日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:思い出 ( 3 ) タグの人気記事

スイカ



何キロ?とか聞かれても、、、、

f0090964_1473961.jpg

                                  yayaさん 手だけ参加
わからない。(多分、、、7-8kg.はあるんだろうか?)
聞いたんだから、いずれ答えは出しておいてくださいねっ。 
                                     TO Jusc○さん

yayaさんって 少々のスイカの種なら出さずに食べてしまいます。
(I eat the seed of the watermelon.)
だって、、、まさかお腹の中で芽を出すことは無いだろうし。。。って思って。(笑)<違うか?

その昔、(私がまだ子供のころ)叔父さんが言いました。
スイカ食べながらタネ取りに悪戦苦闘する私(うまく種が出せない)を見て、一言。
「yaya、タネは食べてしまっても、ちゃんと出てくるから大丈夫だよ・・・」と

その叔父さんの言った一言が、あながち嘘ではないことを、次の日に知る。
以来、あまり「タネ」を気にしながら、スイカを食べることがなくなったような~そ~んな気がする。(笑)



そっかそっか、もうスイカの季節っか。
そういえば、そろっとセミも鳴きだしましたね。 
しかも、とても 蒸しあちーし、、、。050.gif<テンション下

[PR]
by yaya_22 | 2009-07-04 14:05 | Diary(暮し)

今津~西友~箱館山~美浜~敦賀~刀根(トンネル)

前回7月以来のBIKEですから、約3ヶ月以上も前以来です。
夏、いいお天気にもかかわらず yayaさんはどうもBIKEに乗る機会も少なくなってしまい、、、
正直、気力?と言うのでしょうか?色んな理由はあれど、実際BIKEに乗ることを敬遠していたのは事実で。乗れば楽しいのは、分ってはいても、心や体が足踏みしていました。
そんな私をしつこく誘ってくださる方がいて(笑)・・・あ、しつこいなんて言い方は失礼です。ゴメンなさい。
「いい加減乗らないと乗り方を忘れてしまいますよ?」なんて言われてしまいました。。。一瞬、
『いや、それは困る!』←とりあえずは、いつまでもBIKEに乗れるおばさんでいたいyayaさんなのだ。
って事で、やっとこさBIKEにのりましょ~!って気になって。(笑) それでもやっぱり前日まで億劫でした。
(いくら、お誘いが有るからといって、嫌な事しなければいいのに!ってお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ソコはまた複雑で、BIKEに乗ってからの爽快感が、何にも代え難いモノである事を知っているからで・・(笑)厄介な話ですな(笑)わがままなモノです。ホントw)
そんなわがままなyayaさんは是非今日は「ウナギが食べたい」等と、・・・お昼ウナギならBIKEに乗ってもイイかな~・・・的オーラをビンビン出していました(笑)←とんでも無い奴だyayaさんって・・・sorry。

f0090964_9302350.jpg

いつもの場所で、タイヤの空気チェックしたら、なんだかヘロヘロ状態でしたので
f0090964_22124178.jpg

GSにて空気圧、見て貰いました。その後、
f0090964_2222241.jpg

休憩場所で・・・(何でだか正座してます・・・謎)
f0090964_22252668.jpg

爽やかな 自転車のお二人を撮ってました。・・・この後男の子がデジカメで彼女のことを撮ってました・・・かわいい^^
f0090964_22303817.jpg


湖方面を見ると、すぐソコに
アヒル?が・・・・

マジ、すぐソコ。


f0090964_2232193.jpg


近づいたら、・・・

逃げてしまいましたが・・・

ホントに5m先の風景でした。


なんと、ココで デジカメの電池が・・・パッカパッカしてます、、、「やっべ~、、、てか?つい2日前充電したばっかなのに・・・?」
・・・寿命か・・・(さみしw)
で、念願の西友さんまで。 今日は本店さんにおじゃましました。
食事は2階、下では店頭でウナギを焼いておられます。(ここからは携帯での撮影です)
f0090964_22381670.jpg

「ひつまぶし御膳」

f0090964_011870.jpg

美味しかったです^^ おなかいっぱ~い~♪

西友を出て、いつもとは違う道「ビラテスト今津」横の道を通って箱館を上がっていきました。
f0090964_031258.jpg

f0090964_0135911.jpg

休憩所にて、、、紅葉がはじまっているようです・・・この先はダート。 
今年、初めてじゃないだろうか?・・・・そんなことを思いながら、走る。


峠に着いて休憩。
f0090964_0111486.jpg

峠より、今、上がってきたダートを撮ってみた。
思えば、初めて走ったダートがこの箱館の山でした。その頃なんて、こんな生易しいダートじゃ無かったです。道の真ん中を水が流れるようなそんなガレガレの道で・・・峠向う(美浜方面)には下りられませんでした。そのうち数年して美浜まで下りられるようになり、だけどそれもやっぱり、ガレガレのゴロゴロ転がる岩の合間を見つけては下っていきました。(とてもじゃないけど、4輪じゃ無理!)そんな道を制覇?するのが何気にうれしくて・・・・(若かったのね・・・yayaさんも(笑))
いつの間にか、こんなキレイにならされていて、今じゃ4輪でも通れます。←ゲートは有りますが、鍵かかってませんから・・・w そう言えばその頃はゲートに鍵がかかってあり、ゲート脇を越えるか、数人で行く場合には1台ずつBIKEを数名で担いでゲートを越えていたりだとか(笑)。
その頃の写真・・・・
f0090964_0404985.jpg

