日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしい~・・・・(自画自賛w)

久しぶりに 天ぷらを揚げた・・・
なかなか天ぷらって自宅では出来ない?(ってか しない(笑)・・・)・・・いや。
天ぷらって(に限らず)揚げたて(出来たて)が美味しいですよね?
だけど、これその天ぷらを揚げるという作業は・・・例えば食材が、舞茸だったりすると大変な事になる。(言い方が・・・大げさですな(笑))
(要するに言いたいのは、、、舞茸の天ぷらって美味しくて大好きだけど・・・なかなか一つ二つをわざわざ揚げられない・・・ってのが正直な意見。)
例えば天ぷら定食なら 一個あればでいいのである。

BUT舞茸の天ぷらを揚げました、そして、余りました。
その後は・・・・
f0090964_22124049.jpg

f0090964_22203125.jpg

天とじ丼 に・・・
Cpicon まいたけ天 ♪ とじ ♪ 丼 by yaya_22

フム・・・・うまい。^^ こういう丼モノってのもそうですが・・・やっぱ出来たてが美味しいですね。(多少のオチは出来たて熱々でカバー出来る?(笑))


でさ、この前「サンマの蒲焼」をみぞれ煮にしてみたんです。
コレがまた意外に美味しかったんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
f0090964_2225636.jpg

f0090964_22302128.jpg

Cpicon さんまの蒲焼き ♪ in ♪ みぞれ煮 by yaya_22

コレが! 冷めても美味しかったんですよ~(お弁当に持って行ったら、旨かった^^)


あたしってば、お料理はやっぱり好きなのかも知れない・・・・

そんな風に思うここ最近。。。
[PR]
by yaya_22 | 2008-10-31 22:28 | Kitchen(お食事)

★りき★

先日遊びに来た「名無しのごんべい君」が、またやってきました。
(家よりも、犬のほうを先に買った、例の・・・彼女です。)
f0090964_16411695.jpg

今回Soraは、2階に追いやらないで(笑) 対面させました。(今後仲良くやってもらわないといけませんから・・・・)
とはいえ、最初コワゴワ近づけてみると、Soraはとても喜んで?いるようでしたが・・・
しっぽ、ブンブンブンブン 写真では 原型を捉えられません。

f0090964_1646509.jpg


クンクンのお返し・・・(笑)

その後この2匹は、家の中を暴れまわり、走り回り・・・・・・・・・・。
f0090964_16481919.jpg

途中休憩も入れつつ。。。。。   
f0090964_16501655.jpg

また走り回り・・・・・・・・おっかけっこしつつ・・・・・・・・・遊んでいました。

そして痺れを切らしたのが、彼女で・・・
「あかん、、、も~帰るわ~・・・」 
 (何が?・・・こっちが言いたい・・・部屋、すごいことなってる(笑)w)
帰って行きました。


で?・・・・・・・・コヤツの名前は~~~~?




命名・・・・・・り き

      おい!また遊びにくるんだぞ~~~~(*^^)v



ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-10-31 16:55 | Dogs(Sora Mame)

ストレス

ふむ・・・ヘルペスが出たらしい。
口内炎?・・・いいえ今回は 内ではなく唇の下(あごの上)にも出た。
しかも、口の中にもある、、、調べてたら、「口唇(こうしん)ヘルペス」というウィルス性のモノらしい。

疲れ、睡眠不足、ストレス等が原因することが多いとか、、、(まぢかよww)
栄養不足ってのもあるらしいが、十分な栄養は摂取した体型だし、、、
いくら、バナナダイエットしているからって←(もう飽きてきた 既にしっかり食べてる。)
寝不足があるらしいけど、確かに寝る時間は遅いかな?、、、(いや、転がったら睡魔に秒殺されてる毎日だ。)
あと、考えられるのは、ストレスか・・・。これに、否定的にならないって事は、何かにストレスを感じているからか? ってか。
大体、ストレスって何だよ! (等と怒ってみたりする・・・w)
[1] 精神緊張・心労・苦痛・寒冷・感染などごく普通にみられる刺激(ストレッサー)が原因で引き起こされる生体機能の変化。一般には、精神的・肉体的に負担となる刺激や状況をいう。

