日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:ハンバーグ ( 7 ) タグの人気記事

HAMBURG STEAK



f0090964_16393461.jpg

じゃない、手作りハンバーグ。
合い挽き肉70:30使用
玉ねぎは炒めと生50:50で・・・
絹ごし豆腐、MILK、玉子、パン粉、
その他調味料(赤ワインも少々)
f0090964_16451582.jpg

あ~コレで zazaさんところでよく見るバーナーで
チーズに焦げ目つければ完璧だ。
ほしい、、、火を噴くあれ・・・。






ランキング参加しています。
よろしかったら お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-08-04 16:54 | Kitchen(お食事)

ハンバーグ弁当



8月4日(水)

f0090964_15231684.jpg


なんか久々の手作りハンバーグだなぁ~
とか思いつつ、捏ねる。
お豆腐入りのハンバーグにした。

ハンバーグ捏ねてるときいつも思い出すことがある
以前入ったファミレスで
「手作り風手捏ねハンバーグステーキ・・・¥1,080」
と表示のPOP

あのファミレスのハンバーグステーキは
なにでどうやって作っているのだろう・・・?  
まさかっ、足? だったらどうしよう・・・?

朝の朝礼とか、昼のランチとか、そんな感じなんだろう。(知らんが)






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-08-04 15:37 | Lunch Box(お弁当)

ハンバーグ弁当



7月9日(金)

f0090964_11201846.jpg


うーーん。
今回のハンバーグは失敗だぁ
コネが足りなかったのか焼きをトチったか・・・w
肉汁、出てしまった状態に。

なので、ソース別添えをやめる。

お昼までに、ソースで汁シーを目指して?(安易)




お料理ってのは 日々勉強だと実感。







ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-07-09 11:30 | Lunch Box(お弁当)

ハンバーグ弁当



5月24日(月)

f0090964_11273835.jpg


週末に買い物に行って。
お肉売り場、店員さんが値引きのシールを貼っていた。
貼り終わりを待って挽き肉を購入。(2パック)
「ハンバーグ、作ろう~♪!」なんて思いつつ。
ウチに帰ってフッとラベルを見たら
国産100%ミンチ
・・・え゙? 豚・・・だけ?合挽きぢゃぁない・・・
うん。値引き商品とはいえ、えらく安いなあ~っ とは思ったけど。

ま、いいか、とりあえず計画通り。。。ハンバーグ作りましょ。。。ってんで、
yayaさん、生まれてはじめての ポークハンバーグの調理。






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ  

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2010-05-24 11:40 | Lunch Box(お弁当)

焼き肉とハンバーグ


焼き肉弁当
f0090964_9455993.jpg

ニンニクの芽と一緒に炒める。
f0090964_9465250.jpg


ハンバーグ弁当
f0090964_9491045.jpg

なんだろ?蛍光灯だからか?・・・ ハンバーグ紫っぽい・・・・・・(笑)
f0090964_9505575.jpg






ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-11-27 09:53 | Lunch Box(お弁当)

スキレットでハンバーグ



ハンバーグ

f0090964_16281999.jpg


餃子みたいに沢山野菜を入れるなら
野菜から水分出るし、、、ジューシーなモノに仕上がるだろうが
私の場合は、ケチった、、= 合い挽きミンチに豚ミンチを足した。
やっぱり ハンバーグにゃ牛100%か、、
せめて30-70位の合い挽きの方がいいかもね。 < 一人納得の夜

たまご好きの私としちゃ、ハンバーグって言えば
なぜか「目玉焼き」をはずせないんです。
そう、和風ハンバーグにしても、「目玉焼き」はずせない。
面倒じゃなけりゃ・・・パスタ(赤いの)とかウインナーとか・・・
要するに、お子様ランチ思考が抜けないんだな。。。きっと(笑)



ランキング参加しています。
よろしかったらお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by yaya_22 | 2009-06-22 16:23 | Kitchen(お食事)

スイスのハンバーグ


多分私が子供の頃からあたっと・・・記憶します・・・このお店。
「喫茶スイス」です。

f0090964_821887.jpg

子供の頃 
マイアミ水泳場に行った帰り道
あまりに火照った身体が・・・
お店の前にあった「かき氷」の
旗?暖簾?に誘われて・・・
思わずおばさんにだだをこねた
覚えがあります。
その時何を食べたのかは
確かな記憶として
残って無いんですが
(その頃から かき氷はソーダかメロンだから・・その時もそのどっちかだったんだろうな(笑))

月日は流れて お店のまわりにツタが絡まり
・・もう閉店?(潰れた?)っておもって通り過ぎたこともあります。
(7・8年ぐらい前かな・・)
「スイスのハンバーグは美味しいっ!」
って聞いて・・話をしているうちに その人はずっと昔からそこのハンバーグを食べに
行っていたそうです、、、
「え? もうやってないんじゃないの?」
って聞く私に・・
「んじゃ 今から行ってみようか」
って事で。
そう・・・子供の頃以来(大人になってから)の入店になりました。
で、その人お薦めの「ハンバーグ」を食べたのですが・・・
びっくり! すっごく美味しかったんです。
(感動しました・・知らなかった自分のこと 悔しいような 損したような・・・(笑))

決して丁寧に盛りつけしてあるわけでもなく。
今流行のオシャレ~って感じでもありません。
出てくるお皿や鉄板は年季の入った器で 何より店内だって
私が子供の頃来たときとさほど変っていない。
昔なら 山小屋風の素敵な喫茶店なのでしょうが・・・
その頃から殆ど手を加えておられない店内は まさに「山小屋」って感じ。(笑)

ハンバーグの下のタマネギは多分熱くした鉄板に直に置いて余熱で焼く。
玉子もその通りだろうし・・(7割は生です^^)
別に焼いたハンバーグをその上に豪快にのせて 
「バーグ!ワンっ」(店員さんが伝えるMenu語)
因みに この鉄板バーグの上にエビフライが一尾ついて
「バーグエビ」(と店員さんが言っている。)
も一つ「ミックス」というのがあって、それはお皿なのですが
ハンバーグとエビと豚のショウガ焼きがついて・・いたと・・思います。

f0090964_8234161.jpg


マスターの腕が 手早い!
そして・・・おいしい^^。

f0090964_8232055.jpg


そして 「エビフライ」

焼きたて、揚げたて、盛立て、
お料理とは多分それだけで7割は味が決るような気がします。
ご飯も炊きたてが美味しいし 
パンだって ホットケーキだって 焼きたてが美味しいですもん。
・・・全部がそうだとは言いませんが・・・
食べ物に関して一番の贅沢とは 
「できたてを食べれる」と言うことだと・・私はそう思っています。
(だから 一人鍋でも大満足して食べてやるのだ~~~~(^^)v)

その人に連れて行って貰って
[PR]
by yaya_22 | 2006-11-30 00:40 | Reminisce(思い出)