日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

辛ブリ大根


チゲを作ったスープの残りでブリ大根
f0090964_16273224.jpg

若者にはお魚系より、肉っ!なんだろうけど。
f0090964_1631107.jpg

自らを「ボク、ケチャラー」と言うほどにケチャップ(トマト味)が好きらしい。
『そうか・・・だったら・・・』
いつも焼くだけのウインナーを 
Pマン(多め)と一緒にケチャップで炒めた。
そして彼は・・・・・・
「Pマンは、、、食べられん」とボソッと言った。(笑)

『好き嫌いは AKAN!』 (しかも多めだしっ!残してくんなよーー)

ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-09-30 16:40 | Lunch Box(お弁当)

+++ やっと、ナンプラーせせり +++


ナンプラーせせり
先日、密かに挑戦されているのを覗き見してしまってからウズウズしていたyayaさんです。
(作りたかった~食べたかった~)
そして、せせりという名を最近知ったyayaさんです。小肉(コニク)と覚えていました。
近所の、スーパーで時々見かけます、、、ってことは当然無い日もあるわけで・・・。
しかも、毎日スーパー通いをするわけではないから、生のせせりと出合えずに過ごした数日・・・(遠い目
f0090964_1352281.jpg

ツジメシさんのところで習って以前作ったナンプラー豚をせせりに変えたバージョン。
やっと出合えたせせり肉・・・思わず2パックも買ってしまいましたわよ、、奥さんっ!← 誰?
しかも数日冷蔵庫に放ったらかしにするから、覗き見してから出会って+放ったらかし時間
長かった・・待ち遠しかった・・ナンプラーせせりちゃんっ! ← 誰?
f0090964_1461567.jpg

待った甲斐があって・・・
ビールはすすむわ、せせりはウマいわ、二日酔いだわ、で(笑)





最近、なんでも酢橘と一緒のyayaさんです。

ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-09-30 14:30 | Kitchen(お食事)

ステーキだぜ!



焼き餃子っしょ?やっぱり冷めたらそれなりに美味しくはない。
何気に後ろめたい気分になってしまったので
f0090964_16505895.jpg

f0090964_16512844.jpg

肉を焼く
でも、コレだって冷めたらね~050.gif←誰?



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-09-29 16:52 | Lunch Box(お弁当)

中華弁当・・・?



うーーーーん、、、餃子なんか弁当に入れていいのかな?
フッと頭を過るけど、、、yayaさん得意の
「ま、いいだろ、、うん、、いいいい」(自己納得)
f0090964_16425952.jpg

f0090964_16434941.jpg

なんか、文句言われっかな~?
と期待したけど、何も文句はナシで・・完食だった051.gif←誰と握手?
密かに胸を撫で下ろす yayaさんでした(笑)


ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-09-28 16:40 | Lunch Box(お弁当)

なべやきうどん



1号に、「何が食べたい?」って聞いたら・・・
「鍋焼きうどん、海老天入りでっ!」

f0090964_16445942.jpg

海老も玉子も2個ずつ入れてやった(笑)
めちゃくちゃささやかな退院祝で、申し訳ない^^

病院食は、やっぱり味気なくてかなり辛かったって不満タラタラ・・・。
でも、それしか出てこないと意外と嫌いなものでも食べられるようになるらしい。

次回からお魚料理を頻繁に出してやろう・・・と思う。(しかも小魚)(笑)



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-09-27 16:42 | Kitchen(お食事)

退院



26日 退院の日
f0090964_16355399.jpg

迎えに行くと
可愛い服に着替えさせてもらっていた3号

さー帰りましょうか?と一声かけたら・・・笑った。
(なんだコイツ・・・言ってることが分かるのか?)
んな訳はないだろうけど・・・なんか、、可愛いいぞ?(笑)

f0090964_1639416.jpg




[PR]
by yaya_22 | 2009-09-26 16:32 | Lodgers(同居人)

おでん


おでん弁当
f0090964_1517596.jpg

「白飯におでんは合わん!」 
『そっかぁ~?』
「うん、おでんの玉子入ってないしーー」
『玉子?・・・炒り玉子入れただろ?』
「おでんの玉子がよかった」
f0090964_15214231.jpg

あんだよ、、、結局 ゆで卵系?がなかったからか?
『まあいい、今度からおでんをお弁当のおかずに入れるのは止めとくよ』
『あっそうだ、一つ言っておく、[白飯(シロメシ)]って言うな。       
           [白いご飯もしくは[白米(ハクマイ)]と言いなさい』(笑)



f0090964_15394146.jpg

yayaさんは結構合うと思うんだけどなあ~
おでんとごはん
あ~でもやっぱり、一番合うのは 日本酒か?
勿論ビールにも049.gif なんだけどね^^

うお~~~!! 今思い出したっ
餅入り巾着入れるの忘れたぁー!
あたし、大好きなのにィー
(食べてても気がつかなかったなんて・・・<ショック。。)


ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-09-25 15:43 | Lunch Box(お弁当)

DONBURI


1号は入院中なので問題ないですが(病院食が出る)
2号と男子高校生のお弁当(時に夕食)を作らなくてはいけないyayaさんです。
正直、面倒です。(「めんどくせー」ってヤツ)・・・・・・・<小泣
ま、んなこと言って嘆いたところで、みんなお腹は減るんだし、食べない訳にもいかないから。

f0090964_1037439.jpg

                                           (食事中の真横でバンバン写真撮影)
「そういえばあたし、随分長く行ってないなあ~鳥喜多のカツ丼食べに。w 」 なんて思いつつ・・・
「汁ダクじゃない丼」の好きなyayaさんは、
汁ダクではなくそれでいてとろとろ玉子を目指すのですが
なかなかそれが出来ずに、ようやく辿り着いた方法は
ツユに少量の片栗粉でとろみを付けた。とりあえず、いい感じに仕上がりました。
f0090964_10574639.jpg