ふ~ん、、、、、心労ね~。。。 (ここで妙に納得してしまった自分がいるではないか!)
って事で、私の「口唇ヘルペス」は どうやら ストレス が原因らしい。
この間、私よりは年配の方に少し相談したことがある。
「あの~、、、人って年取ると 気力って無くなるものなのですかね~?」
そうなんです、、、yayaさんてば 最近いろんなことを億劫に感じてしまうのです。今までと明らかに違ってきています。
BIKEにしてもあまり乗らなくなってしまった、、、
映画も最近観にいくことが少なくなってしまった、、、
DVDももう借りに行くことすら面倒になってしまった、、、
あ゙~あ゙~~ゔ~~~。(あ に点々を付けるぐらい。・・・ついでに う にも点々を付けてやった) 何気に情けない気分です。
こんなyayaさん、(相手もないのに)夫婦について考えることがある。いろいろ考えるが、
「やっぱり旦那さんが欲しいな・・・・」という結論に達している。
だけど、いまさら伴侶を求めて旅に出るわけにも行かず。←(なおさら面倒くさい!) 結局そこで終わるのである。(何故旅に出なくてはいけないのかは、知らないけど(笑))
夫婦ってのは一体なんだろう?(なんて事は相手が居ないから考えるんだろうな・・・きっと) 普段そんなことを考えて生活してる友人も、親戚たちも、私は知らない。
当たり前の様に、時に、相手を貶しつつも、夫婦として健在している。
「この先一緒に暮らせる人ができればいいなあ~」とそう思う。(旦那さんじゃなくてもいいや・・・)
一人でいると時々とてつもない不安に襲われるときがあるからか?(たかが「口唇ヘルペス」でビビッてるyayaさんです・・・)(笑)
てか、めっちゃ痛いんですこれって、笑えないし(笑ってるけど)、食べられないし(食べてるけど)、 やっと、水泡がかさぶたになったからもうすぐ治ると思うけど・・・・
結構つらい2週間をすごしていました。
[PR]
by yaya_22 | 2008-10-28 16:40 | Diary(暮し)

おまけ♪Ⅱ



ダメです、・・・・ダメッ・・・やめてっ!・・・・(笑)




私だって 弱いんです。 こういうの、たまりません。

なんなんでしょ? ミニチュアものって・・・も~なんだか身体も心もウズウズッとしてしまいます。




結局 全てお財布に。


(結構ジャマなのに、、、何故か自己満足♡ うふっ^^)











f0090964_2212230.jpg



f0090964_2211655.jpg





f0090964_227487.jpg









何に付いてたもの?って それは こちらで・・・・^^



ミニチュア好きの女子が急増中? | Excite エキサイト
[PR]
by yaya_22 | 2008-10-23 22:15 | Diary(暮し)

今津~西友~箱館山~美浜~敦賀~刀根(トンネル)

前回7月以来のBIKEですから、約3ヶ月以上も前以来です。
夏、いいお天気にもかかわらず yayaさんはどうもBIKEに乗る機会も少なくなってしまい、、、
正直、気力?と言うのでしょうか?色んな理由はあれど、実際BIKEに乗ることを敬遠していたのは事実で。乗れば楽しいのは、分ってはいても、心や体が足踏みしていました。
そんな私をしつこく誘ってくださる方がいて(笑)・・・あ、しつこいなんて言い方は失礼です。ゴメンなさい。
「いい加減乗らないと乗り方を忘れてしまいますよ?」なんて言われてしまいました。。。一瞬、
『いや、それは困る!』←とりあえずは、いつまでもBIKEに乗れるおばさんでいたいyayaさんなのだ。
って事で、やっとこさBIKEにのりましょ~!って気になって。(笑) それでもやっぱり前日まで億劫でした。
(いくら、お誘いが有るからといって、嫌な事しなければいいのに!ってお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ソコはまた複雑で、BIKEに乗ってからの爽快感が、何にも代え難いモノである事を知っているからで・・(笑)厄介な話ですな(笑)わがままなモノです。ホントw)
そんなわがままなyayaさんは是非今日は「ウナギが食べたい」等と、・・・お昼ウナギならBIKEに乗ってもイイかな~・・・的オーラをビンビン出していました(笑)←とんでも無い奴だyayaさんって・・・sorry。

