日々の食生活丸見えです^^


by yaya_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

Profile
Diary(暮し)
Kitchen(お食事)
Lunch Box(お弁当)
Dogs(Sora Mame)
Lodgers(同居人)
Touring(バイク)
Cinema(映画・ドラマ)
Natural beauty(自然)
Reminisce(思い出)
Heart(想い)
Novel story(作り話)

お気に入りブログ

琵琶湖から-3
OKANの素
ブログ スローライフで歩こう
自分遺産
えいじのフォト徒然日記
Anna's lovel...
迷わず並べよ 食べればわ...
ミステリな日常
バイクと温泉ソムリエのむらさん
BIBLIOPHILE
サボテンライダーのNEWブログ
思い出のライダーズ・ハイ
ふたりのじかん。
王様の耳はロバの耳
olive-olive
Sono sempre ...
Azumi'sDiary
Slo-Mo Life ...
モーターサイクルとオープ...
バイクで行く旅。
花  PIT-INN
60年後のロミオとジュリエット
犬と暮らす日々・・・ときどき猫
Slo-Mo Life ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
バイクで行く旅。2
~毎日がおさしん日和~ ...

最新のトラックバック

韓国旅行の魅力
from 韓国旅行の魅力
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
コチュジャンの誘惑 鉄..
from 60年後のロミオとジュリエット
地中海 パエリア
from 60年後のロミオとジュリエット
ドカ盛り ビビンハ..
from 60年後のロミオとジュリエット

ブログパーツ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:KOREA ( 5 ) タグの人気記事

サガミで食事


本社より出張者来日、向こうの通訳の女性社員。
(女性一人で海外出張って、考えてみりゃそれはとても大変なことだな・・・?)
幾ら話せるから(日本語)って不安は不安だって言ってました。
(そりゃそーだわ・・・うん。私なら、出来ん!)
なんて言ってられないから、お仕事なんだろうけど、大変だ。(まるで他人事・・(笑))

普段出張者が男性社員なら、こちらも男性が対応するのですが今回は女性なので私たちが・・・
で、その日「和食めん処 サガミへ・・・。 あの、手羽先が美味しいお店。
f0090964_1653544.jpg

私:「ウニ 玉子丼」  彼女:「天ぷら丼」&「手羽先」&「ナマ中」
飲みたいところですが、車なんでやっぱりそこは我慢だろ!と言い聞かせ・・・
・・・「なんでポップス、お琴で鳴らすかな~?」・・・等と思いつつ
BGMのセンスだけはチョッと、馴染めない・・・(笑)・・・多分「和風」を醸し出したいのかも知れないけど・・・w
   
このお店は、来店すると 従業員さんたちが「よ~こそ、サガミへ~」 と一斉に(じゃ無い場合もあるけど)一人一人仰る。
若しくはテーブルに最初に接客される方は「よ~こそ、サガミへ~」 と一礼される。
食事時に行くと、アッチコッチで「よ~こそ、サガミへ~」
「よ~こそ、サガミへ~」と。(どうせなら、それをBGMにすればいいのに・・・・。(笑))

f0090964_162638100.jpg

「ウニ玉子丼」(正式名称忘れました)
・・・ウニの味負けてました、ウニはウニだけの丼が美味しいのかも?って思った。
でもこの丼に入っていた、「白い舞茸」これとても美味しかった^^。


彼女は言います、、、
いつもコッチに来て、食事にイクノハ、韓国料理ばっかり・・・
私、日本料理、食べたいな、、いつも食べてます。韓国料理・・・
日本料理 味キツクナイ・・・
こちらの男性社員の方は、なぜかその国の料理屋さんに連れて行きます。
それってもしかして、、、「あなたが食べたいから?」と聞きたくなるぐらいに・・・当たり前のように。
前々から思ってましたが おかしな、話です。

ほーら見ろ、たとえば、自分が海外出張に行って、
日本食料理食べに連れて行かれても、嬉しくは無いだろ?って、、、
男性社員に言っておきます。(いえないけど)

