日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:お家ご飯 ( 470 ) タグの人気記事

キノコクリームソース

f0090964_18552539.jpg


 


 「キノコクリームパスタ」







その昔「イタメシ」という言葉が流行った頃・・(随分前ですね・・・)
初めて耳にしたわたしは・・・
「一体どんなメシ(飯)?」なんて 随分興味を持ったものです。
丁度「トレンディードラマ」なんていうモノが流行っていた頃?(W浅野とか・・)
いや もっと前だっただろうか?(記憶は定かでは無いです(笑))
わたしが子供の頃の「パスタ」と言えば 所謂 「スパゲッティー」と呼ばれてて。
しかも 今で言う「昔懐かしイタリアン」という代物。
(ケチャップ色の「細うどん」もしくは「太そうめん」のようなモノ)
で、ハンバーグの横に添物。
そう、それがわたしの子供の頃「パスタ」の記憶です。(笑)


今じゃ 専門店だってあるこの麺類の一種「パスタ」は
ケチャップ色だけじゃない・・・
名前をあげればキリがない程のレシピもお勉強することが出来るし
もしかして創作だって出来てしまいます(^^)v。

この日 「クリームソース」のパスタを頂きたいと 思いました。
冷蔵庫の中を見ると シメジと椎茸と・・・缶詰のマッシュルームが有りましたので
じゃあ~ キノコホワイトソースを作りましょ・・・と。

結局 椎茸はちょっと?と思ったので 椎茸は抜きにして
そこでほうれん草に目が行き・・あ~ほうれん草ってきっとホワイトソースに合う!そう思い・・・
ほうれん草? じゃあ ベーコンもいけるじゃない? なんて発展していき
結局・・・ズッキーニまで入れてしまいました^^

「ねえ・・・」
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-13 19:52 | Heart(想い)

お蕎麦

f0090964_2374648.jpg






「あったか五目お蕎麦」?(笑)





どうもわたしは「お蕎麦」が好きみたいです。
そう言えば・・・子供の頃から 「お蕎麦か?おうどんか?」って選択権を与えられると
必ず「お蕎麦」としかも「天ぷら蕎麦」(笑)
そんな風に選択していたように思います。

今夜は少し風がキツく(春何番?) 犬のお散歩中、
わんこ(maa)も何度か フラフラしてました。^^
〔オイオイ・・・飛ばされんなよ・・・〕 なんて声かけつつ 
わたしの髪も風で(靡くどころの話ではなく)半ば振乱し状態にて・・・参ったぁ~(苦笑)
雨も降るじゃなく 飛んでくるというような状態で(笑)

お散歩から帰ってくると 身体が寒くは無いけれど・・・少し冷えたかな?と言うような状態。
「何か暖かいもの食べたいな」と思い お蕎麦を作りました。

(まさか お蕎麦は・・・半生麺を茹でただけです)

しかも
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-11 00:16 | Kitchen(お食事)

あんかけ焼きそば



f0090964_0291266.jpg


正式名称は?

(知らない)



「あんかけ焼きそば」とでも・・・



結構好きで よく作ります^^

食べ始めてから 終るまでに食感を楽しむのに 凄く得した気分になれる一品で
麺のパリパリ感が 食べ終える頃に少し柔らかくなってたり とか・・
沢山鶉の卵を入れて 何故か最後に一個残したり とか・・
エビを唐揚にしてから炒めたり とか・・
今日は少し汁気を多くしてみましょ とか・・


(笑)

子供の頃
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-09 02:03 | Kitchen(お食事)

餃子を作ろうとすると・・・



f0090964_7382386.jpg


  「餃子」


 作りました。





いつもそうなのです・・・

タネと皮のバランスのとれないわたし。

いいわけじゃ無いけど (いえ・・・言訳です) いつものスーパーで
一番小さなお肉のパック(ブタミンチ)を買って・・ニラを一袋刻み
キャベツを(もしくは白菜)をニラとお肉の分量(目分量)を見つつ
茹でて水気を絞り・・・・・・・・コネコネ・・コネコネ・・・

