日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まめ 豆 マーメ



先日、会社の方より 大量の「豆」(三度豆)をいただく。
色んな料理に使えて沢山いただいても、すぐに使い切ることが出来ました。

f0090964_10301841.jpg

Cpicon 三度豆(さやいんげん)♪ クタクタ煮 ♪ by yaya_22

f0090964_10311433.jpg

おひたしも、、おいしい^^

古くは浸物と表記された。奈良時代の文書からもこの調理法が
あったことが推定されているが、戦国時代の永正14年(1517年)の記録に
「ヒタシ物」という語句が出現する。江戸時代には煎り酒や酢で味付けする物や
原料にアワビやいりこ、くらげなどの海産物を用いた物も存在したが、
明治以後には野菜を醤油で味付けする形式が主流となった。(Wiki参照)


今は「胡麻和え」とか「お浸し」とか言ってるけど
ばあーちゃんは「ひたしもん」と言っていたし
私もずっとそう言ってたような気がする。。。

「豆のひたしもん」って・・・・このもんってのは、
の訛りバージョンだな。うん、、、<納得



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-30 10:12 | Kitchen(お食事)

つけもの



f0090964_14234514.jpg

先日仕込んだ

三五八漬けの素

肉漬けたり、魚漬けたり

色々楽しんでる。

難点一つ。

焦げやすい


f0090964_1722375.jpg

Cpicon 鯖 ♪ 三五八 漬 ♪ 焼き by yaya_22

f0090964_17244952.jpg

Cpicon 鮭 ♪ 三五八 漬 ♪ 焼き by yaya_22

なんていうんでしょうか?
麹の甘さっていうのか、、?
まろやかな塩味?が・・・すっっごく ウマしっ❢

f0090964_18483255.jpg

f0090964_18511925.jpg

Cpicon 鶏もも ♪ 三五八 漬 ♪ チーズ焼き by yaya_22

火加減、、、ムズっ・・・(笑)




ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-29 16:51 | Kitchen(お食事)

大事なもの




あなたは旅をしています。
そして、4頭の動物を連れています。
羊、馬、トラ、ラクダです。
自分の状況が苦しくなって、
切り捨てていくならその順番は?



先日探し物をしていて見つけたメモ帳に残ってました。(PC上)

何だったかな?
誰だったかな?
何かで自分が試された
心理テストだったと思います・・・w



私の答えは、


 羊
  ↓
 馬
  ↓
 ラクダ
  ↓
 トラ


でした。





あたしってば、

一番大切にするものは

、、、トラみたい(笑) 














































回答
[PR]
by yaya_22 | 2009-06-28 16:21 | Diary(暮し)

唐辛子


f0090964_1533387.jpg



唐辛子

ってわけじゃなくて、

青い(正しくは緑)

唐辛子

明記は

韓国唐辛子

としてあった。





もう随分実が生ってきたから、第一弾収穫する。
うんうん、、、結構辛い(笑)<なぜか笑顔

青(緑)のまま収穫して、冷凍保存するのである。普段
冷凍からだして、細かく刻んでお料理に使うのですが、、、

とりあえず初収穫は、、、結構大量に
f0090964_15441032.jpg

チヂミの中に入れて焼いた。

韓国では、チヂミ(지짐이)のこと「ブチンゲ(부침개)」というらしい。
両方、平たく伸ばして焼いたもの、という意味だとか・・・(Wikiより)


(注)青く見えるものがすべて唐辛子じゃないですよ?
ネギとニラと・・・玉ねぎと、、、イカと、エビ入れてます。

思うのですが、、玉ねぎは必須かと・・・(笑)
だけど、、、玉ねぎ入れるとなかなか平たく(ペッちゃんこ)に焼けません。
困ったな~と思案、、何故?・・・・(薄いチヂミが好きだから・・・です)
ま、とりあえずひっくり返して、上から押さえました、、、(ギューギューって)

ァ、そういえば、韓国じゃこの青い唐辛子を、生のまま味噌につけて食べるんだとか・・






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-27 15:31 | Kitchen(お食事)

ビビンネンミョン(비빔냉면)




暑い日ってのは、何で辛いものが食べたくなるんだろ?
と言うか、、あの日以来クセになっているのかも知れない。
f0090964_16272012.jpg

Cpicon ♪ ビビムネンミョン ♪ 韓国汁なし冷麺 by yaya_22

ヤンニョム(양념)←(このあか~いタレ)のレシピはママさんに教わった。
相当辛く仕上がった。だけど、あの時食べたものより辛くなかった。
一体何を入れているんだろう?・・・・
そんなことを思いながら、食す。

ウマいじゃ~ないかっ❢
なんて誰も言ってくれないけど、(妊婦(同居人)には刺激がありすぎるからボツ)
ウマしっ❢(自分で言った)
私が今まで作った料理の中で 一番辛かった。

辛いものを食べ、大汗を掻きつつ
そしてマタつぶやく。
「あっついなあ~」と。(笑)




ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-26 16:54 | Kitchen(お食事)

仕方の無いこと


その昔の、とある暑い日、
ParkingからShopping centerへの道のり。
「暑い~あぢぃ~なぁ~・・・・」
と言う私に
『暑い日に・・・暑い時に、暑いと言うなっ❢』
と言った人がいる。(半ば怒るように・・・)
『そういうわかりきったことを言う人は嫌いだ』
とまで言い切った。(そこまでいうか!)

