、少年が精神的にも成長し、カンフーの技もそのままに、その技を究めていこうとするラストに痛快感を感じられて・・・好きです。



ランキング参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-07-27 10:04 | Cinema(映画・ドラマ)

しゃぶ菜・・しゃぶしゃぶ食べ放題のお店・・


まるで氷山の一角が溶け出すかのように、最近よく聞く、食品偽装やアレやこれ。
多分、この暑さ(温暖化)のせい?なのでしょうか・・・。もうこんな話は聞きたくないね、って事が多すぎます。

ココは特に偽装ってワケじゃないみたいですね。手がつけられていないお肉を回した、って事のようです。だからって、いい事悪い事ってのはあるから、駄目な事は駄目で改めていただきたいですね。
でも、損得で注文して、手もつけずに残す側にも問題ありのような気がしないでもありません。
ってことで、その溶け出した一角に先日行って参りました。
しゃぶ菜

f0090964_16252280.jpg

美味しかったですよ~。
勿論、この出てきたお肉たちに「使いまわしの容疑」等かけることなく満足していただきました。
豚か牛、どちらか1枚ずつに1籠のお野菜で一人前。そのSETを 食べ放題で注文するとそれぞれ少し割高(300円ぐらい高)になるみたいです。 
私たちは、放題にしなくても十分な量だと思いましたので、一人前ずつでオーダーしましたが、
それでも、お野菜は少し残してしまいました。(お鍋の中)
当然すごくいいお肉を使っておられるとは思いませんが、下手な居酒屋で出てくる小鍋のお肉よりは数段美味しいように感じました。 
お出汁は、豆乳と昆布の2種類で楽しめ、そうそう、タレもポン酢とゴマ2種類ありました。
席に着くと、自分でご飯をつけに行きます。ジャーの横に、そぼろとお漬物とごま塩がありましたので
そぼろとごま塩をトッピング。^^ そぼろは少し甘めで山椒がきいてて美味しかった。
ご飯を持って席に着くころ お野菜が置かれていて、程なくお肉を持って来られます。
しゃぶしゃぶですから・・・やっぱりそれは・・・「しゃぁぶしゃぶ」と2.3回くぐらせて食べます。←(何回でもいいだろ!)(笑)
食べ放題の選択だと、お野菜は自分で取りに行きます。大根や、おうどん等もありました。で、お肉は店員さんにお願いするようです。
う~ん、、、十分十分!049.gif しかも、満席でよく流行ってました。
休日の昼食には 十分過ぎるぐらいで(ちょっと贅沢なぐらい)ほんと、満足しました。「すき焼き」もあるようですので、今度は「すき焼き」食べましょう~♪




その後、お買い物に

f0090964_852846.jpg

行ってみましたが、休業でした。ま~当たり前ですか・・・w そして、是非そうしていただきたい。と思いつつ・・・・・・・
丸明から程近い「藤太の肉」と言うお店に行ってきました。ココもまたよく流行っていて、焼肉 藤太という焼肉屋さんが街道沿いにあるのですが、専属のお店らしいです・・・ってか このお店が経営する焼肉屋さんなのかも知れませんね。
今後、丸明の改善が無くそのままでしたら、以後は是非このお店でお肉を買いましょう!って思ってます。・・・今はどうなのかよく分らないのですが、前に、この土地に(養老)屠殺場があったと聞いたことがあります。この辺りには安くてオイシイお肉屋さんが多いです。
[PR]
by yaya_22 | 2008-07-16 16:53 | Kitchen(お食事)

Sora・・・何してるの?

