日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おやバカ?


考えれば なんて~おバカなのか?って思うのですが(笑)

ウチの犬達ちの名前の事、、、

f0090964_073184.jpg

屋外で飼ってる犬の本名は「まめ」.
だけど、ハハは、「maa」と呼びます。



そして、
f0090964_0161048.jpg

屋内で飼ってる犬の本名は「Sora(そら)」
だけど、ハハは「たぁーくん」と呼びます。


ハハが怒るときは(しつけの時) 「まめっ!」 「Soraっ!」と言い 殆どの場合
「maa」と「たぁーくん」なのであります。しかも彼たちは、そのワケを何気に分っている様子です。(笑)

ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-09-30 23:59 | Dogs(Sora Mame)

トッポッキ (떡볶이)

先週終わりの日に、「韓国のお餅」を頂きました。

f0090964_1253885.jpg

トック(떡)   自家製

こんなに沢山頂きました。BUTさすがに、yayaさんもこんなに沢山一度に食べれないので少し切り分けて冷凍保存しました。
4、5cmの棒状の餅を、甘辛いたれで炒めて作るトッポッキ。トッ(トック)は「餅」(うるち米を原料とした韓国の棒状の餅。)、ポッキは「炒めたもの」という意味で、日本語では“トッポキ”や“トッポギ”と表記されることも多い、韓国ではなじみ深い屋台料理のひとつです。
お餅直径が約3㎝弱ありましたので「トッポッキ」用には4、5㎝に切ったモノを縦半分に切りました。

早速、、、
f0090964_13333388.jpg

トッポッキ (떡볶이)
ネットでレシピを探して
いつものことながらてきとー配分にて 作ってみました。
f0090964_1343381.jpg

何にせよ、目分量ですから(笑) 
ちょっとコチュカル(唐辛子粉)、実は一匙程多かったかしら?レシピで<どんな?(そのまんま!)
そ、辛いもの好きのyayaさんにはちょうどよかったです006.gif
沢山出来たので (てきとーというのは大概の場合多く出来る) 弟のところ(近所)まで持参しました。
辛っ!って言ってました。(そういや、弟は辛いのが苦手だったかも知れません・・・w) ← いや、知ってたけど・・・(笑)(笑)(笑)
大汗かいて食べてました、何気にそれを見ながらyayaさんは楽しんでいました。 
[PR]
by yaya_22 | 2008-09-29 13:37 | Kitchen(お食事)

★おともだち★


前々から、ウチや弟んちのわんこ達ちをみて、「犬か欲しいっぃぃぃぃーーーーーーー」
熱望されていた方がとうとうを買われました。    は? でつか?(笑)
そうなのです、彼女のお家はアパートですので、ペット不可なのであります。欲しくても飼えない生活環境であったため ずっと耐えて居られました。(yayaさんの場合、以前の公営住宅も不可でした・・・心苦しかったっす) ← 違反です・・・(今更反省
彼女も実は一人暮しです。 ペットを飼いたいから家を買うって発想が何気に分ります。
yayaさんの場合、家を購入したのはmaaのためってワケでは無いですが・・・家を購入した当初、家の中でペットを飼う予定ではありませんでした。ただ、公営住宅の時 違反地区で飼ってしまった罪悪感にさいなまれ(そんな大層なモノでは無いです・・(笑))日々、少しだけちっちゃい顔をしてコソッと散歩に出かけていました。(ココに越して、想定外の出来事で、Soraを家の中で飼うことになってしまったワケなのですが、だけど今じゃそのSoraもしっかりyaya家のひとり(一匹)として存在感あります)もちろん、maaが一番!ですけどねっ(^^)v

で、その彼女の話によると、単純、「犬(ペット)が欲しいから家を買いましたっ!」って事なのであります。さ~てそれからが大変(そんなに大変じゃ無いけど・・・w)で、犬を探さなくてはイケマセンっ!って事でyayaさんに依頼がありました。
って何の?                  はい、オークションの落札であります(笑)
彼女予定の金額で希望のわんこを落札しなくては・・・(何気に使命感)と 奮闘しました。
そして、細かに連絡を取合い(終了間際の慌ただしかったこと・・・・(笑)) 何とか落せました。