すると・・ボール半分程度のタネができます。
それを皮 (市販の30枚入り) で包むと 必ず毎回「タネ」が余ります。そう・・・・必ず。
(分っているなら それぞれの分量を減らせばいいのですよね・・・(笑))
時々皮を二袋買ってくることが有ります。
そうすると皮が余ります。ふ~~~~。 (皮が余るのは 何となく嫌で)

f0090964_841168.jpg



   こんなモノを作ってしまう。

   「餃子の皮pizza」

   これを食べながら 
   わたしは・・・・・・

余った「タネ」で。
[PR]
by yaya_22 | 2006-04-06 08:17 | Kitchen(お食事)

肉じゃが




f0090964_19442179.jpg



「今夜 何しよう?」

『う~~~ん・・・』

「何食べたい?」

『肉じゃが・・かな』











無駄な会話だね 。。。 あははw

でもね・・・
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-30 20:05 | Heart(想い)

親子丼



f0090964_2229296.jpg


「親子丼」

ご近所に親子丼で有名な

お店があります。

真似てみました。





f0090964_22421511.jpg



結構上手に

真似る事が出来ました。

上に卵を黄身だけを乗せてあります。









このお店
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-25 23:12 | Kitchen(お食事)

中華?(ごま油)




f0090964_21263857.jpg


どう名付けたらいいのかな?

 
「ネギ・焼アゲの 中華和え」


とでも(笑)







「中華」と名付くものに ごま油 って
わたしの感覚の中で かなりいい位置を占めてます。
(とても 勝手な意見ですみません)

実は
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-24 21:52 | Kitchen(お食事)

明石焼き




f0090964_013577.gif



「明石焼き」




しかも「大量」です。





「たこ焼き」はよくいただきます。

「たこ風船」のたこ焼は店舗前で並んで待ちます。
当然作り置きも有る様子なのですが やはりいただくなら 熱々をハフハフしながら食べたいので
わざわざお店の中を眺めてから 作り置きの無いことを確認して・・・。(笑)
(なので 並ぶのは仕方ないですね。)

つづきへ・・・
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-23 00:48 | Kitchen(お食事)

BEEFシチュー



f0090964_22342437.jpg



「ビーフシチュー」


時々無性に食べたくなる。

(作りました)





贅沢だなあ~・・・ビーフって・・・(笑)

実は私子供の頃から 「Whiteシチュー」しか 食べたことなくて
この「赤い?シチュー」なるモノを・・・大人になるまで(自分で料理するようになるまで)食べたことがなかった。
機会が無かった訳じゃないけど でも何故か食卓に出るのは・・お店で選ぶのは・・
ミルクたっぷりの 「白いシチュー」だった。

More
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-17 00:10 | Kitchen(お食事)

どてやき


作ることも 見ることも

もしかしたら 食べることより好きかも知れない。

食べて美味しい物を作りたい。 は勿論のことだけれど
やっぱり見ても美味しかったら きっと1.5倍は楽しい食卓になるのだろう。

f0090964_150763.jpg

「どて焼」

牛すじ肉・・・適量。
多めのお湯で思いっきり茹でる。
(ネギと生姜入れます)

アクを取りつつ 40分くらい。
(そのまま火を消し 一晩放置)

次の日油が(白く)浮いてます。
(丁寧に油分を取除きます)

その後十分に水分をきったら あとはすじ肉を調理。
多ければ 冷凍保存。

調理分のすじ肉を またまたひたひたの水で茹でます。
(その時 まだアクが出るので また丁寧に取ってあげる)

お酒・お砂糖(少量)お醤油(少量)を入れてまた クツクツ煮ます。
(弱火~中火 30分ぐらい)

お肉だけじゃちょっと 「キツい」なんて思ったので・・・
大根と蒟蒻を入れました。

お肉がとろりとしてきて 大根や蒟蒻に色が染込んだかな~・・・なんて思う頃
(見た目でね^^)

お味噌とコチュジャン&甜麺醤にゴマお砂糖を入れて 
みりんで溶いた(タレ)の様な代物を鍋に投入。
(お醤油味が濃く染みていたら それはそのままの方がいいかも知れないです)

中華風にしたかった私は 少しピリ辛で仕上げましたw

More
[PR]
by yaya_22 | 2006-03-14 15:27 | Kitchen(お食事)