日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

二日目の・・・★★★



肉じゃが
f0090964_16344542.jpg

二日目の肉じゃがをお鍋で、これでもか?って位長く熱を入れる(当然、弱熱)
この、お肉と溶けたジャガイモの混ざった感じで、トロッとしたところを
ご飯の上にのっけて食べるのが好きだったりする。

カレーうどん
f0090964_1637457.jpg

二日目のカレーを出汁で薄めて、
カレー粉足して、ネギとお肉を足して煮て
片栗粉でとろみ。。別茹でしたうどんにかけて・・・食す。
(ついでに海老天2尾追加)

カレーライスをした次の日は、定番のように カレーうどんであり
肉じゃがを少し多めに作った次の日は、定番のようにトロ肉じゃがのっけご飯である。



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-10-30 16:44 | Kitchen(お食事)

本気泣き



ま~そりゃ、泣くことでしか表現できないし~?
でも、やっぱり見ていて飽きない。



ずっと泣いててもいいよ?・・・(アカンやろッ!
f0090964_13173263.jpg

3号の親達から、クレーム。
「もうちょっと アングルかえてくれん?」

『へっ・・・変えてやんねー』
f0090964_13223038.jpg

ってか
『手退けてあげなさい。』 『苦しそうぢゃないか!』(・・・まるで煩い姑婆のように)


[PR]
by yaya_22 | 2009-10-30 13:26 | Lodgers(同居人)

★もーーーーーカワイイッ!



可愛すぎるし、今度食ってやろうか?・・・・って 嘘っ!

f0090964_15585836.jpg
 
3号にゲップさせていたら、そのまま3号は夢の中・・・zzz
そんな3号の背中を叩きつつ、yayaさんもうつらうつら・・zzz
そこへ、Soraがやってきて、yayaさんの膝に頭を預け・・・zzz
それを1号が 「パシャリッ☆」・・・1号の被写体は、我が子&Soraのみ
(別に写して欲しいわけじゃ決して無い←めちゃくちゃ写真嫌い)
だけどUPしつつ何気に、思いっきりぶつ切りの自分の首に空しさを覚える




Soraは、いろいろな事をとてもよーく理解している。
もしかしたら、人間の言葉の7割は理解してるんじゃないだろうか?と感じる。
呼んで来るのは当然のことで、
「イコッか?」の一言は絶対自分も連れて行ってもらえると理解している。
(あたしが発する言葉の中で「イコッか?」は彼にとってとても楽しみな言葉だと思う)
「ダメッ!」の一言で何かやろうとしていたその行動を止める。
「お仕事行ってくるね」の一言には駄々を捏ねることなくじっと見送る。
お風呂の前の、「待っててな」の一言は必ず定位置(脱衣所タオル棚の下)で待つ。
多分Soraの意思表示で「のど渇いた」=カラになった水容器を咥えて持ってくる。
当然「お腹空いた」=餌容器を咥えて持ってくる。
寝るときは必ず、yayaははの部屋(yayaははの近く)である。

もしかしたら、Soraにはあたしはイヌに見えているのかも知れない。
じゃ無ければ、自分は二本足で歩いているとそう思ってる。
何にせよ絶対に、自分の親もしくは、親戚~身内だと思ってるに違いない。


ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-10-29 16:28 | Dogs(Sora Mame)

カリフォルニアロール



だけど~・・・相変わらず 酢めしの苦手なyayaさんです。
殆どお塩だけの味(おにぎりバージョン)のご飯で。

それを人は塩めしって言うのか?
・・・多分違うだろ・・・
ぁ、にぎりめし?
・・・違う違う・・・
(By 一人会話)


f0090964_1545758.jpg

アボカドは・・マヨと合うね~♪
f0090964_1546475.jpg

ゴマ・・ご飯に合うね~♪
Cpicon カリフォルニアロール♪スパム巻き♪ by yaya_22
1963年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、
寿司職人・真下一郎(ました いちろう)がタラバガニの脚とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを
考案したのが始まりとされる。また、海苔を内側に巻く作り方は、米国人が海苔を気味悪がって
剥して食べている姿を見た同店の職人が考案したものとされている。
後に「カリフォルニア・ロール」と命名され、1980年代までには
アメリカ合衆国各地で作られるようになり、日本にも伝わった。 (Wikiさんより)


ふ~ん・・・ 海苔って、アメリカさんにはキモイものなのね・・w
まあ~そりゃ、見ようによっちゃ気持ち悪いか・・w(真っ黒だし)


ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-10-29 15:49 | Kitchen(お食事)

鶏だんご塩鍋


この前、鶏団子(つくねっての?)
で、焼かないで、鍋にした~♪
f0090964_16464074.jpg

Cpicon ♪ ふわふわあったか ♪ 鶏団子塩鍋 by yaya_22
山芋を一緒に混ぜたら(捏ねたら)めっちゃふわふわの団子に・・・。
(ま、そりゃそうだろうけど・・・山芋だしー)←誰?
これから寒くなると、やっぱりお鍋だ~ね~・・・・(と、また独り言をいいながら)
鶏って火を通すと結構硬くなったりするから、あまり作らなかったけど
次回より、山芋入りは・・・決定だな~って思ったりする。


ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-10-28 16:52 | Kitchen(お食事)