カワイイ、トイの白い男の子(まだ名前決ってません) 生後2ヶ月
f0090964_1218596.jpg

オークション落せた週の休日に彼女はなんとっ「富山」(2時間半かけて)まで引取りに行ったのであります。(笑) ← よっぽど欲しかったんだね^^
で、その日ウチの家に連れて来ました。
f0090964_12215484.jpg

すっごくちっこいのです・・・Soraの半分っ!w
その子とSoraが対面した瞬間 バカSoraは、イキナリ乗っかって腰振りました・・・(笑) ← オイっ!
も~仕方ないので、2階に上げて(上がったら降りて来られません・・・ ← いっひひひ 参ったか!) その間に十分遊びました。
f0090964_12302264.jpg

顔、こんなちっこいんです(写ってるのはyayaさんの手)・・・だから当然身体もちっこい・・・w 
f0090964_1229222.jpg

お~~お~~お~~ この後ろに写ってる輩が、ウチのSoraを連れてきた本人だ!(実父(笑)
コノ彼女にもイッチョカミしていた ← アンタはペット配達人?いや犬飼わせ人?かっ!・・・
コレの画像で小ささが少しは分って頂けるかと・・・・www
f0090964_12391350.jpg

うひひひ・・・この子もキレイにカットされていて、足?(手)も今のSoraと一緒です(笑)
そしてこの子はしっぽも元来のイメージするプードルカットになってました。(毛の生えたウインナー状態)
そして
f0090964_12415488.jpg

彼女。 も~べったべたであります。(笑) ベッタリになる気持ち分ります・・・かわいい^^




yayaさん思うのですが、トイプードルって結構賢明な子が多いな~ってそう思います。この子はトイレのしつけをしていないと聞いていたのですが、Soraのシートを持ってきて置いてあげるとちゃんとその上でトイレが出来ました。 ウチのSora自体殆どトイレしつけに苦労した覚えがありません、、聞いてみると弟のところの「チョコ」もそうでした。・・・maaの時は少し苦労しました・・・だから余計思うのでしょうがもちろん、犬種によってそう言うことは違いがあるのだと思いますが、トイってトイレに関しては 結構しつけが楽なように思います。

てか、ウチの子が一番!って何気に堂々と言えてしまうって・・・・ペットに限るのでは? なんて思ってみたりもしています(笑)








しかも、 彼女、新しい家にはまだ入居していません。(工事の関係で) ← 家より犬が先かっ!?(爆



ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-09-27 12:44 | Dogs(Sora Mame)

芋漬けの日々

ジャガイモを頂きました、、、早く食べないといけません! (だって、芋は腐るととても臭っ!)

カレーに始まり、グラタンだ~、コロッケだ~、肉じゃがだ~、コフキだ~、味噌汁だ~、チヂミだ~、と
メインやら、ちょっと入れやら、、、Etc.やってはいましたが、 ヤバイ、、そろそろ・・・ネタ切れだわ。 と・・・・・
一体どれだけ大量の芋をもらったか?って そんなに言うほどの量じゃないんだけどね^^

f0090964_16174445.jpg

これって、イモ4個分、、、だけど、やっぱり色々入れたくなっちゃうじゃないっすか?
定番のものを入れました、、、だけど、たまねぎ入れません。(生玉葱は嫌いだ!)
f0090964_1621593.jpg

*Potato salad*



f0090964_16235759.jpg

これって、イモ3個分、、、当然肉は入れますよね?(だってじゃがですから!)


f0090964_16284143.jpg

これって、イモ1個分、、、細切りにて生地に混ぜて焼いてます。(お腹張る張る~イモは春ぢゃないのか?)