なんだか一生懸命のSora

f0090964_16511280.jpg

視点は一点、(一体どこ見てるんだか?)
足はツンツンしてて、(ホントに小さな子供みたい・・・(笑))

見てる先を追っていくと・・・・・ 小さな虫・・・・・・・? 蜘蛛です蜘蛛!
(食べるつもりなんだろうか?・・・・やめてくれw)


時々、忘れるんだけど、やっぱり気になる様子。



(やっぱり、食べるつもり?・・・・やめてくれw)



ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-07-15 16:57 | Dogs(Sora Mame)

パリ 恋人達の2日間

18.061.gifパリ 恋人達の2日間 観てきました。
f0090964_21131755.jpg

製作年 : 2007年
製作国 : フランス=ドイツ
配給 : アルバトロス・フィルム
上映時間 : 101分

監督・脚本・編集・音楽・出演 : ジュリー・デルピー
出演 : アダム・ゴールドウィン 、 ダニエル・ブリュール 、 マリー・ピレ 、 アルベール・デルピー
ジュリーデルビーによるジュリーデルビーの映画。
(ってどこかに書いてありました^^)
Story:恋人たちの都・パリで過ごす2日間――。
アメリカ人の彼・ジャックを襲うのは・・・カルチャーショックの嵐。さらに、次々と明らかになる、フランス人の彼女・マリオンの男性遍歴。別れの危機は突然訪れる!
フランス人写真家のマリオンとアメリカ人インテリアデザイナーのジャックは、付き合って2年になるニューヨーク在住のカップル。ベネチアでのバカンスの後、ふたりは彼女の故郷パリで2日間を過ごすことに。ロマンティックなパリを満喫するはずが、英語の話せないマリオンの両親や、次々に出くわす彼女の過去のボーイフレンドたちに、ジャックのストレスは最高潮!ふたりの関係もギクシャクし始めてしまう。果たしてふたりは関係を修復することができるのか?それともこのまま別れてしまうのか?

f0090964_015502.jpg





普段、フランス映画を観ることは殆どない私です・・・・ん? なんで観ないの?。。。
淡々と流れることが多い画面に、途中で、なにかワケが解らなくなってしまう?って事でしょうか・・・(笑) 前後の話が繋がらなくて短絡的っていうんだろうか?・・それに 何気に暗いイメージもあったりして・・・w 少し肌に合わない(フランス人と相性が悪い?)のかも知れません。いや、単に私の頭が悪いんだな。
でもね、タマに観たくなるってのも正直な気持。(時に訳のわからない世界を放浪したくなるんだろう~w) 
なんて色々書きますが 国の違い、民族の違いを徹底的に出していた物語だったような・・・?
けどもフランス人ってそんなに異国に対して保守的なのかな? 思わず、「フランスってホントにあんな感じ?」などと 思いっきりの日本人(同行者)に質問をした私。(笑)
保守的と言うより、我が道をいくような、利己主義?なのかも~・・・なんてね。それが国民性なのかどうなのかは・・・解らないです。w(単なる個人の意見です・・(笑))
だけど、この作品は 男と女、フランス人とアメリカ人の差異を えげつなくそしてユーモラスに皮肉いやみたっぷりに楽しんでる恋愛映画(ラブコメ)って感じ。R12指定でしたが(それは当然!)って風に「下ネタ」満載で結構笑わせて頂きました。 私が持っていた 「暗い、静か」ってイメージは何気に無くなりました。(笑)


ランキング参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-07-13 18:06 | Cinema(映画・ドラマ)