f0090964_9302350.jpg

いつもの場所で、タイヤの空気チェックしたら、なんだかヘロヘロ状態でしたので
f0090964_22124178.jpg

GSにて空気圧、見て貰いました。その後、
f0090964_2222241.jpg

休憩場所で・・・(何でだか正座してます・・・謎)
f0090964_22252668.jpg

爽やかな 自転車のお二人を撮ってました。・・・この後男の子がデジカメで彼女のことを撮ってました・・・かわいい^^
f0090964_22303817.jpg


湖方面を見ると、すぐソコに
アヒル?が・・・・

マジ、すぐソコ。


f0090964_2232193.jpg


近づいたら、・・・

逃げてしまいましたが・・・

ホントに5m先の風景でした。


なんと、ココで デジカメの電池が・・・パッカパッカしてます、、、「やっべ~、、、てか?つい2日前充電したばっかなのに・・・?」
・・・寿命か・・・(さみしw)
で、念願の西友さんまで。 今日は本店さんにおじゃましました。
食事は2階、下では店頭でウナギを焼いておられます。(ここからは携帯での撮影です)
f0090964_22381670.jpg

「ひつまぶし御膳」

f0090964_011870.jpg

美味しかったです^^ おなかいっぱ~い~♪

西友を出て、いつもとは違う道「ビラテスト今津」横の道を通って箱館を上がっていきました。
f0090964_031258.jpg

f0090964_0135911.jpg

休憩所にて、、、紅葉がはじまっているようです・・・この先はダート。 
今年、初めてじゃないだろうか?・・・・そんなことを思いながら、走る。


峠に着いて休憩。
f0090964_0111486.jpg

峠より、今、上がってきたダートを撮ってみた。
思えば、初めて走ったダートがこの箱館の山でした。その頃なんて、こんな生易しいダートじゃ無かったです。道の真ん中を水が流れるようなそんなガレガレの道で・・・峠向う(美浜方面)には下りられませんでした。そのうち数年して美浜まで下りられるようになり、だけどそれもやっぱり、ガレガレのゴロゴロ転がる岩の合間を見つけては下っていきました。(とてもじゃないけど、4輪じゃ無理!)そんな道を制覇?するのが何気にうれしくて・・・・(若かったのね・・・yayaさんも(笑))
いつの間にか、こんなキレイにならされていて、今じゃ4輪でも通れます。←ゲートは有りますが、鍵かかってませんから・・・w そう言えばその頃はゲートに鍵がかかってあり、ゲート脇を越えるか、数人で行く場合には1台ずつBIKEを数名で担いでゲートを越えていたりだとか(笑)。
その頃の写真・・・・
f0090964_0404985.jpg

こんな道だったですよ~マジで・・・・www (車幅ぐらいしかない・・・こわっ。)
この横はすぐ崖です。・・・・www (ほんと、yayaさん若かった・・・無謀。)
だけど、やっぱり、この道が
f0090964_0442024.jpg

・・・なんだか寂しいような、そんな妙な気分になるのは、何ででしょうか~w・・・(笑)



さて、思い出にも十分浸って、今度目指すはcoffeeTime・・・の場所。
峠で、coffeeを飲むのが常だったのですが、やはり、日のあたらない場所はもう随分涼しくて(寒くて)・・・下って美浜側のゲートを越えるとアスファルト道、それを少し降りたところに休憩所があります。(屋根付いてるし・・陽当たってるし・・^^)
f0090964_0531670.jpg

相変らずのSETにて午後のcoffeeTime。 (ま~たこのcoffeeが、美味しいんだな)
なんて事の無いコンビニのスティックcoffeeだけど。 (自然の中で飲むcoffeeは格別ですな)
あ、coffeeを楽しんでるとき、すぐ後ろを おさるさんが普通に歩いて行きました。・・・ 猿ですサル。 追いかけて、呼びましたが・・・←(何故に?) 逃げられました。・・・←(当たり前だ。)
ここじゃないですが、山を走るとよく動物に出会います。(出会う?・・・) 見ます。
サルが一番よくみる動物。一度、目の前をいのししが横切ったことがあります。(あれは、びっくりしたなあ~) しかもとても大きいいのしし。 横切り数秒、同じ方向に走って彼は(雄?)崖を斜めに降りていったことや、木陰から覗くカモシカなんかも見たりした。小さなコンロでお肉を焼いて昼食をした直後、でっかい、イノシシの足あとを発見したり(因みに猪鍋では無かったです)、まるでからかわれるかのように、トンビが一緒に並走?(並飛行)していたり。鹿なんて、フンも姿も当たり前。(笑)
う~ん、、動物たちにもバイクなんて迷惑な話なんだろうなあ~特に危害を加えてるつもりはないですが、・・・彼らにとっちゃ、そりゃびっくりするだろうさ・・・機械がイキナリ走ってくるんだからなあ~。(と、動物の立場になったりしながら、走る・・・走る・・・下る・・・(笑))