f0090964_1632298.jpg

これって、イモ2個分、、、(あのさ、カレーを食べたかったわけじゃないのね・・・)
要するにカレー味の肉じゃがが食べたかったんだよね~っそれに和風だしは何気に嫌だったわけよ、、、、じゃ~どーする?って お肉は鶏肉(ムネ)、それを、オリーブオイルで炒めて、チキンコンソメスープ(固形)を入れ、、で、後は塩コショウで少量のお醤油。イモが柔らかくなったらカレー粉(SB)を入れましたとさw
f0090964_16382895.jpg


当ーーーーー分 イモは遠慮したい気分だ。だけど、まだ3個残ってるから、ど~じよぉ~~007.gif



                              昨日作ったのは最後の「カレー肉じゃが」ですぞ!
                                全て同じ日にサクセイ(cooking)したわけじゃありません、あしからずw
                                          
[PR]
by yaya_22 | 2008-09-26 16:46 | Kitchen(お食事)

冷たいヤツ

先日、夜中に寒くて目が覚めてしまいました。(寝入ってから目が覚めるなんて珍しいことですw)
最近は、随分秋らしい気候になってきましたね。(本日は曇り空・・・)
まだまだ日中は汗ばんだりするのですが、朝夕の気温差が大きくなってきたせいなのでしょう。 yayaさんの体調は、少し風邪気味なのかな?って思うぐらいの微熱。(37.1度)

そういえば犬も風邪を引きますね(笑)(笑っちゃダメか・・・w)
以前、maaが風邪を引いたときは、食欲が無くなり(嘔吐)、お腹を下して(下痢)元気も無く、くしゃみもしました。
お医者さんに連れて行くまでに元気になったからよかったですが。(恐るべし!犬の回復力。)
そうそう、そういえば、散歩中よく草(イヌムギという細長ーい葉っぱだと思う)を食べて自分で治してるみたいです。 ← 飼い主はそう思っている。
だけど、どうも調べてみると、胃酸過多になっていたりするらしい。
確かにドッグフードの中に(残り物)などを連日入れた時などはよく草を食べている・・・
考えてみれば、ドッグフードの中に十分な栄養は入っているのだから、余計なもの(人間の食べ物)は無闇に食べさせないほうがいいのかもしれないな~・・・だけど、喜んで食べるからついついあげてしまう~w (反省!反省!)
(鶏肉の皮、ウインナーの切れ端、キャベツ、ちくわとか・・・時にドッグフードに溶かしバターかなんかを・・・ ← 残り物ぢゃ~ないしっ!そういえば前にスペアリブ(豚肉の)骨もあげたことが・・・ ← 無茶だわっ!) 
そんなmaaも大好きなのが  なのです。撮影にも挑戦しましたが、なんせアヤツは食べるのが早いため(速度)撮影不能なので今回Soraの画を・・・数回撮りました。ちょっと見てやってくださいまし。001.gif

だ~い好きな  美味しそうに食べてます。







そしてしつこく食べてます。



Soraの場合、得意の鼻パンチで催促します。
で、その鼻パンチが 結構痛いのです、、、次回、撮れたら その様子を撮ってみようかと・・・(笑)



ランキングに参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-09-25 13:00 | Dogs(Sora Mame)

サンマのCafe風のっけご飯

土曜日の朝起きて、COFFEEを飲みながら・・・・ボォ---ッとTVを点けます。
       (yayaさん、とりあえずTVは点ける人。 ← 音が無いと「うっ!寂しいっ」って思ってしまう~。w)
     f0090964_13125997.jpg 
     見てなくてもTVは点いてます。

     しかもBASEは何故だかフジTV(笑)
            所謂 8チャンネル

このとき、にじいろジーンという番組が流れていました。
で、この番組のコーナーのひとつに、「にじいろ三ツ星クッキング」ってのがあって
ここに、あの有名な
こうちゃん彼ごはんのshioriちゃんがお料理を作って紹介されています。
(「作ってあげたい彼ごはん」のshioriちゃんはお引越しされたみたいですが以前はExciteでちょくちょく拝見しに行ってました(笑))
で、そのshioriちゃんが今回「サンマのカフェ風のっけご飯」ってのを作っていました
「あら?おいしそ~~~~」 って思ってね^^
(作ってあげる彼は居ませんが、自分で食べたくなりました(笑))
で、作ってみました。
BUTyayaさん以外とかなり大雑把ですので調味料は目分量でしか入れません。 ← 自分の説明書にも書いてありました(笑)
f0090964_16121266.jpg