[PR]
by yaya_22 | 2009-02-18 16:42 | Kitchen(お食事)

冬のソナタ (겨울연가 キョウルヨンガ)

なんで今更・・・・? って。我身に問いかけますが・・・・w
私は今まで「冬ソナ」なるTVドラマを観ていません。何故?って特に理由はありません。今の会社に入ってからも、(仕事柄、韓国に接する事が多いのですが)そんなに韓国ドラマ、韓流ブーム・・・ヨン様・・・なるものにもあまり興味無くて・・・その他の(チャングム・・・?なども)全く観ていません。今まで、・・・あちらのTV~映画で唯一観たのが「私の頭の中の消しゴム」だけだったと・・・・www そんな私がなんで?って それこそ、「Heavy Moon」であります。(笑)
                                                 注:HeavyMoon=思いつき(笑)
先日、RENTAL屋さんをブラブラしていて・・・・

13. 061.gif 冬のソナタ (겨울연가 キョウルヨンガ)
f0090964_2022159.jpg

借りました。気分で・・・。

一枚3話。。。一体観終えるのに・・・・?(何も考えてません)
休日を挟んで、4.5日かかりました。・・・・(途中居眠りして見逃した部分←そのまま進みました)
観終えました。・・・ハマった・・・(「面白かった」という意味です。)
だからと言って、「あの韓流ブームのときに・・・ヨン様ブームの時に・・・・何故私は観なかったのだろう?」とか「さ~今から追いかけるぞ!」とかも・・・思って無いのですが・・・www


「冬ソナ」が韓国ドラマの代表的な姿とは違うのでしょうが、韓国のドラマって本当に「独特」・・・だな。って観てる途中も終ってからもそう思いました。いいです!実にいいです!^^ 新鮮な感じがしました(映像的)・・・TVドラマという感覚ではなく、舞台を見ている様でした。音楽の使い方とか(BGMが多いです) 屋内のシーンとか(小道具、家具他が舞台セットのようにポツンと使われていたり)・・・・映像がとても綺麗です(背景、景色)。時にSLOWで送られる映像。(スローモーションが多いです)・・・・。。。上手に文字で表現することが出来ないのが歯がゆいような感じなのですが、なんて言うんでしょ?・・・ミュージカル・・・?・・・いや、「劇(演劇)」と言うんでしょうか。。。
普段、例えば些細な事でも我身ばかりで(私ってば小さい人間ですw) 国単位で物事を見るということをしないで生きています。我が国以外の、生活の習慣や感覚を考えることはありません。日本と似ているから余計にそう思うのか、よくは解りませんが、韓国という国は、今の日本から考えると10年~15年位前の感覚に感じます。(すべてがそうだとは思ってないですが)この「冬ソナ」をみて改めて感じました。高校生(学生)生活の習慣や、恋愛の感覚や、親に対する考え方や・・・・。(日本も昔はこんな感じだったよな~と、(割と)シミジミ感じる場面や台詞が多かったです。)だから、自分の親世代~少し下の方達ちに「韓流ファン」が多いっていう事にとても納得出来ました。(とても懐かしい感覚に陥ります)
f0090964_850247.jpg

そして、こんなページを見つけました。←(こういうページが沢山あるのにビックリ^^) とてもおもしろいページです。拝見したのが一気に冬ソナを観た後だからかもしれないですが、(会社の子に確認しながら・・・)ホントに楽しく読ませて頂きました(笑)。
f0090964_915890.jpg

배용준 (Bae, Yong Joon)

微笑みの貴公子・・?と呼ばれるこのぺ様。 「冬ソナ」での日本人気が功を奏して韓国で、2002年 百想芸術大賞 等を受賞し・・・・云々。韓国人の彼女曰く、「韓国で、ま~ま~知名度はあったけど、冬ソナで逆輸入的に人気を得て貰った賞」だとか・・・。←(その辺個人的意見が大いに入っているだろうから、すべてじゃないでしょうが(笑)) でも、今、このペ様が韓国のトップスターであることは間違いないようです。

