日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忘年会

ブッシュさんとオバマさん
マイミクさんのpageで知りました・・・何気に地味ですが、あたし・・・嫌いじゃない(てか、どっちか言えばこういうの好きだ)

来年、どんな年になるんだろうね?
何とか今年中は大丈夫でしたが、この不景気の波に便乗!で、来年はもしかしたら職を失うかも知れない・・・結構(不安
だけどま~だもう少し仕事しなきゃならん(食べなきゃならんし)、できる事なら踏ん張ってほしいです。が・・・どうなることやら?




12月22日は相変わらず、MY Birthday。クリスマスで気分が浮かれ気味の中、それが終わると年の瀬の気忙わさがやってくる。
ややこしい時期に生まれたもんだ。
(私を産んだ人も、かなり忙しい思いをしたんだろうが、生まれた本人は・・・・ま、知ったこっちゃない・・・)←小憎ったらしいことを言いつつ、、だけど、感謝しています。
この世知辛い世の中に産み落としてくれて、どうも、どうも    
 ・・・「ありがとう」・・・

                                             いやっ、、まじでっ!

で、その22日は会社の忘年会でした。 
彦根 銀水 にて・・・

f0090964_1625191.jpg

付出から始まり
f0090964_1674960.jpg

造り・・・
「珍しいっ クジラ!」
(子供の頃はよく食べたけど・・・)←そんな話の分かる平均年齢の集まりである。
f0090964_16133826.jpg

蒸し物
「おっ、蕪蒸し」
(自分じゃ作らないよなあ~・・・いや 作ったことない)←こんなのがスッと出せる料理上手に育ちたかったが、とき既に遅し。
f0090964_16173446.jpg

焼き物
「う、っまw^^」
(だけど、何の焼き物だったか未だ不明)←お品書きのようなものは見たけど、お酒のペースがかなり早めで・・・
この、はじかみ生姜が立てかけてあるモノ。 お肉?それとも魚だっただろうか? 美味しかった。
f0090964_16243746.jpg

鍋物(煮物)

f0090964_16255337.jpg



プリップリの 牡蠣


多分一鍋に2個~3個
   ↑
な~に・・・結構覚えてる?(笑)
  
   (焼き物の正体が分からないくせに
   こんなことだけ覚えてるってのが
   思考回路がしっかりしてない証拠だな・・・) 
 



f0090964_1628174.jpg

酢の物
(多分、この蟹は「酢の物」扱いだと思われ、、、、)←てか、、、「蟹」食べてない!
(私の蟹は、誰かに拉致された模様)←多分拉致した本人も覚えてないだろう、、、
そして
f0090964_16395724.jpg

「寿司」「汁物」「水物」
で、一人前のこの会席料理は終わっていくのはずなのですが、、、
この宴会で、4名は河豚鍋のコースでした。

その食べきれないフグの身
f0090964_2153185.jpg

唐揚げと
f0090964_2165468.jpg

炭焼きで 
「おすそわけ」していただきました。 LUCKY!(^^♪

そういえば、新年会はフグでした。萬さくさんにて。
その萬さんのご主人は、この銀水で働いておられた方だとか・・・。  
「へ~~~ふ~ん、、」 
(ってか、新年会(ふぐ料理コース)で、焼きも揚げも無かったのに・・・、ココにきて、やっと頂けましたわ。。。うふっ。)←リベンジ果たした気分?(笑)

今年もやはり、お酒の好きな(飲める)人の多い・・・?会社です。 (この1年で人員は変わってないから・・・)
社長含め飲めない方は居られません。たった二人の女子(yayaさん含)もかなりお酒が飲めます。なので 
当然のように、「飲み放題」付き、、、。「二次会」付き、、、。

この後、とっても EASYなスナックへと流れて(バスで送ってもらって) 夜は更けて行くのでした。
[PR]
by yaya_22 | 2008-12-25 21:25 | Diary(暮し)

