日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:こころ ( 37 ) タグの人気記事

環境



この歳になってコロコロと変るのは
あまりいいことでは無いのかも知れない。
とは、思うのだけれど、
本意とは裏腹に
変化する事は仕方ない。
受けとめよう。

なんにしてもそれを転機とするなら、
自分にも他人にもイイ方向に向うように。
「あ~こんなはずじゃなかった」と後で思わないように。
そう、後悔しないように・・・・。

考えてみたら・・・yayaさんも
もう人生の半分は生きている。
後の人生、後悔の念を残さないよう生きて行きたい。















[PR]
by yaya_22 | 2010-08-23 23:07 | Diary(暮し)

捨てる

モノを捨てるということ、あまり好きではない。
(だから、片付け下手なのかも知れないけど・・・)
普段、くだらないもの?でも思い切って捨てることが出来ない人間である。
(邪魔くさがりやってのもあるんだろうけど・・・)

ココ数年は・・・モノじゃなく、心や気持ちを沢山無くしたような気がする。
(捨てるという言葉も好きではないので、「なくす」と書いたけど・・・)
なくすと言うよりは、仕舞い込むがあてはまるかも知れない。
以前人に言われたことがある。「思えば叶う」なんてなこと。
だけど思い続けるのもなかなか厳しいものがあることに気がついた時、
「そっと置く」ことにしたような気がする。

そー世の中には、思っても、願っても、叶わないことはあるものだ。
どれだけ「お金が欲しい」と思っても、どれだけ「傍に居たい」と思っても、
どれだけ「心よ楽になれ」と思っても・・・すべてが思うだけじゃ叶わない。
自分から何かをしなければ、行動しなければ、何も叶わないのである。
願うだけで思い通りになるのなら・・・
世の中宝くじの当選者だらけになってしまうよ(笑)
ま、夢や希望を捨てないことは人間にとって大切なことだとは思うけど。
相手があってのことなら尚更、思いは伝えないと伝わらないのである。
「こ~したいのです」と「こ~あって欲しいのです」と「これは嫌です」と
しっかり伝えることもしないで「理解しろ」と言う方がオカシイのかも知れない。
折角、神様は人間に「考える頭と伝える口」を与えて下さったのですから
十分に活用できないと、神様に対して失礼だよな・・・なんて思ったりする。
[PR]
by yaya_22 | 2010-04-09 16:44 | Heart(想い)

夜中にメール



気が付いたのは メールが来た次の日の朝なんだけど・・・

「・・・が死んじゃって明日会社行かずお葬式してくれるところいきたいからよろしくね。ゴメ・・」
Cメールだったから途切れたけど、、んなことより ・・・死んじゃった・・・ってなんだ?
「この日」彼女が授かったネコ。
この「済」マークのネコに一目ぼれしてその日に
譲ってもらって自宅に連れて帰ったその猫。

なかなか無いと思うんだ。
捨て猫を拾って飼い主を募る人も
そのネコを見つけて連れて帰る人も。
数々の好意の偶然が重なる瞬間って・・・そう無いと思う。
(態々ペットショップに動物を購入しに行く人達が大概の世の中に・・・)
そんな運命に身をおかれたそのネコが、死んだって・・・どーして?
出勤して彼女に電話してみる・・・
「もしもし?・・・どーした?」
『う・・・ん。・・・・車に轢かれた』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それ以上のことは聞けなくて受話器を置く。

たかが、ペットが死んだぐらいで 欠勤ってどうよ?
なんて思われる方もあるんでしょうが、だけど・・・あたし
何となく彼女の気持ちがわかる気がする。
勿論そのときの会社の環境にもよるんだろうけど、
あたしだって 多分SoraやMaaが・・・って考えたら・・・・・・・
まず、会社にでたところで仕事にならないかも・・ってそう思う。

次の日会社に出てきた彼女は、何かごとに思い出しては涙ぐむ姿があった。

ただ傍に置いてじゃれ付くだけじゃなく、半年を待って避妊手術をし、首輪をつけ
とりあえず出来る事を施し大事にわが子のように思ったペットが亡くなるってのは
かなり辛いものがあるんだろうな・・・と 素直に思う。
(今の会社なら休んだって 何てこと無いよ。。。うん。)



ペットってのは、本当に飼い主に忠実である。
動物的(えさをもらえるから)って言えばそれまでなんでしょうが、
飼い主の帰りを待ち、喜び、決められた(ペットが決めた)時間を把握し
いつだって、真っすぐな眼で問いかけたり、「ココに居るよ」と安心感をくれる。
いくら落ち込んでいても、辛いときも、ペットのふとしたしぐさに笑みが零れる。
ありがたいと、心から感謝する。どんな素敵な恋人にも勝るような・・・そんな気がするよ。マジで。


彼女の今の悲しみを、あたしはどうしてあげることもできないから
ただ、許す限りは・・・そっと見守ってあげることしかできないんだろうな?ってそう思う。







二日後その死んだ子の代わりになればと、子猫を探していたけど
それもアリかなって・・・一緒に探してみる。
どう思ってどうするかは彼女次第なんだけどね・・・・

[PR]
by yaya_22 | 2010-01-11 19:03 | Diary(暮し)

今日の占い


今日新しく出会う人とは、かなり波長が合うようです。
直感を感じたら、積極的にあなたから笑顔で声をかけてみましょう。


うーーーーーーん。 誰?
誰も新しく出会ってないなあ~。
直感? ・・・・・・・・誰?