キッシュ


ちょっと前になるのですが・・・・Pika1ちゃんのところで、「キムチと豆腐のキッシュ」を作って食べたよ♪・・・・って記事を読んで以来、私もいつか「キッシュ」を作ってみたい・・・・と。
大人になってからですが・・・「キッシュ」は食べた事、あります。でも
・・・「キッシュ」だとわかって食べたわけじゃなく、サイドメニューのようにあった一切れを食べた。って感じです・・・
だから、その時それがキッシュだったのかオムレツだったのか・・・後で聞いて、
「アレは、キッシュというモノですよ」って教えて頂いた記憶が・・・(笑)
私の育った家庭では、そういうメニューは出て来ませんでした・・・。まず何より、母がオーブンで何かを焼くという行為を見たことがありませんでした。もしかしたら・・・オーブンが無かったのかもしれない。(「チン」(電子レンジ)はありましたが・・・) 作らないのも、当たり前って話ですか?(笑) 因みに、私もオーブンを使ってのお料理はあまりしないです。ww オーブンはあるんですが。(苦笑)
後かたづけの事を考えると、トースターでやってしまえ~!って(笑)←ダメですね~w
私が今まで食べたキッシュには、ほうれん草とベーコンが入ってました・・・
とりあえず、「キッシュ ほうれん草 ベーコン」で検索してみました。そしたら 出てくる出てくる・・・・・よし、とりあえず、何気のシンプルレシピで。
ほうれん草、ベーコン、タマネギ、はある。マッシュルームは無いけどでもいいやw 生クリームは買ったしMilkもあるし卵もある。・・・そうそう 冷凍パイ生地も買った^^。 ヨシヨシ・・コレでOK。(なんて 一人で納得・・・(笑)) 
ん?だけど、ウチにはパイ皿(型)が無かった。(普段パイなんて焼いたことないwww)
う~~ん どうしよう?039.gif   そっか、ドリア作る時に使う グラタン皿・・・でいっか・・・フム。045.gif ま~なるようになれ!だ。(笑)
グラタン皿にレシピ通りにパイ生地を敷き、材料を入れて・・・生クリームと卵を流し込んでCheeseも入れて・・・
f0090964_225523.jpg

できあがり~♪

なんて、ホントは大喜びしたいところなのですが・・・

どうも、納得行かなかったのであります・・・ 原因は、多分グラタン皿・・・。 
一応「キッシュ」になりましたが、容器が少し深かったせいだと思います。Cheeseが焦げてしまいました。そのくせ、パイ生地が真ん中どころがナマっぽい。
オーブンの前で 観察しながら少し時間も調節したのですが コレが限界でした。(これ以上焼くと食べられない代物に変身してしまいます)
あ~・・・・料理ってほんとーに難しいたらありゃ~せん。 ブツブツ文句言いつつ食べました(笑)

そして2.3日後、私は、パイ皿を買ってきてしまいました~049.gif
f0090964_23315546.jpg

やったー。上手く出来たっ!

と 喜びたいところですが・・・






f0090964_23323890.jpg

あまかった・・・ 焼き。

・・・・・パイ生地やはり今度も 半ナマ・・・・・007.gif


あ~・・・・料理ってほんとーに難しいたらありゃ~せん。 だけど

このレシピが上手く焼けるようになったら、今度は、「キムチと豆腐のキッシュ」に挑戦しよう!^^
[PR]
by yaya_22 | 2008-07-11 16:52 | Kitchen(お食事)

居酒屋 葡萄屋さん


先週金曜日、飲みに行きました。久しぶりに居酒屋さんです・・・

普段殆ど飲みに出かける機会がないので、私には、「行きつけのお店」ってのがありません。
あわよくば、「美味しいお店」が分ればいいのになあ~なんて思いながら
数日前より NETで 検索っ!検索! ← 仕事をしなさい!って・・な (苦笑

私のようなものがお店探しなどをすると、やっぱり NETを頼りにしてしまいます。
まして、お酒を飲むところとなりますと、なかなかクチコミで入ってくるような情報もありません。
安心して行けるところというと、やっぱり 大きなチェーン店ぐらいなんですが、
なんだか「村さ来」「昭和食堂」も・・・「なんとなく気分じゃないね~」などと気が乗りません(笑)
何気に隠れ家的お店に行ってみたくて・・・こじんまりしたところ探してみました。
「葡萄屋」さん。
、、、実を言いますとその日、街中では、大通寺の「夏中法要」(通称 夏中さん)=縁日ですね(笑)をやっていて、・・・ 街中のお店じゃ多分一杯でしょう~と勝手に思い込んでましたので・・・(笑) 少し街から離れたこのお店にしました。

本当にこじんまりとしていて でもお店に入ると お客さん一杯でした。私たちはカウンターの一番端っこに座らせてもらって・・・
そう言えばこの前のときも、カウンターの一番端っこだった様な気が・・・・(笑)