その後、いつものように敦賀をぬけ、今回
「昆布館」に寄ってきました。・・・(その名のとおり)たくさん、昆布やわかめや・・佃煮があります・・・。






    
   今回久しぶりだったせいか、思い出に浸る旅だったなあ~
                                                   湯船にて、しみじみ。
                                                          by  yaya






ランキング参加しています。
よろしかったら、BIKE大好きyayaさんに クリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-10-13 23:03 | Touring(バイク)

PROFILE


(現在22年4月13日)


数日前、ブログのタイトルを変更した。
なんで?って・・・特に理由は無いけど
少しずつ過去と決別すべく・・・って事で。

このブログをはじめたきっかけは
普段言えない事を伝えたいときの手段にしよう!とか
悲しい時に手助けをしてもらおう!とか
自分の好きなモノや事柄を載せてみたい!とか
ちょっとした、詩人になってみたいな~とか
色んなキッカケがあったように思うけど

最近ではもっぱら、お料理専門になっています。




2010/4/1 現在

最近(基本)の登場人(犬)物

 yayaさん:::このブログの管理人(独身)
 
 1号・2号・3号:::管理人の同居人達ち

 1号’:::管理人がお弁当を作っている

 SoraMame:::管理人が飼ってるペット達ち

 その他:::管理人の関係者とか知り合いとか色々

このブログの
 
 きっかけ:::管理人が、生活の記録を残したいと思ったから。
 
 内容:::管理人の近況と気分

 カテゴリー:::管理人の何となくの興味。(随時変化あり)

 タグ:::管理人の時々の気分(今更整理付かず、つける気も失せ)







 管理人の好

 :::写真

 :::料理

 :::映画鑑賞

 :::アウトドア気分

 :::Sora、Mame

 :::ビール

 
 管理人の嫌

 :::作らない主義のつもり

 :::お片付け

 :::優柔不断










 
 






 
[PR]
by yaya_22 | 2008-10-11 12:20 | Profile

チャプチェとグラタンとトンカツ

最近、秋らしいお天気になってきました。
寒くなると、家に篭ってしまうことが多くなる、しかも年を追う毎に・・・・・(やばくね?・・・ま、いいかw)

家に篭って何をしてるかといいますと、犬達ちと遊んでいるか・・・料理して遊んでるか・・・。
料理して遊ぶ、という表現はとてもおかしいと思います・・・けど。だけど、yayaさんの中では
お料理は、実験といいますか、お試しといいますか、、、そんな感覚のところがあります。(笑)

f0090964_10504778.jpg

Cpicon ♪ 豚トロ ♪ で チャプチェ (잡채) by yaya_22


f0090964_111268.jpg

f0090964_11125761.jpg

Cpicon エビ&マカロニの♪イタチキ♪ グラタン by yaya_22


f0090964_1117475.jpg

Cpicon ふんわりトンカツ ♪ キムカツ風~ ♪ by yaya_22




で、作ってみた。で、写真を撮った。で、食べた。 (手前味噌だが、おいしかった^^)







そして、外に出ないと、考え事などを、してみたりもする。 
「あたしの人生」について一人で語っていたりする。(あぶなくね?・・・ま、いいか)
「あたしの一生」を振り返ってみたりもする。(まだ はやくね?・・・・たまには、いいさ)

「あたしの、この何年間を・・・返して!」などと、できるはずのない無茶な思いを抱いたことがありますか? 
私は数年前に一度ありました。誰に?というわけではなく、敢えて言うならわが身に言った言葉。
その時以来、自分の中で何かが変わりました。(何?・・・いや、わからない。)
言葉に出せるほどしっかりとした考えが生まれたワケではないから、何だとハッキリ言えないだけで
確実に自分の中の何かが変わったんだな・・・・と、最近ようやく思えるようになりました。



 yayaさんの 秋:Autumn

そんな取り留めもないことを、えながらべてます。

                  ・・・後は、バイクに乗る(スポーツの秋)気力が戻れば、マニュアルどおりだぜ!・・・
[PR]
by yaya_22 | 2008-10-08 11:36 | Kitchen(お食事)

★惚れました★


視力はあまりよくないはずなんですが・・・・・
(その代りっちゃーなんですが) 鼻は利きます。(のはずです!)
ちょっと好みのコを見つけるのは 殆ど 鼻技(ハナワザ)だと思うのですが、、(いい香りがします(笑))

