日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チャーハン

例えばラーメン屋さんに行くと
ラーメンSETに・・・半チャーハンだったり半餃子だったり・・・・

お家で、ラーメンと、チャーハンを作るのは 面倒・・・(どっちかでいいじゃん)
さすがに餃子はご飯も一緒がいいけれど
その昔、聞いた話で、、、
「ウチの家は、餃子を何十個と作ってホットプレート真ん中にそれだけを焼いて食べるんですよ・・・^^」
なんて聞いたことがある。

「お~~~確かに家族で中身色々餃子を包んで焼いて・・・ワイワイ楽しむって、いいよなあ~」
とても羨ましいし、楽しそう~^^


f0090964_103095.jpg

Cpicon 豚肉の♪ 味噌漬け ♪チャーハン by yaya_22

チャーハンを食べつつ、、、そんな事を思い出し・・・・(笑)


ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-28 10:32 | Kitchen(お食事)

白いタイヤキ

巷で噂のたいやきは「藤家」さんの「白いタイヤキ」
行列の出来るたいやき屋さん・・・と人気があるらしく、、、(yayaさん、知らなかった)
友達ちがその「白いタイヤキ」を2時間並んで買ったと言う話を聞いて初めて知った次第。
たいやきを並んで買うなんて、「泳げたいやきくん」以来じゃないか?
「白いタイヤキ」って歌、一体誰が歌ってるんだ・・聞いたことないぞ?等と思いつつ。
普段あまり甘いものを好んで食べる体質ではありません。(なのに何故育つ?<自分(涙)
あのたいやきブームのときでさえ1個買ったと言う行為だけに満足してましたので・・・。
だけどやっぱり、2時間も並んでまで、たいやきは欲しくないなあ~って・・・。(笑)
先日(平日)会社の雑用品を買いにジャス○まででかけたとき、
フードコートの前、見ると5,6人の待ち人に作り人6.7人。
「こりゃ結構早く買えそう!」って事で並んでみる。

f0090964_15354735.jpg
わぁー
ホントに
白いんだーね。

なになに?

白あん

黒あん

チョコ

カスタード

云々(後知らない)

f0090964_1542983.jpg

1列5個の
はさみ焼き
計6列あった?
(と思う)

そして
後ろの棚に
大量の中身達ち


f0090964_15463279.jpg




きな粉は
完売だった

50個、なのに?



f0090964_15512871.jpg

色々意見はあるだろうけど
私は嫌いじゃない。普通のたいやきより好きかも知れない(笑)
f0090964_15554790.jpg

「たいやき」っちゃーやっぱアンコだろ? って思って アンコの画。
口の中で調和されたその味は、食べ覚えのある食感。
色々考える、、、、、で、たどり着いたのは 「もち最中」
多分その感じに似てると思われ、、、(アンコ食べたからだろうけど)
皮は最中のソレに似ていて、ほんのり甘く外側は軽くパリパリしてる。
そのパリパリの続きに、お餅のような食感。中のアンコは普通。
「チョコ」と「カスタード」も買ったけど
さすがにそんな沢山は食べれないので 今冷凍庫の中で待機中。

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-27 16:07 | Kitchen(お食事)

★ PROMISE


犬がお腹を見せて寝るのは、安心しきっているから
そんな事をよく聞きます。確かに、そうでしょう、、、
犬にとってお腹は一番弱い(軟な)場所ですものね。
f0090964_22163873.jpg


人間と一緒で犬も夜は寝ます。(1日平均、15.6時間は寝るそうです)
時に、飼い主よりも先にお布団に入ってます。
「はやくぅ~・・・もう寝ようよ」
SoraがBEDに誘います。暫く顔を眺めます・・・。
頭をなでながら、色んな事を話します。
そして
・・・「いつもいつも 待っててくれて、有り難うね」・・・
・・・「大好きだよ、大事にするからねずっとずっと大事にするからね」・・・




ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-26 22:27 | Dogs(Sora Mame)

野菜 カレー

少し前、深夜のTV番組 「アメトーーク」で 
カレーライス芸人と称する芸人さん達が、カレーライス談義をしてました。
何気に面白かったので見てたのですが・・・
割と感化されやすいyayaさんは、早速カレーを作りました。
f0090964_14521062.jpg

Cpicon ♪ 旨み溶け込む ♪ ベースの野菜カレー by yaya_22

その昔、よく遊んだ友人。とてもカレーの好きな人で、
週のうち4日か5日はカレーを食べてる人でした。
よく、夕食に付き合わされたりして・・・懐かしい思い出です(笑)

f0090964_152556.gif長らく会ってませんが・・まだ通っているのかも知れないなあ~・・・・なんて耽りつつ・・・・。



そんなこんなで今回のカレーは、野菜カレーをベースに、
色々トッピングで楽しもうかな~?なんて思いながら作ったら
大量になってしまいました(汗)←(冷凍保存してます)
今回、初めての試みで、アボカド、バナナ、を入れてみました。
初めての試みで 大量に作るってのはO型の典型かもしれません←(失敗だったらどーすんだ!w)
でも、コレがなかなか美味しかったので、チョッと感動・・・←(胸、撫で下ろしつつ・・・)
写真は、牛しゃぶカレーで^^