韓国のドラマ、タマに観るのもいいものです(素直に、いいなあ~って思いました)
 
   ・・・今度また、思いつきで、何かペ様のDVDでも探して観てみよ~っと。・・・
                                           
                                                             by yaya
[PR]
by yaya_22 | 2008-05-23 14:56 | Cinema(映画・ドラマ)

Trip to South Korea record-3

ソウルタワーを後にした私たちは「Eマート」へと・・・
(韓国最大の大型スーパーマーケット・・・)って事らしい。

出来れば 市場(南大門等)に行ってみたいなあ~て思ってましたが、
聞くと、お買物(おみやげなど)は 意外に Supermarketに行った方が 
お安く購入することが出来 品物も豊富でいい・・・との事。

私たちは地下の食品売場のみ 回覧しつつ・・・お目当てのお買物を・・・。
ここでの時間が1時間程だったので サササッと見て回る、、、。

f0090964_0394996.jpg

コチジャン(赤唐辛子味噌) チャンジャ

私はこの二品が目的でした・・・日本で買うとやはり少々高価で・・・。
やはり本場、コチジャンのコーナーは広くて しかもおまけ付きのものが多く、
私の買ったコチジャンにも (緑の容器)チョジャン(だと思います←まだ開封してないので定かではない)が付いてました。
チョジャンは お刺身等につけ 野菜(サンチェ等)にまいて頂くと美味しくて
辛酢味噌(コチュジャン+お酢)って感じのものです。

f0090964_1217.jpg

白菜・大根のキムチ

キムチ売場も 相当大きくて・・・。 色んな種類のキムチが並んでました。
私は大根と白菜のキムチを購入。 写真の小さい袋のキムチは大根と白菜混合で
この小袋のキムチ5パック入りの袋にチューブのコチジャンが2個が付いていました。
ハムも購入しましたが コレはもう開封してしまったので
使った残りは只今冷凍保存中です。^^
f0090964_171076.jpg

ジャジャン麺と韓国海苔

韓国海苔は太巻サイズのモノで10枚入袋が8袋入っています。
ジャジャン麺は多分辛くはなく どちらかと言えば
甘味噌和えの細うどんって感じなのかなあ~・・・・
コレもまだ頂いてないので 解りません。
f0090964_112036.jpg

ハーベスト

普通に日本で頂くものと一緒の ハーベストです(笑) セサミ味。

とにかく試食コーナーがあちこちにあり すべて食べたら 
きっと軽く食事が済むくらいに 充実した各ブース試食のコーナーでした。

これらの買い物を済ませて ホテルまでは徒歩で帰ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ホテルについて・・・
今回訪問の本来の目的であるCEREMONYの開催まで 時間は1時間ありません。
シャワーを浴び、着替えをして 午後4時半会場ホール前に集合です。
普段フォーマルな生活に縁遠い生活をしているから・・なんとも私には 
やや苦痛の域に入る装いでした。(苦笑)

f0090964_11494035.jpg

正面左右に設置された 大型スクリーンに会場の様子が映し出され
総勢200名以上の人が 円卓に座り OPENINGはすさまじい音響で 
太鼓の演奏から始まりました。外からの中継「テープカット」の様子があり、
式典が始まります。



f0090964_15411376.jpg

花束贈呈

f0090964_15572728.jpg









ケーキカット

f0090964_15581439.jpg









            記念品贈呈

f0090964_15595458.jpg









乾杯挨拶

とりあえずこの場は通訳が入りませんので・・・
私など 何を言っているのか分かるには ただただ雰囲気で察知するしかありません。
(事前に日本語訳のパンフレット貰ってましたけど・・w(笑))
そんなこんなで・・2部に 入る頃 DINNERを楽しみながら ショーが始まりました。
DINNERはフランス料理のコースでした。 
f0090964_16122492.jpg