        正確なレシピご参照ください。
f0090964_16223741.jpg

この、温泉卵が少し固すぎたかも知れないけど・・・
f0090964_1623828.jpg

美味しかったです。・・・(ちょっとHEAVYだけど、yayaさんには好評(好きな味)です049.gif

それにしても、温泉卵っておうちで作るの難しいですっ。
なかなか上手に時間調整が出来なくて、思いどおりの絶妙な固まりになってくれません。
いつも微妙~な感じで仕上がります。
                                
 因みに、ウチは温泉は出ていません。<オイッ!

皆さんはどうやって温泉卵作って居られるんでしょ~か?・・・ 絶妙cookingを教えてください^^
[PR]
by yaya_22 | 2008-09-22 13:15 | Kitchen(お食事)

ごはんの友

先月のいつだったか?行列のできる法律相談所にて「ごはんの友」なんてのを沢山紹介されていました。
ココでyayaさん 「これほしぃ~~~~~」 と唸ったのが
「牛とろフレーク」なのですが、残念!今発送は12月以降らしい・・・・ホント残念・・・・
12月過ぎた頃またHP覗いて観ましょ(笑)
で、その時に
f0090964_10501839.jpg

うにのりという代物も紹介されてました。  コレって、以前 おみやげで頂いていたモノです^^
f0090964_10491945.jpg

しじみと一緒に頂いていました。(笑)
f0090964_11115464.jpg

そう!旨いです^^! 岩のりの上にうに(うにの薫製っぽいモノ)がのっかてるって感じで 食べるときはご自分で混ぜてどうぞ~みたいな感覚です。
TVで紹介されていたとき、
「お~~~~これ!冷蔵庫にあるぅ~~~~」 と
食事が終っているにもかかわらず冷蔵庫に確認しに走ったyayaさん。

な~に一人でやってるんだか・・・・(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-09-21 08:35 | Kitchen(お食事)

田舎者


過去に(今でも)時々、普通の会話の中などで
「どこですか?」 聞かれ
「え? 滋賀です」 と答えると
少し引かれたり、何気に小ばかにされた様な感覚になることがあるのですが・・・。
・・・ 『田舎モノ』イメージ?・・・ 
まー確かに、近所には、山や川や(大きな湖まで)ありますので それが田舎といえばそうなんでしょうし、否定する気は無いです。
だからとて 田舎を理由にバカにするという根拠がyayaさんには理解が出来ません。
いーじゃーないですか!田舎!(笑)
f0090964_1144396.jpg

お猿さんだって思ってます。何が悪い!って。
f0090964_11455914.jpg


その昔、
京都市内を走っていて(車で)滋賀ナンバーだからという理由でからかわれました。(とてもとても怖い思いをしました)
「ジーナンは走るな!」 とその方は追い越しざまに言いました。確かに免許取りたてで トロい運転だったかも知れないですが、
「ジーナンってなに?」(そこか?)しかも 「走るな!」とまで言われる筋合いはないよね?(笑)
※ ジーナン = 滋 〇〇 (ナンバープレートを言うらしい、昔は滋賀の滋ってだけしかなかったから?・・・)
その昔2、
MESSENGERで話をしていたら イキナリ言われました。(そのまんまです)
「どこから?」
「滋賀です」
「滋賀ぁ~?」
「はい。あなたは?」
「香川」
「へ~そうですか・・・おうどん美味しいですよね~^^」 
「そっちは・・・・・田舎モンだね~(大笑)」
「悪いかっ!」
(・・・(大笑)の意味不明・・・ だから何?ってか あんたもだろ!・・・やっぱりわからん)(笑)
別にさ、田舎だからって笑うことも バカにすることは無いじゃない?
たとえば大都会に住む人たちも殆どは地方出身じゃない?(少し走ればわさびも取れるし熊だって出るじゃないか・・・)
今日日、田舎暮らしにあこがれて態々引っ越す方もいらっしゃるってのに!
というか・・・どうもyayaさんはそういう細かいことではなく田舎=何々というモノの考え方が理解不能ってことです。
ま~特に目くじら立ててるわけでも何でもないけど(笑)
どこに住んでたってどこの出身だって何してたって(悪いことはしちゃ駄目です)
程度の低い人間にだけは育ちたくない(なりたくない)って、そ~思うんだぁーよっ^^。