海鮮(戦)苦闘

060.gifピンポーン060.gif(チャイム)。。。「お届けモノで~す」
(この時期色々な方から お届けモノをいただく機会が多いです。・・・どうも、ありがとう)

って事で先日、、、

そ~っと拝見させていただきますと、
f0090964_15422530.jpg

「うっわ~生物っ(なまものっ) しかも、生物っ(いきものっ)」
f0090964_15482685.jpg

「うぎゃーーー、、マジで 生きてる こっわ~い」
なんて可愛らし気なことを言ってる場合ぢゃーない、、、何とかせねばw
早速
f0090964_15461911.jpg

とりあえず、包丁一本サラシに巻いた(違 
捌くことにする。
がっ、しかーしっ・・・・なんだ その黒いプツプツした物体は・・・ 正直、キモイw
f0090964_1556523.jpg

「へっへん」 一個一個包丁の先っちょで取ってやった。(あーすっきりしたっ)
「さてっ」 大きくため息一息。 そして一気に 「うぉりゃーっ!」
f0090964_1613454.jpg

「違っ!」 
そりゃ違うぜよyayaさん、034.gif
f0090964_1673788.jpg

この変な、ペランペランした(だけど固い)モノをとってやらんと、包丁なんぞ 入りませぬ。(汗
f0090964_16105995.jpg

「よーしっ、入ったぁー」 何気に気持ちイイ049.gif
f0090964_16151039.jpg

バキッ!バキッ!と両足もぎ取り コロンっとひっくり返すと
f0090964_16162530.jpg

「何じゃこりゃあ~」 あんだよ!このヒダヒダ? 
今にも動き出しそうな
このヒダヒダを一個一個手で引きちぎりながら、涙する。 まじ キボイ~~(泣
f0090964_16325440.jpg

足の付根(関節のところ)に 一本ずつ包丁を入れ カニ足を取る。
「フーフー」  この時点で、息切れのyayaさん。042.gif
f0090964_16371547.jpg

こうやって、こうやって、こうやって・・・・
f0090964_16374911.jpg

「ヨシッ、でけたっw」
後は各足に包丁を入れて完成とした。ホントは足の部分は削ぎ切りにするといいらしいが
そんな高度なテクニックは、わたしにゃない。
















結局さ、この 一パイのカニどうやって食べたと思う?











f0090964_16433632.jpg

必殺、焼き蟹三昧。 (By ホットプレートにばら撒いて )


しかも、撮った写真この1枚だけ、

人は蟹を食うと、とても静かである。
他には何も出来ないのである。
          
                                        By yayaさん

[PR]
by yaya_22 | 2008-12-17 16:16 | Diary(暮し)

矢竹さんちの牡蠣

やっぱり 牡蠣、簡単で美味しい食べ方・・・

f0090964_1585413.jpg








f0090964_1510636.jpg





チン


f0090964_15114614.jpg





剥く


f0090964_15125684.jpg





搾る


f0090964_15195496.jpg

食す

f0090964_13441596.jpg

あの日から・・・もう一年も経ったのか?、しかも師走だし、もうスグ今年終わるし・・・・・
うっわ~今年一年、一体なにやってきたんだろ などと、牡蠣、食べながらシミジミ考える。
お仕事で、何か成果があげられた訳でもなく、蓄えが増えたわけでもなく(むしろ減った)
う~~ん。あまりいいこと無かったようなそんな気がしてる、、、
ま~いいことばっかりだな。と思う人生でも多分、浮き沈みがあるのだろうから、
特に最悪だったっ!として思い当たることが無いから・・・ヨシとしておこう。
(そう、最悪って字は「最も悪い」と書く・・から、、、、それほどに悪いことは無かったと思うw)
だって~ 今年の牡蠣は去年に比べると・・少し大粒だったしねっ。(*^^)v
f0090964_21565520.jpg

Cpicon 牡蠣 ♪ ホワイトアスパラ ♪ グラタン by yaya_22

なんぞも作ってみたりした^^。

も~~旨っま!

