日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

STRESS


去年暮れ、口唇ヘルペスができた。
何でそんなものができたかと調べてみるとどうやら原因はストレス。
そして最近蕁麻疹が出た。原因を考えて見る。食べ物でもなし、
害虫でもなし、飲み物でもなし、アレルギー(花粉症等)でもない・・・
どうやらコレも、ストレスが原因らしい。
「生活に何かストレスを感じることはありますか?」 なんて聞かれてもね~
誰だって多少のストレスは感じて生活しているのだろうし・・・・・・・・・・とか。
自分自身も、さほどストレスだとは思っていないし・・・・・・・・・・・・・・・・とか。
どうも、私の場合は精神より身体の方に出るみたいである。もしかして
コレがひどくなると、精神も病んでしまうのだろうか・・・?(うっそ~ん、それは嫌だな)

ただ、自分で思うこと(感じる)は、思考の分担がとてもへたくそだ・・・と言うこと。
(特に思い込みが激しいわけではないと思うけど)
満遍なく考えるということがどうやら苦手みたい。
(そのせいか、失うものも多いし、大きい)
ソレは自分が原因で、自分のまいた種だから仕方ない・・・と納得する。
(諦める事は得意である(笑))

『ストレスは溜めないことが一番だよ!』
なんて他人様に偉そうに話したりしたこともあったけど
ある日気がつけばわが身に溜まっていた「ストレス」。
(まるで皮下脂肪のようなモノ・・・ですねw)
長い間気が付かないうちに溜まったモノは対処の仕様がないものだなと、つくづく・・・シミジミ思ったりする。
溜まって発散できなくて、漏りこしてきたモノが、蕁麻疹だったり口唇ヘルペスだったり。
あ~ぁ・・・・なんだか面倒くさいなあ~って 思う。
だけど結局時間をかけて溜まった皮下脂肪は、時間をかけて自分の力で取り除かなければ・・・
まさか脂肪吸引なんて・・・出来ないしね(笑)
ユックリ、ジックリ、自分の力で 治していこう。ってそう思う。




[PR]
by yaya_22 | 2009-03-31 16:51 | Diary(暮し)

★ いこっか?



不意を付いて、とりあえず 話しかける。

一瞬「ん?」って顔で、行動が停止する。

そのまま話し続けると・・・・何回か首を傾げる。

その姿は、質問攻め。・・・(笑)

f0090964_23243995.jpg



「いえいえ、呼んでみただけですけど・・・」
「どこも行きませんけど・・・」


ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
3
[PR]
by yaya_22 | 2009-03-30 23:22 | Dogs(Sora Mame)

うなぎ


鰻・・・好きです。
でもやっぱりスーパーで売ってるモノ(既に蒲焼になったもの)は
なかなか買う気にはなれないのは・・・どうして?
国産のもので、1500円ぐらいします・・・中国産なら1000円程度だけど。
なんだかどちらも、、、買う気にはなれないけど
「鰻」が食べたくなった日。


買ったはいいけど、
・・・ うな丼とか、そのままではなんだか 気が進まなく。・・・
(だったら、何で買うんだよ!って話ですが・・・)(笑)

結局 コレにした。


f0090964_1650997.jpg


Cpicon ♪ 鰻(う) ♪ 巻き by yaya_22

鰻のカロリー+玉子のカロリー

あ゙-------まーた脂肪を貯蓄してしまった。



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-03-29 16:44 | Kitchen(お食事)

丁寧な仕事


f0090964_84237.jpg
    伊右衛門
    買いました、、、
    またまた サントリーさんの「おまけ」です。
    そして
    この時に育てた「草」たちは植え替えて、夏、無事刈られました。


今度はこの、伊右衛門(お茶)です。
f0090964_8165720.jpg

小さな巾着袋がついてますが
この巾着袋の丁寧な仕事に・・・ちょっと感動^^。
裏地がついていたり、返し縫いがしてあったり、紐通しのところの仕上げとか
おまけにつけるというものにしてはとても丁寧な仕事が施してあるなあ~と。

f0090964_8185037.jpg


季節を感じる色合いは 和風で(四季)少しくすんだ組み合わせなのですが
(だけど実際、ビビットカラーの季節のものってのも無いですからね(笑))
八種類の色目の巾着、、ただいま手元に二枚。

この先コレクションは・・・しないかな~・・・ 多分(笑)
なんていうか・・・・私なんかの感覚って、お茶は買うんだったら
ヘルシアとか黒ウーロン茶とか・・・かな?って・・・・(ダイエットダイエット?(爆))
ふつうーのお茶は オウチで急須に入れて、って感覚。・・・・(おばーちゃんか?(笑))

[PR]
by yaya_22 | 2009-03-28 08:41 | Diary(暮し)