お店は半分、スナックっぽかったですが、でも 出てくるお料理は凝ってました。
f0090964_16151562.jpg

付き出しに(ベーコン生春巻き) サウザンアイランドソースにこの黒いソースが、おいしかった? ナンだろう?
(温玉シャキシャキサラダ) 温泉卵かと思いきや、目玉焼きが乗ってました^^
(本日の刺盛り) 二人前、なが~いお皿に、サーモン、しめ鯖、マグロ、多分・・鯛のお刺身。
f0090964_16274830.jpg

(ブタキムチーズ) まんまですが、これまたチーズの上の焦げ目が香ばしくて・・・バーナーで焼いておられました。
(宮崎牛入り餃子) う~~ん これはイマイチ?だったかも・・・(すみません)
(明太チーズ) 辛子明太子とチーズが春巻きの皮の中でコラボしてます・・・揚げたてアツアツッ!
f0090964_16244932.jpg

(ユッケ) お肉新鮮で美味しかったですっ。 器がかわいいね~って盛り上がりました(笑)
(レバ刺し) これもご想像通りのお味で、美味しかった。もうタレ(ごま油&塩)で味付けしてありました。
(えのきバター) これもまんま?(笑)鉄板で焼いておられるのでくったりならずに歯ごたえあって少し胡椒が利いてて、いい感じでした。
(ささみと大葉の梅風味) 風味ってか真ん中に梅干が入ってます。ソレがソースになってサッパリと美味しかった。



「一体どんだけ 大食らいなんだ?」って程 沢山食べたような気がします・・・
BUTその日、2人とも 殆ど初めての食事でしたから・・・ま~た 空っ腹に 生ビールがおいしかったこと~おいしかったこと(笑)
「そうだよな~ 家では 『生』飲めないしね~」なんて 勝手なこと2人で話しながら・・・ほろ酔いで楽しい一夜が更けていきましたとさ。

もう随分時間経ってますが 忘れない味だから 多分このお店は「アタリ」だったと思ってます。
今度はちゃんと予約していこう~ ってそんな風に思ってます。
ビュッフェ風に、・・・別MENUが順番に出されるみたいです^^。 予約だとMENUにないメニューって楽しみじゃないですか?(笑)・・・
予約で入っておられたらしい、後のお客さんの「ライスボール」がめちゃ気になってる yayaさんなのです。← すごくおいしそうだったw
[PR]
by yaya_22 | 2008-07-10 16:50 | Kitchen(お食事)

うぎゃ~~~~!

朝からあまり元気のないSora。
f0090964_15425064.gif

「Sora・・・おはよっ。」

挨拶しても
殆ど 振り向きもしないで
外を眺めてる。

← マジでこんな風に
   イヤイヤしていた。

何か興味引くものがあるのかな?って
窓の外眺めてみても、
さほど気になるような物体は見当たらない。
(時々、カラスには反応するが・・・w)

。。。朝の忙しい時間。。。
いつまでも、Soraに構っちゃ居られないので
身支度しながら、出勤の準備。





いつもお弁当を作りだすと キッチンまで来てちょこんと座るSora。
んで、あわよくば 野菜のきれっぱしだとか 時にウインナーだとかを欲しがる卑しいヤツなのだ・・・(笑) だけど、今日はこっちに来ない。
今日は、こっちこないなあ~と独り言。何気に、先日の朝が脳裏を過り、
「Sora~?」と呼んでみる。・・・・・・・・・・・・・・無反応。
ん?? やばくね? 少々焦って居間まで行ってみる。
f0090964_16195967.jpg