お弁当2日分


鯖のみりん漬を焼く
f0090964_15501590.jpg

焦げそう・・・なんで弱火で焼く
f0090964_15582479.jpg

あたしは・・・鯖より鰈だな、みりん漬け。(誰にともなく呟きつつ・・・w)



玉子に青海苔って美味しい。(作るのにも食べるのにも好きな組み合わせ。^^)
f0090964_1661110.jpg

だけど、男子高校生は、「青海苔が歯にくっつくから」ってんで
f0090964_1664057.jpg

次回から青海苔何とか何とか・・・っておかずの時は
「絶対、爪楊枝忘れんといてなっ・・・」

                   ん?・・・・絶対かよw
                   ・・・・ん?爪楊枝ね・・・了~解っ。



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-10-28 16:13 | Lunch Box(お弁当)

とうとう



・・・先月の健診・・・
そういや、先生に言われたんだった
「必ず、再診通知行きますから」
『あんだよ、必ずって・・・脅してるんじゃねーよぅ~』(恐怖)

f0090964_14312516.jpg


ケッ、必ず送ってくれてありがとうー(ふてくされ)
しかも精密検査って・・・あーーーーなんか恐いっ!w
原因? んなのわかんね、、(多分BEER・・かな)
(最近飲む量が増えたし、体重も増えたし、悩みも増えたし、)
・・・なんにせよ、再診の申し込みはした、、略一ヵ月後に予約完了
(そんとき、忘れてなかったら・・・観念するか・・・病院行き)


[PR]
by yaya_22 | 2009-10-27 14:43 | Diary(暮し)

水炊き



だしをとるのに使った昆布を刻んでまた入れて昆布鍋に。
f0090964_1316149.jpg

胡麻ダレかポン酢かそれはお好きにってことで
(因みにyayaさんは昆布ポン酢。・・・・昆布づくし?)
3人で土鍋殆ど完食である。
でも、鶏肉も魚介も入って無い・・・水炊きって言っていいのか?

水炊き(みずたき)は、主に福岡県で食される郷土料理で、鍋料理の一種。
現在は日本全国で食されるため、地域性が出始めている。(wikiさんより)


ぶつ切りの骨付き鶏肉と季節の野菜などを煮込んで、ポン酢につけて食べます。
明治30年代に福岡市で考案され、九州大学医学部の教授や学生などが好んで
食べていたそうで、彼らの大半が一高や三高の出身者だったことから、
関東や関西に戻って宣伝したので「博多名物」として全国に広まりました。

(iタウンページ 観光naviさんより)


私の母親が、鍋の好きな人で(しかも、水炊きばっか)
ポン酢が大好きな人でした。 寒くなると
「今日は、水炊きしたよ・・・」と、一週間のうち3日は言ってたような・・・?
そんなことを思い出しつつ、
「鍋Night」



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-10-27 14:01 | Kitchen(お食事)

スキレットで肉雑炊


最初は、「鍋・・・食べたいなあ~」って思って、
しばらくして、「あ~やっぱり、雑炊っ雑炊が食べたいっ」って思う。
本来なら、お鍋のあと、雑炊!というパターンが多いのに
そのときyayaさんはすごく雑炊の方を欲してしまったのである。
(それは・・キムチ鍋のあとに作る雑炊・・・しかも、夜中に・・・・・w)
散々迷った挙句、やっぱりソコは食べる事にはめっきり弱いyayaさん。
一人前単位でキムチ鍋後の雑炊を作ることにした。
かといって、1からキムチ鍋を作るほどの元気は無い。
何か無いかな~と棚を物色して・・・
先日お土産に頂いたスンドゥブ&クッパの素を使用(だと思う)←ハングル読めん。
f0090964_13345192.jpg

ハングル読めないけど、絵が書いてあるのでなんとなくで仕上げる。
(「なんとなく」←yayaさん大得意である)

向こうの(本場)のモノはこちらのモノに比べて辛さが違う・・・ように思うんですが・・・?
以前、彼女が言ってました。

f0090964_15125873.jpg

「辛ラーメン」(韓国バージョン)

日本で売られているものとは

全く辛さが違う・・・って。

確かにそうかも知れない。








最近、自分の年齢って、覚えられない。って
覚えられないのか、忘れるのか、気が無いのか・・・
確かに!あたしは今自分の生年月日は言えても
自分が幾つなのかは、即答できない。
だって、自分の携帯の番号も覚えられないのに
自分の年齢が覚えられるわけが無い←(ちょっと違うような気がするけど?)
携帯に関して、覚える気などサラサラ無いって事ですrね。とりあえず、
自分の番号聞かれたら 「※0」で出せばいいって。それだけは、覚えていればそれでいい。

あ~年齢を重ねるってのは、こういうことなのね・・・(泣



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-10-26 15:24 | Kitchen(お食事)

ハム巻きキュウリandまたシシャモ


ハム巻きキュウリ?
キュウリのハム巻き?
どっちでもいいや。(ってか、一緒だし!)
f0090964_11363588.jpg

未だ茄子がなってる。(家庭菜園のやつ)
皮、少々分厚いけど。(食べ応え満載)
f0090964_1134288.jpg

コレステロール値の高い人には、卵(黄身)はあまりよくないって聞いたけど・・・
ま、男子高校生には関係ないな・・・(フムフム)




ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-10-26 11:42 | Lunch Box(お弁当)