次のカレーは何のトッピングにしましょうか・・・と楽しみながら←(カツカレーにしようかな?と8割、決めている)


ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-25 15:27 | Kitchen(お食事)

夜中につく

昨夜、ほぼ夜中と言われる時間帯につきました。

憑く? いや、違う・・・(んな恐ろしいwww)  



ついたのは、

米ですコメ・・・・お米です。

f0090964_047274.jpg


このお米は、頂き物です。


普段、お米は、知り合いの農家の方から買ってます。
(前は、お米屋さんでしか買えなかったんですけどね・・・w)
いつもお米がなくなる頃、電話をして半俵(30kg.)単位でもって来て頂きます。
(30kg.-8000円也) スーパーで購入するよりはお得かな?(笑)
この辺りは専業ではないけれど、兼業農家の方が多いので。
子供の頃から、殆どスーパーなどでお米を買うという事のない生活をしています。
ここらでは、お米って「つく」って言います。 (多分方言なのだとは思いますが・・・)
=精米の事です。
そして、少し行けば(出れば)コイン精米所なんてのもあります。
10kg.-100円でお米の精米できます。しかも殆どの精米所は24時間営業です。(無人ですから)


昨夜夜中、明日(今日)のお米(ご飯)が無いのに気がつきました。
だからって、何も夜中に「米つき」(精米)に行かなくても?って思わないでもないですが
無い、となったら何かしら不安だったりするもので・・・(笑)
えいやー!で出掛けました。(精米所まで、ほんの数分。) 精米を始めてほんの十数分で完了。

帰って早速、米を(かし)ました。(この辺り、(私)は米を洗う「とぐ」ことを(かす)といいます。)
(コレも方言みたいですが・・・(笑))

米ついて、米をかしました。=精米をし、米をとぎました。

そしてご飯を炊きました。


なんだか、おもしろいね~(笑)・・・・

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-24 23:41 | Diary(暮し)

萌し

この家に越してきた時から、ずっとあった。
多分コレはスイセン。こんな花が咲きますから。


f0090964_0434332.jpg

多年草
毎年この場所に、黄色っぽい花を咲かせます。

ここに越して、4年目。
この芽を見ると 「春がくるんだなあ~」と思うようになりました。

f0090964_0473098.jpg


花を見るのが楽しみです。^^





思い出した!水仙って言えば一昨年秋「越前水仙ランド」に行った。
そのときはSEASON OFFで花が見られなかったこと。
今度花を見に。。。なんて思ったのにもう1年以上も経ってしまった。

機会があれば・・・丘一杯に咲く水仙の花、見てみたいな・・・って思った。

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-23 23:33 | Natural beauty(自然)

新しい恋人

昨日より、お相手が新しくなった。

f0090964_0422789.jpg

FERNANDEZ ZO-3

GUITARを恋人と呼んでしまうyayaさんもどうかと思うが
なかなか、楽しい^^。 先日の店員さんが、言ってました。
「1日、30分でいいから弾きましょう~」って。
だからyayaさんは最低でも15分は触ってる。(いや、30分だし!)

どこかでレッスンを受けているわけでもなく、
人前で演奏しなくてはいけないっていうわけでもなく、
何かの義務感を持たなければならないような趣味ではないので
割と飽きるのも早いようなそんな気がしているのですが・・・
でも、・・・ゆっくりでも トチらずに弾けたりすると、なんだか面白い。
どこまでやるのかわからないけど、とりあえず今のところ
1日15分は鳴らしている。(だから・・・30分だし!)


f0090964_0565160.jpg

ま、とりあえず

1日30分は弾くようにしよう^^

指先も大分固くなって

痛くなくなってきたし・・・

(コレ、慣れるまで・・・
結構、痛いんだ~><)

楽しいと思う間は
止めないでおこう^^




[PR]
by yaya_22 | 2009-02-22 23:41 | Diary(暮し)

粕汁

今週はずーーーと寒かった。ほんと、寒かった。
風邪なんかも引いたりして・・・花粉なんかにも反応したりして・・・
私の鼻とか喉とか・・・散々な目にあってます。(クシャミ連発しつつ


f0090964_1341415.jpg


寒い日に、「豚汁」ってのは身体あったまっていいですよねぇ~^^
んで、ソコに 酒粕入れちゃいました。(笑)
Cpicon ♪ 寒い日はあったか ♪ 粕 豚 汁 by yaya_22


、、、外は・・・こんなことなってたし、、、身体は冷え冷えだし・・・
f0090964_13535313.jpg

f0090964_13563625.jpg

← これ・・・・・・

次の日の朝

車中から

雪、、、、きれい^^
(いや、寒いってw)




そういえば、今思い出した。 酒粕を火鉢で焼いて、砂糖醤油で
ばーちゃんが食べてた・・・。 美味しいのか?
あ~・・・また思い出した。 きな粉にお砂糖を混ぜて、ご飯の上にかけて
かーちゃんが食べてた。・・・。 美味いのか?