あら~~~朝から爆睡してるし・・・(笑)
しっかし・・・知らない間に(いや、知ってるけど)
コイツ椅子の幅よりでっかくなってるぅ~(笑)
などと、しばし眺める。

f0090964_16311870.jpg

近くに寄っても、起きない。
なんかさ~・・・かわいい~
なんて思いながら、頭なんぞを撫でてやったりする。


そういや昨夜、とある事情で遅くまで寝なかった私。
そうか、、、そう言えばSoraも遅くまで一緒に起きていてくれた・・・ ←いや、遅くまで電気ツケッパのハハのせいで 眠れなかった!が正しいか・・・。
ごめんなぁ~Sora・・・今日はゆっくりやすめ~^^なんて思いながら またキッチンへ。
お弁当も作り終わって、準備もできて 後は車の鍵を持つまでの時間、ハハの朝のTVタイム^^。

の前に、Soraの写真をば・・・・

f0090964_16503854.jpg


ん?
数枚撮ってると、起きようとしているのか?なんだか いつもと違うような・・・?


そして

f0090964_16545615.jpg



きゃ、何気に コワッ・・・




ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-07-09 16:57 | Dogs(Sora Mame)

木之本~303号線 金居原~八草峠~夜叉ヶ池の里~417号線~徳山ダム~冠山

リベンジの旅・・・?(笑)

実は、全く同じコースを前々回のツーリングのときに走っています。
BIKEに乗っていると、同じ道を走るって事はよくあることなのですが、全く同じコースを走るということは1年のうちそう何回もありません。
私の場合走るコースが大まかに 東西南北で分かれていて(もしくは 北回り、南回りなんてのもありますが)北行きだと、コレとアレと、ソレ。って感じで数箇所。なので合計コースとしては10~15.6ヶ所ぐらいでしょうか・・・プラス2.3箇所?ま、そんな感じで・・・
普段BIKEに乗れるのはお休みの日ですから、例えば毎月週末に乗れたとして、4回×12ヶ月で48回。だけど1年中BIKEに乗ってるわけじゃないので 当然12ヶ月はありえません。冬場の寒い時期、梅雨時期、そして暑い盛り。その時期は殆ど体力のない軟弱ライダーですので乗りません。という事はザッと差し引いて6ヶ月。だとすると当然半分の24回。そのうちお天気の悪い時、所用などを除いて・・・20回あるかなしってことになります。乗ったら朝から1日ツーリングですから20日。(・・・365日のうちたった20日しか乗ってないのか?・・・何気に寂しいw)で、コースが15.6ヶ所ですので、1年のうち殆ど違うコースを走ってるって事になります。だから、前々回に全く同じコースを走ってるって言うのは珍しいことなのであります。
コレにはちょっとした事情がありまして・・・・・・・ってか、前々回のときのこのコースで撮った写真がすべて駄目になったからで・・・メモリーCARDをピキッっとやってしまったのです・・・(悔泣
前々回、その日はすごく気候もよく、ありがたい出会いもありましたし、いい写真も沢山撮れました。なのに自分の不注意なので誰に不満を言うでもなく一人で悔やんでいたら、そのとき一緒に走った方が「な~に同じコース走ればいいじゃないですか? そして同じ場所で 同じ写真を撮るツアーにしましょう!」と(笑)とても楽しい提案をくださいまして、リベンジツーリングとなったわけです。

まず、・・・・・303号線を走って、滋賀は最北端、金居原~八草トンネル・・・・・
このトンネルが完成する前から峠を通って坂内の方を走った覚えがあります。トンネルが出来て随分早くいけるようになりましたが・・・とりあえずこのトンネル内は・・・寒いです(笑)
暑い夏の日に暫しクーラーの効いた部屋に入るような・・てか 走ってると寒くなってくるくらい冷えます。凄く暑いこの日も随分涼しい(やや寒い)思いをしました、、、なかなかトンネル内で止って撮影することはおろか、入口付近でもなかなか止らないでそのまま通過してしまいます。なので画像は・・・(湖知流さんの記事)参照^^。
f0090964_2040357.jpg









この日の出発は遅めでした.