こんな道だったですよ~マジで・・・・www (車幅ぐらいしかない・・・こわっ。)
この横はすぐ崖です。・・・・www (ほんと、yayaさん若かった・・・無謀。)
だけど、やっぱり、この道が
f0090964_0442024.jpg

・・・なんだか寂しいような、そんな妙な気分になるのは、何ででしょうか~w・・・(笑)



さて、思い出にも十分浸って、今度目指すはcoffeeTime・・・の場所。
峠で、coffeeを飲むのが常だったのですが、やはり、日のあたらない場所はもう随分涼しくて(寒くて)・・・下って美浜側のゲートを越えるとアスファルト道、それを少し降りたところに休憩所があります。(屋根付いてるし・・陽当たってるし・・^^)
f0090964_0531670.jpg

相変らずのSETにて午後のcoffeeTime。 (ま~たこのcoffeeが、美味しいんだな)
なんて事の無いコンビニのスティックcoffeeだけど。 (自然の中で飲むcoffeeは格別ですな)
あ、coffeeを楽しんでるとき、すぐ後ろを おさるさんが普通に歩いて行きました。・・・ 猿ですサル。 追いかけて、呼びましたが・・・←(何故に?) 逃げられました。・・・←(当たり前だ。)
ここじゃないですが、山を走るとよく動物に出会います。(出会う?・・・) 見ます。
サルが一番よくみる動物。一度、目の前をいのししが横切ったことがあります。(あれは、びっくりしたなあ~) しかもとても大きいいのしし。 横切り数秒、同じ方向に走って彼は(雄?)崖を斜めに降りていったことや、木陰から覗くカモシカなんかも見たりした。小さなコンロでお肉を焼いて昼食をした直後、でっかい、イノシシの足あとを発見したり(因みに猪鍋では無かったです)、まるでからかわれるかのように、トンビが一緒に並走?(並飛行)していたり。鹿なんて、フンも姿も当たり前。(笑)
う~ん、、動物たちにもバイクなんて迷惑な話なんだろうなあ~特に危害を加えてるつもりはないですが、・・・彼らにとっちゃ、そりゃびっくりするだろうさ・・・機械がイキナリ走ってくるんだからなあ~。(と、動物の立場になったりしながら、走る・・・走る・・・下る・・・(笑))

その後、いつものように敦賀をぬけ、今回
「昆布館」に寄ってきました。・・・(その名のとおり)たくさん、昆布やわかめや・・佃煮があります・・・。






    
   今回久しぶりだったせいか、思い出に浸る旅だったなあ~
                                                   湯船にて、しみじみ。
                                                          by  yaya






ランキング参加しています。
よろしかったら、BIKE大好きyayaさんに クリックお願いします

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 

ありがとうございました。040.gif

[PR]
by yaya_22 | 2008-10-13 23:03 | Touring(バイク)

本と映画と雨粒と音楽


f0090964_23512764.jpgf0090964_23515279.jpg













あの頃 殆ど毎週本を手渡され 「読みなさいね・・・」と。
本の好きな方で(立派なお家には天井まである本棚にぎっしり本を持っておられます。)
その中の数冊を 私に渡してくださっていたんでしょうね。
あ・・勿論読終った本はお返しして また次の本を手渡されると言った様な、、、
そんな関係の方でした。
私は頭が悪いので なかなか進まなくて・・・・ 
きっと呆れて居られたんだろうなあ~ (なんて今思い出してますw)

その方に薦められた「極大射程」 上・下巻
あまり読書進行状態よくない私が 何故か結構真面目に早く読めた本です。
何故か? 面白いって事は当然で、、、その本の帯に・・・
Keanu主演で映画化!なんて文字を発見したからかもしれません。(いたって動機が不純)
、、、それからなかなかScreenで
‘Keanu’にも‘ボブ・リー・スワガー’にも出会えずに・・・
もうその本を読んだことも 映画化が待遠しかった事も忘れていて。

劇場では上映作品の前に広告(宣伝)が有ります。
そこで チラッとみたCMに 「極大射程」をフッと思い出しました。
先週の日曜日ようやく「ザ・シューター」のタイトルで‘マーク・ウォルバーグ’の‘スワガー’に出会うことが出来ました。

だけど・・・本を読んでた時の 感動は有りませんでした。
本を先に読んでしまっていたから?・・・・・映画がおもしろくないってワケじゃありません。
きっと何かの記憶の中に残っていた本の印象があまりにも強烈だったんでしょうね。
映画の方はぼんやり終ってしまいました。

また時間を見つけて・・・本を読直そう。

そんな風に思いました。



劇場を出ると 雨が降っています。
梅雨ですものね・・・雨はつきものです。
駐車場の車まで走り・・・・・。

f0090964_7225232.jpg


ボーっと眺めた窓ガラスに 雨粒が忙しそうに走っています。
雨粒・・・雨粒。
見てるとなんだか 切ないような気持になりました。
雨粒をみると思い出す「曲」です。
大好きな「曲」です。久しぶりに聞いたら・・・・・・
涙かでるくらい切なく・・そして 懐かしく。
[PR]
by yaya_22 | 2007-06-30 02:10 | Reminisce(思い出)