ってか! 
・・・ どう見ても、コレは鼻ではなく眼。

f0090964_2144437.jpg


視界に入ったらすっ飛んでいきます。

f0090964_2146714.jpg


ん? コレはもしかして 犬泉くんのハハじゃなく、、、「市原さん」にか???・・・うっそ~んw
そうか、ウチのSoraは年上好みかよ!・・・・しっかし えらく年上好みだな (-。-) ボソッ







いやいや、



f0090964_21511565.jpg



そうでは無かったみたいだな(笑) ホッ。





最近思います、、、maaもたーくんも 童貞です。
わんこってその辺大丈夫なんだろうか? 

だっても~maaなんていい年なのに、このまま
つれ合いも、経験も無く人生(いや、基) 犬生終らせていいのか? yayaハハ!・・・と。


お見合センターにでも申込むか? ← ってあるのか?犬用。






・・・・イヤイヤ、おまえが言うなよ! と 天の声・・・・






                                             うっさい! ほっとけ。と ノリツッコミの
                                                       by yayaさん。






ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-10-07 22:06 | Dogs(Sora Mame)

ギフト

年に数回、信州辺りに暮す知合いより贈りものが届く。 先週の日曜。

f0090964_1494186.jpg

開けて見たら、今年は
「巨峰」だった。

早速、電話を掛け、
yaya:「どうもありがとうございます」
信州住人:「あ~~届きましたか? 今年はぶどうです^^」
yaya:「さっき早速一粒食べましたが、めっちゃ美味しいです、、ほんとありがとう!」
信州住人:「一昨日、隣の畑から採って来ました」
yaya:「・・・隣の・・・畑・・・w (笑)」
信州住人:「この辺りは、普通です^^」
yaya:「そうですか・・・~(笑) ありがとう・・・ウチからは何送りましょう?」
信州住人:「では、もう少し経ったら、、、いつものお願い出来ますか?」
yaya:「はい・・・じゃぁ、準備(心)しておきます(笑)」

f0090964_17293253.jpg


10房入っていました、、、そして

f0090964_18103496.jpg

箱の中にポロポロッと房からはぐれたぶどうの粒達ちは、一房以上もある粒の団体。
「あたしゃ、これだけで十分お腹いっぱいになるよ?・・・^^」
そんなことを思いつつ・・・w
f0090964_18315634.jpg




頂いた房を小分けしました。


野菜室に入れたもの、
冷凍室に入れたもの、
そして、ギフト and Gift?(笑)
お友達に持参した物。w


巨峰ジャムなど
作る技術はyayaさんにはありません、、まして(ぶどうと言えば)ワイン?なんてとんでも無い(笑)
しかも巨峰のタルトなんてモノも作っても・・・多分食べない、、、てか、作れない。・・・(笑)





自分の住む土地に無いもの(と言うワケじゃないけど)、手に入りにくいモノなどを頂いたりすると
なんだかうれしいです。だから、誰かに贈るモノはソコにしかないもの、ココで美味しいもの、等を
選びがちです、、、皆さんがそんな風に思ってるとは限らないのですけど。。。ついつい・・・(笑)
なので、その方には「フナ寿司」なんぞを送ってみたいと・・・そう思っています。




因みに、それは決して意地悪じゃーありません。(彼女の言う、、、いつものモノです^^)←心準備のいる品物?
[PR]
by yaya_22 | 2008-10-04 18:10 | Diary(暮し)

★ 迷ったんだけど。。 ★

昨日、、、長崎に行って来られた方に
f0090964_22444934.jpg

f0090964_22301254.jpg

「和泉屋」のカステラ(カステェイラ)←年、感じます?w
頂きました^^ (ありがとう!)

このカステラ、下の部分にザラメ(お砂糖)の存在を感じます。
カステラを食べて、シャリシャリって・・・なんだか、少しうれしくなってしまいました。

ところで、その方・・・こんなモノも買って来てくださいました。

f0090964_23342311.jpg

なんと
『「たぁーくんっ!」 おみやげ~~~、、はいっ』

なんて言って、Soraに渡してくれていました・・・(笑) <Thanks!(^^)v

マジ? とは思いつつ 一番うれしい頂き物だったyayaさんですw

早速、
f0090964_23401629.jpg

そして
f0090964_2340444.jpg


ご満悦~♪






ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-10-01 22:47 | Dogs(Sora Mame)