この八草を抜ける頃お昼前でしたので

少し早い昼食をとります。


f0090964_2040137.jpg




トンネルを抜けてしばらく、

旧道に入ったところに水路がありました。

そこの脇・・・ピクニック気分で 

コンビニ弁当を食べました。



f0090964_2052956.jpg










   水庭(水場)の近くは

   涼しくて気持いいです。

   ココから水が流れてました。^^

   

f0090964_2053869.jpg


「腹ごしらえ 完了!」(笑)
f0090964_21273867.jpg

そして

「夜叉ヶ池の里 さかうち」

ココには、
「ダチョウコロッケ」
なるものがあります。
この前の時は
ダチョウコロッケ
食べましたが今回は
食べませんでした。
(食後でしたし・・・w)
やっぱり 参照
感想
それなり?です。(笑)

f0090964_21404117.jpg





f0090964_2141710.jpg

道の駅を出て横山ダムを左折するって事になります、、、この時の、逆方向を走ってる事になります。(丁度1年ぐらい前ですね^^)
藤橋城をやり過ごして今回「徳山ダム」まで走ります。
f0090964_22383031.jpg

f0090964_22422087.jpg

f0090964_22432795.jpg








こんな大きな
タイヤを付ける
車(重機)を使って
作業をされた・・・




らしい(笑)

f0090964_22495821.jpgf0090964_22501987.jpg

タイルに航空写真を貼付けた?地図。
写真ですので、自分の家なんかを探したりして・・・(見つけられなかったけど・・・(笑))
「徳山ダム」を後に「冠山」を目指します・・・が、途中
コレまで見た、風景を記憶に、新しい道を走るわけなのですが・・・・
f0090964_235404.jpg

以前、「高倉峠」~「藤橋」まで走った時に撮った風景

今見てきたあの風景のすぐ横の道を通って 藤橋まで行った事や・・・・その川のすぐ横の木の下で雨宿りした事や・・・それは全部この水の下に その道路はあるのか・・・・と 少しシミジミ。。。 ダムに沈んだ思い出を思って・・・・w
f0090964_2319491.jpg

ここから 「冠山」目指します! やっと「冠山」(笑)


何でこんなに「冠山」に拘ったか?って~言いますと。
数年前この冠山に来ているのです。しかもその時、通行止めで峠を越えることが出来ませんでした。3年ぐらい前の話なのに結構しっかり覚えていて、(そのときに通行止めになっている場所まで歩いて見に行った事や、寒かった事(雪がまだありました)、撮ってもらった写真のポーズなど・・・)まずその写真をさがしてみたのですが コレがまた、大雑把なyayaさんですので、下手な管理のためかなか見つかりません(笑) 
記憶でしっかりしていなかったのは、「BIKEは確かXJだった!・・・」と思っていたのですが、「そんなはずない」とA氏。それを言われて、「そっか~ペケ4じゃ~なかった?・・・・」「あなたの実力じゃXJじゃ無理でしょう?」「う~~~ん、、、そうかも知れない・・・ww」とかなり曖昧な記憶。
行った場所、やったことは鮮明なのに乗っていたモノが定かではない。(笑)ってな~んかスッキリしなくって・・・・

やっと見つけました。
f0090964_23302884.jpgf0090964_2331312.jpg


・・・・・きっと コレはXJ・・・ペケ4。・・・・ 私 頑張ってココまで400で来てたんだ~(^^)v
なんて 少し喜んでしまったんですが・・・・ これ XJですよね?←ってアンタが乗ってたバイクだろ!ってか?(笑)
フム、何に乗ってココまで来たのかは 未だ記憶はハッキリしていないのです・・・・。

で、この日の写真。
f0090964_2348541.jpg






記憶にあった 同じポーズで撮って貰いました
この写真が撮りたかった・・・・ってノが 正直な思いか?(笑)←それかい!w

f0090964_23411845.jpg

天気がよければこの石碑の向うに 冠山が望めます。残念だったけど曇って見えませんでした。(山が臨めたら・・・何でこの石碑なのか?ってのがヨク解るんですが・・・w)
またそれは次の機会に・・・w(いつになるかな?(笑))
f0090964_2349880.jpg