[PR]
by yaya_22 | 2008-12-16 07:29 | Kitchen(お食事)

寒っ

おばけとか、悪魔とか、そういうのも怖いっちゃー怖いけど、それよりもっと何が怖いかって 「やっぱり人」かな、と。
先週末 嘘をつく人が、目の前に居た(見た)。
たとえばその人と、何か私的な関係があったりだとか、親族であったりだとか、そういう人ならば、対処の仕様(心の準備等)があるのだけれど・・・そうではない人の嘘。

「えっ? さっきのって嘘?・・・。。。マジかよ。。。」
そしてその出来事を思い出せば思い出すほどに(その時のその人の話し方=嘘のつき方)なんだか、体が寒くなった。
「嘘も方便」なんて諺があるように、正直に居るだけでは、世の中うまく生きていけないのはわかっているし、時に嘘が大切である事も十分わかっているが・・・
どんなにひっくり返して考えても、嘘をつく必要のない所(事)で平気で嘘をついたその人。(理由がわからない) 嘘を指摘されて
「ヨクヨク考えてみると私は間違っていたと思います・・・すみません」とは仰ったものの、キチッとした返答は無い。
(本人に聞いてみたわけじゃないので、もしかしたら間違っているかも知れないが)その人は平気で嘘をついた。
さむいのもさむいが、なんだか段々怖くなるようなそんな気分である。
以後、その人が誰かの冗談で笑っているのを見たとしても、会話で挟む相槌を見たとしても、なんだかもう、信用できなくなってしまった様に感じる。
う~~ん、、、何でそこまで思えてしまうのか?・・・それは多分・・・その人のことを嫌いだからなんだろうか?いいや、好きでも嫌いでもない人であったし、敢えて言うならその嘘を見て以来、私はその人のことを、嫌いになったかもしれない。が正しい。 何かの組織や社会にいれば、色んな人間がいて出会うことも話す機会も当然あるのだし 「人間っていうのは、それが楽しい(面白い)んだよ。」と言われれば、本当にそうだと心から思う。「世の中には、ほんっとうに色んな人がいる。」そして時にそれは寒くて怖い人だったりもする。

一体どんな嘘つかれたんだ?って(笑)
[PR]
by yaya_22 | 2008-12-15 16:41 | Diary(暮し)

逃げるな!

「逃げちゃいかん!」と 思ったりする。
だけど自分は、 弱いので・・・そして、ずるいので・・・
すぐに逃げたくなってしまう。
「このまままじゃ ダメだろ?」と わかっていても
逃避癖がむっくり顔を出す。

だけど、自分の意見を、「まだ上手く伝えられないな」と 思っている間は
多分私は逃げ続けるだろう。

自分の考えを、人に伝えると言う事は、

本当に 難しい。



[PR]
by yaya_22 | 2008-12-10 22:50 | Heart(想い)

私は貝になりたい


23. 061.gif 私は貝になりたい




ネタバレも何も、有名な物語りなので、あらすじについて書くつもりは全く無い。



ところで、
SMAPのメンバーの中で一番演技のうまい人って やっぱり木村くんなんでしょうか?
(yayaさんは以外に、草彅くんじゃないだろうか?)なんて最近思っています。

キムタクって無難に何でもこなすのがキムタクで、いや、無難にというより(上手く表現できないがこなせる才能がある人)←ってことです。 ここの何でもこなす=歌、ダンス、お芝居、etc. 
何をこなしてもやはり、キムタクは木村さんなんだな~って。= 高倉健はいつでも健さんだ!って意味と同じ。
それはある意味すごいことだね、きっと。
いつか、木村さんにも、グダグダの汚れ役なんぞをやってほしいと・・・そんな願望ありです。