★ 腰掛ける犬



Soraは自分のことを「人間」だと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・若しくは・・・・・・・・・・・・・・
私のことを「犬若しくは仲間」だと思っている。

しぐさや表情を見てるとそう思えてならない。
・・・・・・・・・・ソレはそれで可愛いのだけれど


f0090964_16402916.jpg


思うに、1~3歳児位の知能があるんじゃないだろうか?
・・・・・・・・・そんな気がする・・・・・・・・・・・・・・


昨日の朝、降った季節はずれの雪・・・不思議そうに眺めていた。

f0090964_16463812.jpg


確かに、もう3月、、、桜も咲き始めたというのに
雪、・・・もーいいだろ? もーいいよね?・・・雪





ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-03-27 16:49 | Dogs(Sora Mame)

★ おねだり



f0090964_14141215.jpg

おねだり視線 その1
f0090964_14191793.jpg

おねだりポーズ その2

普段、ダイニングテーブルでの食事は何気に寂しい・・・。って思うので
居間で食事をすることが多いyayaさん。(コタツ・TVの置いてある部屋)
朝食時は、殆ど毎日バタバタしてますから居間で食事はしませんが
(そんなこと言ってるほど、余裕持って起きてないっ。(汗・・・)
夕食は、略毎日Soraと一緒に、居間での食事となります。
居間のコタツのテーブルはSoraの背丈に程よい高さなのか
天板の上に丁度「あご」を上手に乗せます。
そして、食事する私を懇願のまなざしで見つめるのです。
人間の食べ物は、与えられないので、視線を無視するyayaさん。だけど
ジッと我慢の子を演じるSoraに根負けして時々、溢したフリをして落とします。
そして、「Sora・・・コレ、食べて?」とお願いしたときだけ食べてくれます。
f0090964_14443162.jpg

てか、ソレを狙って居るんでしょうが・・・・多分(笑)。

だけど、有難いことに、無理矢理(野生化したように)喰らいつくだとか
隙をついて食べるというようことはしないで育ってくれたので(今のところ)
ひたすら、おねだり顔で待つ。と言うパターンです。

だからyayaさんは、毎日「根比べ」しているかのようです。
けど、そんなSoraでも居てくれたほうが
ずっといいな~と思うyayaさんなのであります(笑)






・・・タマにとても食べたくなる 鉄板パスタ 今回ミートソースにて・・・

f0090964_1595416.jpg

Cpicon ♪具沢山で♪ミートソーススパゲッティ by yaya_22







ランキング参加しています。
よろしかったら、クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-03-26 13:44 | Dogs(Sora Mame)

春巻き



餃子が食べたくなりました、、、だけど
次の日がお休みの日を選んで作るようになってます。
(餃子が食べたくても、平日はガマン!)
で、春巻きにしました。
(全く別物なんだけど、、でも 餃子を食べた気分になりました^^)

f0090964_033401.jpg

f0090964_0332194.jpg

Cpicon ♪ ニラ入り ♪春巻き by yaya_22

具材は殆ど一緒だし、ねーw

今度の週末は、餃子作ろーかな・・・ 大蒜たっぷりで・・・(笑)



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-03-25 23:59 | Kitchen(お食事)

初恋の人から手紙が届きました


--------------------------------------------------------------------------------


yaya、ひさしぶり。今でもフリマに自作の詩を出品していますか?
会うたびに詩を書いておれに見せてきたyayaをなつかしく思います。

素直に泣けないyayaにおれが「おまえは強いから大丈夫」と無責任に
言い逃げしたあの日から、もう○○年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。
ただ部屋の掃除をしていたらyayaからの昔の手紙が
出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

あのころを思い出すと、なんだか喧嘩ばかりしていたような気がします。
なんだか毎日のように文句を言われたり、「どうせ男は飽きたら捨てるよね」
などと言われたことも一度や二度ではなかったなぁ…。
素直になれなかったり、卑屈になってしまうところを、理解してやれなかった
おれの責任を今さらながらに痛感しています。今はもう少し心に余裕ができましたか?

あ、そういえばyayaにとっては、おれが最初の彼氏だったのかな?
最初のころのyayaは、わりと意地っ張りで「他の男子にもよく告白されるけど」とか
嘘を言いまくってましたね。今思えばかわいいものですが、当時はカチンときました(笑)。

まだ付き合ったばかりのころ、yayaはやたらと「絶対に別れないって約束して」と
迫ってきましたね。おれは「おう、約束するよ」などと言っていましたが、
内心「うっ…」と思っていたのをよく覚えています。約束を破ってごめんなさい。

総括するなら、yayaと付き合えたことは、とても感謝しています。多少重苦しいところもあったけど、
期待されているし愛されているなぁと感じられました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはyayaのことがそれでも好きでした。これからもyayaらしくいられるよう、
それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. yayaがクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。