こりゃ チャンス逃したか?

出会いを求めて・・・? コンビニいってこw^^
(誰か・・・波長の合う人に 出会うかもしれない・・・・うは)

[PR]
by yaya_22 | 2009-11-17 21:51 | Diary(暮し)

最近時々思うこと



このページ、私が死んだらどーなるんだろう?
私がここでブログ書いてること誰も知らないし
(同居人は知ってるが・・・ログインID知らない)
大体、PC自体キッチリ整理できてないしなあ~

ある日突然自分が死んでしまったとしたら、
放ったらかしになるんだろうな~・・色んな事(笑)
そうだよ、色んな事。
バッグの中身は誰が見るんだろう?だとか
家の事誰が処理するんだろう?とか
同居人たちはどうするんだろう?とか
MameやSoraはどうなるんだろう?とか
最近そんなことを考える時がある。

亡くなる前に 色々整理を始める人があるという話をよく聞きます。
そういえば、父の母(祖母)が亡くなる数日前のことなのですが
車では近いけど、自転車では少し遠い距離に住んでいた祖母。
その祖母が自転車で家まで、父と私と弟のパジャマを持ってきたことがあります。
(何で3人分?って思われる方も居られるでしょうが、その頃既に私の両親は離婚していました。)
昼間はほぼ留守の家だったので、誰も居ない家のお仏壇の前にそれが置いてありました。
(田舎の家ですし、鍵すらかかってません(笑))勿論、お仏壇のお花も生け替えてました。
その後か先かは定かではないのですが、父の店まで行きカレーを食べて帰ったそうです。
(父がお店をするようになってから、最初で最後の来店になったらしい)
その3日後、祖母は他界しました。長く患うことなく、あっさりと逝きました。
多分思うに、、、祖母は 父の事が気に掛かっていたのでしょうか、
離婚して子供二人を引き取って育てている我が子のことが心配だったんだろうと。
終戦満州から引き上げ、子供4人抱えて貧しい暮らしの中、辛く暮らした祖母が
亡くなる前に一番心残りで気掛かりだったのは父の事なのだろうな~・・・と。
男ばかりの4人兄弟を働きながら育てていくのには
並大抵の事ではなかったと、よく父から聞かされました。
そしてとても厳しく怖い人だったとも・・・。(今一生懸命祖母の顔を思い出してます)が、
記憶って本当に曖昧ですね。祖母の顔をなかなかハッキリ思い出すことが出来ません。
でも確かに、子供の頃よく遊びに行った記憶はあるし、一緒に寝たし、ご飯も食べたし・・
お別れ(お葬式)のときの事も覚えているし・・・だけど 顔がハッキリ思い出せない。
あ~あ、、、何だか切ない気分になってきました。(「ごめん、ばーちゃん思い出せない」)

私も心残りが無いように、ボチボチ整理整頓やり始めよう・・・
maaやSoraの貰い手をちゃんと捜しておかないと・・・
何より、ヤバイ写真とか文章、、キッチリ整理しておこう(笑)

コレが一番厄介だ・・・(って どんだけぇー?


[PR]
by yaya_22 | 2009-09-23 09:48 | Diary(暮し)

消化



基本私は 自分の中で消化できた事柄だけしか口にしない主義である。
何かの不安や不満が心にあるまま口にする言葉は
時に誰かを傷つけてしまうかも知れないし、自分も傷つくことになる。
それは嫌だと思うので まず自分の中で消化できたこと(~出来ることだけ)を
口にするように心がける。逆に言えば、とても冷めた人間である。・・・のだろう。
もう半回転すれば臆病な人間ってことなのだろう。(自分で認識してる)
素直じゃないな・・お前は。
そう言われれば、何も返す言葉は持ち合わせない。

そんな私も消化する為にかけた時間を無駄にはしたくないとそう思う。
何を言ったところで、もう(ハッキリ言えば)自分の心を制していない事柄なので
それ自体を楽しむ事さえ出来る(程、消化完了)のである。

だから・・・気にしないで・・・^^

[PR]
by yaya_22 | 2009-08-27 23:20 | Heart(想い)