で、中居くんですが・・・
(いや、わかるんだけど、な~んか軽い、重みが無いっ)←そんなツッコミ入れたくなるような、、、感じです。
そう、中居君の演技はあまりお上手じゃないっ。そんな風に思っています。
丸坊主だったり、ダイエットだったりとか目力だったりとか?ま~それはすばらしいと思いますが
肝心の演技はというと・・・・???(?マークが一杯出てきます)
多分彼の場合、舌っ足らず。コレが大きな原因なのかな?って気がするのですが・・・。

ってか、yayaさんって一体何様?何かの評論家?←え?んなわけ無いでしょ・・・単なるyaya様。。。その辺のどこにでもいるおばさんで、単に中居君があまり好きではない人なのかも知れません・・・うはは

中居君はともかく、
劇中の あの風景!・・・・とても美しく綺麗でありました。 
やっぱ劇場での観賞は迫力も臨場感もあり、素敵でした。(*^^)v


何年か前にあった、所ジョージの 同物語を 観賞してみたいとそう思いました。

ランキング参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-12-08 13:33 | Cinema(映画・ドラマ)

食わず嫌い

yayaさんはこの家に越してきてから、圧力鍋というモノを使うようになった。それまでは、持ってなかった、、、
何となく信用ならない調理器具であったのだ。 短時間で、云々。←コレがどーも信用ならなかった。
(時間をかけなきゃならんもんは時間をかけるが正しいだろう!)←という変な先入観である。 
えらく簡単に望むモノが短時間で出来たら、バカの一つ覚え的に何回も作っている。
使ってみて、これ、すばらしく便利な器具であることを納得する。 「牛すじ煮込み」←何回作った事やら・・・(笑)
単純に食わず嫌いってだけに過ぎなかった、ってワケだ。(汗 ← 「ごめん、圧力鍋。yayaさんアンタを誤解してたよ」
とりあえず、鍋に謝ってみた
f0090964_1243417.jpg

Cpicon 牛スジ&大根 ♪ 圧力 ♪ 煮込み by yaya_22

ぉ大根
一緒に煮込んでみた(短時間)



会社の方に、大根を頂いた。















多くは 語らない。

f0090964_13571255.jpg


いや、 何も 語らない

f0090964_13563019.jpg



[PR]
by yaya_22 | 2008-12-06 11:32 | Kitchen(お食事)

★捕獲


先日書いた犬たちのこと。






私たちは、ほぼ毎日、会社のお昼休みに歩きます。(ダイエット兼ねた運動)そんな中で
あの野良犬たちに遭遇しました。(珍しいというか、犬の群れを見たのは初めてでしかもこのご時勢に野良犬・・・・)
可哀想だからと、つれて帰るわけにも、かといって会社で飼うわけにもいかないし・・・
「なーんにもしてあげれないよなあ~」などと話していました。
日々の散歩、色んな話をしながらもやっぱり目で探すのはその野良犬たちで、相談したわけじゃないけど、どちらからともなく、1日交代で食べ物を家から持参して置いていました。
あの写真を撮って数日して、その近くの畑に捕獲用の檻が置いてあるのを見ました。
なんだか少し切ないような、悔しいような、なんとも言えない気持ちで日々の私たちの WALKINGは続いていました。 「捕まらないといいね~・・・」 なんてなことを話しながら・・・・数週間前、その捕獲檻の中に 白い犬を見ました。
あぁ・・・・・、1匹、捕まった。
少々落胆するも、まさかその檻を開けて逃がすわけにもいかず、他の犬たちに 「お前らぁ~捕まるなよ~~~」 と。
その次の日、その白い犬の檻の隣に同じ捕獲檻が置いてあり、白い犬が入った檻には藁茣蓙が被せてありました。(多分捕まえる側の魂胆(作戦)は、捕まった白い犬は囮?) その次の日には、捕まった白い犬の檻は無くまた新しい檻が置いてありました。(2個並んで後ろ前に交互)それから暫く、犬たちを見なくなりました。 「仲間が捕まったから多分、移動したか・・・逃げたんだよ、、、きっと」 なんて話してました。 数日前、私たちが一番最初に見た子犬が田圃を歩くのを見ました。「あっ、チビ犬いるやん!」そう、その犬たちは逃げてたわけでは無かったようで、その辺りにいた様子です。
昨日、ずっと空だった二つの檻のひとつに、藁茣蓙が掛けてありました。そっと覗くと
あぁ・・・・・・・・チビ。
小さく丸くなってプルプル震えて、チビ犬が捕まっていました。