フッとみると 「あざみ」のつぼみ 綺麗でした。
そして
f0090964_23501120.jpg

他人様のBIKEですが・・・・あたらしい・・・・セローwww いいなw 撮ってしまいました(許可貰ってません・・・ごめんなさいw)

・・・・

後で ドガログ張りますw  (時間あれば見に来てください^^)






ランキング参加しています。
よろしかったら、BIKE大好きyayaさんに クリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-07-07 23:46 | Touring(バイク)

スパムおむすび

前々から、作ってみたかった・・・「スパムおむすび」
てか、基本私の場合、作ってみたいから入るみたいである。(もちろん、食べたいと思うからなのですが・・・)
でも、この「スパムおむすび」と言うもの、どこかのお店で食べたって記憶もなく、
どこかに行って(特産地?)食べたってこともなく。前に、コンビニで見たような?そうでないような・・・・でも、ハワイなんかじゃ普通にあるよ~(ロコモコみたいに?)なんてな話も聞いていたりだとか・・・w少し興味があった・・・って感じ) じゃあ~何故に?と思うと、、、多分、この前のゴーヤなのでしょう。・・・・・(笑)
いや~ その、ゴーヤチャンプルーの検索をしていたときに 材料にスパムを入れるって記事を「へ~~~」って思って読んでました・・・で、そのまま、「スパムおにぎり」の記事に辿り着いて・・・・って感じだったでしょうか?(笑)
ゴーヤチャンプルーを検索しながら、スパムに興味が増して、
「お~~~今度またコレ作ってみようー!」ってそんな感じだった・・・んですw(笑)
私の料理っていっつもこんな感じで始るのかも知れない・・・・←んなこたま、ど~でもいいんだけど(笑)
こんなモノがあるらしい。スパムむすびメーカー
一瞬・・・欲しいな?って思ったけど、ヨクヨク考えたら、そう毎回「スパムおむすび」作るワケじゃなし、「俵型おむすび作って海苔で巻けばいいや」そんな風に思って・・・・。

そして スパム缶買ってきました。
朝炊いたご飯残りを おむすび用に味付けして、、、と言っても 味付けなんて殆どうっす~い塩味だけでOKです。買ってきたスパムは塩分60%オフでしたが それでも結構な塩分があります。
適当に切ったスパムをフライパンで少し焼きます。
うす焼き卵を作って 適当に切ります(薄焼卵・・・破れました・・・www)


「スパムむすびメーカー」等というモノはやはり買わなかった私は・・・・
f0090964_23574729.jpg

空缶利用って事で、スパムの入っていた缶を使いました。 缶の中に、ラップ。
f0090964_041669.jpg













ご飯を入れて、スプーンで少し押え・・・
f0090964_05259.jpg












スパムを入れ

f0090964_0122425.jpg











ソースを塗って
(ソースはマスタードとマヨネーズ)

f0090964_0133446.jpg













うすやき卵


f0090964_0191962.jpg












ご飯を乗せてラップで包んで

f0090964_021418.jpg













形を整え

f0090964_040376.jpg










海苔を巻く (海苔は手巻寿司用)

f0090964_0425290.jpg












コレを4等分に切ると・・・


f0090964_0275534.jpg

このおむすび2個で お腹いっぱいです。^^
スパム缶を6枚にスライスしたから スパムは残した方が多いです。
BUT、お弁当用にあと2本作りましたので・・・あとは・・・
?? おつまみ(スパムおむすび作成中に食べました(笑))


「おむすび」というか、スパム巻き寿司なのかな? (酢飯じゃなから違うか・・・w)
色んなバージョンで楽しめそうです。 シソ入れてもよさそうです、、、卵入れなくてもいいし・・・
もしかしてスパムに味付けて焼けば(照焼きとか?)それも美味しそう^^
スパムの塩分を気を付ければ、色んな事試せそう~・・・というか、、、、
特にスパムじゃ無くてもいいのかも知れません。←それを言っちゃあ~いけないような?(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-07-06 00:53 | Kitchen(お食事)