今年の夏も
[PR]
by yaya_22 | 2008-09-19 15:36 | Natural beauty(自然)

欲しかったんです!



いつもSoraが持って来て 「遊んで~~~~」とせがむ お人形。
そのお人形は、クマさんで 確かどなたかの結婚式で頂いたモノ中にあった。(新郎役のクマさん人形で・・タキシード着てます)
先日、いつものように 「遊んで~~~」って持って来たんです、、、それを何気に投げたら
奇跡?の様に(笑) 柱にフィット!(挟まりました)
それが欲しくて仕方ないSora・・・・・003.gif003.gif003.gif

急いでデジカメで撮りました。

Soraの奮闘逆ギレバージョン?って感じですか・・・・w



最後カーテンにキレてます・・・・(爆)



yayaハハはこんなSoraが大好きなのであります・・・・(^^)v


ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-09-17 21:51 | Dogs(Sora Mame)

秋の空

先日、

f0090964_169222.jpg

・・・・女心と秋の空・・・・
なんてそんなこと思いつつ、撮った夕暮れ。

朝夕は時に肌寒く感じる季節になってきましたね。そんなこと話してるうちに、
秋も終わって冬がやって来てしまいます・・・(泣 ← 寒いのは嫌いだっ!

元々、「男心と秋の空」って事だったらしいです。
女性の浮気が考えられなかった江戸時代に使われていた言葉で、秋の天候が変わりやすいことに例えて「男心は変わりやすいものだ」「男性は浮気するものだ」という意味で使われていました。また、「男が親切にしてくれたからといってその気になってはいけない」という娘への戒めの意味合いとしても使われていました。しかし、明治時代になって男女が同じ立場で恋愛をするようになったことと西洋的な女性観が生まれたことに影響を受けて「女心と秋の空」という言葉も生まれました。その後、時代が進むにつれて女性の心の方が変わりやすいというイメージが強くなり「男心と秋の空」という言葉は忘れられてしまったのです。
どっちにせよ、人の心は変わり易いって事なんだろうね、、どうせなら「人の心と秋の空」のほうがいいだろ?。(きっとウチのSoraとMaaは思ってるな・・・。)

そういえば!昨日、

f0090964_9234465.jpg


これ ↑↑↑ 読んだ、、(面白かった003.gif
yayaさん、これを読んで、大笑いする(した)典型的なO型人間だそうだ。
今更自分の説明を誰かにしても仕方ないんだろうけど、マジで久々大笑いしたのである。
一人じゃそんな風に笑わないかも知れないが、同じO型の友人と一緒に読んだから、
余計に可笑しくなったんだろうね。

Jamais Jamais (じゃめじゃめ)って方が書かれたモノらしい。

著者プロフィール
ある年のある水曜日、東京都に生まれる。
大学の工学部をリタイア後、美大の造形学科でリスタートを切る。
現在は建築設計を生業としている。
周囲にはなぜか一風変わった、ユニークな人間が多数生息。
彼らが軒並みB型であったことから、血液型に興味を持つ。

O型が一番最後だったみたいだから、全血液型の説明書が出版されているみたいです。
是非、、、どうぞ!(立ち読みで十分読みきれます) 面白かった。
自分が読んで面白かったと感じたものを、しつこく薦めるのもO型だそうだ。(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-09-16 16:54 | Diary(暮し)