そして今日、チビのいた檻は 空でした。 今、まだ二つ並んで置いてあります。



一体、この畑の持ち主に、この犬たちは何か悪いことでもしたんだろうか?
仕方の無いことだとはわかってはいても・・・
なんだか後味の悪いような、なんとも表現しようも無い変な気持ちに見舞われる私たちです。


ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-12-05 10:28 | Diary(暮し)

座布団

。最近よく話をする子。

私はその子と話すのが楽しいです。いえ、かなりハマっています。003.gif
その子の会話の発想?がとても面白いのです。←私には・・・。

その日、手羽カラを作っていました。丁度出来上がる頃 その子がやってきました。
f0090964_14101760.jpg


Cpicon 手羽 ♪ 名古屋風で ♪ 唐揚(手羽唐) by yaya_22

『あ~~美味しそうーー!・・・・食べていい?』
「うん、いいよ~^^」 
(所謂、つまみ食いという行為です(笑)) そんな会話の後
その子は右手で手羽カラを持ち 左手でお箸を持ち(左利き) ゴマを排除していました。
「えっなに・・・? ゴマだめなんか?」
『うん、ゴマ嫌い・・・存在がわからん』
「何言ってるん!ほとんど味しないんやから そんなんせんと食べー!(食べなさい)」
『え~~なんでーー?ゴマなんか、味しかないやん。ゴマから味取ったら何が残るん?
・・・ゴマでお腹一杯にならんし 味しかないやん。・・・・ゴマの味が嫌いやねん。。。』
などとぬかしやがったのです
確かに!ゴマは風味を味わうもの
w(一瞬にしてそう返答をしたその子に座布団1枚)w

とある日、総勢7~8人ほどで、焼肉やさんに行きました。
f0090964_1528565.jpg

そりゃ~みんなで沢山オーダーして、
060.gif 飲んで~飲んで~食べて~食べて~ 060.gif 
f0090964_1550371.jpg

そして、そろそろみんなお腹一杯になって来た頃、その子の前に座っていた彼が・・・
f0090964_1554359.jpg

ビビンバをば、注文した。
皆結構腰据えて飲んでいたので、割と時間は過ぎていたので、〆にはいいかもね~
と流していたのだが、その子が一言。

『え~~?まだ 入るん?(お腹に食べ物が)』
「うん、俺スグお腹減るねん」
『へ~~~すごいなあ~。高級車やなあ~・・・私なんか軽やで~』 と。
「ん?」
『だってハイオク入れても 燃費悪いやん
w(おっ、うまいこと言うじゃーないか。・・・座布団もう1枚)w
てか、そのハイオク代、 あんたが払う訳じゃないだろが・・・



だけど、私は、その子の会話を聞いているのが(話しているのが) 結構好きなのである。

因みに。

f0090964_16184860.jpg


(とあるスーパーの駐車場)
「律儀」
という題名で、その子が送ってくれた画像です。




w(それを撮ってわざわざ送ってくれた あんたに座布団1枚)w

[PR]
by yaya_22 | 2008-12-03 16:23 | Diary(暮し)

毎夜激しくって、、、

22. 061.gif 24HOUR 


あの人ったら、寝かせてくれないの、、、

とっても 激しいんだからっ♡♡♡ 

JACKぅ~~~!

f0090964_16162043.jpg






最近、ようやく SEASON Ⅵに突入いたしました。
まだ、6巻途中にてあと半分あります。

今夜も、眠れそうにありません。

[PR]
by yaya_22 | 2008-12-02 16:20 | Cinema(映画・ドラマ)