日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

砂肝アスパラ炒め。



ちょっとした、手間なんだけど
f0090964_16442083.jpg

Cpicon 砂肝&アスパラ ♪ 塩コショウ ♪ 炒め by yaya_22
すごく柔らかい砂肝に^^
f0090964_16455892.jpg

「ずり」なの「きも」なの? なんとなくフッと思う





ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-09-02 16:49 | Kitchen(お食事)

辛肉じゃが&あらびきウインナー弁当



9月2日(木)

f0090964_16213574.jpg


昨夜1号から、「辛い鍋が食べたい。」とリクエスト。
(1号が言う辛い鍋=キムチ鍋のこと)
なので、もう残量少のコチュジャンを買って帰った。
残量多になったら、それを使いたくなったyayaさんです。
お弁当用に作った肉じゃがにコチュジャンを入れて「辛肉じゃが」に。
(どうせなら、晩御飯「カムジャタン」にすりゃよかったよw)






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-09-02 16:33 | Lunch Box(お弁当)

ナンプラーセセリ弁当



9月1日(水)

f0090964_1572029.jpg


「セセリは久しぶりだ~」
ひとり言呟きつつ焼く。
(ホントは炭火で焼くのが一番なのになっ)
お肉やお魚焼くときにいつも思う。

多分、この先たとえば家を建てることがあるならば、
是非、キッチンには、炭火で調理OKの器具を常備したい。
(たとえも、多分も、この先にそんなことは無いと思うが・・・)







ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-09-01 15:24 | Lunch Box(お弁当)

イカ大根



イカと大根の炊いたん
f0090964_10394347.jpg


昔ばーちゃんがよく作ってたな、コレ。
本当は、芋(里芋)と炊いたんが好きなんですが・・・
「ばーちゃん、これおいしーなぁ~」
って言ったら、毎週のように作ってくれて、
「ホントは芋のほうが~・・・」 と言い出せずに・・・(笑)






ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-08-31 15:41 | Kitchen(お食事)

豚キムチ弁当



8月31日(火)

f0090964_1159279.jpg


8月も最終日だというのに、まだまだ残暑厳しく・・・
朝から額に汗が垂れるほどの暑さに・・もう、うんざり。

本日少し辛めの豚キムチ・・・先日1号'と話をしてたら
・・「暑すぎると、食欲が失せる。そういう時は、刺激あるものがいいな」・・
なんて、 同意を ・・・ 嘆願?・・・ いや、強制・・される。(笑)
まずは汗で出てしまう塩分補給を補うため
ご飯の上には必ず梅干しを乗せる。で、おかずは
いつもより少し濃い目の味付けをしている。

だけど辛いモノ食べると発汗すると思うんだけど?
そんな、汗掻ききってしまったような身体に
カプサイシン、与えていいのか?
な~んて少し思うけど、食欲がなくなって
食べないで仕事してるより、良いだろう。







ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-08-31 11:47 | Lunch Box(お弁当)

鶏ピカタ&赤ウインナー弁当



8月30日(月)

f0090964_16202490.jpg


パルメザンチーズを沢山入れて・・・ピカタ。
赤ウインナーも久しぶり?のような気がする。
(何回も言ってるかも知れないけど・・・(笑))
yayaさんの子供の頃は赤ウインナーしかなかったような?
この(毒々しい色の)赤いウインナー・・・懐かしい。
そして、やっぱり・・・タコさんにするのである・・・(笑)






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-08-30 16:25 | Lunch Box(お弁当)

ササミチンジャオロース弁当



8月28日(土)

f0090964_16295251.jpg


鶏肉でチンジャオロースを作ってみる。
「ウマイ!]と評判の一品になったので
多分これ以降チンジャオロースを作るとしたら暫くは
家計に優しい鶏肉使用が増えるかと思われ・・・・・(笑)






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-08-28 16:26 | Lunch Box(お弁当)

煮込みハンバーグ&牡蠣フライ弁当



8月27日(金)

f0090964_15295939.jpg


タイトル見てると、冬のお弁当シリーズみたい。(笑)
夕飯には普通にハンバーグを焼きお弁当用に煮込んでみた。
カキフライはお惣菜やさんにて。

秋刀魚の美味しい季節になったのに
さんま、高いっ!3尾598円。(手が出なかった)
獲れないみたいで、、暑さのせい。
マジ、段々と地球が壊れているみたい。






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-08-27 15:40 | Lunch Box(お弁当)