Cpicon ニンニク ♪ 肉 ♪ ドンブリ by yaya_22
身内だとまだ何食べさせてても(作ってても)いいと思うけど
他人様となると結構気を使う・・のに面倒である。
「面倒なときは、丼がいい、、、」と つくづく思う2号めし。



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-09-24 10:18 | Kitchen(お食事)

最近時々思うこと



このページ、私が死んだらどーなるんだろう?
私がここでブログ書いてること誰も知らないし
(同居人は知ってるが・・・ログインID知らない)
大体、PC自体キッチリ整理できてないしなあ~

ある日突然自分が死んでしまったとしたら、
放ったらかしになるんだろうな~・・色んな事(笑)
そうだよ、色んな事。
バッグの中身は誰が見るんだろう?だとか
家の事誰が処理するんだろう?とか
同居人たちはどうするんだろう?とか
MameやSoraはどうなるんだろう?とか
最近そんなことを考える時がある。

亡くなる前に 色々整理を始める人があるという話をよく聞きます。
そういえば、父の母(祖母)が亡くなる数日前のことなのですが
車では近いけど、自転車では少し遠い距離に住んでいた祖母。
その祖母が自転車で家まで、父と私と弟のパジャマを持ってきたことがあります。
(何で3人分?って思われる方も居られるでしょうが、その頃既に私の両親は離婚していました。)
昼間はほぼ留守の家だったので、誰も居ない家のお仏壇の前にそれが置いてありました。
(田舎の家ですし、鍵すらかかってません(笑))勿論、お仏壇のお花も生け替えてました。
その後か先かは定かではないのですが、父の店まで行きカレーを食べて帰ったそうです。
(父がお店をするようになってから、最初で最後の来店になったらしい)
その3日後、祖母は他界しました。長く患うことなく、あっさりと逝きました。
多分思うに、、、祖母は 父の事が気に掛かっていたのでしょうか、
離婚して子供二人を引き取って育てている我が子のことが心配だったんだろうと。
終戦満州から引き上げ、子供4人抱えて貧しい暮らしの中、辛く暮らした祖母が
亡くなる前に一番心残りで気掛かりだったのは父の事なのだろうな~・・・と。
男ばかりの4人兄弟を働きながら育てていくのには
並大抵の事ではなかったと、よく父から聞かされました。
そしてとても厳しく怖い人だったとも・・・。(今一生懸命祖母の顔を思い出してます)が、
記憶って本当に曖昧ですね。祖母の顔をなかなかハッキリ思い出すことが出来ません。
でも確かに、子供の頃よく遊びに行った記憶はあるし、一緒に寝たし、ご飯も食べたし・・
お別れ(お葬式)のときの事も覚えているし・・・だけど 顔がハッキリ思い出せない。
あ~あ、、、何だか切ない気分になってきました。(「ごめん、ばーちゃん思い出せない」)

私も心残りが無いように、ボチボチ整理整頓やり始めよう・・・
maaやSoraの貰い手をちゃんと捜しておかないと・・・
何より、ヤバイ写真とか文章、、キッチリ整理しておこう(笑)

コレが一番厄介だ・・・(って どんだけぇー?


[PR]
by yaya_22 | 2009-09-23 09:48 | Diary(暮し)


栗=運動会⇒
運動会(体育祭)=体育館⇒
体育館=猫⇒
猫=同級生⇒
同級生=栗⇒
私のイメージの連鎖。

運動会の季節になると必ず思い出す人、そして必ず思い出す栗
f0090964_9422525.jpg

少し茹でて後、フライパンで炒る(焼く)
f0090964_9432629.jpg





この時期、(近所というほど近くは無い)程遠くないところに「栗園」なんかもあるので
子供の頃はよく「栗ひろい」などに連れて行ってもらった。
小学生の頃の運動会の各家のお弁当には
栗、梨、青いみかん等が入ってることが多かった。
高校生になると〔その頃家族と一緒にお弁当を広げるなんてことは無いので〕
各自お弁当持参で体育祭が開かれる。 とある体育祭の日はあいにく雨天。
体育館で体育祭が開かれる事になった、、、昼食時。
響く体育館の反響を利用してなのか、なんなのか?
同級生の女の子が(名前忘れた)・・・猫の鳴き声を真似しだした。
・・・体育館に響き渡る彼女の鳴き声・・・
「は? えっ?」呆気に取られ各自「目がテン」で彼女を眺める。それでも
・・・体育館に響き渡る彼女の鳴き声・・・
・・・彼女の鳴き声・・・
・・・猫の鳴き声・・・
そして、その同級生はお弁当が食べ終わった後
ビニール袋の中から、茹でた栗(半分に切ったもの)とスプーンを取り出し
ひたすら、栗を食べていた。

「あ~・・・栗がすきなのね・・・」って オイ!
そうじゃなくて 何故かその光景がとても印象的で・・・

正直私は思った、、、

彼女は、「栗好きの猫の生まれ変わり」だと。
卒業以来会ってないけど

今頃は多分、きっと。 「猫になれてるんだろうな~」 と。
・・・よかったよかった・・・(笑)



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-09-22 09:25 | Reminisce(思い出)