両者(方) 食したことないので、分からないし・・・あまり食べたいって思わなかったけど・・・
例えば今度、何かの都合、タイミング、機会、あれば 一度は食してみたいと、今思った。



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-21 14:13 | Kitchen(お食事)

念願の、牛(大)とろフレーク

先日、「食べたよ、生キャラメル」報告からの(勝手に)北海道繋がり(にして)のお話。
去年TV「行列のできる法律相談所」で観た・・・ごはんの友特集。
このときも書いたけど、牛とろ屋本店さん(北海道)の「牛とろフレーク」 
コレを一度食べてみたかった私は、何回となくHPを訪れチェックを重ねていたのですが
いつ見ても、「売り切れ」の文字。・・・ そうなると、どうにかして手に入れたくなるってのが心情で?(笑)
会員登録して販売日の通知を待ってました。(会員登録すると販売日をメールで知らせてくれます)
で、今年に入ってすぐ、1月5日「本日午後9時より販売を再開いたします」とメールが来てました。
BUT私がそのメールを見たのは1月6日朝。その時点でログインしたところで、すべて「売り切れ」表示。
それにたとえば、運よく この日に購入手続きが出来たとしても、手元に届くのは4月1日以降だということ
ま~コレも人気商品、仕方ないな。しっかし、TVの力ってのはすごいなあ~・・・と。で、この前2通目のメール。
明日2月15日(日)日本TV系列『行列のできる法律相談所』にて、弊社謹製の『牛とろフレーク』が再度取り上げられることになりました。
これまで多数のお客様に会員登録いただき販売をお待ちいただいていますので、
ご期待にお応えしていこうということで放送前に限定販売することにいたしました。

2月14日 ▼2月15日(日)午前10時より販売いたします▼ と。
日曜日、自宅でPCの電源を入れ、HPを開き、ログインして待ってました。(まるでオークション落札競り合い気分)
さ~10時です・・・!いきなりのダウンでログインできなくなり、カート確認も出来ず、挙句エラー表示。
ちょっと、イラッとしたyayaさんは 思わず、苦情のメールを送ってしまいました。即効で返信メールが来てましたが、
アクセスが集中したためサーバーがダウンしているようです。誠に申し訳ございませんが明日以降の平日のお電話受付時間内に
ご注文を戴けましたら対応させていただきますのでお手数ですがよろしくお願い申し上げます。

だけど、そんな「お手数」はもうかける気にならず、電話注文はしませんでした。
と言うのも、Do-foods本舗さん(北海道)の 「松坂牛 大とろフレーク」を注文済だったんです(笑)
で、その「松坂牛 大とろフレーク」届きました。 早速、
f0090964_155034.jpg

冷凍で届き、松坂牛肉証なるものも付いていました。
f0090964_15592925.jpg

f0090964_1605932.jpg

・・・アツアツごはんの上にかけて、わさび醤油かけて・・・
・・・熱いごはんの上で溶けるお肉は、まるでほんとに「まぐろのトロ」のようで・・・

・・・美味しかった・・・
だけど2杯は要らない(ちょっとくどい)←多分マグロの大とろだってそればっかりでは、くどいね(笑)

しばらくは、何もおかずが無いときの晩ごはんに、重宝するだろう。




ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-20 16:34 | Kitchen(お食事)

★ 見合って見合ってー


ここ数日は、寒い日が続いてますが・・・先週末は暖かだったですね^^。
maaのブラッシングしてあげましょ、っと。
f0090964_1546445.jpg

なんだか、、元気ありませんね~w

何か欲しいものありますか?

(ハハ:優しく聞いてみる)


f0090964_1548272.jpg

お~そうかそうか・・・(笑)

「かっぱえびせん」 あげた。

ほんの3.4本・・・・・・・。

チョッと間食、、、メタボへの道。

でも、とてもいい音で 
美味しそうに食べてくれる^^





「シマッタ、、、玄関、開けっぱだ・・・w」
気付けば・・・・・時、既に遅し・・・w


f0090964_15543282.jpg



犬の年齢から、考えると、丁度maaはもう30半ばのいいおっさんである。
そのおっさんから見てSoraは17.8の若造だ・・・・。
フム、一緒に遊べないのも無理は無いか・・・・と思いつつ、二匹の様子を見ることにする。
f0090964_1643239.jpgf0090964_166269.jpg


ちょっと怖いのか・・・? Soraは必死で無視してる。(笑)
f0090964_1621664.jpg

後ずさり・・・・してるし(笑)(笑)

maaも何気に迫力あるからなあ~w


f0090964_16264946.jpgf0090964_16224768.jpg


そのうち、Soraの方からチョッカイ出しに行ってましたが・・・・やっぱり
maaは気に入らないみたいで・・・
f0090964_16302273.jpg

この直後、maaパンチを一発食らってました。(笑)


ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-19 16:32 | Dogs(Sora Mame)