明太スパゲティー弁当



8月26日(木)

f0090964_1624198.jpg


明太スパゲティーって、、うっかり熱入れすぎると
パチパチ明太子が飛ぶ、、、舞う、、、くっつく、熱っ!
ちょっと、今日の明太パスタは熱入れすぎた。w
(調理終わりのレンジ周り掃除が、めちゃ面倒だった・・今朝)
茄子もね~、、ちょっとお醤油入れすぎたかな?って・・・
いい加減目分量ってのを止めればいつもキチッと
安定した調理になるんだろうけどねえ~(笑)
それが出来ないのが、yayaさんの性格(性質)なのよ~w






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-08-26 16:29 | Lunch Box(お弁当)

★ 名無しネコ




f0090964_1694329.jpg


 数ヶ月前から時々、自宅前の駐車スペースに一匹のネコが
遊びにきていた。発見したSora、玄関から飛び出し追いかけ
る。・・・・・・ネコ、逃走。それから数日間そのネコの姿は見なか
った。以前、三軒隣の住人さんが猫ちゃんと一緒に回覧板を
持って来られた。すごく懐いている飼い猫。まるで犬の散歩の
ように飼い主の後ろを歩くその猫は「マイちゃん」と呼ばれてい
た。私は、ウチの駐車場に、出没するそのネコが「マイちゃん」
だとばかり思っていた。折角遊びに来てくれた「マイちゃん」は
ウチのSoraに追っかけられて・・・多分とてもコワイ思いをした
んだろうと少し申し訳ないようなそんな気分でいた。******

ウチに出没していたネコを見なくなって一週間位経った頃
またそのネコがやって来たのを見かける。 「マイちゃん」
だと思っている私はそのネコに声をかけてみることにする。
『おいで?・・・マイちゃん・・・おいでおいでっ』車の下に潜っ
てジッとこちらを伺うネコを観察していて思い出した事が。

「マイちゃん」は首に鈴をつけていたような気がする・・・・・・・・
似てるけどあのコ「マイちゃん」じゃないような気が・・・・・・・・・
しかもあの警戒心の強さは多分飼い猫じゃないな・・・・・・・・・

時々ウチに出没していたネコは「マイちゃん」では無くて名無
しの野良猫だった。車の下の野良ちゃんと私との視線交換は
約3分程続き自分が痺れを切らした感じで野良ちゃんに何か
あげる事にした。(Soraが脅したお詫びだと思って)そうは思
ってもドッグフードは常備してあるものの、ネコに何をあげれば
よいのか分からない。とりあえずシーチキンの小さい缶詰を開
けて野良ちゃんが潜った車の脇に置いてみたその時初めてそ
のネコの鳴き声を聞く。小さな声で[ミャ~]でも、下から出てこ
ようとしないので軽く手でタイヤの近くまで缶詰を押し込もうとし
た時、ネコパンチを右手の小指にくらった。少し血が出た・・・・・・
(う~なんて事するんだ!折角食べやすいようにしてやろうと思
っただけなのにぃ) 多分取られるって思ったのだろう・・・仕方が
無いのでそこに置いて私は家の中に入った。家の中から見てい
ると、そぉ~っと車の下から出てきた野良ちゃんはまるで缶ごと
食べてしまうような勢いでがっついていた。*************

シーチキンの日以来その野良ちゃんは1日置きにウチにやって
くるようになったのだけど来るたびにシーチキンを与え続けるの
はウチの家計にとても厳しいので、キャットフードを用意する事
にした。猫好きだったのか・・・・・・?同居人などは時々またたび
なんかを買ってきている様子・・・・・人を見ては怯えてネコパンチ
を炸裂していた野良ちゃんだったのだが今では1日に2回(早朝
と夕方)も来るようになり最近じゃ私の帰りを待っているかようで
仕事から帰ると玄関横の側溝の上で寝そべっている。・・・・・・・・・
「来てたの?ただいま」と声を掛けると[ミャ~ミャ~]と目を合わ
せて鳴くようになった。中からキャットフードを持ってきて与えても
もう何もしなくなった。(やっと、少しココロを開いてくれたのかな?)

 半分は飼っているも同然なんだけど家の中に入れて飼う気は
無いのである。というか、飼ってあげられないというのが正直な
理由である。家の中には、Soraも子供も居るからとてもじゃない
けど、今出来るのは精々こんなことぐらいで・・その内、家の中に
入りたがったらどうしようか?と少々不安。だから今野良ちゃんに
名前を付けないでいるのである********************

どうか今の距離感で居てくれるなら頑張ってキャットフード
用意し続けるから・・・・なんて密かに願っているのである。


f0090964_1692570.jpg






ランキング参加しています。
よろしかったら、ウチの子達ちに クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ありがとうございました。040.gif

[PR]
# by yaya_22 | 2010-08-26 13:54 | Dogs(Sora Mame)