Happy Birthday❣



Level


時に無理をした事も、同じだと感じた事も、楽勝だった事も、

そして、振り回された事も。

だけど、それぞれに合ったLevelにたどり着けたら

離したくは無いと思う。離れたくは無いと・・・そう思う。

そのために努力する事は忘れたくは無いのだけれど

はなっから、到底追いつく事が無かったのかな?と気付いたとき

自分にあうLevelに戻す勇気を持たなくてはいけない。


無理するのはやめよう

我慢するのはやめよう


そっと、自分自身に戻ることを忘れないでおこう。









Happy Birthday to "YUU"




[PR]
by yaya_22 | 2009-07-21 21:18 | Diary(暮し)

想い


心が泣いてしまう事(時)が人にはある。・・・と思う。
他人からみれば何でも無い事なのかも知れないけど
とても悲しくて、辛い思いをすることがある。
話していられないくらいに、悔しい思いをすることがある。
心が折れる瞬間
それは、なんの拍子に、どんな時にか 
さっぱり予想は付かないのだけれど・・・
何かにギリギリで生きてる人は、ピンッと張り詰めているから
何でもない一言がその人の地雷になってしまうことがある。・・・と思う。

地雷を踏まれた人が唯一できることは
とりあえず、その人から遠ざかる事しか、出来ない。

そして、心が落ち着いてから、ごめんなさい、、、とそう言おう。

[PR]
by yaya_22 | 2009-07-15 20:10 | Heart(想い)

会話しづらい人



何かを話しても、必ず否定から入る人って居ますね、、、
そういう人は話し辛いです。
協調性に欠けるって言うんでしょうか?
自分の保身のために物事を誤魔化す人。
本当にとてもとても接しづらいです。
普段、殆ど自分以外の人を 好き・嫌い・で判断することは無いですが
今まで生きてきて、初めてかな?って思うぐらい「苦手な人」になってしまいました。
出来ればそういう人に出合うことなく一生を終えたかったのですが
どうやらそうも行かなかったみたいです(笑)
だからって、決してご本人にその旨を伝えることはありません。
(そんな個人的感情は態々言わなくてもいいですからねw)

好きになろう!(苦手を克服しよう)と努力はしましたが最近そんな努力も無駄に思えています。
なにも、保身することを否定してるわけじゃ有りません。
私も、自分がかわいいし、出来るなら人に嫌われること無くすごしたいので
自分を守るための努力もしますが、、、
例えば人様に迷惑(嫌な思い)をかけてまで、自分を守ろうとは思いません。

「あの、○○さん、、、、Aはどんな風にされましたか?」
いえ、それは~なので・・・・』
「○○さん、Bはこうした方がいいと思うのですが、△△さんに伝えていただけますか?」
『あーそうですね、一応言っておきます・・・』
(結果、何も伝わっていないか、正反対の事が伝わっているかのどちらかである)

どうしましたか?の問いに いえ(いいえ)から始まる会話っておかしいと思うのです。

最初2・3回目の会話で、「なんだか話しづらいなあ~」と感じ、そして気がつきます。
「ァ、そっか、この人は殆どの会話、相手の否定からはじまってる。」って。
その人と、他の人との会話を聞いていても、「いえ」と前置きしてから話すんですよね~その人。
そして時にそれは相手を見下しているような表現に思えてしまうのです。

いやあ~、、、マジ、会話しづらいわ、、、



[PR]
by yaya_22 | 2009-07-03 14:55 | Diary(暮し)

・・・オワッタナ・・・

この歳まで生きてくると・・・いろんなことに遭遇する。

人生で何回かぶち当たったり、くぐってきた苦難。
そこでつぶやく一言が・・・「オワッタナ・・・・・」(ため息と共に
となるか?果たして、、、ホッと胸を撫で下ろすことになるのか?
私にはわからない。

さて、今がその(苦難の)まん前なのか、真下なのか、、(どっちでもいいけど
PI--------NCH❢ HELP ME PLEASE❢ ヘルプ・ミー、、、
祈るような気持ちでここ数日を過ごしております。

私ごときじゃ、ど---------する事も出来ないので
誰か(何か)に任せるしかないのですが、、
何とか乗り切りたい(乗り切ってほしい)ものだ。
と念力をかけ、呪文を唱え?(怖いしw 
時間が過ぎるのを待つ。   とは言え、、
今の世の中「オイシイ」話は皆無に近いので
あまり期待はしないで置こうか、、、とも、思う。

とりあえずの結果は、、後数日後。
吉と出るか凶と出るか、、、神のみぞ知る。






人は例えば明日食べる米に困ったら(そんなことは滅多に無いだろうが)
好いた晴れたと言ってる場合じゃ~無いモノだとyayaさんは思うのである。
愛で胸一杯になることはあっても、腹は一杯にはならない。
夢の無い話でしょうが、現実は厳しいものです。

とあるドキュメント番組を見てて思いました。
[PR]
by yaya_22 | 2009-07-01 17:02 | Diary(暮し)