  マジックショー
    この人 素敵でした!(笑)
 女性は韓国の日本語通訳の子^^

f0090964_1614068.jpg






韓国ではとても有名な演歌歌手 
「テジナ」さん
日本で言う 
「五木ひろし」さんだとか・・・。

そんなこんなで 「宴も酣」。この方の歌が最後でSHOWも終りとなりました。
f0090964_0325321.jpg


記念撮影





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


f0090964_1222363.jpg


CEREMONYが終り、部屋に戻って・・・各部屋のビールを持出し(各自4本ずつ)
女性3人、部屋で飲直しましょ~!って。
どんだけぇ~(心は大きく小声でつぶやくのがマイブーム・・(笑))

そしてやはりこの日もハングルが頭の周りを飛交うのでした。
どんだけぇ~どんだけぇ~どんだけぇ~
だけどさすがに この日3人は疲れていました・・ 12時30分をまわる頃・・・
私は目を開けてるのが 必死な状態に陥り・・・(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)。

明日の朝・・集合は8時30分。
[PR]
by yaya_22 | 2007-07-28 10:50 | Diary(暮し)

Trip to South Korea record-2


昨夜 ELEVATORの中 怖い話でビビッて寝た私は
天気予報のお姉さんの理解不能な言葉と字に起こされました。
f0090964_10124225.jpg


二日目。
なんと韓国にも台風接近!なんてことを言ってます。 ん?
・・・なんとなくそんな気がした(笑)・・・

シャワーを浴び着替えて向かいの部屋のピンポン~。朝食を誘って・・・

このホテルの朝食は美味しかった^^
バイキングです。
f0090964_10162271.jpg

昨日からあまり食事という食事をした感覚のない私たちは朝から大食です(笑) 
どんだけぇ~

ロビーに集合してこの日私たちは CEREMONYは夕方からですので 
それまでの時間観光に出かけます。
ホテルからバスに乗り 高速で約50分ぐらい・・?だったと思う。

f0090964_1034485.jpg

f0090964_10355846.jpg

f0090964_10392811.jpg

高層マンション(この辺りの物件。聞けば一戸 日本円で5.6千万円らしい・・・)
マンションはほとんどベランダのところまで窓があり・・・(二重窓?)
少し日本のモノと違うようです。(気候のせいなのかも知れないですねw)



少し視線を下に落とすと 建ち並ぶ? ビニールハウス。
f0090964_11152963.jpg

ホテルの部屋より(ビニールハウス群)
なんだか 不思議な光景です。

バスに乗っていると
緑の中に高層マンションが建ち並び マンションが途切れたな・・・?っておもうと
そこからビニールハウスがず~~~っと並んでいて そしてまた
マンション・・・・緑・・・ビニールハウス・・・マンション。それの繰り返しです。
バスの中からは 殆ど一軒家というモノを見ることがありませんでした。

それ以外は 特におかしな風景はなく、日本と似ています。

さて 到着地は「韓国民族村」
f0090964_1334046.jpg
入場してとりあえず通訳さんについて
案内してもらうことになりました。
ここは日本で言うなら・・京都太秦の
映画村といった感じ・・?だと・・・。
後ろ向きの方が通訳さんです。
・・・こっちの通訳の子に日本語を教わってました・・・(笑)


f0090964_13155556.jpg

壺がよく使われていたらしく(キムチの壺)入ってすぐ大量の壺・・壺・・壺w

f0090964_13393161.jpg

願い事を書いて結ぶと
叶うそうなw
皆それぞれに
願い事を書き結びます。

ちなみに私は
・・・「お金持ちになれますように」
あ~なんて夢のない・・・w
  



f0090964_13382642.jpg






お・・・・指が・・・・・・写ってるぅ~(笑)
今回私はカメラマンだったので
自分の写真は殆どありません(笑)