--------------------------------------------------------------------------------
確かに「詩的」な感覚は好きだけど・・・フリマに出すほど豊富じゃない!(笑)
私が強がるのは「癖」なのかも知れないね、、、相変わらず 
甘え下手の強がりまっしぐらですよw 私は・・・・
余裕ね~・・・「余裕ありますよ」って強がってますが、もしかね・・・
今更恋なんてしたら私は一体・・・・・・・・・どうなる事やら?って感じだわよw
もうそんなエネルギーは残ってない程、年を重ねてしまいました。
そうよ、あなたが最初の彼氏だったわ。でもねでも、だからって
嘘をいいまくってたわけじゃないよ?(笑)(言いまくってたって・・・ヒドッw)
約束を求めたのは・・・(今でもそうだけど)自分に自信が無かったから。
だって、大好きな人に嫌われるって辛いじゃない?・・・・自己防衛よ(笑)
「うっ・・・」って思ってたのね・・(笑) だけど、その「うっ・・・」は気が付いてたんだよ私。
私のほうこそ、ごめんなさいねw 
総括するなら・・・。そうね、私もあなたと付き合えて本当にヨカッタって思ってます。
あなたを大切に思ってあなたに期待して、そして心から愛してた。マジよ?嘘じゃないよ。
ってかさ、 さすがにゴキブリを素手ってのは無理だよ・・・(スリッパ、新聞ならOKです)
それに私、Xmasに観音像なんて・・・贈ったかしら?(ごめん、覚えてないんだけど・・w)
もしかマジなら めっちゃセンスアリだったんだねっ。私(*^^)v
(自分で自分をほめてあげたい・・・・(笑))
じゃあ、また。
いつか逢えればいいですね。(お互いもう、おじいちゃんおばあちゃんだろうけどね^^)
PS 観音像・・・どこかのお寺に・・・か、、、、送り返してください(笑)
   私の部屋は 観音像飾る場所、、ありますから・・・・マジで(爆)


「初恋の人からの手紙」



初恋の人からお手紙欲しい方・・・一度どうぞ。。。
結構楽しいです。

[PR]
by yaya_22 | 2009-03-24 16:51 | Heart(想い)

相性


Chickenと、Cheeseと、Bean(豆)の相性、、、結構好きです。

f0090964_1554316.jpg

Cpicon 鶏胸肉♪豆チーズ巻き♪フライ by yaya_22

もう少し「お片づけ」ってのが得意なら 少々面倒な料理でも
「まいんち作ろー!」って思うんだろうけど、昔っから、、、片付けって苦手。
しかも「SENSE」ってのもないから、盛付け下手だし・・・(苦笑


とりあえず、お料理を作るのは何とかできるから、
片付け上手でSENSEがあって相性のいい旦那さん募集!
って、随分前から募集」してるんですが
応募数も応募者も皆無。。。(「」の字だけが虚しくおどり・・・・)
そろそろ、「杉花粉」も治まったかと喜んでいましたが、
最近、どうやら「檜」がオハナの中で鎮座し始めた様子。
相変わらず、クシャミ、くしゃみ、クシャミの3連発にて起床の毎日。
花粉と相性がいいのか、悪いのか、(普通、コレは悪いというのだろう)
どうやら「花粉」はオハナの中が居心地いいようだ。




ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-03-23 15:53 | Kitchen(お食事)

肉吸い 小玉

肉吸いと言えば「千とせ(ちとせ)」と言うお店は有名だそうで・・・
(行った事も食べた事も無いんですが)
関西では、吉本発信のTV番組などで、耳や目にする事も度々・・・
色々ネット検索してますと、

肉吸いとは、昔のお話の「妖怪」から言い伝えられてきた言葉からついた
「うどん抜き」の吸い物だけを注文したことから発祥したとも言われております。
昔のお話で出てくる肉吸いという妖怪は、行灯(灯り)を持った人に声をかけ
行灯が消えた瞬間、全身の肉を吸い取られ干からびて死亡した、
という妖怪話しがありました。この「肉吸い」という妖怪を仕留めた際、
正体を見たら肉のない骨と皮だけのお化けだった、と一説にあります。
そこから、肉吸いという言葉が生まれました。
現代の「肉吸い」は妖怪ではありません。うどんが入っていない、
汁と具材だけの汁物と小玉(ライスと生卵)の組み合わせメニューが
「肉吸い」といいます。



お、うどん無し肉うどんってことかw
うん、じゃ作ってみましょう~w   っておもいまして・・・

f0090964_2031363.jpg


f0090964_20534669.jpg




「千とせ」さんは

こんな感じだそうで。




お、お豆腐おいしそう~
今度は、プリプリ絹ごし豆腐も入れてみましょ^^


てか、

一度「千とせ」の肉吸い食べてみたいなあ~♪



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-03-22 19:41 | Kitchen(お食事)