暑い日に暑いと言ったところで涼しくはならない。
むしろ余計に暑くなる=だるくなる。
だったら、言わないが正しい。

、、、ごもっともっ❢、、、
なんて、そのときは、納得したけれど



「今日は暑いね~めっちゃ、暑いぜ。」017.gif(ちょっと悪い顔でつぶやきながら)

f0090964_16383072.jpg

おやつを食す。
ウマいっ!003.gif

暑い日は、アイスが美味しいねっ049.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-25 16:46 | Diary(暮し)

冷麺(今年2回目)



暑い日が多くなってきて、何気に食欲も低下・・・・するといいんだけど。
なかなかそんな具合にもならなくて、普通に食欲はある。

この前、今年2回目の冷麺。
(実質3回目、、、先日めちゃめちゃ辛い冷麺を食べている)

f0090964_11271178.jpg

f0090964_11295718.jpg


う~~~~ん・・・・・・・・・・画像でかすぎ!
実物大ではなく実物拡大になってるな・・・こりゃ・・・・・(笑)

今度レシピ教えてもらって、辛い冷麺作ろう!





ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-24 11:18 | Kitchen(お食事)

薔薇



社長が、どこかのお店に行って?貰った
バラの花

切り花を、ずーっとコップの水に挿して
会社の水周りの近くに置いていた。
いつも間にやら、なくなったなあ~って思ってたら
現場の社員さんがおうちに持ち帰り
植え替えて、奥様が育ててみえたそう、、、

先日、、、花が咲きましたよ。と、
f0090964_10394657.jpg


f0090964_10402149.jpg

あ~・・・黄色い薔薇だったんだなあ~と
いまさら去年を思い出す。

(ってか、読めるけど、絶対書けないな、、、薔薇って字)

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-23 10:34 | Diary(暮し)

スキレットでハンバーグ



ハンバーグ

f0090964_16281999.jpg


餃子みたいに沢山野菜を入れるなら
野菜から水分出るし、、、ジューシーなモノに仕上がるだろうが
私の場合は、ケチった、、= 合い挽きミンチに豚ミンチを足した。
やっぱり ハンバーグにゃ牛100%か、、
せめて30-70位の合い挽きの方がいいかもね。 < 一人納得の夜

たまご好きの私としちゃ、ハンバーグって言えば
なぜか「目玉焼き」をはずせないんです。
そう、和風ハンバーグにしても、「目玉焼き」はずせない。
面倒じゃなけりゃ・・・パスタ(赤いの)とかウインナーとか・・・
要するに、お子様ランチ思考が抜けないんだな。。。きっと(笑)



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-22 16:23 | Kitchen(お食事)

そして、子猫



いつもの散歩は
このお家の横を通りかかります。
毎回このお家のイヌたちに挨拶して(ちょっとだけ構って)
通り過ぎていくのですが、、、
先日、思わず足が止まってしまいます。
車庫の脇に、大きなサークルが・・・ふっと目を落とすと
、、、、子猫、、、、
f0090964_169404.jpg

猫好きの彼女は、私に言います。
「欲しい~、、、譲ってもらえないかなあ~?」
(いや、、、私に聞かれても、、、、www)
「ピンポン押して聞いて?」
(え?、、、私がか!、、、別に欲しくないしwww)
『う~ん、、、ま、とりあえず明日にしよう。』
(もしかしたら飼い猫かも?・・・預かり猫かもしれないしーww)
その日サークルは1個で済マークの子猫だけだったんですが
次の日なんとサークルは2個に増えて 子猫も2匹増えていた。

「聞いて~ピンポン押して~」と彼女が言う。
で、聞いてみるとこの子猫たちは捨て猫だったそうで
親切なこのお家の方が拾って帰ってきて
なんと、病院まで連れて行って居られて・・・・
(なんだか頭が下がる思いだわ・・・w)
結局彼女はこの済マークの子猫を貰って帰ったわけだけど・・・
次の日、彼女が貰って帰った子猫を入れていただいていたBagを返しに行くと
後2匹、、、貰い手がないまま・・・まだサークルの中に居ました。

あまりに小さくてかわいいので、、、少し心が揺れましたが
ウチにはもう2匹も動物がいるから、、、と
申し訳ないけどご遠慮させていただきますが。

もしか誰か欲しい方がいらっしゃるなら、、ご一報ください。


因みに、彼女が貰って帰った子猫の名前は、
命名・・・・「イヌ」だそうです。
(嫌いじゃないです・・・・・そのセンス(笑))



[PR]
by yaya_22 | 2009-06-21 16:01 | Diary(暮し)