牛が居たり
f0090964_13242180.jpg

薪があったり
f0090964_1325051.jpg

黍や粟やとうもろこしが干してあったり
f0090964_1325404.jpg

昔のままの家が 何軒も建ててあり 幾つかの集落のようになってます。
f0090964_1327055.jpg

お金持ちの家には 「オンドル」という 暖房施設があり
f0090964_13501920.jpg

ってか 家の下を・・・燃やすのか?・・・w

夏の暑いときには 外釜で家事をしたそうです。
f0090964_13513861.jpg

NHKで放映された「チャングムの誓い」の時代の頃の再現なのでしょうか
f0090964_1431073.jpg

記念撮影用の
「イ・ヨンエ」さんが居ました。
私は 韓流ブームに
乗れなかった人なので
よく分からなかったのですが
 
皆さん喜んで 「ハイ キムチ!」
   パチリ☆彡
因みに
未だ「冬ソナ」観てません・・w
 

f0090964_14112965.jpg







仲睦まじいお写真。
ご夫婦です^^。


f0090964_14142713.jpg




かなり広い施設の中を
歩き回り・・・
ここでは皆様
お疲れモ~ド(笑)

トイレ休憩もかねてしばし休息。

f0090964_14195879.jpg
普段見ない 職場の方達の顔を
拝見してなんだか よかったです。
(楽しかった。というのかな・・w)
私も同様、何かの機会がない限り、皆さんこういった施設を回るなどということが少なくて過ごして居られるのかも知れません。
普段とまったく違う風景をそれぞれに楽しんで居られる様です。
(もちろん私も楽しみました(*^^)v)

ようやく・・・ここで
[PR]
by yaya_22 | 2007-07-24 16:10 | Diary(暮し)

Trip to South Korea record-1

韓国(ソウル)に行って来ました。
仕事7割 観光3割って感じの渡韓でした。

先週は台風が日本列島を縦断中。
中部国際空港(セントレア)10時の便は欠航(JALだけでしたが)となり
その後の便にようやく乗れたのが約6時間後でした。
f0090964_10434667.jpg

7時間もの間 空港で待っているのは かなりしんどかったです。
今回は3箇所からの渡航でしたので(関空、中部、羽田)まともに飛んだのは
関空予約の便だけで 中部、羽田組は互いに6時間遅れて仁川(インチョン)空港に到着でした。(羽田は成田に変更(移動)して)
f0090964_1144114.jpg

f0090964_1132329.jpg

インチョン空港で東京組と合流しホテルまで。
ジャンボタクシーの中の案内文字・・・日本語・・・なまってます。
f0090964_1181080.jpg

お気づきですか?(笑)
・・・
ジャンボTAXIに乗って「ソウル教育文化会館」まで。
次の日にはここのホールにて とある会社の OPENING CEREMONYがあり、
それに出席するための出張です。

ホテル到着後間もなく 本社へ・・・
f0090964_1133085.jpg

本社屋上からの景色(夜景)
案内も早々に(とにかく、お腹が空いている)食事へと。

折角だから「本場焼肉」と行きたい所だったのですが・・・そこは団体行動から
外れるわけにも行かず・・・
なんていうのかな?日本で言う 居酒屋のような所の 一角で
居酒屋さんにあるようなメニューと メインは ひらめのお刺身を頂きました。
食べ方に違いがあるようですが(辛味噌・・コチュジャンを付けお野菜に巻いて・・)
でも ちゃんと山葵醤油もありましたよ^^
あ~そういえば・・・(私には)不思議な飲み物 「キュウリ焼酎」に出会いました。
f0090964_13451316.jpg


  進められて飲みましたが・・・・
  私は ・・ 駄目 (ーー゛)。 
  カブトムシにでもなった気分(笑)





会食が終わったのが10時は過ぎていました。居酒屋さん?を出てホテルまで歩きました。
f0090964_1221262.jpg

皆、長旅ならぬ長待ちで疲れていて しかもすきっ腹にアルコール。
酔わない人は・・・飲まない人なだけ。という感じです
程よく皆を仕上げました。
前を行く3人は なぜか手を繋いでいます。(可笑しくて・・・思わず撮りました(笑))

その後
[PR]
by yaya_22 | 2007-07-23 16:30 | Diary(暮し)